2018年12月10日 (月曜日)

仕事とプライベート

仕事の進め方として、計画でほとんど決まると思っています。ですからプランと予算はきっちりやります。

それで、取引は相手があることですから無理な要求は論外として、相手にも利益になるように考えます。結果、エンドユーザーのハッピーが目的です。

決めたプラン(P)と予算に関して、DCAを回します。特に検証(C)を繰り返します。設備投資はなるべく抑えて事業を運営します。ここからはケチケチです。

プライベートでは、後輩や年下や自分が長の組織のメンバーには奢るケースも多いです。奢った相手の方が儲かってる会社だったり、お金持ちだったりしてもです。そこは自分の考えがあります。

なんだかプライベートでは大盤振る舞いの様に見える方もいるかも知れません。でも仕事では無駄な費用は一切掛けませんし、使いません。

その環境で始めて、利益が出てから少しずつ理想に近づけます。事業所も建物は古くなるけど、いつもピカピカにします。改装も定期的に実行します。

そこは信念ですかねcoldsweats01 偉そうに。。。

|

2018年11月24日 (土曜日)

第30回かながわ経営カンファレンス

22日木曜日は新横浜で神奈川同友会、神奈川県共催の「かながわ経営カンファレンス」が開催されました。

Kimg0116

基調報告は黒岩知事です。企業経営の未病改善がテーマです。経営難に陥る前の対策が必要です。とても勉強になりました。

分科会の第4分科会では私が初めて報告させて頂きました。ほとんどが失敗談です。過程の経営者が同じ失敗をしない様に近道して頂くためです。

今回はリーダーと私の報告用パワポや動画を作成してくれた社員を連れて行きました。2次会は社員と。とても楽しかったですhappy01

|

2018年10月31日 (水曜日)

タレコミ

本日はガセネタのタレコミがあり、県と横浜市の職員さんが3名弊社に訪ねて来られました。

タレコミは、どうも弊社が不正請求していると言う内容らしいです。

誰がこう言う根も葉もないこと言うんだろうね!angry

そんなことする位なら福祉事業なんかに着手してません!!

ピュアな心と理念で運営しているつもりです。

結果は勿論なんにも問題なかったです。

でもです、、、

職員さんは公務員です。半日潰している訳です。障害福祉の職員さんはみんな忙しい。貴重な時間を割いています。

誰がタレ込んだが分かりませんが、鏡の法則って知らないのかね?全部自分に返ってくるんだ。

そんな奴にどうせ分からないだろうけど、自分に返って初めて理解しろよな!

それから実名でタレ込め!卑怯な真似すんなangry

|

2018年8月22日 (水曜日)

お盆も終わり…

忘れてました!

お盆はるるとリーフにお花を飾り、大好きだった卵焼きをお供えしました。今年はリーフが逝った年だったのでうっかり…

19日の日曜日は海に入り軽く足のかかとに怪我をしました。

20日の月曜日には仲間にラインをしてたら何故か待ち受け画面の「るる」がいきなり消えました。えっ!なに?どうして?

Pic00133

あらら…そうでした!19日はるるの9回目の命日でした。すっかり忘れてました。多分怒ってる(笑) そう言うのって不思議ですねcoldsweats01

|

2018年8月 6日 (月曜日)

すこし困ってること

先週末は軽井沢へ涼を求めに行きました。でも朝晩以外はまったく涼しくありませんcoldsweats01

Img_20180804_090112

空気はとても気持ちよかったですshine 私は旅行と言うと海にしか行かない人間でした。妻は別にサーファーでも何でもないのにいつも付き合わされていました。

今年は「るる」に続き「リーフ」も逝ってしまいましたので、その反省も込めて海以外の場所に旅行に行ってます。もちろん軽井沢も初めてですcoldsweats01

夕飯はリーズナブルでとても人気のイタリアンを予約しました。スパークリングに続きワインも2人で空けました。

酒が入ると声が大きくなります。私は妻の事を「ママ」と呼びます。20年以上愛犬のママだったからです。

妻は私の事を「社長」と言います。20年以上一緒に働いているからです。社員の手前もあります。ですからママと社長な訳です。

酔って来て「ママが……」「社長が……」の応酬になります。夫婦で旅行に行ってます。

でも周りの人達は、絶対場末のスナックのママと零細企業の社長の不倫旅行だと思ってる(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.間違いない。

旅行に行くのはいいんですが、少し困ってます(笑) 呼び方変えます。。

|

2018年6月18日 (月曜日)

今年の地引網

今年は先週の土曜日16日にやりました。毎年真夏にやってるのですが、とても暑くて不評だった為?何故?この時期…

委員会の決定に逆らえませんcoldsweats02 梅雨がもう少し遅れると考えていたのかも… この時期だから例え雨でも文句は言えません(笑)

