2009年11月 3日 (火曜日)

ミニミニミニサーフトリップ

20091101114623 南風が強く吹くと、ここでサーフィンをします。日曜日の話しです。行きは30分でした。こんなところを抜けるとポイントがあります。

水もきれいだし、ロケーションも大好きな場所です。ホームポイントからここに引っ越したヤツがいます。そろそろ会うかなぁ~? と思っていたら、ホントに海の中で会いました。

20091101134148 ここへは、妻とリーフと行きます。波乗り後は、このドックカフェに寄ります。家族サービスも出来て一石二鳥です。

なんだか得した休日な気がします。なんかツイてんなぁ~って感じです。

20091101120107_2 リーフも当然…

大喜びぃ~wink

| | コメント (0)

2009年10月24日 (土曜日)

今週も色々ありました。

20091021093454 水曜日、経営者仲間の秋谷にあるコアアウトフィッターズhttp://www.koa-outfitters.com/index.htmlさんへ若手社員研修に行ってまいりました。

そうです、シーカヤックで~す。9月に友達と女房と一度行き、これは若手社員研修になる!そう思いました。

20091021135923 一番嫌がっていたのは、ODJMさんです。どちらかと言うと、インドアな感じの彼女です。でも若いんだから、やらず嫌いや食わず嫌いは止めなぁ~って説得します。

20091021122251_2 一度経験してみてから、自分に必要か必要でないか、判断する癖をつけるといいよぉ~って言いました。で、帰ってきてODJMさん「凄く楽しかったです!」って。「やってよかったです!!」ってsun 大自然に触れると人は明るくなりま~すhappy01

20091021135001_2 他の社員も色々学んだみたいです。少し子供の遠足みたくなっていたので心配しましたが、研修レポートを読んでみたら、彼ら気づいていましたねぇ~。

大自然のありがたみや、海の楽しさだけでなく、スタッフの笑顔や自然相手に初心者に教える際の指導の仕方、目配りや気配り、そして段取りにも。

色々な気づきを与えてくれたスタッフの皆様に、そして秋谷や葉山の海に心から感謝いたします。レポートは代表のY口さんにも送りました。きっと喜んでくれると思います。

20091021143421 最後にこの画像は、沈したときの対処法をやりました。罰ゲームみたいな感じで笑っていました。人のを見て笑ってたら、ホントに沈するドジなウッチーの画像です(笑)

木曜日は茅ヶ崎の出張例会でした。湘南で有名なイタリアンレストラン「ラ・パットーラ」http://www.pattola.co.jp/のオーナーのT花さんが報告者でした。

楽しくスタッフが働いていることが良く分かりました。私も考えの基本は一緒です。幸せに楽しく働かなければ意味がありません。

T花さんとところは、社員さんのほとんどが女性スタッフです。褒めて褒めて育てる、と言う言葉が印象的でした。当社は反対に男性スタッフ中心の会社です。多少は体育会系的要素は必要です。

叱って叱って褒めて叱る。今は。でもこれはダメ!前にも書きましたね。叱って褒めて叱って褒めるくらいにします。でもこれからも礼儀礼節には厳しく行きます。

20091023193425 で、昨日。Hリ君の歓迎会です。また、お隣のSHIRASUYAガーデンhttp://www.cityfujisawa.ne.jp/shop-info/shirasuya.htmlのHARUMIさんが作ってくれました。いつもありがとうございます!

当社の社員には、全員が社会人としての私の息子、娘と思って接しています。成長させたい!

だからHリ君も長く勤めるんだよ!

| | コメント (0)

2009年4月 6日 (月曜日)

復帰とラオシャン

20090404102657 復帰しました、大道塾。

1年2ヶ月振りの復帰です。にもかかわらず、温かく受け入れて下さる先生や仲間に心から感謝です。

次の目標があります。それに向けて、焦らずマイペースで精進します。

しかし、それにしても見えなかった。相手の攻撃が。武道は現役でなければいけない、と言う意味が分かりました。

昔、どこそこの流派の達人だった、は過去の事。白帯でも現役でやっている人間の方が、すばらしいし、しかも強いんだろうと思いました。

柔術他、体を動かしているので、体力的には問題ありませんでしたが、それぞれ微妙に使う筋肉が違うので、翌日は足が攣りました。

話は変わり、昨日の日曜日は波乗り。自分でも呆れますが、波がある休日はなによりも波乗りを優先してしまいます。

朝、ポイントブレイクだったいつものポイントで。

20090405132514 その後は帰宅してから、約束だったラオシャンに行きました。しかもチャリで平塚は花水まで。辻堂からチャリですよ。

現地に行くと、なんと店がない!かなりショックはご想像にお任せします。

致し方なく、平塚駅前のラオシャンへ。微妙にメニューが違います。水餃子もないし、ビールもないし…

美味しかったですけどね。

でも、ここのお客さん達、ラオシャンのタンメンにラー油入れないし…

チョッと違う…

と思いつつ、取引先の‘葦’の1階のティールームでお茶して、携帯サイトでもう一度ラオシャン花水店を検索してみると、なんと近くへ移転とのことでした。

しっかり調べればよかった!

そんでまたサイクリングロードをチャリで辻堂まで帰宅。波が上がっている。帰宅直後にまたサーフィン。

からだくったくったぁ~で~す。

| | コメント (4)

2009年3月29日 (日曜日)

K-1 2009

今年のピーターアーツは違う!体も絞れているし、キレもいいし、スピードも往年の頃に近いです。

私の中の今年はエロ自慢?が優勝候補でした。マストシステムの最終まで縺れましたが、アーツのそこまでのスタミナの証明でもあります。

古巣チャクリキジムに戻り、トムハーリック会長に再び師事を仰いだことが正解だったのでしょう!

エロジマンは将来タイトルを取るんじゃないかなぁ~?強い!

あと、レミーとアリスターの試合。あれは偶然です。試合はアリスターが勝っていましたね~。レミーのラッキーパンチです。

良かったんじゃないの? て、言うか昨年の決勝が腑に落ちないですからね!私的には。金を頂く仕事は何でも使命があるじゃないですか?

確かに悪いのはバタハリ。でも、自分が大金もらえればいいの~?って。

演技してないで、最後まで戦って、お金払って見てくれている人や、テレビで応援してくれている人に、勇気や感動を与えるのがプロなんじゃないの?とか。

アマチュアならマスターペーションでいいけど。プロだろって。うちの仕事も一緒です。社員にお前らプロだろって言います。大切なお金頂いてんだろって。

今年はあんな演劇見たくないですねぇ~。38歳アーツ頑張れ!

20090329110549 ちなみに、関係ありませんが、今日の湘南はフラットです。。

| | コメント (0)

2009年3月24日 (火曜日)

祝WBC優勝

わたくしごと。PM1時半に営業のアポイント。早く着きアポ先のお店の前に車を停めて、暫し観戦。

5分前にそのお店の勝手口を開けて、会社名を名乗ります。するとオーナーさん「WBC観てた?」わたし「ハイ」オーナーさん「観てからでいい?」わたし「では、私も車に戻ります」望むところでした。

この時、8回裏。1点を返される。

9回裏、ダルビッシュ打たれる。同点。ガックシ。

と、同時にオーナーさん、外に出てきて「見積りしてくれますか?」わたし「ハイ」

お店のテレビは消えていました。律儀な真面目な方です。

商談と見積りは約15分で終わりました。わたし「もしも日本が負けていなければ、続きをお楽しみ下さい!」、と。

車に戻り、テレビを点けます。まだ生きていました。ラッキー。

点けた時は10回表バッターボックスはイチロー。ナイスタイミング。

センター前!!逆転!「やった~!!」

彼はすごい!ありがとう!

世界に誇る日本人です。1人でガッツポーズ。したらそこらに停めてるあちこちの車からもガッツポーズしてました。(笑)

やべぇ~急ごう!ってことで平塚へ。でも約束にはきっちり到着。

| | コメント (0)

2009年3月 7日 (土曜日)

今日の日記

‘るる’が病気になってからと言うもの、土日はしっかり休みを取らさせていただいています。

今日は2週間振りの波。昨夜はコミュニケーションの必要を感じ、中堅社員3人と飲んで二日酔い。しかもパドル筋がなくなっているにもかかわらず、朝から3時間半のサーフィン。

いつものメンバー他柔術の先生や仲間とも海で遭遇したため、上がるに上がれなくなってしまいました。最後の方は腕があがりませんでした。くたくたバキバキです。

20090307135701 家に帰ると女房が腹痛とのことで、‘るる’と2人で再び海へ。今日も大喜び!

