« お盆 | トップページ | 蔓延してます。 »

2024年8月17日 (土曜日)

迎合できないこと

私は比較的に時代に適合している方かと?自分では思っています。出来なくても時代の先端を知らなかったら商売は出来ないかと…

でも最近のハラスメントには全部が迎合できないです。何なんだろう??

時代は進化しているので、明らかなパワハラとか、セクハラとか、マタハラとか、人種差別とか、人を見下したりとか、そんなのは絶対に良くない!

でも何だろう?マルハラ??冗談じゃないよ!日本語には句読点があるんだよ!SNSで顔文字や絵文字で終わらせている自分がいる。迎合してんじゃないか、って💧(笑) でも窮屈です。日本人です。

エアハラ??ふざけるな!私が朝礼で言うのは「エアコンの温度を下げるな、とは言いません。でもフィルターの掃除や室外器の周りの環境が先です。」と。

当社には経営理念「地球にやさしく…」があります。温室効果ガスを微力ながらでも少しでも減らそう、と全社で考えています。

だから当社の社員は決して言いませんが、例えば体の大きな人が居たとして、その人が暑いと感じてエアコンを下げないのはエアハラなのか?

で、実際強く要求されて大幅に下げたとして、他の多数が寒いと感じたとする。これはその体の大きな人のエアハラではないのか??

また最近では休日や勤務外でのメールや連絡をハラスメントと主張する傾向もあります。あるニュース番組のキャスターもその考えに同調していました。

公務員や大企業ならば…あ〜そうですか!😤

中小企業は今後エンパワメントを進めて、社員が自主的に考え、裁量権が与えられて、オーナー感覚で事業を運営する方向に舵が切られています。

特に当社の様なサービス業が、休日や時間外にお客様のクレームや大切な案件の対応が出来ないとどうなるか??

まず生きていけないです!

旅行に行っている社員は、仮に連絡を受けたとしても他の社員が代わって対応すればいい。でも責任対応しているのは当該社員です。

採用時にも話します。当社は福利厚生は充実して来ました。しかし、中小企業では一人一人が大切な役割があること。責任感をもって頂きたいことを伝えます。

もしもそれが出来ないのでしたら、弊社ではなくて他の選択をしてもらいます。それだけです。当社は責任対応が条件で入ってもらっています。

人間の多様性を認めているので、食わず嫌いではなく、やってみてどうしてもその本人が無理なことは強要しない様にしています。得手不得手があります。

でも中小企業のサービス業で、お客様の責任を果たせない事業なんてありえません。

障害者の支援もしています。リーダー達は休日のメール確認くらいはマストです。対応出来なければ成り立ちません。嫌ならリーダーにならなければいいだけです。選択肢は他にも用意してあります。

私が休日にリーダーにメールを送る時は一応「お休みにすみません」と書きます。要件が終わったら「ゆっくりお休みください」と書きます。

しかしそれにしてもハラスメントも訳わかんないです!!そのまま額面通り受け取ったら頭がおかしくなります。でもそんな私には覚悟があります。。。

ハラハラです!!!

ハラスメントハラスメントらしい?やり返します。訳わかんないです(;^ω^) ○なし

 

 

 

 

 

|

« お盆 | トップページ | 蔓延してます。 »