2019年3月12日 (火曜日)

とても良い本です。

先日、長崎で高田明さんの講演を聴いたので、早速こちらの本を買って読みました。

Kimg0246

素晴らしい本でした。勉強になりました。

幾つになっても昨日の自分を超えていく。自己更新の考え方です。摂りいれます。

永遠に求められるのは、不易流行の実践。

不易は企業で言うところの「経営理念」です。いつまでも変化しない本質的なものを忘れない中にも、新しく変化を重ねているものを取り入れていく。

要するに理念は貫き、時代の変化には機敏に対応すること。

とても自分の為になった1冊です

|

2019年2月 7日 (木曜日)

1年に1度

愛知県でのセミナー&勉強会に合わせて行きます。今年は立春の次の日になりました。お伊勢まいり。

早朝一番に出ます。今年も家を出てから近鉄電車で鳥羽駅に着くまで曇り空 致し方ないか、って。

しかし… 毎年お見事です 感謝です

Photo

雲一つない快晴に

1

タクシーの運転手さんがとても良い方で5,000円で回ってくれました。

Photo_2

二見興玉神社。

そして外宮から内宮へ。伊勢神宮に参拝させて頂くと謙虚になれます。自分のやっていることは、これでいいのか?自分の人生、道はあってるのかな?考えます。

Photo_3

そして猿田彦神社へ。

参拝の旅は午前中だけで終了です

|

2018年12月16日 (日曜日)

イケイケの様ですが…

来年早々A型事業所カフェ2号店のオープンが控えているのですが、このタイミングでまたまた違う事業領域を広げることを決定しました。

無添加ドックフードの作業を受けているのですが、こちらの仕事をおよそ10倍に増やすご提案を頂きました。

辻堂元町にFCCとるる湘南の2つの事業所があり、実はるる湘南の裏にも倉庫、相談室、会議室があります。

施設外就労を含めて、こちらの二つの事業所で受注するシュミレーションをしたのですが、ストックに無理があり、広げざるを得ないと判断しました。

仕事そのものは弊社の理念に合致しているものです。私も愛犬がいたので、ワンちゃんに添加物を与えたくはありません。本物志向です。

このタイミングで隣りのレストランが空いているので、私が借りることにしました。正直、3事業所、2カフェ、5グループホームの家賃は半端ないです。

新しい仕事にも実力を付け、クライアントさんに評価して頂けるようになり、10倍とは言わずにこちらだけでも収益が図れる受注体制を築きます。

2月に作業場オープンです。また作業場直売所を店頭に併設する予定です。楽しくがんばります

|

2018年10月26日 (金曜日)

神話の国へ

チョットした集まりもあり、大好きな島根へ行ってました。もちろん神社へお参りも行きました。

Photo

先ずは出雲大社です。障害者事業の後押しを頂いた神様です。御礼をお伝えし、次の事業のご報告もしました。

参道を歩いている時は晴れ間のある曇りでしたが、何故か境内に入った瞬間に雨がポツリポツリ

何か間違ってるのかなぁ~、考えてしまいました。

もう自称‘晴れ男’も返上しよう、って

でも後からこの現象はとても良い事だって分かりました 

Photo_4

次の日は八重垣神社へ。大方の天気予報に反して雲一つない快晴 やっぱり戻そう(笑)

この神社はスサノヲノミコトが八岐大蛇を退治して、クシナダヒメと結ばれた神社です。

Photo_5

鏡の池です。ここは当社の独身女性社員におすすめです

Photo_6

次は徒歩で神魂神社へ向かいます。

Photo_8

はにわロードと言います。道々に‘はにわ’が居ます。途中山になり熊が出そうな道でした

Photo_9

この神社も素晴らしい神社でした!境内は撮影不可です。本殿は日本最古の大社造です。

参拝が終わり参道で車を待っていると、いきなり強い風が吹いて来ました。不思議な体験です。

島根の神様たちに感謝です

ちなみに堀川めぐりもしてきました。

Photo_10

何気にめっちゃ楽しかったです

Photo_11

短い滞在でしたが、どうもありがとう島根‘だんだん’(笑)

|

2018年8月31日 (金曜日)