元気です!とても。楽しそうでした。

帰ると今度は‘リーフ’が寂しがり、遠吠えしてました(笑) ウォォ~~って、ホントに。

お前は狼かって?

で、今度は‘リーフ’と川沿いを一周散歩しました。昨日は雨で散歩できなかったので散歩したかったのでしょう。喜んでました。

20090307142334 そんで帰っても女房は調子悪そう。で、しょうがないので掃除。玄関、トイレそして階段。

もぉ~ムリ。

あぁ~しんど。。

おやすみ…

| | コメント (2)

2009年1月11日 (日曜日)

再開!

200901101508000 クラブボクシングと波乗りを再開しました。

クラブボクシングは実際には殴り合いません。シャドウとサンドバック打ちだけです。夜行きました。

波乗りもやりました。土曜日の朝。そしたら柔術の先生とバッタリ。「あけましておめでとうございます。」って(笑)

空いてて楽しめました。ひと時波も良かったし、晴れてて気持ちよかったなぁ~!

手術後、仕事の次に大切なことを少しずつ再開させています。

| | コメント (0)

2008年12月28日 (日曜日)

他愛もない話し③

最近、大切な悪友達のお蔭で(ホンとは私が首謀者かもしれない?)終電を逃して横浜は関内からタクシーで帰ることが多いです。当然運転手さんと話をします。

「最近、物騒で運転手さんも大変ですねぇ~?運転手さんへの暴行事件も起きているみたいだし」って聞きます。

するとある運転手さんは「僕ねぇ~もう30年も運転しているんだけど、1回もそういうのないんだよねぇ~。ある人もいるらしいけど…」 見ると人の良さそうな優しそうな運転手さんです。

別の人にも聞いてみました。「ある。ある。1度なんて車降りて…」 武勇伝を喋り始めます。話を聞いているとそんなタイプです。

きっとそう言うのって心の問題かもしれない。

(真面目に運転して事件に巻き込まれた人がいたら申し訳ないので、本当にいい加減な憶測ですが…)

※1月8日の日記に私の考え方を全面的に訂正してあります。申し訳ございません。

私も心が少し変わってからあまり嫌な思いを受けなくなりました。なにより普通にあやまれるし、そこで変なプライドもないし。

格闘技なんてやってなくても心の清い人は揉め事や心配事は起こらないのです。きっと。でも私の場合やってきたから小さなプライドの為に人と争わなくなれました。だからよかった。

で、今後。いつもどうしようかなぁ~?って考える。

格闘技をやっていると頭がフラフラなったり、怪我したり体の問題で社会生活に支障が出ることがあります。それは有事を考えてやっている訳だけど、心が変わって本当は来る筈のない有事だったなら、支障が出ることは本末転倒な訳です。

天国があるとしたらきっと恐い顔の人はいないはずです。優しく朗らかでニコニコしているはずです。

闘争心や打撃系によくあるやられたらやりかえすリベンジみたいなものは必要なのかなぁ~?って思います。分からないことや疑問も確かにあります。

でもきっと今後も苦しい稽古もして、また修行だと思って続けるでしょうが、始めた頃とは考えは変わっています。

きっと達人たちには分かっているのだろう。殴りあったり、絞めあったりする先に真の強さなのか、人格なのか、きっとそんなのが身につくのだろう。

続けることで優しさや相手への思いやりが学べるのであればそれがいい。来年からまた準備を始めよう!   おわり。

| | コメント (5)

2008年12月27日 (土曜日)

他愛もない話し②

もう一つのきれい事以外の理由。

私の開業なんですが、開業当時はそりゃぁ~野心の塊です。まず金持ちになりたいし、豪邸に住みたいし、車はAMGかフェラーリに乗っていることになっていました。

会社は当時の構想では今の50倍くらいの会社になっている予定でした。(当然、今は違いますよぉ~!興味ないです。学び学びましたから… もちろん学びは今も継続中)

あと人間ってどの世界でも同じだなぁ~とか悟った気でいました。どう言う事かと言うと、皆権力抗争しているんだ、と。政治家も会社もコミュニティーも集まりとかもみんな。そう思っていました。

そこで人は自分のプライドを保つ為に他人を蹴落としたり、立ち位置を計算した行動を取ったり、誰かに取り入ったり、時に離れたり…(確かに今でもそう言うのはありますが)

だから…「そうかぁ~俺の野心だけが達成したら嫉妬されんだろうなぁ~」とか思いました。

今の現実は違いますよ。そりゃ~収入だって社員よりはいいけど、企業のサラリーマンだって私より収入が多い人なんてたくさ~んいますよ。そんなもんですよ。

当時の野心はそんな心配までしてました。これを専門用語で「取らぬタヌキの皮算用」って言います。

で、男の世界で嫉妬されない奴ってどんな奴だろうって考えました。

そうだ!強い奴だ!!

ってな感じです。

男って永遠に強さに憧れるじゃないですか。格闘家って富と名声を得てもなぜか人から悪く言われないよなぁ~?とか。

野心を達成して、性格の悪い奴に引きずり落とされない為には、これだ!とか真剣に30男が考えていました。ホンとに大バカでしょ~。  つづく

| | コメント (0)

2008年12月26日 (金曜日)

格闘技に関連する他愛もない話し①

私は勿論格闘家でもなければ、達人でもプロでもないので、格闘技を語る権利はありません。でも自分が何故格闘技をやったのか?今はどう思っているか、は語れます。

まず始めた理由です。きれい事は「心を強くしたい」 これも本当。きれい事以外は何か?

格闘技は30才を過ぎて独立した後から始めました。それ以前の友達や知り合いは私が格闘技をやってきたと知ったらビックリすると思います。それだけ若い頃は興味がなかったからです。

10代や20代の頃は、すこし大人をバカにしていました。いつか確実に自分も年を取ることを忘れて…

三十路を過ぎて自分が若者と呼ばれなくなり始めて、若い頃が反面教師になってしまった。

今度は深夜の繁華街の夜間作業などで若い連中に絡まれそうで、恐くなってしまいました。だから強くなりたいなぁ~と思って。

どんな強さかと言うと(すいませんね。今はこんな気持ちは全くないので)心は二の次で腕っ節が強くなりたかったのが一番かも。その当時30才頃の私のウエイトは60キロです。

もうスタイルとかよりも目標は、なんか近寄り難い風貌、なぜかひれ伏してしまう様な風格、30過ぎの人間が真剣にこんな事を考えていましたからねぇ~、考えられないバカでしょ~。

その甲斐あって?現在のウエイトは75キロ。頭を準スキンヘッドにしていた頃は海の仲間内での恐い顔ランキングにもエントリーされていたらしい。目つきも「警察官みたい」とか言われる始末。

お蔭で40を過ぎてやっと壁も取り外し、フレンドリーに受け入れ態勢は万全にもかかわらず、今度はあまり他人から話しかけられることがなくなってしまいました(笑)  つづく

| | コメント (0)

2008年12月23日 (火曜日)

サーフィン②

独立時期はほとんど出来ませんでした。周りの仲間が羨ましくも、今の自分には趣味をやる権利はないものと思っていました。

暫くして、サーフィンを覚えたこの場所に移り住みました。それからは休みの日はほとんど家の前でサーフィンをやっています。

台風の前の大きい時も有名なクラシカルポイントなんて私は行かないのです。意地みたいな意固地みたいな感じです。そんな時も家の前で入っていました。

こんな日に一人だけ海に入ってたよって。よく見ると深澤さんだよって。優越感ぶっていました。アホです。でももうそんなの止めました。

約30年近い波乗り人生で3回死にそうになりました。その内1回は千葉の大原のテトラポットにはまりました。

もう1回は初心者の時に逗子の有名な台風スポットに連れて行かされ溺れました。どんなに凄いかって言うと、何年も延期されている波が超大きくないと開催されない稲村ガ崎の大会がその日は開催されていましたからねぇ~。

あとの1回はブログには書けません。ポリポリ。古い。

で今の気持ちなんですが、体が立てなくなるまでやりたいです。海に触れることで自然の有難味も分かるし、やっていなかったらエコにも興味なかったと思うんですよねぇ~。

年取ったつうのもあるけど、調和だと思うんですね。自然相手に人間なんか太刀打ちできないし。畏敬の念で臨むことが大切です。小難しいこと言ってすんません。

例えば欧米人がヒマラヤやエベレストに登る時は“征服”しに出かけます。でも日本では本来自然が神なので、登らさせて頂きますのはずです。大自然に感謝の気持ちですよ。

サーフィンはファッションもそうですが、テンションもスタイルもすべてアメリカナイズされています。でも日本的でもいいはず。

技術的や年齢的な話しもありますが、スタイルもこのままでいいと思っています。サーフィンは自然と調和できるすばらしいスポーツのはずです。

争いごともいけないし。陰の声でお前が言うなって少し聞こえますが(笑)(笑えない!)  “調和”“日本的”今はそう思っています。

移り住んでからはフレンドリーも心がけています。でもローカリズムはやっぱりあまり好きではないかなぁ。もちろん皆と仲良くしなければいけないのは前提ですが。

自分自身も変われました。サーフィンライフはまだまだ変化し、これからも続きます。これからが本当のサーフィンライフかもしれない。

| | コメント (3)

