2019年6月19日 (水曜日)

北海道旅行

実は先週末超弾丸ツアーに参加してました。私にとってツアーそのものも初めての体験です。

こんなツアー…

朝6時集合→千歳→富良野→青い池→四季彩の丘→旭山動物園→温根湯温泉泊→メルヘンの丘→網走監獄→網走海鮮問屋→オシンコシンの滝→知床半島クルーズ→シリエトク→知床一湖ネイチャガイドと散策→ウトロ温泉泊→知床峠→開陽台→摩周湖→塘路駅からノロッコ電車に乗って釧路湿原→釧路駅→北斗展望台→とかち帯広空港→羽田

ガイドさんが芸能人より厳しいツアーと豪語(笑) 2泊3日ですよ!まさにでした(^_^;) 凄いツアーです。でも本来は一辺にこんな体験は出来ません!

自分で行く旅行と言うと、まぁ朝は早く出て1~2か所名所を回って~早く宿に着いて~温泉入って~だらだらお酒飲んで~朝はゆっくり起きて~早めに帰宅する~、みたいな(笑)

Photo_9

青い池。綺麗ですね!

Photo_10

旭山動物園の有名な白くまくん。

Photo_11

網走監獄。入口だけね。中はあまりいい‘気’ではなかったですね(-_-;)

Image1

船からぁ~の知床。

Photo_13

最終日は雨でしたが、何故か摩周湖は霧が晴れました。

Photo_12

シマリスさんもお出迎え♪

とても楽しい旅でした!バスで移動ですが、車窓から見えるどこまでもまっすぐな道、広大な農地や草原、釧路の大湿原、時々顔を覗かせるエゾ鹿、知床で見た鷲、最後に十勝平野で見た大きな翼を広げて飛んでいる丹頂…

北海道は予想以上に雄大でした。。。
感謝しかないです。

 

|

2019年5月20日 (月曜日)

毎年恒例のFCC湘南地引網

今年は7月13日に開催します。昨年の参加者さんからのご要望もあり、今年は海の似合う夏に戻しました。

Photo_8

社員が楽しい企画を考えています。皆さん毎年何故かもってますので、いつも大漁です⤴

お持ち帰り袋をご持参下さいね!

ご参加のお申し込みは直接お願い致します。お待ちしております♪

|

2019年5月 7日 (火曜日)

GW

弊社は10連休ではありません。繁忙期だから致し方ないです。私も半分は仕事していました。それでも休みも満喫しました

1_1

舞台を観に行ったり

Photo_4

ブラジリアン柔術の稽古に行ったり

Photo_5

箱根に行ったり

Photo_7

帰りにはお取引先の「のんき亭」でこっそり「ひつまぶし」食べたり(笑)

もちろんサーフィンもやりました。楽しかったです

GW明けの今日からは課題解決です。それぞれの部署でそれなりに課題があります。課題があるから仕事が楽しいです

 

 

|

2019年4月11日 (木曜日)

粉もの

火曜日、水曜日は梅田へ出張でした。朝早い新幹線でまずは神戸三ノ宮へ。

Img_20190409_111443

生田神社でお参りです。

1

これが食べたかったのです。たちばなの明石焼き。メニューはこれだけです。少し早い昼ごはん。美味しかった( ^)o(^ )

Photo_3

次の日はお昼に終わったので、天神橋筋商店街へGO!

2

お好み焼きの老舗ゆかりですね♪

ごちそうさま。。。粉もの大好きです💕

 

|

2019年2月23日 (土曜日)

長崎

木曜日、金曜日で中小企業問題全国研究集会in長崎に参加して来ました。

朝早い飛行機に乗りました。空港で弊社もお世話になっている就労移行事業所「ペガサス」のK社長とお会いしたので、まずは一緒に観光をしました。

Photo

グラバー邸。あらら… 修復作業中でした。残念。ここの応接室を見たかった。でも次回に取っておこう。

Photo_2

グラバー邸から見える景色。坂本龍馬も岩崎弥太郎もグラバー邸の応接間で、こんな景色を見ながら商談していたのだろう

Photo_3

大浦天主堂。グラバー邸からすぐです。短時間で世界遺産を2か所も回れました。。

ここまでだと観光みたいですね?いやいや同友会は超真面目な会。経営者の学校です。午後1時から6時まで分科会。

Photo_4

そして翌日は全体会。記念講演はジャパネットたかた創業者の高田明さん。70歳には見えませんでした。とにかく若い!

幾つになっても夢と目標を持って生きれば、若く居られるのだと感じました。私も目指します。

そこで、この講演で私が勉強になったことを幾つか。

・mission(理念)→ passion(情熱)→ action(行動)⇒思った自分になれる。

事業承継のお話しが出ていました。自分の子供でなくてもいいと思っていたらしいです。でも現社長(お子さん)が一番理念に熱い思いを持っていたとの事です。

私も将来承継する際は、間違いなくここだ!と思いました。

・伝わらなければ伝えたことにならない。コツは難しく伝えない。簡単にやさしく。間をもって話す。

・自分の主張ではなく、相手の立場に立つ。

自分の存在価値を高めようとすると自分よがりになりますよね?こんなことも分からないの??って。相手に伝わる優しい言葉で簡単に伝えることは相手の立場に立つことになりますね。

そして今回私が一番勉強になったことは、会社を経営していると問題点が沢山見えてしまいます。10も20もあります。でも…

◎優先順位の2~3に集中すること!