絵本

とてもほのぼのとした優しい気持ちになります。

Img_20180831_105919

大家さんと僕。カラテカの矢部さんの本です。

色んな大きなことなんてやらなくてもいい。こんな優しさがあれば。って思います

とても本音も見え隠れします(笑) でもこの人いい人ですね

|

2018年6月 7日 (木曜日)

見る目

サラリーマンで10年間営業をやってました。常に10歳以上年上の方々と接していました。色々な方とお会いしました。

また開業してからは、自分の今までの経験や交友では考えられない規格外の人達が接近してきました。それは社員かもしれませんし、お取引先かもしれません。

幸い大きな痛手はありませんが、沢山騙されました。

そこで私なりの判断法があります。これだけではないんですが、まぁ~一応。

それは…

言行一致です。言葉だけを信じない。

言葉は言霊で、良い言葉を使っていると言葉通りの人生を歩めそうです。ですから今の自分はダメダメでも、自分に嘘を付いてでもとっても良い言葉を常に使う。

だから言葉って何でも言えます。

自分自身には良い事を何でも言ってあげる。でも他人の言葉は迂闊には信じない。だって何でも言えるからです。

詐欺師にも何人も会いました。社員にも複数人居た経験があります。いい事はなんでも言います。理解できない社員は、間違いなく取り込まれます。

小さなことの積み重ねで判断しますが、その言葉と行動が一致してるか?って常に見ます。素晴らしい言葉を抜きにして、小さな行動を見ると意外と分かるもんです。

人の判断って本当は小さなことの誠実さかと思います。だからいい加減な社員には口を酸っぱくいいます。約束は守れ!って。小さなことほど疎かにするな!って。

伴侶を探す基準だってそこに置けばいいのに。信用できんのか?一緒に居て幸せになれんのか?ってね。

それで時々悪い奴と出会いますよね。私は必ずそいつの目を見ます。今後は話しを聞く前に判断できるようにです。

ニュースに登場する悪い奴の目も必ずチェックします。目の奥底が間違いなく違います。

折角の人生です。素晴らしくなくても、立派でなくても、良い人間と付き合って行きたいです。自分自身も相応しい人間でいたいです。

|

2018年6月 4日 (月曜日)

こんな自分

今年の神奈川同友会の全県行事で私が報告することになりました。本当に嫌なんです。バトンタッチした社員教育委員長の要請なので、渋々受けましたが…

人前で話すことは緊張もしませんし、いいんですが…

なんで嫌なんだろう??

小さな支部で自分の経験を話して、人助けが出来ればいいとは思います。今年久々に失敗談を踏まえて報告をしました。7月にも湘南支部で話します。

全県行事で話すとなると、多くの会員さんから評価されるじゃないですか?良くも悪くも。失敗だらけですが、私は自分的に楽しく運営をしています。

だから自分が良ければいいって言うか… 

もちろん勉強をして社会性や人間性(社員の幸せ)の追及は緩めませんが…

他人から良い評価なんかでもお世辞でも頂いたら、調子に乗ってダメな自分にもなりそうで…

実はそう言う時期も経験しています。

でも、もう受けた以上当日までに報告を楽しむ自分に切り替えますが…

|

2018年2月13日 (火曜日)

このお休みは…

かなりペットロスになってます

嘘です。

リーフと遊んだ楽しい思い出を振り返りニコニコしています(*^-^)

