2020年3月28日 (土曜日)

考えるべきこと

コロナ問題は大変ですよね。今、国民、いや全世界平等に課せられた課題です。亡くなられた方も大勢いますので、安易な発言は控えなければなりません。

しかし、ビルゲイツも言ってます。すべてに意味がある、と。例えば都市封鎖。世界には理不尽に閉ざされている地域が存在する。その人たちの気持ちを体現する場面でもある、と。

日本でも買い占めが横行していますね。心配になる気持ちはみんな一緒だし、その心理は理解できます。でもそれは自分目線だけで、他人はいいのか?

協力したり他人を思いやる美徳は?もしかしたら人間性を試されている機会なのかも知れないし、取り戻し、確認するチャンスかも知れません。

私は中小企業の経営者です。色々考えると、もう本当に心配ですよね!被害を最大限に被っている業界もあります。しかし、まだまだ踏ん張っている企業もあります。弊社もです。

そんな会社は「大変だ、心配だ」って言ってはいけない気がします。元気の演出や笑いやユーモア。なんとかしてやる的な強がり。負けない気持ち。

強がらなければいけない気がします。

|

2020年3月 5日 (木曜日)

それでもラッキーだったっこと

巷では経済活動でコロナの影響が結構出てますよね(-_-;) 神奈川同友会も執行部以外は全ての集まりが延期並びに中止になりました。

実は私の報告が1ヵ月の間に3回実施される予定でした。

①3月5日ダイバシティ委員会(旧障害者委員会)東日本交流会、②3月26日共同求人委員会主催の例会、③4月1日の合同入社式での講和になります。

同友会の返事は「ハイ」か「YES」(;^_^A 昨年副代表理事になってしまったので断りたくても断れません😢

最近、話し上手くなりましたね~とか言われますが、本当はあまり話すの好きではありません。出来れば断りたい。

正副代表理事は5名いますが、私以外の4名はみんな話しが好き(笑)

こんな時に大変不謹慎ですが、私は心の中でガッツポーズ👊です。


 

 

|

2020年2月 7日 (金曜日)

今期も始まってます。

“志”はいろいろあります。

でもどうにもならない問題もあります。1月31日で福祉の支援員とサビ管が退職しました。延べで3人です。理由は病気、高齢などこちらではどうにもならない理由です。

資格者が予備で居るので体制上は問題ありませんが、本当の意味での適切な支援配置を作らなければなりません!

またグループホームの世話人さん不足の問題もあります。もちろん頻繁に募集はかけているのですが、集まりません。運営上致し方なく、最低賃金ギリギリの募集をせざるを得ません。

代わりに生活支援員を配置していた筈だったのですが、実地指導で指摘されてしまいました。管理不足です。

でも本当は、経営者の私としてもここの支援にテコ入れをしようとしていた矢先のことでした。事業計画の段階で話していた内容です。

私の障害者福祉への役割は「自立」に重点を置いています。その意味でA型事業所に拘る意味があります。併せてグループホームが重要です。

需要があるうちは続けようと考えています。考え方に共鳴して応援してくれる方もいます。ホームも建てて下さっています。

社員は社員で本当にがんばって運営していると思います。でも私の性格上、自分で直接関われたらどんなに楽か?そんな経営者あるまじきことまで思ってしまいます。

現状が志まですべて否定されている気がしてしまっています。迷惑をかける方もいます。

問題があるということは、改善をする必要があるということ。

今月中にすべて改善します。募集も利益度外視です。改善チェックリストは私が自ら作りました。ここまで、って思うかもしれませんが、進捗を毎日チェックします。

そして支援も体制も管理も絶対に後ろ指を一切刺されない事業所を展開します。

最後にもちろん経営理念の「人にしあわせ」を追求します。

 

 

 

|

2019年12月29日 (日曜日)

今年も1年ありがとうございます。

27日は「るる湘南」の仕事納め、昨日は「Cafe Leaf、LEAFⅡ」合同仕事納め、FCC仕事納めでした。そして最後は社員の忘年会です。

良い事は残して、失敗したこと、叱ったこと、ミスしたこと、腹が立ったこと、悪いことは全てお酒を飲んで水に流しました。だから忘年会です。

Img_0689

今年も綺麗なサンセットが見れました 感謝いたします。

今年は1月に「LEAFⅡ」をオープンし、5月にグループホーム「びーとるはうす戸塚Ⅱ」を開所し、6月に無添加ドックフード店「RUREE」をオープンしました。

1年間ほんとに長かったです。

11月には義父が逝きました。生前に後悔はなくはないです(T_T) もっと色々したかった… でも、きっと天寿を全うされたんじゃないかと切り替えています。

そんなことがあって不謹慎かも分かりませんが、今年も1年間とても幸せでした。

旅行も色々行きました。仕事も基盤づくりが出来ました。

楽しかったです!