2008年12月22日 (月曜日)

趣味の話し。サーフィン①

趣味のサーフィンはまだ当分出来ません。私がサーフィンをどうして大切なものと思えるのか?その訳をブログに。

10代の後半、今から30年近く前、若い人からすれば考えられないと思いますが、巷ではサーファーディスコ(今で言うクラブ)なるものが流行っていました。私も夜な夜な通っていました。

六本木、新宿、渋谷。元々色白な私はファッションだけはサーファーの成りしてチャラってた訳です。チャラい私なりに考えました。

「まてよぉ~、成りだけでなくて1回くらいやらないと格好つかないぞぉ~」って。そんな具合でやってみました。

難しい!!

あまりのへたれ具合に自分自身に嫌気が差し、チャラってる場合じゃなくなりました。思い立つとまっしぐら。すぐに都内のチームに入会し、それからのおよそ2年はまさにサーフィン三昧です。

伊豆のビーチハウスでもアルバイトしていました。当時その浜でやっていた中学生や小学生は大人になりトッププロで活躍していました。残念ながら当時、非社交的で超内弁慶の私は伊豆のローカルとの交流はありません。喧嘩はしたけど(笑)。

その後の私はと言うと努力の甲斐があり、チャラ男から脱却2年で東京都の予選を3番で通過して全日本選手権に出場できました。

本選は四国の生見海岸です。一回戦敗退。しかもビリ。言い訳すると勝っていました。岩陰でジャッジから見えなかったのです。だから乗っていないことになっていました。

それからの私の目標は全日本で入賞することでした。ちなみに私の運動神経は子供の時からそこそこいいのですが、クラスでもトップではありません。自分を知っているので、プロなんて始めから無理。

当時のスタイルは今と違いマニューバーと言う乗っている波のラインときっちり波をメイクすることで高得点を得ることが出来ました。私のスタイルにピッタシでした。

ちなみに今も当時からまったく進化していません。当時のままです。(いや後退しています)そんな時代だから当時はただの夢でもなかったんですねぇ~。

でも就職。四国で負けた時、これで止めておきなって事だったんでしょうね。次の年は補欠で新島大会の切符は手にしたのですが、補欠でなくてチャンと行ってやる的な思いから行きませんでした。今思えば行けば良かった。

て、言うのもそれから先は常に予選敗退。しょうがないので、小さな大会に沢山出て、専門誌にほんとに小さく名前が載ることを喜んでいたほんとに小さな人間でした。だからトロフィーとか半端じゃなくありますよ。実家に。ろくでもない大会の。

週1サーファーになっても夢は諦めきれず、コンスタントに波のない湘南じゃダメだって事で毎週一人で千葉に通いました。

トップコンペティターが集まる志田下と言うポイントに就職して購入した86をぶっ飛ばして一人で日曜日に3ラウンド練習しました。そりゃ~仲間はいましたよ。でもほとんど一人で行きました。

多分周りからは暗い奴と思われたと思います。また非社交性も直っておらず、4~5年通い有名な連中と顔見知りにはなり、ラインナップには入れてもらえるものの、こちらも壁を作り結局千葉のローカルとも仲良くはなれませんでした。

サーフィンもこれ以上上手くもならず、そして自分の才能の無さに夢を諦めました。その後、独立開業。

つづく。

| | コメント (0)

2008年11月30日 (日曜日)

試合結果

今年から始めたブラジリアン柔術のアジア大会に出ました。もちろん白帯の部76キロ級でしかもシニアで出ました。

結果は1回戦敗退です。ポイント差での敗退です。残念です。

私が所属する道場は、開設して1年です。ですので、みんな白帯です。仲間はそれぞれの階級で優勝1名、準優勝1名、3位が4名の活躍です。

一緒に稽古してきた仲間の活躍が嬉しかったです。私はチョッと乗り遅れました。優勝する気満々だったので、すこし悔しいです。

でも過程は満足なのです。準備はしっかり出来ました。試合当日まで自分自身には勝って来れました。

入ったばかりの頃は、5分のスパーリングが辛かったです。でも昨日は戦い終わっても疲労がまったくありませんでしたから…

いい経験が出来ました。指導して下さっている先生やスパーに付き合ってくれた仲間に感謝です。

まだ始まったばかりです。柔術でも黒帯が取れるように頑張りたい。夢だった大道塾でも取れたんだからがんばりたい。しかも楽しく。

今週は26年間逃げていた別の戦いがあります。正直怖い。でも頑張ろう。これは楽しくない。戦い終わったら楽しみが待っているが…

|

2008年11月 2日 (日曜日)

FCC格闘サークル

200811011744000_2 毎月第1と第3の土曜日には若手社員に打撃系格闘技の基礎を教えています。

昨日はいつものスペースが確保できなかったのですが、最年少社員に会社でやる?って聞いたらニコニコしながら「やります!」って返事が。

そこで、デスクを移動して会社でやりました。その画像がこれ。

理由は2つ。夜の繁華街の施工で万が一絡まれたときに、素人パンチくらい回避できる防御を身に付けさせたい。だから比較的ディフェンス中心の練習です。

それと人は大方みんなヘタレです。私も特に始めたばかりの頃は結構挫折したり、諦めたりしました。

辛いときでも見栄があるので、必ず別の言い訳をします。でも本当はこれで良くって、たまに辛いことをやったり、ヘタレたり、言い訳したり、もうチョッと頑張ろうと思ったり…

格闘技をやると辛いので人間が出ます。みんな強いばかりではないので、そんなのを感じることが大切だと思っています。

だから一人でもやりたいと言う社員がいれば付き合おうと思っています。今後もっと若手社員が入っても続けたいなぁ~

200811011749000_2 この画像は事後清掃。

会社の共有スペースを休日に借りているので、雑巾がけをして、綺麗にするのは当然です。

あっ!もう一個理由があった。会社では社員を結構怒るじゃないですか、私。でも決して手は出しません。そんな事すればお縄です。

でもここでは合法的に教える振りして社員のお腹とかを膝蹴りしたりします。けっこうストレス解消します。(笑)

200811011826000 この画像はリーフが私のお腹の上に。

「社員とばっか遊んでないで、僕とも遊ぼうよ」って

でもリーフが持ってくるお気に入りのネズミ先輩が臭いのなんの…

| | コメント (0)

2008年10月26日 (日曜日)

決勝トーナメント出場

200810251139000 昨日はドラゴンボートレース。teamFCC 初出場にして決勝トーナメントまで進出しました。

予選は2連勝でした。チームワークの力です。おめでとう。

チームの優秀選手は3回連続で漕いだ女性陣です。お疲れ様!それと強豪チームに匹敵する程の舵捌きを見せたカジ。

そして忘れてはならないのは、ビデオを撮ってくれたり、応援してくれたり、気配りをしてくれた出場していない新しいスタッフの方。ありがとう!

みんなお礼言ったのだろうか?

200810251145000 今回のレースで会社としては非常にまとまることが出来ました。出て良かったには良かった。

しかし…

私は会場で朝から社員を次々に叱り飛ばします。前日リーダーが時間厳守を大声で叫んでいました。(私はこの時間だとはその時まで聞いていませんでしたが…)

にもかかわらず、若手3人遅刻。聞いていなかった私ですら朝一で別の社員とサーフィンをやっていたのですが、7時にはきっちりあがり時間に間に合わせます。

にもかかわらずそのリーダーまでもが遅刻!考えられません。彼は子供連れだったので、子供の前で叱れません。でもあり得ない。

マナーがなっていないことも沢山ある。叱ったこと以外にも色々感じたことがある。でも楽しいレクリエーションが台無しになりそうで、それ以上言えませんでした。

纏まり以前に大切なことがある。。だって、暴走族だって、愚連隊だって纏まってんだろぉ!

大の社会人がそんな纏まりなら必要ないし!

