2018年5月 7日 (月曜日)

今年はGWは…

弊社は暦通りみんな休んでいます。3連休と4連休の飛び石になりました。前半戦、私は不覚にも休みに入った途端に風邪をひきました。

施工も立ち直り、営業も目標を達成し、カフェもリニューアル、メニュー変更が完成し昨対比をクリアーし、4月が終わって気が抜けた見たいですcoldsweats02

休みは休みでやりたいことだらけの私。でも致し方ないです。とほほ…weep

それでも後半詰め込みで取り戻しました(笑)

Photo

箱根神社に行ってます。

1

つつじも見てきました。

Photo_2

赤坂ACTシアターでミュージカルも。最近人気の新田真剣佑(まっけんゆう)も出演していたので若い女性が多かったです。

で、サーフィンも意地でやりました。格闘技もブラジリアン柔術の稽古に。ヘロヘロでしたが… beerwineこちらの方も帰宅後4件梯子coldsweats01

仕事もしています。我ながら自分の行動力に関心します。詰め込むだけ詰め込みました(笑)

|

2018年3月22日 (木曜日)

京都のお店で

先週の土日は久々に京都に行きました。

Img_20180317_140703

とても楽しかったのですが、一つ残念は前回行った料理屋さんが臨時休業だったことです。そこでインターネットで調べて評価の高い祇園の和食店に行きました。

店構えもいいし、料理も美味しい。でもお酒が本醸造の一合瓶2種しか置いてません。料理もさることながら京都と言えば日本酒です。楽しみにしていたのに…think

そんなことならホテルに隣接している老舗の天ぷら店にしておけば良かった、と。でも待てよ、これには何か学びがあるのかも…、と。

カウンターに座りましたが、修行中の若い見習いさんがいました。笑顔もいいし、感じもいいし、挨拶や礼儀も申し分ないです。同じカウンターには店主が料理を施しています。

若い見習いさん、何故か店主に叱られています。「今日はよくぶつかるなぁ~!」とか、どっちのせいでもないことで…

そして何が気に食わないのか裏の調理場に連れて行き怒鳴ってます。こちらにも聞こえます。嫌な気持ちになります。

修行している若い方はどうすることも出来ないです。経営者が暴君になっています。店主ならなんでも許されるのか??

反面教師です。意味のある叱りは良いです。でも人格は同じな筈。私も心得違いをしない様に注意したい。

見習いさんに「修行してるの?立派だね!」って声を掛けて、早めに退散しました。

|

2018年3月20日 (火曜日)

最近の神社

まずは京都ゑびす神社です。日本3大えびすの1つです。トントンと肩をたたきますhappy01

Img_20180317_104029

続いて猿田彦神社。ぜったい行って見たかった神社です。ご利益がありそうですhappy01

Photo

実は初です。全国稲荷神社総本宮の伏見稲荷大社。千本鳥居なめてましたcoldsweats02 スニーカーでなければ無理です。

俳優西村和彦さんのお兄さんが営む西村亭まで行って引き返しました。途中まででしたがとても素晴らしい体験が出来ました。

いつも鵠沼伏見稲荷神社にお世話になっているお礼をお伝えしましたhappy01

Photo_2

そしてやっぱりお伊勢さんです。偶然ですが、いつも雲一つない快晴ですsun 感謝しかございませんhappy01

Photo_3

|

2018年2月 5日 (月曜日)

とても不思議な話し

2月3日節分の日がリーフの初七日でした。お骨に手を合わせ無事に天国に行けるように祈りました。

7

その後で急に思い立ち夫婦で箱根に行きました。前日の雪が心配だったので湯本にしました。なんと一部屋だけ空きがありました。

Photo

到着後すぐに温泉に入り、夜は法事の替わりに会席にしてみました(笑)

妻が露天風呂に注意書きがあった、と言います。イノシシや猿が現れた場合は目を合わさないように、と。

再び夜に温泉に入りました。すると、なんと!私イノシシに遭遇しました。。私の隣りにいます!!

露天にもう一人若者が入っていたので、イノシシがいるよ、って話しかけました。でも目を合わさない方がいいよ、って伝えました。

若者「野生ですかね?」だって。野生以外なにがあるの?って思いつつ「ホテルでイノシシ離し飼いしないよね」って小声で答えました。

時々チラ見しつつ1分位居たと思われます。最後に見た時は山に帰る後ろ姿でした。それを見た時、あっ!リーフだ!!って思いました。

リーフは子供の頃ウリ坊と言われていました。毛の色も猪カラーです。山に帰るイノシシの後ろ姿はリーフそのものでしたhappy01

きっと虹の橋を渡る前に挨拶に来たんだ。と勝手に解釈しています。

1

次の日の朝は湯本の川沿いをウォーキングしました。湯本の町に熊野神社があったのでお参りしました。感謝と共に「リーフが天国に行ってますように」って。

湯本の早朝は雨でした。ウォーキング中は曇り空。でもお参り終了と同時に厚い雲の間からお日様が出たのですsun

夫婦でもうびっくり!です。

きっとリーフが天国に行けた、と思っていますshine

ホテルに戻ってチェックアウトまでゆっくり温泉入って、私たちもとても癒されました。。本当に良かった。。happy01 

|

2017年12月 7日 (木曜日)

