2021年10月15日 (金曜日)

life is beautiful

ケツメイシになります。今年発売されたケツノパラダイスにも収録されています。

身内が病気の時、愛犬の死の時、会社運営に行き詰まった時、何故かこの曲がかかりました。ランダム設定の車のSDやラジオから…

元気が貰えます。

人生って誰しも波乱万丈です。

この人生はあの世に居る時に自分である程度のストーリーを作って生まれてくる、なんて言う説もあります。

先日読んだ「生きがいの創造」によると子供も親を選んで生まれてくるらしい。

だから自分に降りかかる問題は自分の魂の成長の為に乗り越えられないことはない、と。

仮にそれが本当でもその記憶は全て消されている訳です。だから実際は当然辛いです。

だから辛い時はこの曲を聴きます。後先を考えないで今この時を楽しく幸せに生きる。

もしも神様がいるとしたら絶対見捨てられることはないと信じて。

 

|

2021年8月22日 (日曜日)

スーパークローン文化財

ちょうど昨日テレビでやってたので行って来ました。そごう美術館で月末まで開催です。

感染症対策はしっかりしてますし、しかもガラガラでした。

101d5dd309d1481abd18e9b4bd55aac2

こちらはゴッホの再現作品です。自画像ですね。

ゴッホって絵の具を混ぜないで描くんですね。だから少し離れてみると混ざった色に見える。

0a26ce79603a46ae904d73388fd5e85a

ゴッホと言えばひまわり。このひまわりは友人ゴーギャンの為に描いたとか…

B6dc70ad78574ac18fb19c7654012be1

あっ、こちらは私(笑)

 

|

2021年8月18日 (水曜日)

ワクチン

コロナワクチンの副反応が怖いと言う話しがあります。熱が出るとか、腕が上がらないとか…

でもそんなこと言ってられない位にデルタ株はやばいです!

私の身近にも罹った方がいます。日頃は感染対策をしていて何処で罹ったか見当が付かないとのことです。

慣れからか7月までほとんど止まっていた私共専門業者による殺菌消毒の仕事も8月は再び忙しいです。

弊社は福祉事業所も営んでいます。当然〝強制的“には出来ませんが、社員みんなにワクチンを打つ様に強めに伝えています。

ファイザーが打ちたい、何は嫌だ、とか言う問題はありますが、選ばなければ全員すぐに打てる体制は作っています。

ちなみに私は7月24日に2回目のワクチンが終わっています。熱も出なければ、痛みもなく、次の日海でサーフィンしてたら変人扱いされました😅

本当に変なのかもしれない。

|

2021年5月 5日 (水曜日)

幸せのメカニズム

総会でご講演して下さった前野教授の著書を拝読しました。素晴らしい本でした。

C179b9b9a7b24bf38e7360e66f497c88

幸せの4つの因子があります。それは…

「やってみよう」「ありがとう」「なんとかなる」「あなたらしく」

これらは科学的にデータを解析して因子に分類したものです。

この本の中で私が特に良かったと感じたことを紹介します。

やってみようって言うのは、画一的な地位財を得ることを目指すのではなく、小さくてもいいから自分らしさを見つけ70億分の1の個性を活かすこと。

オタクでもなんでもいい。多様だからこそ、いい。画一的な基準だと勝者と敗者に分かれるわけです。70億通りの自己実現があったら、70億人みんながオンリーワンのエキスパートです。

街づくりも、製品も、サービスも、教育も、文化も、みんな決して画一的でない多様な自己実現と成長、繋がりと感謝、前向きと楽観、独立とマイペースを育みいろんなものがでこぼこしているのが幸せになれる。

それから人は鑑賞よりも創造することが幸せらしいです。簡単な例だと女性の化粧も幸せに相関があるらしいです。しかし、本来の自分を変えてしまう美容整形には逆に負の相関があったとのこと。それは「ありのままの自分を受け入れる」と言う観点の差らしいです。

それからこの本で一番私が気にいった文章は…

『地位財ではなく、非地位財を見よ。これからは、一人ひとりの幸せ因子をいかに満たすか、の時代である。多様な自己実現とつながりの時代である。金持ちになり有名になりみんなから尊敬されてピラミッドの頂点に立つことを目指すような時代ではなく、それぞれが、それぞれのさまざまなピラミッドの頂点に立ち、そこから満足を得るような、多様化の時代である。』

こちらの本に感謝致します😄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2021年4月23日 (金曜日)

社員の幸せ

水曜日は同友会の県の総会でした。そこでの記念講演は慶応大学の前野教授です。素晴らしい講演でした。

社員を幸せにする経営のお話しです。私も共通する考えですが、より深まりました。弊社の経営理念は“地球にやさしく 人にしあわせ” 人にしあわせは、まず第一に社員の事を言ってます。

常々社員に言っていることは、社員が仲良くなければ幸せじゃないよ~、と。何故ならば1週間で考えればわかるよ、って。一番長い時間誰と過ごす?って。

だからイベントやコミュニケーションを大事にしています。

前野教授は言います。時短などを試みて働き方改革をただしただけでは社員は幸せにはならない、と。やりがいとかモチベーションとか楽しさとかの創出が優先です。

また幸せに地位・財は相関しない、と。非地位・財が長続きする。データにもあります。お金の面だけでも平均賃金を超えると幸福感はほぼ変わらないとのことです。また地位や役職も慣れがくる、と。

もっと大切なことがある、と。思いやりや利他の心や広い視野や創造性が大きい人が幸せ感も大きい、と。

そんなことを追求している会社があります。

そこでは何をしているか?