このレースの後、横浜で経営者仲間との真面目な勉強会と集まりがありました。2次会で愛情についての話しが出ました。

子供に対する愛情は、たとえ楽しい場面でも、仮に人前でも躾の上で親は叱ります。社員に対する愛情も子供と同じならその場で叱るべきだ、と。

社員教育では後出しジャンケンはしてはいけない、とも。その場で言われなければ理解できない、と。

その通りだな… かな? 分からない、本音は。TPOもあるし。でも貴重な意見だ。

帰宅して少し女房と話しをします。どうも彼女も打ち上げで後出しジャンケンをしたみたいです。

でもここを理解させなければ、ナンも意味がない。私も後出しジャンケンを今回はするつもりでいます。

| | コメント (2)

2008年10月13日 (月曜日)

週末日記と「結婚」に思う

最近は仕事もプライベートも忙しいです。私の手帳は平日も土日も予定でビッシリです。

先週末も色々ありました。渋谷、ドラゴンボート、藤沢、結婚式。

200810111352000 この画像はteamFCCです。そうなんです。今年は出場が決定しました。土曜日は練習会でした。昨年は私が希望して「申し込めば」と半強制。でも外れ。

今年は社員が勝手に申し込みました。当たり。でもこれ本当にいいんです。一つになれるんです。

社員皆が参加することを希望します。仮に人によっては望まなかったとしても、仲間が募集した案件です。協調性や相手を思いやる勉強ですよ。

昨日は結婚式。良い結婚式でした。お幸せに!

で、結婚式に参加して思ったのですが、つくづく結婚式って自分の為にやるんじゃないんだなぁ~って思いました。

色々な事情があって挙げたくても挙げれない方もいます。そうではなくて、自分達の生活だけを優先させるのであれば、ちょっと違う気がします。

なんの為に挙げるのか?

それは親の為だなぁ。今まで育ててくれてありがとう、と。式のクライマックスです。もしかしたら主役は親なんだ。

これから寂しい思いをする親が、それで救われます。親離れ、子離れの儀式でもあります。親も子供の晴姿を見たいし、人にも見てもらいたいんです。こんなに立派に育てたと。

それと、お披露目です。新婦は新郎を、新郎は新婦を。当然ですが。自分の親戚や知人や恩人や仲間によろしくお願いします、と。

人は一人で生きていけない。夫婦だって二人だけでは生きていけない。色々な人に助けられたり、学ばせてもらったり… 

だからうち奥さんです。うちの旦那です。今後ともよろしくお願いします。ってやるんです。

お金や形式ではなく、こんなことを分かる事が大切な気がしますよ。

当社もオメデタイ話しが続いています。喜ばしいことですので、ドンドン続いて結構です。でも正直、突然だと会社としては大変です。

年初に「今年は結婚の予定があります」とか、「今年はそろそろ家を考えています」とか、予め「子供が出来ました」とかの話しがあれば大丈夫です。こちらも計画できますから。

ハイ、結婚しました。ハイ、籍入れます。って

権利ってあります。例えば会社の規程だとか。家族手当もそう。慶弔規程もそう。でもうちレベルの会社は社員に突然毎月15,000円の家族手当を付けるのがどんなに大変か。

何事も‘自分’以外を考えると分かると思うんだ。すまんね。該当社員は耳が痛いと思うよね。でもブログに書くにはそれなりに私の思想のベースなところもあるんで。

それは先月の終わり頃に私が書いた日記と同じようなことです。

| | コメント (0)

2008年10月 6日 (月曜日)

最近感動した人物。

摩娑斗。

先日のミドル級決勝戦すごかったなぁ。準決勝の佐藤戦も一度はダウンしてから盛り返す。決勝戦のキシェンコ戦もダウン後に起死回生。

もうあそこまで行くと技術レベルでは語れないです。精神力だけです。昨日も録画を見直しました。さすがです。

試合前のビックマウスを現実にしてしまうところも凄い。昨年も実力ではNO1でした。今年は悲願達成です。

でも私としてはもういいだろぉ~、と言う感じ。引退してもいいんじゃないかな?このまま。

たしか30前後だったよなぁ?摩娑斗は決して引かないファイトスタイルだし、性格上もアウトファイトは無理。

あれだけグローブで殴りあったら、間違いなくドランカーの道が待っている様な気がします。もう最大限の感動を与えたし、私たちも勇気を貰いました。プロの格闘家としての役目は果たした気がします。

例えばプロだったり、またプロのないスポーツのセミプロでも、それだけやっている選手の社会的役割って、ごく普通の一般人に勇気や感動を与えることでしょ。

そうでなければ、趣味やマスターペーションです。それは自分のための自分だけの事ですから。

私としては摩娑斗はもう充分です。プロ魂を沢山頂きました。ありがとう!

| | コメント (0)

2008年9月23日 (火曜日)

肉体の不思議

体験と勝手な考えですので根拠はありませんが…

サーフィンを趣味でやってますよね、私。ローカルなんかで年中やっている連中は皆そうですが、よっぽどなコンディションでなければ、いくらパドルをしてもそんなに疲れないです。

始めたばかりの頃は周りのサーファー達が不思議でした。あの人たち疲れないのかなぁ~?と。でも1年くらい経つとそれが普通になっていました。

但し2週間くらい間が空くとぜんぜんダメになります。でもまたやりだすとすぐに筋肉が戻ります。

またパドル力は筋肉の大きさに全く関係ないです。私なんか他人より腕や肩に筋肉が付いていますが、ガキんちょローカルの方がよっぽど早いです。昔はメチャクチャ早かったですが、今はダメです。これは年の問題かも。

格闘技でもそうです。打撃を始めた頃、1~2年はホントに苦しかった。もちろん何年経っても稽古は大変ですが、年数の経過で必要な筋肉が付いて、スタミナが付いて、連続してスパーが出来るようになります。

そのように自分にはスタミナが付いていると思っていましたが、今年から柔術を習い始め、特に始めたばかりの頃はホント辛かったです。同じ格闘技でも使う筋肉が全く違うことを実感しました。

柔術は力に頼ってはいけないそうです。それでも足を旋回させる、或いはスペースを確保する、それだけでも旋回させ足を動かす筋肉やスペースを空ける力が必要で、始めはそれがきついのです。

なんで5分間のスパーリングが連続でできるの?って言う感じでした。今も辛いです。が、楽しさも分ってきて、また疲れの質も変わってきました。

筋肉は不思議だと思います。やる種類によって全く異なる。だからそれを極めるにはそれをやるしかないです。

ただ、年と共に瞬発力は完全に落ちている。ダッシュや反復横飛びなんかは他人に負けない自信がありましたが、若い人には敵わないです。動体視力も落ちます。

でもやってないと、もっと落ちていくだけだし、老いていくだけです。今は体力だけが勝負でない、技術を身につけたいと思っているのです。

だから格闘サークルの若手社員も私に勝つにはたぶん私の2倍練習して、5年はかかると思うよ!きっと(笑)

| | コメント (0)

2008年8月24日 (日曜日)

オリンピック

オリンピックは本日閉会します。楽しませていただきました。アテネほどはメダルが取れませんでしたが、日本選手も頑張っていました。

陸上(400リレー)なんて快挙です。短距離で何年ぶりのメダルでしょうか?運もあるでしょうが、チームワークの勝利です。嬉しかったです。

今回のオリンピックを見ていて感じたこと、金メダルを取った日本人選手を私なりに分析しました。全くいい加減ですが…

たぶん上位の選手の実力なんて紙一重なんだと思います。本当は金メダルの実力は十分あるのに取れない選手もいました。

何でだろう?反対に二連覇する選手も何人かいました。違いはどこだろう?

