2019年8月12日 (月曜日)

大好きな夏

なんですが、お盆休みを取りません。弊社は夏が繁忙期なので、それぞれ5月~10月までで好きに休みが取れる仕組みにしました。

安い時に海外旅行に行けるメリットもあります。もちろんお盆に休みを取る人はそれでも良いのです。

私は一日だけ親孝行の為休みを取ります。夏に他の海にも行きたいのですが、10月に休みを取ります。この3連休はそれでも相当満喫して充実してました)^o^(

土曜日は鵠沼海岸まで歩いて行って海の家で昼のみです🍺

1_20190812143001

台風のうねりの影響で近くのビーチはクローズアウト。でも諦めません。日曜日は茅ケ崎までGO!

1_20190812143002

そして観ました!ライオンキング実写版。3Dで観ました。最高です!子供のシンバが飼いたい(笑)

Photo_20190812143001

そして今日は朝からブラジリアン柔術の稽古に行きました。

67869876_2462689140436819_57879388591279

そして今は何より好きな仕事。誰もいない事務所だと色々考えることが出来て最高なんです!

充実してます!(^^)!

 

 

|

2019年7月15日 (月曜日)

不覚にも…

体調を壊しました(+_+) いつも元気なので、しばらく振りです。

土曜日は毎年恒例の地曳網です。

Img_0323

私は開会だけするとすぐに病院へ。でも代表が居ないなんてシラケるといけないので、薬飲んでお昼に戻りました。

Img_0325

お天気もなんとか持ちました。毎年細かいことは色々ありますが、社員主体の良いイベントでした

昨日はダウン⤵

今日は賞与計算があるので、意地で出勤。間違えているかも?明日検算します。帰ります。。

|

2019年6月19日 (水曜日)

北海道旅行

実は先週末超弾丸ツアーに参加してました。私にとってツアーそのものも初めての体験です。

こんなツアー…

朝6時集合→千歳→富良野→青い池→四季彩の丘→旭山動物園→温根湯温泉泊→メルヘンの丘→網走監獄→網走海鮮問屋→オシンコシンの滝→知床半島クルーズ→シリエトク→知床一湖ネイチャガイドと散策→ウトロ温泉泊→知床峠→開陽台→摩周湖→塘路駅からノロッコ電車に乗って釧路湿原→釧路駅→北斗展望台→とかち帯広空港→羽田

ガイドさんが芸能人より厳しいツアーと豪語(笑) 2泊3日ですよ!まさにでした(^_^;) 凄いツアーです。でも本来は一辺にこんな体験は出来ません!

自分で行く旅行と言うと、まぁ朝は早く出て1~2か所名所を回って~早く宿に着いて~温泉入って~だらだらお酒飲んで~朝はゆっくり起きて~早めに帰宅する~、みたいな(笑)

Photo_9

青い池。綺麗ですね!

Photo_10

旭山動物園の有名な白くまくん。

Photo_11

網走監獄。入口だけね。中はあまりいい‘気’ではなかったですね(-_-;)

Image1

船からぁ~の知床。

Photo_13

最終日は雨でしたが、何故か摩周湖は霧が晴れました。

Photo_12

シマリスさんもお出迎え♪

とても楽しい旅でした!バスで移動ですが、車窓から見えるどこまでもまっすぐな道、広大な農地や草原、釧路の大湿原、時々顔を覗かせるエゾ鹿、知床で見た鷲、最後に十勝平野で見た大きな翼を広げて飛んでいる丹頂…

北海道は予想以上に雄大でした。。。
感謝しかないです。

 

|

2019年5月 7日 (火曜日)

GW

弊社は10連休ではありません。繁忙期だから致し方ないです。私も半分は仕事していました。それでも休みも満喫しました

1_1

舞台を観に行ったり

Photo_4

ブラジリアン柔術の稽古に行ったり

Photo_5

箱根に行ったり

Photo_7

帰りにはお取引先の「のんき亭」でこっそり「ひつまぶし」食べたり(笑)

もちろんサーフィンもやりました。楽しかったです

GW明けの今日からは課題解決です。それぞれの部署でそれなりに課題があります。課題があるから仕事が楽しいです

 

 

|

2019年3月12日 (火曜日)

とても良い本です。

先日、長崎で高田明さんの講演を聴いたので、早速こちらの本を買って読みました。

Kimg0246

素晴らしい本でした。勉強になりました。

幾つになっても昨日の自分を超えていく。自己更新の考え方です。摂りいれます。

永遠に求められるのは、不易流行の実践。

不易は企業で言うところの「経営理念」です。いつまでも変化しない本質的なものを忘れない中にも、新しく変化を重ねているものを取り入れていく。

要するに理念は貫き、時代の変化には機敏に対応すること。

とても自分の為になった1冊です

|

2019年2月 7日 (木曜日)

1年に1度

愛知県でのセミナー&勉強会に合わせて行きます。今年は立春の次の日になりました。お伊勢まいり。

早朝一番に出ます。今年も家を出てから近鉄電車で鳥羽駅に着くまで曇り空 致し方ないか、って。

しかし… 毎年お見事です 感謝です

Photo

雲一つない快晴に

1

タクシーの運転手さんがとても良い方で5,000円で回ってくれました。

Photo_2

二見興玉神社。

そして外宮から内宮へ。伊勢神宮に参拝させて頂くと謙虚になれます。自分のやっていることは、これでいいのか?自分の人生、道はあってるのかな?考えます。

Photo_3

そして猿田彦神社へ。

参拝の旅は午前中だけで終了です

|

2018年12月16日 (日曜日)

