« 2021年5月 | トップページ | 2021年7月 »

2021年6月27日 (日曜日)

久々のビーチクリーン

まだまだコロナが収まらないので弊社もイベントは延期を決断しました。

新入社員歓迎会は8月に延期、毎年恒例の湘南地引網も7月から10月9日に延期します。

しかしビチクリーンは昨日実行しました。久々のビーチクリーンでした。

Aecac2eb336d4085994ea3312bf7f808

イベントでは社会性を学べます。初経験や慣れない委員会のスタッフが運営でした。

E7d5d1f214714dada73cf068a387da53

それでも湘洋中学前の浜はとても綺麗になりました。。✨

 

|

2021年6月24日 (木曜日)

とてもやり辛い務め

弊社のリーダーにも伝えている内容です。部下に「ごちそうさま」とか「ありがとうございます」を言わせるんだよ、と。

人はほとんど恩知らずと言う話しがあります。感謝を期待しない。または見返りを求めない。人の行動としてはこちらが正解です。

私も実践に努めています。しかし子供の教育の場面では伝えていかなければ身につかない。感謝は教えなければいけないかと…

社員も一緒ですね。それを会社で伝えていかないと習慣にならない気がします。出来ない社員は社会生活で間違いなく誤解されて生きていくかと…

でも社員からの自らへの非礼に対しての指摘って結構言うのが苦痛です。がんばれ!それが相手(部下)の為です😓リーダー達にはそうしてもらっています。

外では知らない顔して感謝を求めない。でも社内は別だよ!って言っています。

|

2021年6月15日 (火曜日)

プラス思考

何故プラス思考になれたかって言う話です。(本当は時々悲観的になることもありますけどね😅)

なるようになってるを知ったからです。必然って言っても良いかも。

私はあまり言ってないですが、実は大学を卒業してるんです。高校時代はそれこそ遊んでいてその後の人生をどうしていいか分からなかった。そこでそうだ!大学受けよう、って。もちろん2〜3ヶ月勉強しても受かる訳ないです。

高校もあまりお頭のよろしくないところでした。でも親に一応お願いして3、4流校を10校程受けてみました。当然全滅です。人生甘くないです。

で、予備校に行くか就職するか大工になるか考えてました。そしたら数校二次募集があることが判明して追加で2校受けました。そしたらなんと1校が定員割れで奇跡的に引っ掛かりました。

で、そこに通ったとは言い難いぐらい4年間遊んで、アルバイトして、サーフィンしてました。単位はほとんど初めの頃に知り合った仲間の代返で切り抜けています。寝てると今でも単位にもがき苦む夢が出てきます^^; 

なので卒業成績はオールCです。成績証明書とか出せません。

で、暫くして大人になって大きく後悔です。うちはそんなに裕福ではありません。公営住宅育ちです。どうして就職しなかったんだ、と。あの4年間何だったんか?もっとやるべきことがあった筈だ!と。

でも今考えるとその4年間の経験が現在に繋がっていることが沢山あります。またその時のある出会いがなければここ湘南辻堂に居ませんし、ある社員もいません。人生は不思議です。

是が非でもやりたいことがありました。綿密に計画して、長いこと時間かけて物件探して、勉強して、建築士にも依頼して、財団の補助で順調に進めていたものが一瞬にして流れました。でもこれは挫折ではないんだろうなぁ〜って思います。

もしかしたら全てが必然で、自分の道にあっているものは本当に簡単に上手く事が運んだりします。それも沢山経験しました。

それをやることが自分に合っていて、それをやることで自分が試されていて、紆余曲折を経験してそこから楽しく学ぶ、みたいな。

その中で課せられた試験に合格して楽しく自分を変えることができた時は、必然と言う決められた道以上のハッピーがプレゼントされる様に感じます。

だから楽しく進みます。

 

 

 

|

2021年6月12日 (土曜日)

私の性格

0か100か

今はまん延防止なので外では飲みません。家飲みですが、いったん飲みだすと止まらなくなります。今日は3杯で止めよう、とか決めてかかります。

いざ3杯到着するともう一杯いいかぁ?ってなって、もう一杯もう一杯… あらら…😅

夜のテレビの内容はほとんど覚えてません。

で、太刀の悪いことに次の日に残らないタイプです。

体にも良くないので必ず0の日を作っています。また車の運転がある場合の制限時間だけは必ず守ります。

酒類販売禁止エリアでの飲酒は当然ノーです!0です!

まん延防止酒類提供解除になったら夜の街に羽ばたきます、100行きます(笑)

 

|

2021年6月 1日 (火曜日)

愛の反対語

ご存知ですよね?朝礼ではいつも話しをします。

昔マザーテレサが解答してくれました。それは〝無関心“です。

イジメでも一番陰湿で相手にキツいのが無視です。

人に関心を持つ。だから挨拶が大切なんだよ、と話します。

ファーストコンタクトは相手の目を見て「今日も1日仲良くやろうよ?」って思いで〝おはようございます“

するとみんな気持ちいいし♪ プライスレスです。

FCCさんって挨拶すごいですね、とか言われます。来客があるとみんな立って挨拶するし、形から入ってもらいます。

別に体育会系にしたい訳でも右向け右にしたい訳でも何でもありません。

相手に関心を持ってあげれるかどうかだけです。

誰かと誰かが打ち合わせをしています。別の誰かが出社して来ます。打ち合わせをしている人間がそこを無視すると「挨拶しましたか?」と言います。

だってその人と1日どうやって関係性を築くの?って。

ウェットな関係があるのが元々弊社の良いところです。

|

« 2021年5月 | トップページ | 2021年7月 »