私はアスリートではないし、その経験もないので感じたままなんですが、金メダルへ向けて本番に臨んでいる全ての選手の中で、本当に取ってしまった選手には悲壮感を全く感じない点です。

そりゃ~金メダルを目指す選手の練習や稽古は凄まじいことでしょう!でもなんか全てを楽しんでいるような、淡々とやっているような…

こんだけやったんだから是が非でもと言う雰囲気を感じませんでした。

伊調姉妹もなんとなくお姉ちゃんの方は悲壮感を感じますが、妹は楽しんでる感じがします。お姉ちゃんの方だって昨年、一昨年の世界チャンピオンの筈です。

ソフトボールのピッチャー上野選手だってアンだけ投げて可哀想と感じていましたが、試合後のコメントは、マウンドに立っていることが楽しかったし、投げれて感謝しているとまで言っていました。

北島康介にもつらい練習を積んできたんだぞって言う重たい雰囲気はないです。楽しく好きなものに打ち込んできたって言う雰囲気です。

必死に頑張ると、字のとおり必ず死ぬんですって!楽しくがんばるが正解らしい。何でも楽しいことをやるのがいい。無駄と思う事にも楽しさを見つければいい。

でも、どうしても見つからなければやめればいい。ただそれだけ。人は人。楽しいことはどんなに辛いことでも本人には辛くないので、最後に結果が出るんだろうなぁ~

そんなことを思いました。

| | コメント (0)

2008年4月15日 (火曜日)

報復

昨日、帰宅してスポーツニュースを見ていました。大リーグ。イチローです。

アホなピッチャーは完全にイチローを狙っています。2回も。まさにアメリカ的!やられたらやり返す。前回の試合での報復行為らしいです。馬鹿げている。

以前にもこんな話しを書きましたが、人間の最下等な行為は仕返しや報復だと思っています。だって歴史が証明しているんです。

これを平気でやるのが、まさにアメリカ的です。(もちろん全てのアメリカ人ではありません。)日本人はこんなところまでは絶対にアメリカナイズされてはいけないと思います。

社会や会社でもそう。例えば、なにか問題があったとします。その事柄に対して納得がいくまで意見を戦わせることは悪いことではないと思います。

いけないのが、それを根に持ち違う事柄で言い掛かりを付けたり、反発したりすること。

仕返しや報復なんて暗いよね!汗でも流してきれいに忘れる。間違いは認める。大切です。

すごいのはイチロー。狙われても当たらないし。試合後のコメントもさすが。

君は日本人の誇りだ!!

「最近の環境行動」

当社では検索エンジンに‘緑のgoo’を使い始めています。収益の15%が環境保護団体に寄付されるとのことです。小さなことからコツコツと。

| | コメント (0)

2008年3月13日 (木曜日)

最近始めたことの1つ

2月から週に1回、楽な感じでクラブボクシングに通っています。

理由は1年後に大道塾に復帰した際に打撃を忘れているといけないので。

60回のプログラムで練習しています。手技の基本が学べます。俺って自己流だったんだなぁ~とつくづく思っています。

体が乗っていなくて腕力だけで打っているし、引きも甘いし… 全部先生に言われていたことです。

スタンスはボクシングとは違うので、かなり戸惑っています。がこちらの癖はつかないでしょう。修正できると思われます。

1時間だけのレッスンです。運動不足解消目的の格闘技初心者と思われる人と隣り合わせでやることもありますし、また顔見知りに「何やってんの?」と言われることもあります。

でも今の私には意味があることです。ボクシングパンチの基本を1年で身に付けたいのです。終盤にはコンビネーションも学べそうです。

でも社員のABちゃんとは遭遇することがないように気をつけています。

なぜならば、基本をやっている横で華麗なステップを踏まれると悔しいので…

| | コメント (0)

2008年3月10日 (月曜日)

Qちゃん再び

正直に言いますと、昨日まではQちゃんの事はあまり好意的には見ていませんでした。が、180度見方が変わりました。

立派です。

オリンピック金メダリストです。普通トップ争いに脱落したら棄権するでしょう。他の人なら。しかも北京を懸けていた位ですから…

そんなプライドよりも大切なものを示してくれました。最後まで完走しました。その姿に勇気と感動を貰いました。

鼻くそみたいな、ゴミみたいな、それよりも小さいミクロやナノ位のプライドに拘るような自分が恥ずかしい。

膝の手術までしていたらしい。心配するからって親にも言ってなかったとか。

トイレから出てきて一生懸命走り出すQちゃんの姿が清清しいと感じました。

| | コメント (0)

2008年2月11日 (月曜日)

湘南の休日

昨日は休日。朝9時、友達から‘波あるよ’メール。

私の家も海から5分なのですが、海から50メートルに住む友達がメールをくれました。寒いのでありがたい!

しかも昨日は月に一度のビーチクリーンの日。ウエットスーツに着替えいざ海へ!

でも寒い!マジで!

サーフブーツを購入して完全防備で行ったのですが、ブーツを履くとが調子が悪く、結局脱ぐ破目に。さむ~い。

でも2時間遊びました。

家に帰ると、だんだん暖かくなってきたので、建築中の友達の家を視察に行こうと、女房と海岸沿いを茅ヶ崎までウォーキング。

帰りには達人先生とバッタリ遭遇!チャリの前後に可愛らしいお子さんを乗せ「これから釣りに行く!」って言ってました。(早くしないと暗くなりますよぉ~)

振り返って見てみると、すごい勢いでこいでました。(笑笑)

気持ちがいいので、帰宅して今度は愛犬ともう1回。次のコースは家の前の浜から鵠沼まで砂浜をお散歩。

最終的には午前のサーフィンの後、5時間ずっーと歩いていました。

200802101524000 くたくたです。

でも冬の湘南は空気も水も澄んでいて、これまた最高です!!

| | コメント (0)

2008年1月 2日 (水曜日)

初乗り

皆様、新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

私、まだまだぜんぜん仕事モードになってません。

年末から昨日まで両方の実家へ里帰り。と言っても一日ずつ。開通したばかりの山手トンネルのおかげで私の実家の調布から訳なく東北道までアクセス。宇都宮の妻の実家が近くなりました。

両方の父親が昨年は大病をし、特に妻のお父さんは大変だったのですが、更に思ったより大変でした。心配を掛けない様にと黙っていた部分もあったみたいです。

でも皆元気そうでした。こうやって幸せな正月を迎えられたことに感謝します。両親には長生きしてもらわないと…

037_2 本日は湘南に戻り、初乗り。

暖かいし、富士山は綺麗だし、沢山の仲間とも会えたし、やっぱり湘南は私にとって最高です。

人も少なく、のんびりやりました。

ところで、家に戻ると妻が「パパのライディング撮ったよぉ~!」、と

039 俺、こんなへっぴり腰じゃないからぁ~!!

よりによってパツキンS野と間違えるとは…

しかも新年早々。

俺のブログもこの画像からスタートかい??先が思いやられる…

| | コメント (0)

2007年11月11日 (日曜日)

小旅行

035_5 昨日今日の土日を利用して伊豆に小旅行に行ってきました。

かなりリフレッシュできました。天気は予報ですと2日間とも雨でしたが、私は究極の晴れ男なんです。

行きと帰りに少し降られただけで、あとは行くとこ行くとこ日差しが現れます。これには女房までもビックリ!

200711101517000_3  もちろん‘るる&リーフ’も一緒ですので、当然、宿泊は犬と泊まれる宿です。

今回は西伊豆の「仔犬のワルツ」さんにお世話になりました。

ここ、露天内風呂があるんです!最高でしたよ!!

もちろん趣味の波乗りもやりました。なんと場所は普段波の立たない弓ヶ浜で。

034_3 きれいな浜ですので、お犬の散歩に寄ろうと、何気に行ったところ出来ました。ラッキー!

今日は他のメジャーポイントでも波がありましたので、ここはガラ空きです。半径10メートル以内に人がいない状況で久々にやりました。

確かにあまり良い波ではありませんでしたが、気分は最高でした!!明日から仕事またガンバリます。

036_3

| | コメント (0)

2007年10月14日 (日曜日)

ストレス解消法

昨日の稽古は3ヶ月に一度のスパーリングでした。大道塾のスパーリングは何でもあり(もちろんルールがあって)の本気の戦いです。若いときしか?経験しない非日常を体験します。

7月に試合が終わり少し気が抜けていました。先生が言うように、普段の練習から実戦を想定してやらなければいけないです。練習のための練習をしていました。

また3ヶ月くらい経って、先生にスパーリングを突然宣告されても、いつでも気持ちを臨戦モードに切り替えられるような、稽古をしていきたいです。

今日は波乗りがしたかったのですが、波がないので、いつ波があがってもいいように、朝一プールで泳いできました。

こちらの方の趣味は調子が悪くて、最近思うようなライディングがまったく出来ません!

よく仕事のストレスは趣味で解消するなどといいますが、趣味やスポーツの調子の如何では逆にストレスを持つ場合もあります。

でも私は2つの趣味(1つは修行と思っていますが)をもっていますので、趣味の中でのストレスもまったくありません。

1つがダメだと1つが良かったりするのです。

趣味や遊びのことをこうやってブログに書くと、お宅は楽しそうでいいね~とか言われます。確かに楽しいです。でも仕事も大変ですよ、ほんと。特に今月は。

昨日も今日も仕事はしているんです。今日はすばらしい旅館とお取引が出来ました。昨日作成した見積もりが通りました。社員は喜ぶと思います。

大道塾で修行して、心を強くして、それが仕事や実社会で生かせなければ意味がないし…

今は赤字と言う苦境にいますが、私にはストレスは皆無なのです。強い心で必ずや脱却します。

| | コメント (0)

2007年9月30日 (日曜日)

この土・日の日記

昨日の土曜日は道場の後輩の結婚式でした。警備会社に勤める彼には、当社のセキュリティーもお願いしています。

結婚式でのこの後輩、和服への衣装替えでなんと、道着で登場! 凄すぎる!!

