2017年5月 6日 (土曜日)

 文科系なGW

弊社は暦通りなのですが、今年のGWは5連休ですね。私は3連休しました。リーフが16歳と言うこともあり、今年は泊りでは何処にも行きません。

その代り文科系的なお休みを満喫しましたhappy01 まずは舞台です。フェードルを文化村のシアターコクーンで観ました。

Img_20170429_172419

ここまで来たので、以前私が勤めていた松濤の会社跡地まで行きました。するとお洒落なお店が沢山出来ていました。もうこの辺りも若者に占領されている感があります。

Img_20170429_201822

会社跡地の3軒隣りのお店で夕食しましたdelicious

続いて横浜橋通り商店街にカフェを出したのに、一度も三吉演芸場に行ったことがありません。そこで今回行って来ました。

Img_20170504_155633

大衆演芸なめてました。特に座長の大川良太郎さんの演技力、目力…迫力満点でしたsign01どの世界でも一流の人は凄い!5月いっぱいやってます。また行きたい。

Img_20170505_175740_2

そしてこれもhappy01 とてもよかったですよ。IMAXで観ました。

Photo

5日は子供の日。なのでリーフdogと大好きな海にも行きました。家の近くの浜までチャリで行って一緒にbeer

Photo_2

|

2017年4月24日 (月曜日)

先週末は…

金曜日は新入社員歓迎会でした。また仲間が増えたことの喜びをみんなで共有しましたhappy01 新入社員の2人は今年も個性的で面白いsmile

Photo

週末は、仕事を休んで大道塾とブラジリアン柔術の稽古をしてました。うちのベランダは道着の洗濯物で占領されます。

S_img_20170423_095101

最近の仕事では、その仕事の本質の部分を学んでいます。だから良かったことがあります。当然、如何なる場面でも大人の対応が望まれます。

しかし、睡眠中の夢の中では暴れているらしいですcoldsweats01 私が寝ていると奥さんは怖がって近寄りません。リーフdogも避難させているらしいです。怒鳴ったり、吠えたりしてるみたいです(笑)

だから武道や格闘技で心を整えました。今日、月曜日はすっきりです。バリバリ働きますshine

|

2017年4月 9日 (日曜日)

アクティブに

最近の私は、会のメンバーから深酒委員長とか言われてますcoldsweats01 でも飲んでるばっかではありません!!

昨日は完全にオフにしました。オフの私は何をやってるかと言いますと…

S_img_20170409_081212

朝は2時間海cancer

それで11頃早めにお昼を食べます。お蕎麦です。取引先の嵯峨野です。朝ひと泳ぎしているのでbeerも(飲んでるじゃないか、ってcoldsweats01

で、暫く体を休めて夕方から2時間の大道塾の稽古ですpunch 終わって夜桜に行きました。そして近くのお店でwineです。(飲んでるじゃないか、ってcoldsweats01

今日も朝から波乗りです。そしてお仕事。

プライベートも仕事もそりゃ~色々あります。特に障がい福祉の仕事は、想定外の事が起こります。でも覚悟の上で始めたことです。

後ろを見たり、悩んだりしません。いつもアクティブに行きますhappy01

|

2017年3月20日 (月曜日)

最近の会社の出来事と決断理由

週末はビーチクリーン活動がありました。

Photo

その後は球技大会です。レクリエーション委員会の段取りが素晴らしかったです。ご苦労様!

Photo_2

そして、カフェのアドバイザーから勧められたレストランへスタッフを連れて行ってきました。

Photo_3

弥生台にある「ペタル ドゥ サクラ」です。

Photo_4

地元食材を使った料理や地域との連携、食材の打ち出し方がとても勉強になりました。

最近会社はとても纏まりがあり、わきあいあいとても仲良くいい会社になって来たと思いますhappy01しかしその反面、判断しなければならないこともあります。

何故この様な判断に至ったのか?本人や支援者にもこのブログを読んで頂くとありがたいです。未熟な今の私の精一杯の判断になります。

まず、FCCに一般就労から勤めてくれて今はるるのスタッフ(利用者)に抜けて頂きます。るるのスタッフになった経緯も、本人の服薬ミスによる長期間離脱が原因です。

今回は服薬ミスではないかもしれませんが、長期間再び離脱になりました。就業規則に則り退職手続きをします。本人は病院から不服を申し立てている様です。

しかし、残念ながら今回は抜けて頂きます。理由は、自分の権利主張だけが強い彼に、少しだけでも相手を考えられる様になって頂きたいからです。

施設外就労でFCCのパソコン業務を担って頂いていました。大切な業務です。長期間離脱で、社内の対応はどうなったか?暫くはFCC社員がフォローしていました。

代わりのスタッフだって入れなければなりません。実際に内勤スタッフは2名入社して、再度FCC社員が教えて対応しています。

病気の再発で大変なご苦労はあるかと思います。しかし、こちらにもその様な事情があります。申し訳ありません。退院して訪ねて頂ければ、いろいろ相談には乗る用意はあります。

