福利厚生
弊社は中小零細企業です。またメインは役務を提供するサービスです。そんな会社ですが、今年度から年間休日を120日にしました。加えて有給はいつでも使える意識付けをしています。
夏休みは、5月から10月までに5日間有給と土日で9日間連続で休んで下さい、としています。これに拘ったのは、年間で3分の1をしっかり家族と過ごしてもらいたいと思ったからです。
ウイークデイは、忙しい社員は本当に忙しい。これから繁忙期だし、大変な社員もいます。仕事の性質上致し方ありません。だからせめて休日だけでも… と考えました。
このGWも暦通りではありますが、お休みが取れます。でもそんな時にも、社員に考えてもらいたいことがあります。GWにも、年末年始にも働いている人はいます。
生活の為という方もいるでしょう?でも和かな笑顔で、使命を感じて働いている人には頭が下がります。ディズニーランドだってそうです。笑顔で働いているキャストの方にも家族はいるし、恋人もいるでしょう。
幸福の場の提供と大切な思い出づくりの為に、私たちが休んでいるその時に、心から笑顔のおもてなしをしています。飲食店だってそうです。夜のお店は、仕込みの3時くらいから夜中までお客様にお料理やお酒を提供します。
多分夜は家族とは会話すらできない。飲食店の店長さんクラスは、休んでもせいぜい週1日ですね?そんな中で使命を持って私たちに提供してくれている。感謝しかない。ご自身の家族には多分働く背中を見せるしかないです。
当社の社員、せめて役職者には、そんなことが分かって欲しいです。では、当社の使命は何なのか?その様な方達のバックアップです。仕事に愚痴言う暇があったら、まず感謝ですね。
FC展開が始まります。仕組みを作りました。社員からも希望者がいたらどうぞ、と言ってます。でも甘くないです。私だってこの福利厚生は、30年近く働いて築き上げたものです。どう甘くないか話します。
独立開業すると、営業、施工、管理…全てやらなければいけないです。それから一番は、食べていけないのではないか?家族を養えるのか?と言う恐れと戦います。だから一生懸命やって払拭するしかないです。
休める訳がないです。私は3年で軌道に乗ったから良かった方ですが、開業から2年間で2日(元日)しか休んでいません。しかも早朝暗いうちから働いて夜中までです。あ、休憩なんか取ったことないです。でも夢や希望が勝っていて疲れもしないし、使命感にも燃えていました。
また開業すると、会社という後ろ盾がなくなります。弊社にも住宅を持っている社員はいますが、開業すると信用が全てなくなるので、住宅ローンは組めません。車のローンも無理です。カードも作れません。社会保障もゼロからです。
弊社は事業部を分社して、何人かに会社を承継する計画です。こちらもそうですが、甘くはないです。それだけは心してもらいたいです。
| 固定リンク