200709291223001 この画像だと顔が分かりづらいので、写メアップしてしまいましょう!

…で、こんな感じです。

私達も演武や試割りなどを披露しました。大成功!大盛り上がりでした。。

また、母子家庭で育った新郎のお母様への挨拶が感動的でした。いつまでもお幸せに…

その後、私達は二次会には行かずに道場の懇親会を藤沢で開催しました。昼から飲んでいるにも関わらず、今回の私はかなりの大人飲み。(やれば出来る)

二次会では先生がかなり壊れていました(笑) でも人間味が出ていてまったくOKです。

近くにいる仲間に、「いつも俺もあんな感じかな~?」

仲間(間髪いれず)「あんなもんじゃないよ!」

やっぱり。

人間味レベルで語れないんだ~(汗)これからも大人飲みに努めます。ハイ。

で、今日は大人飲みの甲斐あって、二日酔いもなく快調です。女房が体調が悪いらしく、また私が昨日も午前様ゆえ機嫌も悪く、わたし、朝9時から家の掃除。

で、最近もう一つの趣味は波がないこともあり、できていないのでその日の為に、その後プールへ。

で、帰るとまた機嫌が斜めなので、今度は風呂掃除約1時間。さすがプロの仕事。ピカピカなんてもんじゃありません!(女房から金取りたいくらいです。)

で、仕事へ

終わったんで、後はピカピカになった風呂に入り、そして飲むだけです。家だから子供飲みしようかな~?ひとりで。つまんないな~

おやすみなさい!

「本日の環境行動」

風呂掃除は環境にやさしい弊社のエコ洗剤‘エナジー’です。防カビ効果もあり、最適です。

| | コメント (0)

2007年8月26日 (日曜日)

ミニサーフトリップ

24日と25日休みを取り、福島へ一泊二日のサーフトリップへ

200708241246000 一緒に行った友達の友達が福島の漁師さんに嫁いだとのことで、漁港を堂々と陣取らさせて頂きました。

しかも代表的サーフポイント‘豊間’の漁師さんです。

朝は海に入って、潮周りで波が小さくなるとBBQ。

200708241332000_2 ただし並のBBQではありませんよ!

これです。アワビ丸かじりです。贅沢にも特大ハンバーグくらいあるアワビを「ガブッッ!!」 

当然最高です。言うまでもありません。(ちなみに宿のアワビはもっと小柄で6500円していました。それでも安いのに…)

200708241351000 これは地元で言うシュウリ貝(ムラサキ貝)です。どんどん持って来てくれます。

要するにムール貝のでかい奴です。市場ではもっと小さなものしか出回らないとのことで、こんなでかいムール貝はここでしか食べられないとか…

なんかサーフトリップのつもりが、食いしん坊万歳のような旅になってしまいました。

200708241805000 もちろん‘るる&リーフ’も連れて行きました。

私達だけは犬と泊まれる温泉を取ったので、お犬様達もご覧の通りです。犬専用温泉だとか…

また行きたいです。楽しかった~

と言う事で本日は罪滅ぼしの意味もあり、し・ご・と。現実は厳しい~

200708241244000 (今回感じたこと)

漁港なんですが、こんなに海の水がきれいなんです。浜も砂が白く、歩くと‘キュキュ’と音がします。

それでも昨年の9月には浜がなくなったと言ってました。

また少し車で走ったいわき市街は、工場地帯で煙突から煙がモクモクです。

後世まできれいな自然は残したいと思いました。今できる事は何かを皆で考え、そして実行しなければ…

| | コメント (0)

2007年8月10日 (金曜日)

バッティング

大道塾(空道)の稽古は辻堂駅前にある○ールドジムで行っています。

ウイークデーは木曜日が稽古日なのですが、中小企業化同友会の会合も木曜日、そしてもう一つの研修会も木曜日で月に1~2回しか参加できません。

昨日はお盆休み前最後ですので、久々に木曜日の稽古に参加しました。

我々は格闘技スタジオで稽古するのですが、隣りがボクシングジムになっています。

当社の社員の一人が、そこでボクシングを始めました。しかも内勤日の木曜を練習に当てているようです。

やはり、いました!

なんかここで会うと、恥ずかしいというか、何と言うか…

お互い言葉も交わしません。照れ笑いを浮かべながら目で合図するだけ。

休憩中に分からないように彼のシャドーを見ていました。

う~ん、なかなか様になってるなぁ。やるじゃん、ABちゃん!

| | コメント (0)

2007年7月21日 (土曜日)

試合

私のやっている武道は大道塾の『空道』です。

先日の16日に30歳以上のビジネスマンクラスの試合に出ました。昨年から一度はトーナメントの試合に出てみたかったのです。

理由は、後輩や仲間が試合に出るとなんとなく変化があり、その後は心身が強くなって逞しくなっていくと感じていたからです。

この先、試合に出たこともないと思われるのも、ちょっとな~ と言うこともあり決心しました。

今年は2月に足を怪我したり、先日は手を怪我したりと少し不安はあったのですが、完治とまでは行きませんが、何とか間に合いました。

試合結果はとても満足の行く結果だったのですが、そこまでの過程が心を少し強くしてくれた気がします。

2ヶ月前から計画し、夜遅く帰ってもランニングをして、しかもこの年でダッシュまでしていました。日曜日の朝は市の施設でマシーントレーニング。人気のないところではイメージトレーニング&シャドー。

おかげで試合当日には体重は5キロ減の70キロまで下がっていました。

稽古しても、トレーニングしても、それでも不安で不安で…

寝ても覚めても、なんとも言えない影が襲いかかってきます。

「なんで試合に出るなんて言ったんだろ~?」 疑問を感じたり。

「俺は社員を抱える経営者なんだから、怪我は出来ないだろ~、そうだ試合に出るの止めよう!」 訳の分からない逃げ口実を考えたり。

「もっとめちゃくちゃ練習して、怪我をすれば不可抗力で試合に出なくてもいいんだぁ」 自分をだますズルさまで…。

分かったんです。。。

なんでトーナメントに出た連中が強くなって見えるのか。

試合結果に関係なく、この重圧をみんな経験し乗り越えているからなんです。

『結果ではなくて、この過程が大切だったんだ!』

試合当日は気が楽になったんです。緊張しませんでした。

4回戦い、その内1回は延長ですから延べ5回戦いました。気持ちが途中で折れそうになった時もありましたが、「頑張って稽古してきたんだ」と、気持ちを奮い立たせました。

良い経験をしました。試合に出て良かった!

終わって体は?と言うと、いろんな所に痣と、両腕の軽い肉離れと、そして全ての関節があまり機能してなくて…

大変でした。でも開放された喜びは格別です。

と言うわけで今週は飲みっぱです。

なんと70キロまで下がった体重も5日で2キロのリバウンド! とほほ…

| | コメント (2)

2007年6月25日 (月曜日)

千葉一の宮へ

昨日、友達が誘ってくれたので、千葉へサーフィンに出かけました。

私なりに週末はかなりストレスが溜まっていましたので、良い気分転換になりました。

この辺りへ行くのは約20年振りです。サーフィンを覚えたのは、当時1つ年上の悪い?先輩達に、湘南の今住んでいる辺りに連れて行ってもらい、波があれば毎日の様にやっていました。

しかし就職して、日曜日しかできなくなるとコンスタントに波のある、千葉のこのエリアへ1人で出かけ、1日3ラウンド黙々と練習していました。

その後、独立してできなくなったり、湘南に移り住んだり、全くここへは行かなくなった訳です。

20年か~

それにしても浦島太郎です。こんなに変わっているとは…

妻にビデオを撮ってもらい2ラウンドやりました。

上がって録画を見た率直な感想は、「もう、終わってるな~オレのサーフィン」

ビデオは撮りましたが、写メもデジカメも撮り忘れました。つまらないブログですんません!

あ~でも楽しかった!!

(ブログ、もし見てたら)誘ってくれてありがとう。

| | コメント (0)

2007年5月20日 (日曜日)

大人のおもちゃ

今日は完全に休むつもりでいましたが、妻の一言 「今月からインターネットバンキングで振り込むから、早く給与計算しちゃってよね!」

予定が狂った!!

でも目を盗み、朝はしっかりやりました、波乗り。

019_1

そうです。ニューボードが出来たのです!

