2018年8月 6日 (月曜日)

すこし困ってること

先週末は軽井沢へ涼を求めに行きました。でも朝晩以外はまったく涼しくありませんcoldsweats01

Img_20180804_090112

空気はとても気持ちよかったですshine 私は旅行と言うと海にしか行かない人間でした。妻は別にサーファーでも何でもないのにいつも付き合わされていました。

今年は「るる」に続き「リーフ」も逝ってしまいましたので、その反省も込めて海以外の場所に旅行に行ってます。もちろん軽井沢も初めてですcoldsweats01

夕飯はリーズナブルでとても人気のイタリアンを予約しました。スパークリングに続きワインも2人で空けました。

酒が入ると声が大きくなります。私は妻の事を「ママ」と呼びます。20年以上愛犬のママだったからです。

妻は私の事を「社長」と言います。20年以上一緒に働いているからです。社員の手前もあります。ですからママと社長な訳です。

酔って来て「ママが……」「社長が……」の応酬になります。夫婦で旅行に行ってます。

でも周りの人達は、絶対場末のスナックのママと零細企業の社長の不倫旅行だと思ってる(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.間違いない。

旅行に行くのはいいんですが、少し困ってます(笑) 呼び方変えます。。

|

2018年6月21日 (木曜日)

は~るばる来たぜ……

ベタで古くてすみません、函館♪coldsweats01

Photo

今週2日休んで行って来ました。実は北海道新幹線のグランクラスに乗ることも目的でした。初めてですhappy01

Photo_2

グランクラスで行く函館格安ツアーがありました。

Photo_3

朝からワインwine行っちゃいましたね~happy01 快適でした。。

Photo_4

五稜郭は歴史舞台に登場します。榎本武揚、土方歳三…

Photo_5

箱館奉行所。偶然にも丁度最近「菜の花の沖」を読み直していました。

Photo_6

高田屋嘉兵衛。感慨深いです。

Photo_7

塩ラーメンも食べましたねdelicious

2日間の弾丸でしたが、天気にも恵まれsunとても楽しい旅行でしたhappy01

|

2018年6月15日 (金曜日)

糺の森

昨日は京都へ行ってました。三条から国際会館へ。

途中世界遺産の下賀茂神社へ少し立ち寄りました。

Img_20180614_140054

「糺の森」はとても心が落ち着く素晴らしい参道でした。

Img_20180614_140545

短い時間でしたが、ご参拝させて頂きました。感謝申し上げますhappy01

|

2018年6月13日 (水曜日)

諏訪大社に行きました。

先日の週末初めて諏訪大社へ行って来ました。

Photo

諏訪大社って4社あるんですね?そんなことも知りませんでした。セオリー通りに参拝しましたhappy01

何故行ったかと言いますと実は、タクゾーとミーちゃんの結婚式の引き出物カタログに諏訪湖畔の温泉1泊があったのでそちらを選びました。

県央道のおかげで夜出てアッと言う間に着きます。展望風呂は朝貸切で、湖畔の大パノラマでした。とても気持ちが良かったです。ありがとう!

Photo_3

春宮の裏にはこんな素敵な場所も。

Img_20180529_101154

また度々行きたいと思っていますhappy01

|

2018年5月 7日 (月曜日)

今年はGWは…

弊社は暦通りみんな休んでいます。3連休と4連休の飛び石になりました。前半戦、私は不覚にも休みに入った途端に風邪をひきました。

施工も立ち直り、営業も目標を達成し、カフェもリニューアル、メニュー変更が完成し昨対比をクリアーし、4月が終わって気が抜けた見たいですcoldsweats02

休みは休みでやりたいことだらけの私。でも致し方ないです。とほほ…weep

それでも後半詰め込みで取り戻しました(笑)

Photo

箱根神社に行ってます。

1

つつじも見てきました。

Photo_2

赤坂ACTシアターでミュージカルも。最近人気の新田真剣佑(まっけんゆう)も出演していたので若い女性が多かったです。

で、サーフィンも意地でやりました。格闘技もブラジリアン柔術の稽古に。ヘロヘロでしたが… beerwineこちらの方も帰宅後4件梯子coldsweats01

仕事もしています。我ながら自分の行動力に関心します。詰め込むだけ詰め込みました(笑)

|

2018年3月22日 (木曜日)

京都のお店で

先週の土日は久々に京都に行きました。

Img_20180317_140703

とても楽しかったのですが、一つ残念は前回行った料理屋さんが臨時休業だったことです。そこでインターネットで調べて評価の高い祇園の和食店に行きました。

店構えもいいし、料理も美味しい。でもお酒が本醸造の一合瓶2種しか置いてません。料理もさることながら京都と言えば日本酒です。楽しみにしていたのに…think

そんなことならホテルに隣接している老舗の天ぷら店にしておけば良かった、と。でも待てよ、これには何か学びがあるのかも…、と。

カウンターに座りましたが、修行中の若い見習いさんがいました。笑顔もいいし、感じもいいし、挨拶や礼儀も申し分ないです。同じカウンターには店主が料理を施しています。

若い見習いさん、何故か店主に叱られています。「今日はよくぶつかるなぁ~!」とか、どっちのせいでもないことで…

そして何が気に食わないのか裏の調理場に連れて行き怒鳴ってます。こちらにも聞こえます。嫌な気持ちになります。

修行している若い方はどうすることも出来ないです。経営者が暴君になっています。店主ならなんでも許されるのか??