今頃ですが…

お彼岸に行けなかったので、日曜日に行ってきました。

S_

山梨までお墓参りです。いいお天気でしたsun

S_img_20171203_110214_2

身延山にも。気持ちがいいshine木々のパワーを頂く思いでした。

S__2

紅葉もとても綺麗でした。なんだか色々あって景色を見る余裕もなくしていたことに気が付きました。

急ぎ過ぎています。もう少しのんびり生きます。周りを見る余裕がある方が幸せですhappy01

|

2017年10月20日 (金曜日)

第19回障害者問題全国交流会

昨日から広島県福山市に行ってました。

Img_20171019_130531

始発で鞆の浦に行こうと思ったのですが、雨だったので中止しました。沼名前神社にも行きたかった。またの機会を楽しみにします。

今回はこちらの交流会だけで純粋に勉強しました。私たちだって性格も個性も凸凹はある。業務を分析して長所に当てはめます。

障害者との共生の為にとても実りのある二日間でしたhappy01

|

2017年9月 4日 (月曜日)

湘南的な週末

週末は台風スウェルが入っていました。ビーチは全滅だったので、『いざ鎌倉!』

Photo_2

チャリで行きました。小動に止めて鎌高方面でサーフィン。激混みで2時間で8本しか乗れませんでしたが、なかなかのも乗れたので満足ですhappy01

お昼に帰宅して、今度は夏の哀愁「海の家に行こう」企画がありましたが、朝の雨と寒さでこの日海の家はすべて解体。

Photo_3

予定変更で、江の島界隈のカフェ巡りになりました。まずはカフェ ラ キッシュ。

Photo_4

次はイルキャンティーカフェ江の島です。お取引先です。とても気持ちよかったですshine

結局6件梯子しましたcoldsweats01 1時から10時まで。なるべく食べ過ぎないように注意しましたが、2キロ増えてました。

でも楽しかったので満足で~すscissors

|

2017年8月12日 (土曜日)

夏休みに入っています。

今年の夏休みは6日間です。私は休みより仕事の方が好きなので趣味に近いです。社員がいない間にやる仕事が結構あります。

Photo

昨日はまず横浜開港資料館です。今度の事で横浜を学ぶ必要があるのです。

Photo_2

次は落語happy01 横浜にぎわい座で上方落語を聞いて腹の底から笑いました(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

これは仕事か?

はい、次

Photo_3

そして野毛のセンターグリルでレトロなナポリタンを頂きました。これも仕事っちゃ~仕事なんですcoldsweats01 楽しい

がんばろ っと。。

|

2017年5月29日 (月曜日)

久々にこの神社でお参りしました。

大好きな神社の一つです。鎌倉は長谷の甘縄神明神社です。

Photo

実は鎌倉最古の神社です。主祭神は天照大御神なんですよ。

日曜日、この近くに次の事業展開の視察で来ました。先ずはお参りです。縁が繋がり、人のしあわせに微力ながらも貢献できればうれしいshine

|

2017年5月 6日 (土曜日)

 文科系なGW

弊社は暦通りなのですが、今年のGWは5連休ですね。私は3連休しました。リーフが16歳と言うこともあり、今年は泊りでは何処にも行きません。

その代り文科系的なお休みを満喫しましたhappy01 まずは舞台です。フェードルを文化村のシアターコクーンで観ました。

Img_20170429_172419

ここまで来たので、以前私が勤めていた松濤の会社跡地まで行きました。するとお洒落なお店が沢山出来ていました。もうこの辺りも若者に占領されている感があります。

Img_20170429_201822

会社跡地の3軒隣りのお店で夕食しましたdelicious

続いて横浜橋通り商店街にカフェを出したのに、一度も三吉演芸場に行ったことがありません。そこで今回行って来ました。

Img_20170504_155633

大衆演芸なめてました。特に座長の大川良太郎さんの演技力、目力…迫力満点でしたsign01どの世界でも一流の人は凄い!5月いっぱいやってます。また行きたい。

Img_20170505_175740_2

そしてこれもhappy01 とてもよかったですよ。IMAXで観ました。

Photo

5日は子供の日。なのでリーフdogと大好きな海にも行きました。家の近くの浜までチャリで行って一緒にbeer

Photo_2

|

より以前の記事一覧