目の前の事を一生懸命やり続けることで2000億の会社になったとの事です。とても勉強になった時間でした。

大きな会社の創業者ですが、やはり愛のある方でした。

|

2019年2月 7日 (木曜日)

1年に1度

愛知県でのセミナー&勉強会に合わせて行きます。今年は立春の次の日になりました。お伊勢まいり。

早朝一番に出ます。今年も家を出てから近鉄電車で鳥羽駅に着くまで曇り空 致し方ないか、って。

しかし… 毎年お見事です 感謝です

Photo

雲一つない快晴に

1

タクシーの運転手さんがとても良い方で5,000円で回ってくれました。

Photo_2

二見興玉神社。

そして外宮から内宮へ。伊勢神宮に参拝させて頂くと謙虚になれます。自分のやっていることは、これでいいのか?自分の人生、道はあってるのかな?考えます。

Photo_3

そして猿田彦神社へ。

参拝の旅は午前中だけで終了です

|

2019年1月29日 (火曜日)

怒涛の数日間が過ぎました。

週末はるるカンパニーの経営指針発表会、パートナー会、FCC経営指針発表会でした。来期に向けて良い準備が出来たと思っています。

そちらを経て、今年も社員旅行に行きました 今年も雲一つない快晴です

Photo

今年はシャボテン公園に行きました。

Photo_2

人気のカピパラさんにも会いました

Photo_3

フクロウさんにも。迷惑そうでした

Photo_4

今年は伊豆山に戻りました。ホテルに着くと私はランニングで下山して、伊豆山神社の長い階段を駆け上がるトレーニングをしてからお参りです。

Photo_5

毎年宴会は盛り上がります

Photo_6

2日目は梅園です。何回も近くには来ているのに、何故か人生初梅園。まだ五分咲きでした。

ここ数日は、新店舗の開店や新しい事業の準備も重なり相当忙しかったですが、本当はとても楽しいのです

しかし…それにしても発表会の後にも、社員旅行でも、まぁ~良く飲みました

今日は禁酒します。。

|

2019年1月 5日 (土曜日)

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。

今年も何卒よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

年末年始は栃木と調布の実家に行って80オーバーの親の様子を見に行きました。お蔭様で元気です。

1日午後には湘南に戻りポカポカ陽気の海岸で早速トレーニングです。

Kimg0153

湘南は暖かいです 2日3日は波があったので初乗りサーフィンです。

1546411492574

初詣も氏神様で

昨日4日は仕事初めでした。これから始まる新事業にわくわくする年の初めになりました。

新年から楽しすぎて飲み過ぎました。5軒はしご ベロベロです。気を付けます。

|

2018年12月27日 (木曜日)

今年も終わろうとしています。

毎年のことですが、怒涛の12月が過ぎていきました。今年はグループホーム開所やLEAFⅡ開設準備や次に始まる作業場の準備等やなんやらで更に怒涛でした。

お金の手配も大変で、うちの奥様からも結構詰められました。経営者あるある、奥さんから~の「本当に大丈夫なの?!」(笑)

意外と堅実で慎重な性格です。無理はしてないつもりですが、流れの中で色々なことを今年も着手しました。

社員には説明しながらやってますが、きっとイケイケ社長だと思っていると思います

この場を借りて… 申し訳ありませんでしたm(_ _)m

社員たちが成長してくれているお陰で、実務はすべて振り分けお任せしています。とてもありがたいと思っています。

生みの苦しみはありますが、1年後はきっともっと素晴らしく変わっています。やって良かった、と社員誰もが思って頂けると確信しています。

今年もこうして一年が終わろうとしていますが、今年もとても楽しかったです

Dsc_2427

1月28日(株)FCC20周年記念式典の当日に最愛の息子が逝きましたが、とても幸せな犬生だったと思っています。16歳と半年でした。

Kimg0118

リーフすまん なので、今年は今まで行けなかった旅行に毎月行きました(笑) 天国で絶対に怒ってる

海も、格闘技も沢山やりました。。。

私は世界で一番幸せで楽しく生きていると確信しています

今年も一年間ブログにお付き合い頂きまして誠にありがとうございます。皆さまも幸せで良いお年をお過ごしください

ではまた来年

|

2018年10月26日 (金曜日)

神話の国へ

チョットした集まりもあり、大好きな島根へ行ってました。もちろん神社へお参りも行きました。

Photo

先ずは出雲大社です。障害者事業の後押しを頂いた神様です。御礼をお伝えし、次の事業のご報告もしました。

参道を歩いている時は晴れ間のある曇りでしたが、何故か境内に入った瞬間に雨がポツリポツリ

何か間違ってるのかなぁ~、考えてしまいました。

もう自称‘晴れ男’も返上しよう、って

でも後からこの現象はとても良い事だって分かりました 

Photo_4

次の日は八重垣神社へ。大方の天気予報に反して雲一つない快晴 やっぱり戻そう(笑)

この神社はスサノヲノミコトが八岐大蛇を退治して、クシナダヒメと結ばれた神社です。

Photo_5

鏡の池です。ここは当社の独身女性社員におすすめです

Photo_6

次は徒歩で神魂神社へ向かいます。

Photo_8

はにわロードと言います。道々に‘はにわ’が居ます。途中山になり熊が出そうな道でした

Photo_9

この神社も素晴らしい神社でした!境内は撮影不可です。本殿は日本最古の大社造です。

参拝が終わり参道で車を待っていると、いきなり強い風が吹いて来ました。不思議な体験です。

島根の神様たちに感謝です

ちなみに堀川めぐりもしてきました。

Photo_10

何気にめっちゃ楽しかったです

Photo_11

短い滞在でしたが、どうもありがとう島根‘だんだん’(笑)

|

より以前の記事一覧