2018年1月13日 (土曜日)

珍しく風邪をひきました。

普段あまりひきませんが、今週はやられてましたcoldsweats02

私は休みでもいつも落ち着きがなく、あれをやらなければいけない、これをやらなければいけない、とバタバタ年末年始を過ごしていました。

先週末は久しぶりにゆっくり過ごせる予定でした。が、気が抜けたのかもしれません。やられました。

奥さんは私の風邪が移ったと言って文句を言ってましたが、彼女はインフルエンザでした。

風邪の私が、食事とか色々やってました。感謝はあるのか?ないなぁ~coldsweats01

今日は体を動かしましたが、キツいキツいbearing

情けないです。体力を取り戻します。

月末は(株)るるカンパニーも(株)FCCも経営指針発表会があります。そして(株)FCCの20周年記念式典も…

|
|

2017年12月29日 (金曜日)

納められそうです。

怒涛の年末でした。

なんとか明日辺りには納められそうですcoldsweats01

26日は(株)るるカンパニー「るる湘南」の大掃除、会議並びに仕事納め。会議では道徳の話し、仕事のプロの話しなんかをしました。みんな真剣です。

Photo

Y君の芸はいつも笑わせてくれますsmile

1

宴会も盛り上がりましたhappy01 終了後は課長会を2時間程おでんセンターでdelicious

27日は(株)FCCの会議から始まり、大掃除になります。その隙に私はCafe Leafの仕事納めと打ち上げに向かいます。

Photo_2

素晴らしいチームになってます。障害者もいわゆる健常者も関係なく、地域や商店街に自然に受け入れらています。

ファンの方もいます。常連さんもみなさんとても良い方々です。来年は少しリニューアルをしますが、やりたかった理想的なカフェに近づいていると感じました。店長の努力です。

Photo_3

次はとんぼ返りで一年の供養に向かいます。

Photo_4

そしてFCCの忘年会ですnote

Photo_6

楽しかったね~happy01 笑顔笑顔 でも私は相変わらず飲みすぎましたcoldsweats02 4次会まで行ったらしいですが、2次会の途中で記憶がありません。あちぁ~coldsweats01 毎年ですが…

どの部署も良いメンバーに恵まれて、社員仲良く素晴らしいチームになってると思います。みなさんありがとうheart03

今年を振り返ると、まぁ~本当に色々ありました。1年がとても長かったです。

漢字にすると失敗や挫折も沢山ありました。でも本当はそうとは考えていません。沢山の気付きや学びを得ることができた年でした。

こうすれば良かったんだろうなぁ~と思うことがありません。挫折とはもう言いません。頓挫した案件も、お叱りを受けたことも、それは必然で多分変えることが出来なかったと思います。

今の置かれている自分の立ち位置で可能な最大限の事をやってきました。その結果です。それによって気づかされたことが沢山ありました。

人との接し方、コミュニケーション、人の生かし方、叱り方、感情、中小の経営者として、いらない欲について…

身を持って教えて頂いた気持ちです。とても良い1年が納められます。

実は母親も大病から生還しています。来年17歳のリーフはクリスマスに手術をして、また元気になりました。先生方に感謝です。

1_2

今年もご褒美を頂きました。素晴らしいサンセットで全社行事を締めくくりましたsun

今年も1年間ありがとうございます。皆様も素晴らしいお年が迎えられますことを心よりお祈り申し上げます。

|
|

2017年11月24日 (金曜日)

今週は…

水曜日は神奈川同友会の一大集会でした。

Photo

かながわ経営カンファレンスです。沢山の学び、ためになるインプット量が多く、終了時には頭がくらくらしました。

翌日は朝から合同稽古&審査会なので、懇親会終了後急いで帰りましたが、人身事故で電車動きませんcoldsweats02

ですので結局、1時間だけ横浜で平塚の経営者K君と一杯ひっかけましたhappy01

Img_20171123_103746_3

審査会。私もこちらを何度も経験してきています。新鮮な気持ちになりました。最近は支部のお役に立てないでいるので、今回ばかりは終日お手伝いしました。

23843141_1269139049898252_103348018

朝はとても寒く、実は荷物の搬入で腰をやってしまいましたcoldsweats02 自力で治します!個人で治し方があります。いつもそれで行けます。

FCC格闘技の新空手試合もあり、師走の楽しい激務も待ってます。ますますがんばりますhappy01

|
|

2017年10月 9日 (月曜日)

3連休ですが

社員のキックpunchの試合が近づいてきました。土曜日は稽古です。昨日はこちらに行ってました。

Img_20171008_161906

天才ですね!

波もありまあすので、昨日、一昨日と朝波乗りもやってます。スポーツの秋です。気持ちいいsun

でも…

何をやっていても私は仕事の事を考えています。仕事が一番の趣味です。仕事が一番楽しいhappy01

よく社長はゴルフばっかやって、とか言う声を他社の社員さんから聞きます。しかし中小企業経営者で、仕事の事を考えないで、遊んでいる社長は一人もいません。

何をやっていても仕事です。普通です。中小企業の社長だからです。

弊社は本当は新入社員以外は3連休ではありません。祝日は有給で休みを取ってもらっています。現在の休日は年間110日。会社の体力にあわせてこれを120日までにします。

連続休暇も考えています。残業を含めて働き方改革をしています。必ずやり遂げます。

平日の私はなるべく会議に参加しません。社員が自主的に考える仕組みをあえて作っています。

今、お客様にご迷惑をかけている案件があるらしいです。それをないがしろにして有給をとっている姿勢がリーダーなのか???それで週明けの朝礼は潰すらしいです。

残業もしなくていいし、休みの権利もしっかり取得して、役職も捨てて一般職で楽しく仕事をして下さい。それはそれでいい。

以前問題があった時にスローガンを作りました。「守ります。守らせてください」

私が指摘をしなければお客様への責任も果たせないかもしれない。まだまだこのレベルです。私も54。そろそろ後継者も育成しなければなりません。

仕事好き、責任感

この2点がなければ絶対に務まりません。

|
|

2017年7月31日 (月曜日)

