2017年10月 9日 (月曜日)

3連休ですが

社員のキックpunchの試合が近づいてきました。土曜日は稽古です。昨日はこちらに行ってました。

Img_20171008_161906

天才ですね!

波もありまあすので、昨日、一昨日と朝波乗りもやってます。スポーツの秋です。気持ちいいsun

でも…

何をやっていても私は仕事の事を考えています。仕事が一番の趣味です。仕事が一番楽しいhappy01

よく社長はゴルフばっかやって、とか言う声を他社の社員さんから聞きます。しかし中小企業経営者で、仕事の事を考えないで、遊んでいる社長は一人もいません。

何をやっていても仕事です。普通です。中小企業の社長だからです。

弊社は本当は新入社員以外は3連休ではありません。祝日は有給で休みを取ってもらっています。現在の休日は年間110日。会社の体力にあわせてこれを120日までにします。

連続休暇も考えています。残業を含めて働き方改革をしています。必ずやり遂げます。

平日の私はなるべく会議に参加しません。社員が自主的に考える仕組みをあえて作っています。

今、お客様にご迷惑をかけている案件があるらしいです。それをないがしろにして有給をとっている姿勢がリーダーなのか???それで週明けの朝礼は潰すらしいです。

残業もしなくていいし、休みの権利もしっかり取得して、役職も捨てて一般職で楽しく仕事をして下さい。それはそれでいい。

以前問題があった時にスローガンを作りました。「守ります。守らせてください」

私が指摘をしなければお客様への責任も果たせないかもしれない。まだまだこのレベルです。私も54。そろそろ後継者も育成しなければなりません。

仕事好き、責任感

この2点がなければ絶対に務まりません。

|

2017年7月31日 (月曜日)

ついてない時

会社では相変わらず色々あります。虚偽を含む不誠実な対応、不正がありました。もちろんリーダー含め皆で叱ったりしてました。

でも結局本人がいつ気が付くか?しかありません。だから辞めさせたりはしません。私に与えられた社員です。

そんなことがあったと思ったら、今度は部員を叱ってるリーダー達の約束違反。こちらは激怒しました。お前らも同じじゃね~かよ!ってangry

以前、約束不履行が横行して、本当に危ない状態になりました。2年かけて信用信頼回復と体制を整えました。スローガンも作りました。『守ります。守らせてください。』

でも基本は何も変わってね~じゃね~か!って。

心と評価のハードルは下げているつもりですが、もう色々続くと些細なことが許せなくなってくる。特にリーダーと名の付く社員に。

なんで教えない?なんでその判断?なんでやってない?相変わらずの誤字脱字…

最近はニコニコ仕事していましたが、この1週間は会社で笑ってない。そんな時はツキもなくなる。

乗るはずのバスは寸前で行ってしまったり、日昼なのに何故か満員電車だったり、オーガニックカフェの視察に行けば、そんな日に限ってランチやってなかったり…

文句をブログに書いているようですが、本当はすべて自分に課せられた問題なんです。そんな問題は淡々と解決しなければならない。

ここが経営者としての成長なんですが、ダメですねthink

もっと最善の解決策はあるのに怒ってしまう。怒って解決する問題は一つもないです。外では大人に振る舞ってるけど、本当は未熟な自分がいます。

まだまだですね~

|

2017年7月 8日 (土曜日)

ファンです。

先日の話しですが、司馬遼太郎展に行きました。

Photo

有名どころの書籍はほとんど読みました。

弊社でも必読書にしている竜馬が行くや、坂の上の雲なんかの原稿も展示されていました。もう感動でしたhappy01 明日までやってますよ。

ちなみに私的に好きな主人公は、峠の河井継之助、燃えよ剣の土方歳三。頑なですが、男の生き方です。

他のやり方も選択できたでしょうね。違う偉業や成功も成し遂げた人物かも知れない。でも義理と人情、浪花節。。。

|

2017年6月12日 (月曜日)

この10日で3回ほど…

酒に飲まれ、失敗しています。言わなくていい事までベラベラとcoldsweats01 なんで酒飲んで話してしまうんだろう(笑)

もっとちゃんとした考えもあるんですが、整然と言えないし、ろれつ回らないし、軽く見られてしまう。その前に黙ってろって話です。本来それが自分です。

酒、嫌ですねぇ~

仲間と飲んでも酔いつぶれ、浜で飲んではマグロになり、経営者と飲んでは言わなくていいこと言って…

この歳まで何万回失敗してんだろう??でも仲間や奥さんからすると、逆にダメな部分や隙が出来てそれでいいみたいにも言われることもある。

まぁ~いいかhappy01

気分転換は音楽です。本来あまり聞かないジャンルですが

S_img_20170611_155249

Aimer(エメ)。ベストアルバムが2枚出たので取りあえず買ってみました。コマーシャルやドラマの挿入歌で耳にしたことはありました。

なんか暗いなぁ~、って。初めは。聴くうち良くなってきました。あらら…2~3週間ずっ~と聴いています。

もう流石に飽きてきましたが、こういう音楽もたまにはいいかなnotes

|

2017年5月22日 (月曜日)

今年もBBQ

先週の土曜日は(株)FCC(株)るるカンパニー合同バーベキューでした。今年は地引網とBBQを入れ替えました。7月が地引網になります。

S_img_20170520_111825

いつもの弁慶園。半分くらい占領してしまってる!増えたなぁ~coldsweats01

るるスタッフはマイペースな人も、とても楽しんでる人も…人それぞれです。レクリエーション委員は今回もがんばりました。ご苦労様。

楽しかったですnote カフェで仕入れしているみやじ豚の宮治さんにも偶然お会いできました。カフェスタッフも喜んでました。ツイてるなぁ~sun

|

2017年4月24日 (月曜日)

