« 2020年4月 | トップページ

2020年5月30日 (土曜日)

お別れです。

9年間勤めてくれた女性社員と4年間勤めてくれた女性社員が弊社から巣立ちました。

有給消化がありますので退職日は異なりますが、本当に偶然にも二人とも昨日で業務は終了となりました。

この時期なので送別会はできませんが、昨日はお別れセレモニーを行いました。

「亡くなられて退職とか病気で退職とかではなく、二人とも自らの意思で次の道を見つけたので、最後はメソメソしないで晴れやかに送ってあげましょう」とか言いました。

人生は別れと出会いの連続です。でも本当は一番寂しいと感じているのが私かもしれません。

今まで本当にありがとう!!

2人から別々で退職意思を聞いていたその時期が3月頃です。引き継ぎを含めて2ヶ月以上も最後まで業務を全うしてくれました。

寂しさはありますが、今は彼女たちの楽しく幸せな人生を願うばかりです。。

 

|

2020年5月22日 (金曜日)

自分の中で8割以上無くなったこと。

この歳になって無くなって来たことの話しです。それは立派だと思われること。でも本当のことを言うとまだ10%か20%はあるかも(笑)

障害者就労は、障害者委員会の立ち上げの際に日本理化学工業の会長のお話しを聞いたことがきっかけです。

その後就労支援事業を立ち上げたのですが、純粋に障害者の自立に貢献したい気持ちからですが、心のどこかに自分の事業に対する気持ちの安心感がありました。

その安心感みたいな気持ちが、こんなに世の中に貢献できる仕事をしているんだ、と言う驕りだったかもしれません。

財団の企画に手を挙げたのも(結局は失敗ですが)勿論障害者の地位向上もありますが、自分が評価されたい気持ちが勝っていたのかもしれません。

本業のFCCでも、るるカンパニーでも他人からの評価をとても気にしていた自分がいました。立派に思われたかったのかも知れません。

考えてみたら私なんか立派な人間ではありません。元々とんでもない奴です。今考えるとそんな奴が格好つけても全く意味がありません。

だから今では人からの評価なんてどうでも良くなってます。オンリーワン。

自己満足で良いので、FCCやるるカンパニーで出来る最善のことをやって、社会に微力ながら貢献して、自分も楽しく幸せになって、社員も幸せになってもらう。もちろん利用者であるスタッフも社員です。

それで充分です。だからまだまだ楽しくやることが沢山あります⤴🎵



 

|

2020年5月15日 (金曜日)

やっぱりこれが一番かな…?

It's a Wanderful Life

Img_0910

いいですね!深いです。

でも少し感じるのは、もっと自分の欲が大きくてもいいかなぁ~、って。欲は原動力にもなりますからね♪

最近は昔読んだマーフィーとかも久々に読んでいます。新たな発見が色々あります。現代の哲学者達と同じことを言っています。

普遍なんですね!

例えば、何かを祈念する時は努力や緊張はご法度です。是が非でもは力が入ります。

静かに力を抜いて自然体⤴

これは呼吸法にも言えることなんですね。びっくりしました!先日教えて頂きました。

空手家の息吹では肺を破壊します。だから私はやりません。

 

 

|

2020年5月 6日 (水曜日)

その後、全世界が考えて実行すること

コロナウィルスでお亡くなりになられた方には謹んでお悔やみ申し上げますとともに心よりご冥福をお祈り致します。

このコロナウィルスの猛威の影響で、日本では緊急事態宣言に、世界各国を見ると都市封鎖がなされています。

その結果、地球はどうなっているかと言うと綺麗になっている!

Co2が大幅に削減されています。海洋汚染も緩和されビーチ沿いにイルカが遊びに来ている国もあります。都市封鎖された街には、鹿や猪などの野生動物が闊歩しています。

この現実をどう捉えるか?

地球は人間だけのものではない、と言うこと。また無闇に傷付けてはいけない、と言うこと。

天が与えるいかなる難題にも本当は何か意味や理由があるとしたら…??

答えは見えている気がします。

調和、自然との融合、地球に生かさせて頂いている感謝とか…

私自身は立派な人間ではないけど、できる限り“地球にやさしく”を貫きたいと思います。

 

|

2020年5月 2日 (土曜日)

自粛につき(^◇^;)

10年くらい前に買ったDVDやBlu-rayをここ2週間で結構観ました。

不思議なもので殆ど覚えてません😵 

6283c69416f6428fb2bdd488d9830aeb

幸せのレシピ、ペイフォワード、ビューティフルマインド、マーリー、ワンダフル人生、リトルダンサー、麗しのサブリナ…

結構人生を勉強していた頃で、今観ても色々考えさせられる映画達でした。。

でも今の私には、可能性と自由な選択とポジティブを感じるリトルダンサーが一番好きでした😃

 

 

 

 

 

|

« 2020年4月 | トップページ