年の瀬の試練②
売上目標は連続未達成ですが、辛うじて作対比はクリアーしている(株)FCC。今になっては健全とは言えませんが、普通に経営できている筈でした。
でもなんだかお金が足りない。現金がないぞ。そんなことを考えているうちに資金ショートしてしまいました(-。-;
原因は受注日と施工日の乖離でした。1ヶ月以上離れている現場もありました。諸々の要素が重なり誰も責めてはいません。でも事実として入金が1ヶ月以上遅れています。
また請求書の入金確認を営業にやらせるようになってから、初動の未収金が発生していました。多分出先での連絡確認なので、充分な対応が出来ていなかったのだと思います。
結果として数千万円の資金ショート(・・;)
賞与月だしどうする?どうする?
まずは銀行に当座貸越しの口座を開業時に作っていたので、そこから融資を受けて急場の急場を凌ぎました。それでも全然足りません。会計士さんからSMが。
経営者リスクの為に積み立ててある保険が結構溜まってますよ、と。2日後にそこからお金借りられます、と。
良かった!!なんとかなりました。
先日同友会の先輩経営者と飲んでいる時に、赤字でも倒産しない会社と黒字でも倒産する会社があると言う話しをタイムリーに聞きました。キャッシュフローの大切さを身をもって体験しました。
その一時的に工面したお金は、メインバンクであり、とても献身的な対応をしてくれる信金さんから融資が決定しました。迅速な対応に感謝しかないです。これで年が越せます。
本当に良かった。。
| 固定リンク