先週末は…

金曜日は新入社員歓迎会でした。また仲間が増えたことの喜びをみんなで共有しましたhappy01 新入社員の2人は今年も個性的で面白いsmile

Photo

週末は、仕事を休んで大道塾とブラジリアン柔術の稽古をしてました。うちのベランダは道着の洗濯物で占領されます。

S_img_20170423_095101

最近の仕事では、その仕事の本質の部分を学んでいます。だから良かったことがあります。当然、如何なる場面でも大人の対応が望まれます。

しかし、睡眠中の夢の中では暴れているらしいですcoldsweats01 私が寝ていると奥さんは怖がって近寄りません。リーフdogも避難させているらしいです。怒鳴ったり、吠えたりしてるみたいです(笑)

だから武道や格闘技で心を整えました。今日、月曜日はすっきりです。バリバリ働きますshine

|

2017年4月19日 (水曜日)

今週の嵐のような風雨で今年の桜も終わりですね。でも桜は、その散り際も美しい。日本を代表する花ですねhappy01

S_img_20170415_152247

先週末に最後の花見をしました。これからは暑くなってきます。大好きな季節の到来です。仕事もいろいろ計画があります。がんばらねばup

|

2017年2月10日 (金曜日)

最近学んだことと会社運営

最近の同友会で勉強したことは、社員の学ぶ権利のこと。それを阻害する運営はしてはならない。社長の価値観の押しつけや個性を殺す行為をしてないか?いわゆる同化を求めてないか?

とても考えさせられましたthink

でもそれは経営指針の社員の行動規範、同友会で言うところの社風づくりまでも否定しないか?とか色々考えてしまいました。

で、暫く考えた今の自分の結論なんですが、その会社その会社で、ベースとなる社長の教えはあると思うんです。ここはまずティーチングしなければいけないと思いました。

これをやらずにベースも築かずに、社長の考えもしっかり伝えずに、中途や新入社員の思いだけを尊重して、崩壊した自分の過去を忘れていました。

弊社の社員も皆素晴らしい素養がありますが、ここだけはしっかりやりなさいよ、と言うベースのところだけは指導した上で個性を発揮してもらいます。

ベーシックなことを伝えます。怒ったり叱ったりはしません。でもそこが聞けなかったらダメですよ、ってことがあります。

私は社員の皆さんが一生懸命働いているから会社を運営できる。感謝です。でも私は私で、年末の賞与は悪かったけど、絶対に責任で70名近くのお給料はしっかり払っています。

若い社員だったら20数年間親が、養ってくれていました。お弁当作ってくれました。学校に行かせてもらいました。屋根のある暖かい家で住まわして頂けました。

そこには感謝しかないはず。多分当たり前だと思っています。私もそうでした。若い人達には、会社でしっかり教える必要があると思います。全部横並びではないはずです。

会社の行事で社長の挨拶ないのおかしいよ(笑)って。今はないけど(;´Д`A ```会社の宴会で部下が上司より先に料理に箸付けるのおかしいいよ、とか。何か言われたらハイって返事しな、とか。

まだ色々ありますが、その辺りです。普通の道理です。たったそれだけの教えです。自分が実践して出来るようになったら、次は部下に教えましょう。そしたら係長になり課長になり部長になります。

後は自由に意見言って、行動して、個性発揮して、沢山失敗して、失敗から学んで伸び伸びやりましょう、って。

会社の中核の中堅社員辺りが、自分の意見も言えない、発言もできない、提案もしないなんてふざけんナよって。社長なんだから同化とは違い普通の事は普通に言います。

今回の記事は色々数日間考えていたことがあって、多少厳しくまた長くなってすみませんcoldsweats02

|

2017年1月31日 (火曜日)

弊社19期も本日最終日

週末は㈱るるカンパニーの経営指針発表会&㈱FCC経営指針最終策定会議でした。

Photo

㈱るるカンパニーの発表会にはるる&Leafスタッフの支援者の方にご来臨頂きました。本年度の成果と来期のるる湘南、Cafe Leaf、るるはうすでの支援計画を発表させて頂きました。
Photo_2
週明けからは㈱FCCの社員旅行です。今年は三嶋大社です。快晴ですねsun 感謝ですね。
Photo_3
女子部集合!ん?1人違うぞ?(笑)
Photo_4
沼津港から見る富士shine リーフdogも連れて行きました。元気ですhappy01
Photo_5
夜の宴会は大盛り上がりgood Yさんと言う新人ダークホースが現れました(笑)
Photo_6
2日目も結局快晴になりました。shine
そして今日は1月31日。19期の締めです。昨年末にお亡くなりになった林先生のお宅におじゃまし、施工リーダー達とお線香をあげ、今までの感謝を申し上げました。
謹んで哀悼の意を表します。
明日からは第20期です。経営理念「地球にやさしく 人にしあわせ。」に向かい必ずや前進します。

|

2017年1月26日 (木曜日)

Bar

最近時々行くバーはこちらになりました。

Img_20170108_194633

藤沢のPLEOです。店長もスタッフさんもとても感じがいいですhappy01  居心地も満点です。

Img_20170108_194627

バーでのお酒は大概ウイスキーですね。ハーパーの12年が多いのですが、最近は日本のウイスキーもやります。

|

より以前の記事一覧