あ~でもない、こ~でもない言う私の意見を聞き入れて下さり‘ヤオケンさん’ 作ってくれました。

カラーデザインはいつも同じ、ど~でもいいのです。

015_1

「いってらっしゃ~い!」と‘るる&リーフ’

「シィっ!!ママにばれる。」

一時間程でしたがやりました。めちゃ混みで、都心で人ごみを掻き分ける感覚で波乗りを楽しみ?ました。

帰ってから、乗った感想を早速‘ヤオケンさん’に伝えました。

調子が良かったのでその良さを充分伝え、反対に違和感も一つ伝えました。

すると、「その部分がダメなら作り直すよ!」

焦って私、「いやいや最高です!私の乗り方の癖の問題ですよ(汗)」

さすが信頼できる先輩です。職人です!

私にできる事ならなんでも協力します。

この人は裏切れません。。

| | コメント (0)

2007年3月18日 (日曜日)

Qちゃん

本日、辻堂のカフェのテラスでお犬様達とランチに行きました。

すぐそばの134号では、湘南マラソンの真っ最中です。確か高橋尚子選手もサプライズ参加と聞いていましたので、私達も見に行きました。

偶然、後輩親子と会い、一緒に観戦することに。

ラッキー!グットタイミングでした!!ご覧の通りです。

Photo_2

| | コメント (0)

2007年2月25日 (日曜日)

やっと少し…

やっと私の足もすこ~し回復してきました!

昨日は深酒しませんでしたので、朝は普通に起きて、鵠沼海岸のいつものドックカフェまで歩いてモーニングしてきました。

200702251114000 お犬様の美味しそうな食事もありますので、うちの老婆“るる”も往きは張り切って歩きます。

ただし帰りはこの通りです!(しかも女房に写メで撮ってもらったのですが、機嫌が悪く呼んでもソッポです。)

海岸を歩いての帰宅途中、友達が小波に果敢?にチャレンジ!見ていたらやりたくなって、足首をテーピングで固定して、いざ海へ。

「顔白いですね~」 何回も言われました。

まだ無理をすると痛いのですが、やっぱり気持ちいいですね~!日光浴のつもりで2時間も入ってしまいました。

道場にも無理のない範囲で復帰しました。

こうでなくっちゃなー!ストレス取れないもん!!

「本日の環境行動」

海岸を歩きながら、ビニールと発泡スチロールを拾いゴミ箱に捨てました。

| | コメント (0)

2007年1月 3日 (水曜日)

年の初めに思うこと

新年あけましておめでとうございます。

お客様に於かれましては、本年も何卒ご愛顧の程FCCをよろしくお願い申し上げます。

そしてこのブログを時々覗いて下さっている希少な皆々様方、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、私は本日3日より社員の皆より1日早く仕事始めを…と言っても別に大したことは何もしていません。

メールチェック。迷惑メール削除300件。営業の問い合わせは当然0。

小さなポストに入ったDMの数々を廃棄。

興味のあった元旦の産経新聞の社説の確認。

そこに日本再生のカギは社会の一番基礎にある“家族の絆”の再生にあると論じられていました。

現代は愛らしく、その上礼儀も備えた子供たちは消えてしまった、と。しかしその前にその子たちをそのように育てた親たちがまず消えた、と。 当然問題は親や大人!という事です。

学校教育に期待できない昨今、企業特に中小企業の経営者の役割は大きいと感じます。特に若い世代に正しい心のあり方や倫理や道徳を伝えていかなければならないと思いました。

そして常々考えていますが、やはり早く新卒(高卒)社員を迎え入れられる会社にしたい!

それには道徳があり、ビジネスマナーを備えた大人を揃えなければ…教育で。

私自身ももっと襟を正さねば…

そんなことを考えました。

話しは変わりますが、プライベートでは31日から昨日2日まで調布の実家と宇都宮の妻の実家に里帰りしていました。

年末は色々バタバタしていたこともあり、体をあまり動かしていませんでしたが、大晦日のK1Dynamiteの“所”の試合に感動し、元旦から実家の裏手にできた公園まで走り、人気のないところでシャドーをしました。

短時間で息が切れたことと、犬の散歩で通りかかった老夫婦の怪訝な目が重なり、およそ5分で玉砕。

そして本日は移転予定の事務所の前で箱根駅伝の応援。

何故かその後、女房と「走ろう!」と言うことになり海を。

20センチくらいの波(さざなみ)でサーファー?100人。いかれてる…

それにしても最近の海は異常です。簡単に始められるロングボードブームの影響なのか、何が目的なのか、訳の分からない、マナーも知らない、格好だけは成りきったサーファー?だらけです。

今年は波乗りは少し封印して(でも、やっぱりやりたいか~)、10人組み手(私の場合は年齢で6~8人)に挑戦したい!と思っています。

年末の忘年会で先生もおっしゃっていました。「強さや勝つことだけが目的ではない…」

これから先、会社でも経営者として色んなことが待っているでしょう!いかなる事が起きても折れない精神力を身に付ける意味でも、ここらで挑戦しようかなって思っています。

それが私の今年のプライベートの目標です。

| | コメント (0)

2006年12月24日 (日曜日)

メリークリスマス!

昨日は道場の稽古納めの「合同稽古」そして忘年会がありました。やはり相変わらず飲み過ぎました。今回は2次会でダウン!ご想像にお任せいたします。

本日は横須賀の道場仲間が10人組手に挑戦という事で、浅草まで応援に行きました。

そう言えば、今日はクリスマスと言う事に気づき、昼に終わったのでその帰り女房を都内に呼び、食事でもすんべ~と銀座に誘い出しました。

でも‘るるとリーフ’がかわいそうだし、早く帰ろうと言うことになり結局、銀座まで行ったにもかかわらず、旨くもない値段ばかり普通の蕎麦屋の2倍もする日本蕎麦を何故かクリスマスに食べ、藤沢でケーキを買って帰りました。

まぁ~一応女房にも義理を果たし、後は仕事納めと会社の忘年会を残すのみ。と行きたいところですが、事務所の契約やら何やらでそう簡単には納めさせてもらえないようです。

なんか最近、いらいらして口調が強くなっていることを自分自身でも感じます。忙しない年の瀬ですが、なおさら他人や社員に不快感を与えないようにしようと反省してはいます。

今回の土日はそんな理由で忙しいのに久々2日とも休みました。今日はケーキ食べて早く寝て、明日は朝早くからバリバリ働くぞ~

押忍!!

「本日の環境行動」

この2日間の車の走行距離4㎞。後は徒歩とバスと電車。

| | コメント (0)

2006年10月15日 (日曜日)

助っ人失敗!

昨日、ドラゴンボートレースに助っ人で参加しました。

_001_2 結果は残念ながら、予選敗退でした。助っ人としての役目が果たせず、申し訳なく感じています。

予選は2回戦うのですが、特に1回戦目はドラの音と掛け声と漕ぎ手がバラバラでした。

原因は先頭で漕いでいる私たち助っ人2人にあったと思われます。初めから離されてしまい、あわててしまって…

ビデオを見るとものすごい勢いで先頭2人が漕いで、後の人がついてこれない様子がよくわかります。

_002_2 2回戦目は反省の基息が合い、タイムも10秒近く縮まりましたが、相手が悪かったです。

予選敗退という残念な結果に終わってしまいましたが、かなり盛り上がり、楽しいイベントでした。

_003_2 ユニホームまで揃えて頂いたのに、助っ人が逆に足を引っ張る形になってしまい関係者には重ねてお詫びいたします。

(本音を言うと結構悔しかったです!)

私たちのドラゴンボートレースは午前中で終了しましたので、午後からは台風のうねりが入った海でサーフィン。

そして夜は年の相当離れた友達の結婚パーティー。2次会、3次会。小腹が減ったので辻堂おでんセンターで飲みなおし2軒。帰宅は当然午前様。

43歳の肉体はボロボロです。今日はまだ気持ちわりぃ~。

「本日の環境行動」

日中はウォーキングをしました。水分補給のためコンビニで購入しましたが、当然ビニール袋は貰いません。

| | コメント (5)

2006年10月 8日 (日曜日)

ドラゴンボート

_001_1 急遽、助っ人で10月の海のイベント「ドラゴンボートレース」に参加することになりました。昨日練習の招集がかかり、行ってきました片瀬東浜!

普段からトレーニングしている私はそれほど辛いとは思いませんでした。それより本日もそうですが、昨日も秋晴れの海!海上はとても気持ちよかったです!