反面教師です。意味のある叱りは良いです。でも人格は同じな筈。私も心得違いをしない様に注意したい。

見習いさんに「修行してるの?立派だね!」って声を掛けて、早めに退散しました。

|

2018年3月20日 (火曜日)

最近の神社

まずは京都ゑびす神社です。日本3大えびすの1つです。トントンと肩をたたきますhappy01

Img_20180317_104029

続いて猿田彦神社。ぜったい行って見たかった神社です。ご利益がありそうですhappy01

Photo

実は初です。全国稲荷神社総本宮の伏見稲荷大社。千本鳥居なめてましたcoldsweats02 スニーカーでなければ無理です。

俳優西村和彦さんのお兄さんが営む西村亭まで行って引き返しました。途中まででしたがとても素晴らしい体験が出来ました。

いつも鵠沼伏見稲荷神社にお世話になっているお礼をお伝えしましたhappy01

Photo_2

そしてやっぱりお伊勢さんです。偶然ですが、いつも雲一つない快晴ですsun 感謝しかございませんhappy01

Photo_3

|

2018年2月 5日 (月曜日)

とても不思議な話し

2月3日節分の日がリーフの初七日でした。お骨に手を合わせ無事に天国に行けるように祈りました。

7

その後で急に思い立ち夫婦で箱根に行きました。前日の雪が心配だったので湯本にしました。なんと一部屋だけ空きがありました。

Photo

到着後すぐに温泉に入り、夜は法事の替わりに会席にしてみました(笑)

妻が露天風呂に注意書きがあった、と言います。イノシシや猿が現れた場合は目を合わさないように、と。

再び夜に温泉に入りました。すると、なんと!私イノシシに遭遇しました。。私の隣りにいます!!

露天にもう一人若者が入っていたので、イノシシがいるよ、って話しかけました。でも目を合わさない方がいいよ、って伝えました。

若者「野生ですかね?」だって。野生以外なにがあるの?って思いつつ「ホテルでイノシシ離し飼いしないよね」って小声で答えました。

時々チラ見しつつ1分位居たと思われます。最後に見た時は山に帰る後ろ姿でした。それを見た時、あっ!リーフだ!!って思いました。

リーフは子供の頃ウリ坊と言われていました。毛の色も猪カラーです。山に帰るイノシシの後ろ姿はリーフそのものでしたhappy01

きっと虹の橋を渡る前に挨拶に来たんだ。と勝手に解釈しています。

1

次の日の朝は湯本の川沿いをウォーキングしました。湯本の町に熊野神社があったのでお参りしました。感謝と共に「リーフが天国に行ってますように」って。

湯本の早朝は雨でした。ウォーキング中は曇り空。でもお参り終了と同時に厚い雲の間からお日様が出たのですsun

夫婦でもうびっくり!です。

きっとリーフが天国に行けた、と思っていますshine

ホテルに戻ってチェックアウトまでゆっくり温泉入って、私たちもとても癒されました。。本当に良かった。。happy01 

|

2017年12月 7日 (木曜日)

今頃ですが…

お彼岸に行けなかったので、日曜日に行ってきました。

S_

山梨までお墓参りです。いいお天気でしたsun

S_img_20171203_110214_2

身延山にも。気持ちがいいshine木々のパワーを頂く思いでした。

S__2

紅葉もとても綺麗でした。なんだか色々あって景色を見る余裕もなくしていたことに気が付きました。

急ぎ過ぎています。もう少しのんびり生きます。周りを見る余裕がある方が幸せですhappy01

|

2017年10月20日 (金曜日)

第19回障害者問題全国交流会

昨日から広島県福山市に行ってました。

Img_20171019_130531

始発で鞆の浦に行こうと思ったのですが、雨だったので中止しました。沼名前神社にも行きたかった。またの機会を楽しみにします。

今回はこちらの交流会だけで純粋に勉強しました。私たちだって性格も個性も凸凹はある。業務を分析して長所に当てはめます。

障害者との共生の為にとても実りのある二日間でしたhappy01

|

より以前の記事一覧