もう一つは、チラシ配布をしていたるるスタッフです。一人で配っていたエリアで配布予定のチラシが道路の側溝に大量に捨てられていました。

事実関係を確認しようと清掃予定を変更して会社に彼を呼び立てると、弊社支援員に恐喝まがいのメールを送りつけて、それから出社拒否しています。

元々は清掃スタッフだった彼ですが、施工がやりたいとのことで移籍させましたが、やはりやれないとのことで、内勤に移しました。

内勤でも旨くことが運ばないと、同じスタッフや支援員にも高圧的な態度を取っていました。面談してその時も希望通り、配達と清掃業務に戻した訳です。

チラシ配布を依頼してくれている会社に迷惑をかける訳にはいかないので、配置転換は当然するものの、でも私は警察ではないので、自分はやってない(捨ててない)という彼を裁くことはできません。

私が問題としているのは、何でも気に入らないと高圧的になったり、暴力に訴えかける姿勢なんです。ここで私が許すと、彼はこれから先もずっとこのやり方で人生を過ごすことになります。

それは障がいがある、ないは関係ないです。障がいがあったとしても恐喝は立派な犯罪です。酌量なんてされません。

とても良いところがある彼ではあります。やはり投薬の影響もあるのかも知れません。まだ若いし私も断腸の思いではありますが、自分自身でで判断してもらいます。

|

2016年12月12日 (月曜日)

稽古納め

週末は早々とFCC格闘サークルの稽古納めをしました。理由は私が忙しいから…coldsweats01

今年のFCC格闘サークルの戦績は…

私:大道塾関東大会4位

GO:新空手ワンマッチ圧勝

TAKU:K3トーナメント1回戦延長敗退。セコンドの言う事何も聞かない暴走列車coldsweats01

Img_20161210_195800_convert_2016121

稽古納めの後は忘年会です。Cafe Leafで行いました。その後は深夜まで踊りに行きましたが… また奴がやらかしましたangry 

そうですGOです。喧嘩です。止めて謝ったのは当然 わ・た・し。格闘技やる資格ないです。強くなった気になってますね~ バカですね~

もう来年からは改名することにします。。

M澤が入ったし、I貝君も、そして極めつけはF井総研のO村さんも。

なので「FCCおたく格闘サークル」で登録します。格闘おたくではありません。違いは分かりますね?おたく格闘サークルです。

もう試合に登録するだけで勇気が必要です(笑) 勝たなくてもいいのです。出るだけで相当心が強くなる、って言う段取りですbleah

|

2016年11月 4日 (金曜日)

サーフィン

もちろん今でも継続してやってます。週2回位やってます。でも少し違う点もあります。今は土日でも色々忙しくって、よっぽど波が良い日以外は1時間くらいで切り上げます。

サーフィンは波を取らなければ成立しないスポーツです。近年ではガツガツやりたくないので、私は一番良いピークには居ません。

比較的人が少ない少し離れたあまり良くないけれど、多少は出来るポイントを選びます。誰かを避けているとか、友好性に欠けるとか、そう言うんじゃないんです。

厳ついイメージがあるようで、誤解されやすいので気を付けますcoldsweats01 で、サーフィンのあとはこれです。

Img_20161103_162752_convert_2016110

至福のひと時ですねsunhappy01

|

2016年10月17日 (月曜日)

連続練習

社員のキックの試合まで1ヵ月を切りました。毎年1ヵ月前には合宿をするのですが、今回は場所が取れずに2日間連続練習にしました。

毎日2部構成です。1部はロードトレーニングです。30分のランニング、馬跳び、ダッシュ、鉄棒などのメニューです。

午後の2部は、基本、ミット、移動、防御、そしてスパーリングです。2日目の2部はそれにスタミナを取り入れました。ジャンプ1分間全8ラウンド、ロープ3分間2ラウンドです。

みんなヘロヘロでした。勿論私もやってますよhappy01 今回、連続練習に4名の社員が参加しました。相当きつかったと思います。良くがんばりました。

人生は波乱万丈です。仕事だって色々あります。色んなことに負けない心を、少しずつでいいので身に付けてもらいたいです。

でも挫折も歓迎です。20年以上の格闘技で、私も何度挫折したか… 練習行きたくないなぁ~、とか。いいと思うんですよ、それはそれで。

そこに向かい合えば、またの機会に活かされるような気がします。それを別の要因にするとダメじゃない?