皆様に於かれましては、1年間大変お世話になりました。

どうぞ良いお年をお迎えください!!

 

 

 

 

|

2019年7月 5日 (金曜日)

久々の…

怒涛の一週間でした。朝から夜までが続きました。

昨日と今日は中小企業家同友会の定時総会でした。京王プラザホテルです。

Img_0010

初日の分科会では景況調査(特に同友会が実施するDOR)の経営での生かし方を学びました。今後、自社では現状分析と環境変化を予想して、経営指針書の中期、長期計画に生かします。

またDORの調査で、経営指針書を成文化している会社の方が、如実に経営状況が良い事が分かります。これは会員増強にも活用がで出来ます。

二日目の全大会には想定外の都知事まで…

Img_0014

50周年記念式典でのご来賓の挨拶では、中小企業家同友会への期待と改めて素晴らしさが認識できました。特に労使見解は世界に誇れる財産だと痛感しました。私の心にも常に落とし込んでいかなければならないと誓いました。

全大会での記念講演では、企業文化は理念が全てであり、仕事に魂が入り、事業領域にまで影響を与えることが再認識できました。そして社員の自主性が会社を発展させることも良く理解できました。弊社の今後はここが胆です!

とても素晴らしい二日間でした。感謝です!!

|

2019年7月 2日 (火曜日)

ブログの更新が遅れました。

実は色々記事は書こうと思っているのですが、昔の様にあまり自分の考えや思想をブログやSNSなどに投降することを躊躇っています。

今回も実は記事は書いていたこともあるのですが、投稿せずに削除しています。

私が一般的な事やあくまでも個人的なことを述べていたとしても、特に社員は敏感に気にします。だから神経は遣っています。

56年間生きていてそれなりの考え方はありますし、会社経営上は理念にベクトルを合わせたり、クレド的なことで意識統一をする必要もあります。

反してこれからは特に多様性やダイバシティーの時代ですね。異なる考え方や思想や様々な生き方や個人の自由を尊重しながら折り合いを付けて認めていかなければなりません。

だから経営者としてとても難しいです。自分の思想や考えはあくまでも、多様性の中の単なる一部としての平等な訳です。

組織で上に立つ立場であっても「常に謙虚であれ」と言うことですかね。

|

2019年4月25日 (木曜日)

任命

昨日は神奈川県中小企業家同友会の定時総会でした。

57882527_2234606729965194_60067212290110

あらら…(・・;) 副代表理事に任命されてしまいましたね~

私はそんな立派な人間ではないのにいいのか???

でも承認されてしまったので、更なる勉強とこれまでの恩返しのつもりで尽くそうと思う。。。

|

2019年4月11日 (木曜日)

粉もの

火曜日、水曜日は梅田へ出張でした。朝早い新幹線でまずは神戸三ノ宮へ。

Img_20190409_111443

生田神社でお参りです。

1

これが食べたかったのです。たちばなの明石焼き。メニューはこれだけです。少し早い昼ごはん。美味しかった( ^)o(^ )

Photo_3

次の日はお昼に終わったので、天神橋筋商店街へGO!

2

お好み焼きの老舗ゆかりですね♪

ごちそうさま。。。粉もの大好きです💕

 

|

2019年4月 8日 (月曜日)

神奈川県は東京より少し開花が遅れて、この土日は満開でした。

Kimg0257

今年は家の近くの公園でお花見をしました🎵

とても綺麗でした(*^_^*)

|

2019年3月28日 (木曜日)

家の妻が中心で乗っている車🚗を買い替えることにしました。ゴルフを大切に11年乗りました。

 

車は日進月歩なので、安全性能等は新発売の車の方が断然に優れています。次に買い替える車は、最近発売された車を、と考えていました。

 

Aクラスにしようかと思ってディーラーに行ったのですが、なんと納車まで7か月ですと!!無理です。

 

そこで1つグレードを上げることにしました。年度末のキャンペーンもあって、自動車ローンを併用することで、予想以上の大幅値引きを提案してもらいました。
またこの先10年乗る訳ですし、妻もその頃は60代後半戦に突入している訳だし、奮発して気前良く即決で購入しました。。

 

日曜日が納車です。ゴルフをしっかり洗車して引き継いで、次の車も長く大切に乗ってほしいです。。

|

より以前の記事一覧