土曜日は仲間の会社の経営計画発表会でした。夜辻堂に帰ると雨で、タクシー乗り場は長蛇の列。馴染み店で一杯だけ飲んで、お店からタクシー呼んでもらおう、って。

結局3時半まで飲んでしまいました。。。(笑) ダメですね~

次の日はローカルのビーチクリーンで、しかも低気圧の通過で波があるのは承知していたのですが…

寝坊です。10半からIN

Dsc05399

更にビックサイズになって来ました。あがった仲間からそそのかされ、しかもみんな浜にいるので入るしかない。

最近は練習不足でパドルにあまり自信がありません。なんとか沖まで出て5~6本乗りました。風が吹く予想のお昼過ぎに上がりましたが、もうヘロヘロです。

情けない 

パドルや大きい波にも自信があったんですが…

しょうがない、、これからも無理しないでボチボチやります。

昨日は仕事してから奥さんと鎌倉で食事

楽しい人生です。。。

これからも私なりの人生の使命が沢山あります。益々楽しくガンバリます

|

2017年12月29日 (金曜日)

納められそうです。

怒涛の年末でした。

なんとか明日辺りには納められそうです

26日は(株)るるカンパニー「るる湘南」の大掃除、会議並びに仕事納め。会議では道徳の話し、仕事のプロの話しなんかをしました。みんな真剣です。

Photo

Y君の芸はいつも笑わせてくれます

1

宴会も盛り上がりました 終了後は課長会を2時間程おでんセンターで

27日は(株)FCCの会議から始まり、大掃除になります。その隙に私はCafe Leafの仕事納めと打ち上げに向かいます。

Photo_2

素晴らしいチームになってます。障害者もいわゆる健常者も関係なく、地域や商店街に自然に受け入れらています。

ファンの方もいます。常連さんもみなさんとても良い方々です。来年は少しリニューアルをしますが、やりたかった理想的なカフェに近づいていると感じました。店長の努力です。

Photo_3

次はとんぼ返りで一年の供養に向かいます。

Photo_4

そしてFCCの忘年会です

Photo_6

楽しかったね~ 笑顔笑顔 でも私は相変わらず飲みすぎました 4次会まで行ったらしいですが、2次会の途中で記憶がありません。あちぁ~ 毎年ですが…

どの部署も良いメンバーに恵まれて、社員仲良く素晴らしいチームになってると思います。みなさんありがとう

今年を振り返ると、まぁ~本当に色々ありました。1年がとても長かったです。

漢字にすると失敗や挫折も沢山ありました。でも本当はそうとは考えていません。沢山の気付きや学びを得ることができた年でした。

こうすれば良かったんだろうなぁ~と思うことがありません。挫折とはもう言いません。頓挫した案件も、お叱りを受けたことも、それは必然で多分変えることが出来なかったと思います。

今の置かれている自分の立ち位置で可能な最大限の事をやってきました。その結果です。それによって気づかされたことが沢山ありました。

人との接し方、コミュニケーション、人の生かし方、叱り方、感情、中小の経営者として、いらない欲について…

身を持って教えて頂いた気持ちです。とても良い1年が納められます。

実は母親も大病から生還しています。来年17歳のリーフはクリスマスに手術をして、また元気になりました。先生方に感謝です。

1_2

今年もご褒美を頂きました。素晴らしいサンセットで全社行事を締めくくりました

今年も1年間ありがとうございます。皆様も素晴らしいお年が迎えられますことを心よりお祈り申し上げます。

|

2017年11月24日 (金曜日)

今週は…

水曜日は神奈川同友会の一大集会でした。

Photo

かながわ経営カンファレンスです。沢山の学び、ためになるインプット量が多く、終了時には頭がくらくらしました。

翌日は朝から合同稽古&審査会なので、懇親会終了後急いで帰りましたが、人身事故で電車動きません

ですので結局、1時間だけ横浜で平塚の経営者K君と一杯ひっかけました

Img_20171123_103746_3

審査会。私もこちらを何度も経験してきています。新鮮な気持ちになりました。最近は支部のお役に立てないでいるので、今回ばかりは終日お手伝いしました。

23843141_1269139049898252_103348018

朝はとても寒く、実は荷物の搬入で腰をやってしまいました 自力で治します!個人で治し方があります。いつもそれで行けます。

FCC格闘技の新空手試合もあり、師走の楽しい激務も待ってます。ますますがんばります

|

より以前の記事一覧