11月が始まりました。
明けの月曜日は朝8時から営業との月初会議です。8時半からは引き続きるるカンパニーのリーダー達との月初会議です。
10月も辛うじて何とかなってます😅 今月から3ヶ月で今期も終わります。必ずここで年間の昨対だけはクリアーし巻き返すと営業は鼻息荒いです。
それから月初に私がやることは前月の全社員の読書レポートを読んだりします。そうなんです、毎月1冊FCC図書から本を読むことになっています。
私の強制ではありません。経営指針の成文化の更新の際に誰かが言い出したことです。
置いてある本は良い本ばかりです(^^)/ だから社員たちは自らで気付きを得て成長してくれます。
だんだん中途でも新入社員でも毎月のレポートの質が変わっていきます。
教育とか自己啓発とか言うと今はなんとなくおこがましく感じます。
出来れば勝手に気付いてそれぞれが成長するのが望ましいです。それは私も含めて。
弊社は社風的に挨拶は立ってするし、礼儀正しいし、整理整頓や清掃もキチンとしています。
だから朝礼でも5Sの話しや礼儀の話しなんかをしますし、マナー研修会を実施したり、外部の啓発セミナーなどにも行ってもらったりします。
それは全て経験です。経験してもらわなければ社員はどこで学び、どこで気付きを得るのだろう??と言う気持ちです。
学びを得ることができない環境で育って社員になった人もいると思います。だから沢山経験を与えなければならないと考えてます。
昔は押しつけでした💦 GOやタクのころはスパルタです(笑)いや、その前からかな…
私なんて元々は内弁慶だし、あまり社交的ではないので、実は今では私より社員の方がお客様や近隣の皆様への明るい元気な挨拶は素晴らしいです。
接客業もしているので明るい笑顔は当社にとっては義務です。ブスっとしてるだけで違反ですよ。お客様は気分を害します。
私も内面は常にフレンドリー(笑)なんですが、黙ってると顔が怖いとか言われるのでがんばってはいます(^^♪
会社では社員が自立した時に社会性を持って頂ける字の如く“社会人”を育成する為に沢山の経験の機会を与えます。
全く悪くはないですよ。でも少しぐらいお金があるとか、学歴が高いとか、大きい家に住んでるとか、地位が高いとか、そんなことだけでプライドを維持するんじゃなくて、この人優しくて感じのいい人だなぁ~って思われた方がいい!!
それが良い社会を作ることだと微力ながら考えます。
| 固定リンク