ついてない時

会社では相変わらず色々あります。虚偽を含む不誠実な対応、不正がありました。もちろんリーダー含め皆で叱ったりしてました。

でも結局本人がいつ気が付くか?しかありません。だから辞めさせたりはしません。私に与えられた社員です。

そんなことがあったと思ったら、今度は部員を叱ってるリーダー達の約束違反。こちらは激怒しました。お前らも同じじゃね~かよ!ってangry

以前、約束不履行が横行して、本当に危ない状態になりました。2年かけて信用信頼回復と体制を整えました。スローガンも作りました。『守ります。守らせてください。』

でも基本は何も変わってね~じゃね~か!って。

心と評価のハードルは下げているつもりですが、もう色々続くと些細なことが許せなくなってくる。特にリーダーと名の付く社員に。

なんで教えない?なんでその判断?なんでやってない?相変わらずの誤字脱字…

最近はニコニコ仕事していましたが、この1週間は会社で笑ってない。そんな時はツキもなくなる。

乗るはずのバスは寸前で行ってしまったり、日昼なのに何故か満員電車だったり、オーガニックカフェの視察に行けば、そんな日に限ってランチやってなかったり…

文句をブログに書いているようですが、本当はすべて自分に課せられた問題なんです。そんな問題は淡々と解決しなければならない。

ここが経営者としての成長なんですが、ダメですねthink

もっと最善の解決策はあるのに怒ってしまう。怒って解決する問題は一つもないです。外では大人に振る舞ってるけど、本当は未熟な自分がいます。

まだまだですね~

|
|

2017年7月 8日 (土曜日)

ファンです。

先日の話しですが、司馬遼太郎展に行きました。

Photo

有名どころの書籍はほとんど読みました。

弊社でも必読書にしている竜馬が行くや、坂の上の雲なんかの原稿も展示されていました。もう感動でしたhappy01 明日までやってますよ。

ちなみに私的に好きな主人公は、峠の河井継之助、燃えよ剣の土方歳三。頑なですが、男の生き方です。

他のやり方も選択できたでしょうね。違う偉業や成功も成し遂げた人物かも知れない。でも義理と人情、浪花節。。。

|
|

2017年6月12日 (月曜日)

この10日で3回ほど…

酒に飲まれ、失敗しています。言わなくていい事までベラベラとcoldsweats01 なんで酒飲んで話してしまうんだろう(笑)

もっとちゃんとした考えもあるんですが、整然と言えないし、ろれつ回らないし、軽く見られてしまう。その前に黙ってろって話です。本来それが自分です。

酒、嫌ですねぇ~

仲間と飲んでも酔いつぶれ、浜で飲んではマグロになり、経営者と飲んでは言わなくていいこと言って…

この歳まで何万回失敗してんだろう??でも仲間や奥さんからすると、逆にダメな部分や隙が出来てそれでいいみたいにも言われることもある。

まぁ~いいかhappy01

気分転換は音楽です。本来あまり聞かないジャンルですが

S_img_20170611_155249

Aimer(エメ)。ベストアルバムが2枚出たので取りあえず買ってみました。コマーシャルやドラマの挿入歌で耳にしたことはありました。

なんか暗いなぁ~、って。初めは。聴くうち良くなってきました。あらら…2~3週間ずっ~と聴いています。

もう流石に飽きてきましたが、こういう音楽もたまにはいいかなnotes

|
|

2017年5月22日 (月曜日)

今年もBBQ

先週の土曜日は(株)FCC(株)るるカンパニー合同バーベキューでした。今年は地引網とBBQを入れ替えました。7月が地引網になります。

S_img_20170520_111825

いつもの弁慶園。半分くらい占領してしまってる!増えたなぁ~coldsweats01

るるスタッフはマイペースな人も、とても楽しんでる人も…人それぞれです。レクリエーション委員は今回もがんばりました。ご苦労様。

楽しかったですnote カフェで仕入れしているみやじ豚の宮治さんにも偶然お会いできました。カフェスタッフも喜んでました。ツイてるなぁ~sun

|
|

2017年4月24日 (月曜日)

先週末は…

金曜日は新入社員歓迎会でした。また仲間が増えたことの喜びをみんなで共有しましたhappy01 新入社員の2人は今年も個性的で面白いsmile

Photo

週末は、仕事を休んで大道塾とブラジリアン柔術の稽古をしてました。うちのベランダは道着の洗濯物で占領されます。

S_img_20170423_095101

最近の仕事では、その仕事の本質の部分を学んでいます。だから良かったことがあります。当然、如何なる場面でも大人の対応が望まれます。

しかし、睡眠中の夢の中では暴れているらしいですcoldsweats01 私が寝ていると奥さんは怖がって近寄りません。リーフdogも避難させているらしいです。怒鳴ったり、吠えたりしてるみたいです(笑)

だから武道や格闘技で心を整えました。今日、月曜日はすっきりです。バリバリ働きますshine

|
|

2017年4月19日 (水曜日)

今週の嵐のような風雨で今年の桜も終わりですね。でも桜は、その散り際も美しい。日本を代表する花ですねhappy01

S_img_20170415_152247

先週末に最後の花見をしました。これからは暑くなってきます。大好きな季節の到来です。仕事もいろいろ計画があります。がんばらねばup

|
|

より以前の記事一覧