挨拶、掃除、コミュニケーションです。

弊社も共通しますし、行動規範もありますが、最近は形だけになっている感があります。

どうして挨拶が幸せと結びつくのか?掃除は?

ここを理解してもらうのが社長の使命です。心を籠めます。

 

 

 

 

|

2021年4月16日 (金曜日)

まん延防止につき延期にしました。

明日は弊社グループのビーチクリーンを予定していました。1部2部に分けて実施する予定でした。それでも総勢100名程になるので好ましくない。5月半ばに延期しました。

新入社員歓迎会も28日に会場をお借りして予定していましたが、6月の初めに延期します。昨年も実施してあげれなかったので、昨年の新卒への企画も取り入れてあげたいです。今年はなんとか実施に漕ぎ着きたいです。

個人的なことも緊急事態解除で解禁したものもありますが、再び自粛に戻ります。正しく予防してコンプライアンスに反しないことは少しは実行します。

対人系の競技や武道は福祉事業主の立場的に今はどうしても無理です。

なので自分でトレーニングプログラムを作ってノルマを課しています。それが厳しいの😓 自分で作っておきながら…

休みの日にそのトレーニングをすることを考えると憂鬱になるくらい(笑)

なのでほぼ挫折。まぁ~今日はこの位でいいか~ぁ😅 的な。

完璧に実行したのは2回しかありません。自分の意志の強さに惚れ惚れします。。

|

2021年4月12日 (月曜日)

2年振りの参拝

久々の伊勢神宮はとても清々しかったです✨

小田原から7時5分の新幹線に乗って名古屋から近鉄に乗り換え10時ごろには伊勢市に着きます。

Img_1745

まずは外宮から。いつも雲一つない快晴です。感謝です。

Img_1753

次に内宮です。今日の良き日にご参拝させて頂いた感謝だけをお伝えします。

Img_1762

次も大好きな神社。猿田彦の神様です。交換する神棚のお札を頂きました。

ここまでで午前中に参拝出来ます。

なのでその後は鳥羽に飛びます。

Img_1783

大好きな三重の地酒。而今、作、裏・半蔵🍶を昼飯と共にやりました。。

Img_1781

まん延防止の為に早めに切り上げます。

コロナが早く終息することを祈ります。

 

|

2021年4月 5日 (月曜日)

小さな幸せを見つける

今年に入ってプライベートでも仕事でも悲しい出来事があります。自分も落ちてしまう😓

だからほんの些細な幸せをたくさん見つけます。

D3f3c089bcf34e2c818cf14eb377f194

庭とは呼べない玄関前のスペースにハナミズキとチェリーセージが綺麗に咲いています♪

ハナミズキは私が2階でウエットスーツを干す際に洗った後の水を年中掛けていました。多分海水が残っていたのでしょう?上から半分を枯らしてしまいました😢

残った下半分ですが綺麗に咲いて嬉しいです!

5a5722303a1b4a69b5378a8285a69a90

海岸をウォーキング中、近くの網元で買いました。ナガラミです。塩茹でした後に蕎麦つゆでさっと茹でると美味しいです。😋

D8308ea798874284afee1d9d478d1491

おめでとう!!!感動したよ!よかったね♪

 

|

2021年2月21日 (日曜日)

持って行き場所の確保

通常の私は超活動的です。夜や土日を含めて武道や格闘技を週2回はやってます。そして波がある土日や早朝はサーフィン。こちらも大体2回くらい。

今は福祉事業所の経営者と言うこともあり武道・格闘技は一切自粛しています。サーフィンも出来ていませんでした。

この活動的な自分をどこに持って行く??ストレスになる⤵

昨日は風がビュンビュン吹いていましたが辛うじて風をかわす腰越までチャリでGO!

Img_1691

昨年作ったおじさん仕様のミッドレングスで無りっくりやって来ました💦

休日は男飯を作ります。幸か不幸かどんどん腕があがってる自分がいます(笑)

Img_1695

カレーピラフ。実は20歳前後の頃新宿の喫茶店で作ってました。ランチ時は結構並んでくれました。思い出して作った(^_-)-☆

Img_1694

きっと皆さん舐めてますよね?あのね、市販の調味料ですが本格的にやるんですよ。

ところで今日は昨日より🏄出来そうですが、仕事。。

社員の大切な昇給評価。

中小企業の経営者は仕事でストレス発散させる。がんばる👊

 

 

|

2020年11月 4日 (水曜日)

この人生は一度きりなので…

誰よりも楽しく有意義に生きたいと思ってます(^^♪

趣味も多趣味です。旅行、音楽、食べること、武道、格闘技、そしてサーフィン🏄

20代の前半の2~3年は伊豆で住み込みで働いたり、大会に出たり、トリップ行ったりして打ち込んでいました。

ご存じの様にこの歳の今でもやっています。今回、新しいサーフボードを購入しました。

Img_1347

今までは大き目ではありますがショートボードに乗っていました。しかしそろそろと考えてミッドレングスに乗り換えます。

わくわくしている自分がいます。ミッドレングスを綺麗に乗りこなす海外のプロサーファーのYouTubeばかり見ています(^_-)-☆

それ以外でも実はまだまだやりたいことや行きたいところが沢山あります♪

仕事でも夢がいっぱいあります。時々お話ししますが、実は仕事が一番好きです。人生ゲームみたいで面白いのです。

だから今の仕事は後進に譲ったとしても仕事そのものは元気で一生涯働きたいです。

|

より以前の記事一覧