2019年7月 5日 (金曜日)

久々の…

怒涛の一週間でした。朝から夜までが続きました。

昨日と今日は中小企業家同友会の定時総会でした。京王プラザホテルです。

Img_0010

初日の分科会では景況調査(特に同友会が実施するDOR)の経営での生かし方を学びました。今後、自社では現状分析と環境変化を予想して、経営指針書の中期、長期計画に生かします。

またDORの調査で、経営指針書を成文化している会社の方が、如実に経営状況が良い事が分かります。これは会員増強にも活用がで出来ます。

二日目の全大会には想定外の都知事まで…

Img_0014

50周年記念式典でのご来賓の挨拶では、中小企業家同友会への期待と改めて素晴らしさが認識できました。特に労使見解は世界に誇れる財産だと痛感しました。私の心にも常に落とし込んでいかなければならないと誓いました。

全大会での記念講演では、企業文化は理念が全てであり、仕事に魂が入り、事業領域にまで影響を与えることが再認識できました。そして社員の自主性が会社を発展させることも良く理解できました。弊社の今後はここが胆です!

とても素晴らしい二日間でした。感謝です!!

|

2019年7月 2日 (火曜日)

ブログの更新が遅れました。

実は色々記事は書こうと思っているのですが、昔の様にあまり自分の考えや思想をブログやSNSなどに投降することを躊躇っています。

今回も実は記事は書いていたこともあるのですが、投稿せずに削除しています。

私が一般的な事やあくまでも個人的なことを述べていたとしても、特に社員は敏感に気にします。だから神経は遣っています。

56年間生きていてそれなりの考え方はありますし、会社経営上は理念にベクトルを合わせたり、クレド的なことで意識統一をする必要もあります。

反してこれからは特に多様性やダイバシティーの時代ですね。異なる考え方や思想や様々な生き方や個人の自由を尊重しながら折り合いを付けて認めていかなければなりません。

だから経営者としてとても難しいです。自分の思想や考えはあくまでも、多様性の中の単なる一部としての平等な訳です。

組織で上に立つ立場であっても「常に謙虚であれ」と言うことですかね。

|

2019年4月25日 (木曜日)

任命

昨日は神奈川県中小企業家同友会の定時総会でした。

57882527_2234606729965194_60067212290110

あらら…(・・;) 副代表理事に任命されてしまいましたね~

私はそんな立派な人間ではないのにいいのか???

でも承認されてしまったので、更なる勉強とこれまでの恩返しのつもりで尽くそうと思う。。。

|

2019年4月11日 (木曜日)

粉もの

火曜日、水曜日は梅田へ出張でした。朝早い新幹線でまずは神戸三ノ宮へ。

Img_20190409_111443

生田神社でお参りです。

1

これが食べたかったのです。たちばなの明石焼き。メニューはこれだけです。少し早い昼ごはん。美味しかった( ^)o(^ )

Photo_3

次の日はお昼に終わったので、天神橋筋商店街へGO!

2

お好み焼きの老舗ゆかりですね♪

ごちそうさま。。。粉もの大好きです💕

 

|

2019年4月 8日 (月曜日)

神奈川県は東京より少し開花が遅れて、この土日は満開でした。

Kimg0257

今年は家の近くの公園でお花見をしました🎵

とても綺麗でした(*^_^*)

|

2019年3月28日 (木曜日)

家の妻が中心で乗っている車🚗を買い替えることにしました。ゴルフを大切に11年乗りました。

 

車は日進月歩なので、安全性能等は新発売の車の方が断然に優れています。次に買い替える車は、最近発売された車を、と考えていました。

 

Aクラスにしようかと思ってディーラーに行ったのですが、なんと納車まで7か月ですと!!無理です。

 

そこで1つグレードを上げることにしました。年度末のキャンペーンもあって、自動車ローンを併用することで、予想以上の大幅値引きを提案してもらいました。
またこの先10年乗る訳ですし、妻もその頃は60代後半戦に突入している訳だし、奮発して気前良く即決で購入しました。。

 

