« 2020年8月 | トップページ

2020年9月23日 (水曜日)

トートバック

外出自粛時期には結構アマゾンしました。こちらのトートバックもそう。

Img_1223

私は常に荷物が多いのでバンバン気にしないで入れられるトートバックを使っています。こちらは少し大きいサイズのバックを買いました。

とても良いのですが、自粛時期が終わりリアル会合があったりして、飲んで帰ると大変なことになります💦

インナーにファスナーや物入がないので、タクシーに乗って寝てしまって中身ぶちまけると大変なことになります。

これは事実ですが、2回車のカギを無くしました😢 藤沢市内の同じタクシー会社から出てきましたが…(笑)

そこで…

Img_1224_20200921160301

今ではこんな有様です。。

果たしてトートの意味があるのか???

 

|

2020年9月21日 (月曜日)

今月の障害者勉強会

先週末は今年度2回目の障害者勉強会を開催しました。ミナパークの広い会議室を借りて感染症対策を施しての開催です。

Img_1225

今回の講師は光友会の松井様にお願いしました。ありがとうございます。

今回のテーマは「虐待防止」です。

虐待と言うと直接の暴力を想像するかと思いますが、支援での日常の中のありがちなことにも虐待は潜んでいます。

例えば支援員がイライラしていて「ダメ!何度言ったらわかるの!」と大声でみんなの前で叱咤する。これも障害特性や人によっては虐待に繋がります。

それは障害者だけではなく、若い社員にも昔の価値観では通用しないこともあります。押しつけの教育は下手をすると「パワハラ」と定義されることもあります。

10年くらい前の私は自分だけで切り盛りしているつもりになって、いつもイライラして社員に怒鳴りつけていました。物も投げつけていました。

今ではもう完全なパワハラです。

だから若手を格闘技サークルに入れて合法的に痛めつけています。あっ、冗談ですよ!(笑)

今では冗談やくだらないこともブログにあまり書けません。自分ごととして受け止めてしまう社員が居たり、表現が言葉の暴力と言われかねないケースもあります。

時々指摘されます。その都度それは違うよ、その意味ではないよ、と答えます。その前に書くの止めよう、と。だからあまりにくだらない内容は友達限定公開のFBにしてます。

でもそれもこれも一番大切なのは信頼関係かな?と。相手を人間的に尊重する気持ちがあれば多少のことがあっても軋轢は生まれません。

だから10年も居てくれる社員にはやっぱり信頼感があります。だから時として1人の人間として、言いたいこと言ってぶつかる時もあります。

 

 

 

|

2020年9月13日 (日曜日)

ビーチクリーン

5日土曜日は弊社のビーチクリーンでした。

Kimg0373

その後台風10号のウネリの影響で、沖に漂ってたゴミが海岸に流れ着き、先週末は昔の湘南の浜の様にゴミだらけ💦

今日は8時からサーフィンして10時からはローカルサーファー達によるビーチクリーン。

沢山のサーファーの参加があり、浜はアッと言う間に綺麗になりました。。

海を愛する最近の人たちは環境意識が高いです。サーフィンを中断してみんな浜に上がり参加してました。

 

|

2020年9月 3日 (木曜日)

夢をかなえるゾウ

10数年前初版が出た時、面白いわ為になるわで感動したことを忘れていません。

本屋さんに4が並んでいました。4???

2までしか読んでいません。すぐに4は本屋さんで購入して3は早速アマゾン!

Img_1216

3から読みました。とても為になる!若手社員の読書研修に使おう✋

実は水野さんの絵本「それでも僕は夢を見る」「あなたの物語」は新入社員研修で活用させて頂いています。

3をあっちゅう間に読み終わったら早くガネーシャに会いたくなる(笑)

で、すぐに4へ突入!

これがまた重い内容なんです😢

涙なくして読めません。

輪廻転生や死生観も考えさせられる内容。

そして本当の人生の目標が分かる。

向き合うと自分の人生がどれだけ恵まれているのかもわかる。

やはり若手社員の研修には4を使うことに決めました。。。

|

2020年9月 2日 (水曜日)

最近の施工部

8月は本業の業績は芳しくありませんでした。とても残念ながら系列店を持つ取引先数社が8月に倒産、縮小、閉店してしまいました。

残念ですが致し方ありません。今まで大変お世話になりました。

8月が終わり9月に入りました。切りかえてやっていきます👊

8月の各種集計が私のもとに上がって来ます。

施工部門の駆除率はなんと!全社員100%です。完璧な施工です。

本来初期施工で目指す駆除率は90%です。1か月後の点検にお伺いして判断し、残ったその10%を繰り返し対応することで最終的に完璧に持って行きます。

しかし、先月は社員、障害者スタッフ共にファーストコンタクトで全ての対応店舗に対して完璧でした。

日本一の駆除率の会社に近づいています。

ご苦労様!ありがとう!

 

|

« 2020年8月 | トップページ