_002 ドラゴンボートレースの話は過去に参加した友達からよく聞いていました。すごい漕ぎ舟を想像していました。

が、実際は想像とはかなりかけ離れていました。私の第一印象は…

「これがドラゴンボート…?しょぼっ。」

申し訳ないのですが、もう少し何とかなんなかったのか…

_003_1来週の土曜日が本レースですが、助っ人の役目が果たせるか否か???

結果はどうであれ、がんばります!一応結果のご報告はします。乞うご期待を!

「本日の環境行動」

今朝はビーチクリーン!ちゃんと参加しましたよ。

| | コメント (0)

2006年8月21日 (月曜日)

オヤジ太陽族

昨日、人物ライブ「スタメン」を見ていたら、40歳を過ぎてからサーフィンを始める方が急増しているらしいのです。それを称して「オヤジ太陽族」だとか…

皆さん私と同世代です。私の10台後半から20代前半は、サーファーファッション、サーファーディスコ(今で言うクラブ)全盛の時代でした。私もそこを経て今に至っています。

そこに乗り切れなかった方たちが第二青春で始めてるんだな~と思いました。当時は、アメリカやオーストラリアのように、”子供と海で波乗り”なんて雰囲気はまるで無かったので、喜ばしいとは思います。

但し、自然相手のスポーツですので、危険を伴うことを、決して忘れてはいけません!

昨日もコメンテーターの中年アスリートでアーチェリーの山本さんが、「無理はしてはいけない」と言ったところで、阿川さんが話を盗ってしまいましたが、そこが一番大切なところでした。

私は海に入るときはあまり移動せず、たった300メートルくらいの範囲内で入りますが、その狭い範囲内でも今年を含め、毎年死者が出ます。

今年は台風の日に女性のサーファーが溺れました。昨年は他人のロングボードが当たったらしく、頭から血を流したサーファーを近くにいた別のサーファー達が引き上げました。その時、既に息は無かったらしいのです。

ロングボードは立つことは容易くできます。ブームもあり、始めるには手っ取り早いのです。しかし他人に対しては非常に危険な凶器に成り得ります。

ルール、マナー、海の知識、泳力、板の取り扱いをしっかり習い、自然相手のスポーツである事をよく認識して、ブームやファッションではない、スタイルを築いてほしいと思います。

ガンバレ!オヤジ(自分も含めて!?)

「本日の環境行動」

洗濯にもFCCエコを使用しています。道着の首の周りの日焼け後の汚れが消えてきました!

| | コメント (0)

2006年8月 3日 (木曜日)

日焼け

会合や研修会などに参加すると、必ず言われるのが「ゴルフですか?」「儲かってる会社の社長はいいですネ!」

最近、適正利益は出だしましたが、そんなに儲かってはいません。それにゴルフもやりません!

そう言われるのも、1年中、日に焼けているので致し方ありません。このブログでもお話ししてます通り、私は海のすぐ近くに住み、サーフィンを趣味とし、25年もやっています。ライフスタイルの一つになっています。

出勤前に30分ほどやってから仕事をすることだってあります。4月や5月の紫外線の強い時期には、もう日焼けして真っ黒なのです。

それでゴルフなんですが、過去にすこしかじったことはあります。なぜ止めたのか?センスがなかったことも理由の1つです。

でも大きな理由は、みんな嘘だろ~って言うんですが、初めてコースに出たときの、始めてのティーショットで、なんと平和の象徴「鳩」に命中してしまい、バタッと落ちて即死してしまったのです。

ゴルフやってはいけないと言うお告げか!?このときは真剣に考えました。

その後も何回かやりはやったのですが、あまり楽しく感じることができず、そして最悪な接待ゴルフも経験してしまいました。

サラリーマンの最後の方は接待ゴルフは絶対やりたくなかったので、ゴルフ好きの同僚や上司に任せ、私は運転手に徹しました。

ゴルフ場に着くとドライバー専用控室というのがあるのです。そこでハイヤーさんや企業の運転手さんと時間つぶしをする訳です。

名門ゴルフ場とやらのお客様とドライバーさんとの扱いの違い!ったらないです。私も先日は客として来ました、と伝えたかった位ですが、意気投合した他のドライバーさんにも悪いし、そのままの扱いでもちろん耐えました。

ブルジョアのスポーツ、やはり私には合わないと勝手に決めつけてしまったのです。(もちろん他の方にとっては、沢山良いところがあるスポーツだと思います)

と言うわけで私の日焼けは、言葉を変えるとお金の掛からない日焼けです!

「本日の環境行動」

なるべく車で営業に出ない理由として、アポ待ち時間や空いている時間、暑いので、どうしてもエアコンを付け、アイドリングしてそうで…

| | コメント (0)

2006年7月17日 (月曜日)

ビーチイベント

昨日、毎年恒例のサーフィンのローカルカップが催されました。

今年の結果は…

ご理解ください!

朝8時位からもう既にやることがなくなった私は、仲間の応援に回っていました。それでもつまらないので、昼のアトラクション「ビーチフラッグ」に出ました。若い連中に混ざって。

ガキの頃から足には自信があったのですが、こんなに遅くなっているとは…。1回戦目は遅いながらも力でフラッグをもぎ取りました。予想通り次で敗退!

道場にも通い、普段から体もそれなりに鍛えています。しかし、瞬発力や動体視力など年齢に比例した衰えは否めません。残念ながら。

いつまでも若いやつらと同じ気持ちでいた私がバカでした。今回はほんとに痛感しました!!彼らのサーフィンを見ていても、もう自分にはあの動きはできんな~とも…

サーフィンでも道場でも、せめて、せめて、彼らに負けたくないと思う高いモチベーションだけはず~っと維持していきたいです。

驚きはMっつん!さすがです!応援に来てくれたMっつんをビーチフラッグにエントリーさせました。速い!!

セミファイナルでフラッグを隠すいたずらにあい、視力の低い彼はフラッグを手にすることが出来ませんでしたが、走りは間違いなくNO1でした。さすがあるスポーツの日本代表選手!

楽しい1日でした。運営者は大変だったことでしょう。感謝しています。

「昨日の環境行動」

イベントの後、全員でビーチクリーンをしました。拾い集めたゴミは運営者が全て分別していました。海を愛するサーファーはえらい!

| | コメント (0)

2006年7月10日 (月曜日)

43歳タフな私

硬~い話を続けてしまいましたので、今日の日記は週末のプライベート。

台風3号の影響で週末の湘南はサーファー天国でした。もちろん私もやりました。(朝一+夕方)×2日=4ラウンド=10時間海に入りました。

次の日曜日にローカルカップがあるのです。遊び感覚で楽しく出たいのですが、負けると1年間に亘り、友達の髪キンS野にコケにされる屈辱に耐えられません。

と言うわけで道場もサボり、練習に打ち込みました。昨年は限りなく優勝に近い?準優勝でした。その前は2回戦で負けました。言い訳ですが、私、小波に乗れないのです。ポテンシャルが下がるのです。

3号に続いて4号も接近しています。次の日曜も天の神様、また期待してますよ!

で、飲みの方はと言うと、金曜は会社で新人歓迎会、土曜はお気に入りの藤沢「大海」へ友達と繰り出し、日曜は辻堂おでんセンターの老舗の姉妹店へ。ざっと3ラウンド!

仕事はと言うと、しっかりやってますよ!土日の日中、ざっと2ラウンド!

今日はなんか首とか肩とかふくらはぎとかあらゆるところに違和感があります。

やっぱ、年には勝てませ~ん。

「昨日の環境行動」

昨日はローカルサーファーによるビーチクリーンの日。私はゴミ袋3つ不燃ゴミを拾いました。ゴミ拾いはチャンピオンでした。

| | コメント (0)

2006年6月19日 (月曜日)

前向きに考えたい!

川口のファインセーブ見れませんでした。

結婚式に出ていたため、昨日のクロアチア戦、後半からしか見れませんでしたが、試合内容からするとドローで結果オーライではないでしょうかね。

決勝トーナメント進出にはブラジルに勝利が絶対条件ですが、何が起こるかわかりません。前向きに考えたいです!

前向きと言えば土山さんと言う方!この人すごいです!!

なんと義足にもかかわらず、プロボクシングのデビュー戦を白星で飾りました。しかも日本では義足のプロ資格は認められていないため、世界ボクシング協会に直訴し、ようやくフィリピンでプロ資格を取得してのデビューだそうです。

ハンディーキャップを跳ね返してのデビューそして白星に拍手を送ります!

サッカー日本代表、土山さんの根性を見習い、ぜひブラジルに勝ってほしいです!頑張れ日本!

「本日の環境行動」

ペットボトルは家か会社で捨てるようにしています。なぜでしょう?キャップとプララベルを分別するからです。

| | コメント (2)