日曜日が納車です。ゴルフをしっかり洗車して引き継いで、次の車も長く大切に乗ってほしいです。。

|

2019年2月 7日 (木曜日)

1年に1度

愛知県でのセミナー&勉強会に合わせて行きます。今年は立春の次の日になりました。お伊勢まいり。

早朝一番に出ます。今年も家を出てから近鉄電車で鳥羽駅に着くまで曇り空 致し方ないか、って。

しかし… 毎年お見事です 感謝です

Photo

雲一つない快晴に

1

タクシーの運転手さんがとても良い方で5,000円で回ってくれました。

Photo_2

二見興玉神社。

そして外宮から内宮へ。伊勢神宮に参拝させて頂くと謙虚になれます。自分のやっていることは、これでいいのか?自分の人生、道はあってるのかな?考えます。

Photo_3

そして猿田彦神社へ。

参拝の旅は午前中だけで終了です

|

2019年1月24日 (木曜日)

楽し忙し日々

明日は弊社の経営指針発表会になります。1月に入って色々展開が速いです。

発表会が終わると今月中に社員旅行に行きます。社員には寒い時に申し訳ないと思いますが、私の性格上何か区切りがないと出来ないと言うか…

と、言うのも社員旅行が終わると今月で21期が終わります。終わる前に大騒ぎをして良い事も失敗したことも忘れて、来期をスタートします。

今年はまた伊豆山に戻ります。行ったことのない社員も多いので、温泉に、食事に、観光に、宴会に楽しんで来たいと思います。

22期は始まるとすぐに新しい試みがまた始まります

大奥には本当に落ち着かない殿様と言われます

謝るしかない(笑)

女性には敵いません。刃向う気にもなりません 来期は弊社も女性比率が半数近くなります。これからの時代は間違いなく女性の時代です。

みなさん逞しいです

|

2019年1月13日 (日曜日)

カフェの運営

LEAFⅡがオープンして1週間が経過しました。お蔭様で順調に滑り出しています。ランチは満席2回転です。一安心しています

但し、まだまだ課題はあって、モーニングはお隣のドトールには全く及びません。お一人様の女性に来ていただきたい夜のメニューも全くです。でもこれから少しずつ手を打って行きます。

立ち上がりでスタッフが慣れてなく、ご迷惑をお掛けしたお客様にはこの場を借りてお詫び申し上げます。申し訳ありませんm(_ _)m

支援体制の方も福祉専門官が入社してくれたお陰で万全の体制になっています。システムの導入も始まりますので、コンプライアンス管理も社福に負けません。

今は2号店が脚光を浴びていますが、私は現在のCafe Leaf(1号店)も評価したいと思っています。私の理想的なお店になっています。

48385375_2527693327275728_176983789

どう言う事かと言いますと、2年半前にオープンした頃は、スーパーや大繁盛の八百屋さん、そして魚屋さんもあり、カフェの前の道も活気がありました。

現在は閉店が相次ぎ、近隣8店舗のシャッターが下りている、正にシャッター街になっているのです。

そんな中で、お店をリニューアルして明るくして、町の中で輝いているお店になっています

毎年少しずつ売り上げを伸ばして、ランチは満席になります。店長やスタッフのおもてなしも流石なんです。素晴らしい常連さんにも愛されるお店になっています。

私はこんなお店が理想だったのです

これからは待ちだけではこの町では生きていけないので、出て行くことも考えています。2号店だけでなく、Cafe Leafもどうぞよろしくお願い致します。

|

2019年1月 5日 (土曜日)

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。

今年も何卒よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

年末年始は栃木と調布の実家に行って80オーバーの親の様子を見に行きました。お蔭様で元気です。

1日午後には湘南に戻りポカポカ陽気の海岸で早速トレーニングです。

Kimg0153

湘南は暖かいです 2日3日は波があったので初乗りサーフィンです。

1546411492574

初詣も氏神様で

昨日4日は仕事初めでした。これから始まる新事業にわくわくする年の初めになりました。

新年から楽しすぎて飲み過ぎました。5軒はしご ベロベロです。気を付けます。

|

より以前の記事一覧