大方の予想は100%雨confident でも何とか雨は降りませんでした。でも寒いcoldsweats02

Photo

恒例のビーチクリーンからスタートです。浜が綺麗になりました。

波があり船が出ないため網引きは中止でした。残念。でも今年の魚の解体は鮪、鰹、イサキ…delicious とても美味しかったです。

Img_20180616_130250

今年の目玉は何と言ってもフラダンスshine 不思議なことにフラが始まると晴れ間が…。フラってそう言うことなんだなぁ~

チーム対抗綱引きも盛り上がりました。楽しかったですhappy01

皆さん、来年にも期待していました。うちの委員も来年は真夏に(笑)しっかりお応えします。ありがとうございます。。。

|

2018年5月14日 (月曜日)

申し分ないんです。

昨日は母の日でしたね。私の母にも、妻の母にも、定期的に事務所を飾って下さっている花屋さんでカーネーションを贈りました。

妻はこの時期になると少しナイーブになります。私の反応にも敏感です。今年は愛犬リーフを亡くしているので特にかも…

Photo

毎年ミーちゃんやGOくんが妻に気を遣ってくれます。(/ ^^)/アリガトネ

人生に‘たら’も‘れば’はありません。うちには子供が出来ないと30歳で判明しました。そこで人生を切り替えました。

必然です。だから人生の冒険が出来ましたし、望み通りに会社も経営して、何故か障害福祉の仕事にも携わっています。

社員は子供です。不思議と不遇の生い立ちの社員も多いです。ダイバシティー経営にも取り組みます。

最高に幸せだし、毎日が楽しいです。宿命を全うしますshine

|

2018年4月27日 (金曜日)

今週は…

前半は比較的のんびりしていましたが、中盤から色々忙しかったです。

31317960_1656632821095479_6458278_2

学びも多く、弊社もこのままでいいのかなぁ~、とか考える場面も結構ありました。それを受けて社員にもまた厳しくなっている自分がいました。反省です。

今日は3か月に1度の部門ごとの指標と目標に対する中間のPDCA会議でした。内容に多少問題箇所がある部門もありましたが、全体としてとても成長しています。

サイトのリニューアルも5月の3週目に完了の予定です。カフェではこれから新たな展開に打って出ます。施工部は3月で現場を正常化に戻し、勝負の繁忙期が始まっています。

4月も実質今日で終わりですが、営業は3ヶ月振りに売上目標達成!しかも大幅達成!良くがんばりました。お二人のコンサルのお蔭で、サイトからの流入が増えました。ありがとうございます。

悪い時もありますし、良い時もあります。毎月、毎週、毎日色々ありますが、仕事ってホントに楽しいですhappy01  私にとってはもちろん趣味以上だし、生きがいですsun


|

2018年4月 9日 (月曜日)

充実した週末

金曜日は神奈川同友会の新入社員研修会でした。社員教育委員長としての最後のお勤めでした。夜は私の体制の解散式weep みなさん2年間どうもありがとうshine 楽しかったですhappy01

翌日は飲み過ぎたので昼まで寝て、夕方からは久々の大道塾の稽古へ。稽古へはあまり行けてませんが、体は鍛錬してますので充分動けましたhappy01

日曜日はローカルサーファーのビーチクリーン。風はビュンビュン吹いていましたが、なんとかサーフィン。

帰宅してお友達と4人でランチへ。

Photo

太平台の「アトリエ リル」さんへ。何食べてもとっても美味しいですdelicious

Photo_2

昼からbeerwineやっちまったぁcoldsweats01

楽しいsun

|

2018年3月12日 (月曜日)

たく&ミー結婚式

素晴らしい結婚式でしたshine

1520775992468

社員のたくぞーとミーちゃんの結婚式です。

新郎の来賓代表挨拶が私で、新婦の来賓代表挨拶が妻でした。妻は第2の母として披露宴のエンディングで花束まで頂いていました。流石に泣いていました。

私も式で父親の代行を経験させてもらいました。私たちにとっても忘れられない結婚式になりました。ありがとう!幸せになってもらいたいですheart04

たくぞーはあんなにチャラかったのに、段々立派になって来ています。ミーちゃんは子供の頃笑顔もなく、あんなにネガティブだったのに明るくニコニコになっています。

子供たちの成長は嬉しくもあり、なんとなく寂しくもあります。叱っている時や甘えられている時が懐かしいです。

社員も迷惑をかけられている時が、本当は一番楽しい時かもしれません。なんて贅沢なことを感傷的に思ったりしていますweep

|

より以前の記事一覧