プライベートの時間は無理することはないです。好きなことをやって楽しくやればいい。でも仕事だって本当は楽しい。

だから私はどっちも楽しいから世界で一番幸せだと思ってます。仕事が大変なら、休みに楽しい事見つけて、その為に働いたっていいと思う。

どれにも覇気が感じないと、それは挫折でもなんでもなくてダメじゃんよ~、って。言いたいのはそう言うこと。笑顔な毎日を過ごすんです。笑顔が消えるとつまらない日々です。笑顔です。

1日目の終了後には江の島花火大会を浜で見ました。とても綺麗でしたよ。

1476698606081_convert_2016101719181

こんな環境に当たり前なんてなくて、すべてにありがとうhappy01 感謝感謝です。その後のおでんセンターではまた飲み過ぎましたbeerbottlewine coldsweats01

|

2016年10月 3日 (月曜日)

最近

アップが遅れてすみません。

近況を申し上げれば、カフェの売り上げ確保の為の仕組み作りをやってます。他の仕事も私が色んな事を旗振ってやってますんで、時々自分でも訳わかんなくなりますcoldsweats01

でも実務は優秀な社員にお任せしています。集まりや会合も多くて、朝から夜まではざらにあります。

大道塾の稽古には、暫く行けてません。社員の新空手の試合も近づいて来ました。日曜日を中心に指導してます。2人出ます。K3のトーナメントでダブル優勝を目指しています。

Dsc_2603_convert_20161003195702

FCC格闘技の参加メンバーも増えてきました。営業から3名、管理から1名、施工から1名、るるスタッフから1名、F井総研からも2名、女子が2名、私を入れて11名です。

大道塾の稽古が出来ないでいますので、もちろん私も筋トレから同じメニューを行います。でも人数が増えたので、見ていなければいけない時間も増えました。

今年からスパーリングはあまりやりません。パンチダメージがない工夫をしています。相手の攻撃が当たらなければ負けることはありません。

攻守の切り替えを中心にやっています。楽しい中にも結構厳しい練習をしています。

|

2016年8月13日 (土曜日)

ジャングル×2

夏休みに突入しています。私はかなり規則正しい生活を送っていますhappy01 有りがたいことに毎日波があります。

朝はサーフィンsun、そして日昼はお仕事。休みに関係なく私にとっては仕事は趣味です。そして夕方から映画、そして外食。

朝は野菜ジュース、昼は発芽発酵玄米かお蕎麦にして、夜は美味しいものを食べますdelicious 一昨日はスペインバル、昨日はお寿司、今日はラーメンが食べたいhappy02

仕事を済ませてから辻堂の109シネマまで歩いて行きます。で1日目はこれ…

Dsc_2556_convert_20160813131420

ターザンsign01 で2日目はこれ…

Dsc_2558_convert_20160813131449

ジャングル・ブックsign03

両方とも外れなしgood 夏休みはジャングルで過ごしています(笑)

今日はペットを観ますdog

|

2016年8月 9日 (火曜日)

日記!!

カフェがオープンして今日で1週間です。売上なんて酷いもんですが、まだまだぜんぜんこれからです。毎日寄ってます。少しずつ少しずつ気が付いたところを改良しています。

とても良いメンバーに恵まれました。今は今後忙しくなったときの為に実力を付けるときです。がんばれpunch

最近の私は、多忙のくせに相変わらずbeerbottlewineこっちも忙しい。なんだか飲み出すと付き合いが半端なく良くなってしまうcoldsweats02

私は本当に立派ではない。しかし会社の社員達には立派そうな事を言わなければならない。だって社長だから…

なんとなく福祉的な意味のある事業展開を試みているので、他では私が立派そうだと思われたくないです。こんなダメな奴だし、調子に乗ってるとも思われない様にしています。

だからって言うのもあるんですが、飲むと本当にくだらない話しばかり…戯言オンパレード…

これでは本末転倒だなって!本物のゲスな奴だと思われてしまう。時々深酒して自己嫌悪になる時があります。俺、武道家かって?筋がないヤツみたいです。すぐに修正します。

Dsc_2542

日曜日はFCC格闘技。試合に出るメンバーは各自調整が進んでいます。私は彼らのメニューが作れないでいます。夏休みにやっておきます。

ところで一昨日は、F井総研のS川さんが初参戦です。中々筋がいいですhappy01 その後は恒例の高清水bottleの修業にも参戦して頂きました(笑)

誰が行こうって言ったのか?おでんセンターも行きました。正確には行ったらしい。記憶がない。結局3時から9時過ぎまでbottle

で、私はチャリを引きずりながら数回転倒の末かろうじて帰宅。仕事部屋のフローリングで就寝sleepy

GO君はコンビニの表のベンチでおやすみなさいsleepy

S川さんは、都内に帰る筈が栃木県は小山駅までさようなら(笑) 

みんな翌日は睡眠ばっちりでしたhappy01 最低ですねcoldsweats01

カフェですが、他の社員と同じ11日から15日までお休みになります。11日にはタウンニュースに取材記事が掲載されます。

Dsc_2545

夏休み明けからが勝負です。自分に負けません。今日はカフェの先輩経営者にセミナーに関することを教わりに行きました。

親切に教えて頂きました。感謝です。素晴らしいカフェです。大倉山です。皆様も是非行ってみて下さい。花屋&カフェ ラプティフルール http://www.petite-fl.ecnet.jp/

早く追いつきたいです。美味しいロコモコご馳走様delicious

|

より以前の記事一覧