イケイケの様ですが…

来年早々A型事業所カフェ2号店のオープンが控えているのですが、このタイミングでまたまた違う事業領域を広げることを決定しました。

無添加ドックフードの作業を受けているのですが、こちらの仕事をおよそ10倍に増やすご提案を頂きました。

辻堂元町にFCCとるる湘南の2つの事業所があり、実はるる湘南の裏にも倉庫、相談室、会議室があります。

施設外就労を含めて、こちらの二つの事業所で受注するシュミレーションをしたのですが、ストックに無理があり、広げざるを得ないと判断しました。

仕事そのものは弊社の理念に合致しているものです。私も愛犬がいたので、ワンちゃんに添加物を与えたくはありません。本物志向です。

このタイミングで隣りのレストランが空いているので、私が借りることにしました。正直、3事業所、2カフェ、5グループホームの家賃は半端ないです。

新しい仕事にも実力を付け、クライアントさんに評価して頂けるようになり、10倍とは言わずにこちらだけでも収益が図れる受注体制を築きます。

2月に作業場オープンです。また作業場直売所を店頭に併設する予定です。楽しくがんばります

|

2018年10月26日 (金曜日)

神話の国へ

チョットした集まりもあり、大好きな島根へ行ってました。もちろん神社へお参りも行きました。

Photo

先ずは出雲大社です。障害者事業の後押しを頂いた神様です。御礼をお伝えし、次の事業のご報告もしました。

参道を歩いている時は晴れ間のある曇りでしたが、何故か境内に入った瞬間に雨がポツリポツリ

何か間違ってるのかなぁ~、考えてしまいました。

もう自称‘晴れ男’も返上しよう、って

でも後からこの現象はとても良い事だって分かりました 

Photo_4

次の日は八重垣神社へ。大方の天気予報に反して雲一つない快晴 やっぱり戻そう(笑)

この神社はスサノヲノミコトが八岐大蛇を退治して、クシナダヒメと結ばれた神社です。

Photo_5

鏡の池です。ここは当社の独身女性社員におすすめです

Photo_6

次は徒歩で神魂神社へ向かいます。

Photo_8

はにわロードと言います。道々に‘はにわ’が居ます。途中山になり熊が出そうな道でした

Photo_9

この神社も素晴らしい神社でした!境内は撮影不可です。本殿は日本最古の大社造です。

参拝が終わり参道で車を待っていると、いきなり強い風が吹いて来ました。不思議な体験です。

島根の神様たちに感謝です

ちなみに堀川めぐりもしてきました。

Photo_10

何気にめっちゃ楽しかったです

Photo_11

短い滞在でしたが、どうもありがとう島根‘だんだん’(笑)

|

2018年8月31日 (金曜日)

絵本

とてもほのぼのとした優しい気持ちになります。

Img_20180831_105919

大家さんと僕。カラテカの矢部さんの本です。

色んな大きなことなんてやらなくてもいい。こんな優しさがあれば。って思います

とても本音も見え隠れします(笑) でもこの人いい人ですね

|

2018年6月 7日 (木曜日)

見る目

サラリーマンで10年間営業をやってました。常に10歳以上年上の方々と接していました。色々な方とお会いしました。

また開業してからは、自分の今までの経験や交友では考えられない規格外の人達が接近してきました。それは社員かもしれませんし、お取引先かもしれません。

幸い大きな痛手はありませんが、沢山騙されました。

そこで私なりの判断法があります。これだけではないんですが、まぁ~一応。

それは…

言行一致です。言葉だけを信じない。

言葉は言霊で、良い言葉を使っていると言葉通りの人生を歩めそうです。ですから今の自分はダメダメでも、自分に嘘を付いてでもとっても良い言葉を常に使う。

だから言葉って何でも言えます。

自分自身には良い事を何でも言ってあげる。でも他人の言葉は迂闊には信じない。だって何でも言えるからです。

詐欺師にも何人も会いました。社員にも複数人居た経験があります。いい事はなんでも言います。理解できない社員は、間違いなく取り込まれます。

小さなことの積み重ねで判断しますが、その言葉と行動が一致してるか?って常に見ます。素晴らしい言葉を抜きにして、小さな行動を見ると意外と分かるもんです。

人の判断って本当は小さなことの誠実さかと思います。だからいい加減な社員には口を酸っぱくいいます。約束は守れ!って。小さなことほど疎かにするな!って。

伴侶を探す基準だってそこに置けばいいのに。信用できんのか?一緒に居て幸せになれんのか?ってね。

それで時々悪い奴と出会いますよね。私は必ずそいつの目を見ます。今後は話しを聞く前に判断できるようにです。

ニュースに登場する悪い奴の目も必ずチェックします。目の奥底が間違いなく違います。

折角の人生です。素晴らしくなくても、立派でなくても、良い人間と付き合って行きたいです。自分自身も相応しい人間でいたいです。

|

より以前の記事一覧