2017年6月12日 (月曜日)

この10日で3回ほど…

酒に飲まれ、失敗しています。言わなくていい事までベラベラとcoldsweats01 なんで酒飲んで話してしまうんだろう(笑)

もっとちゃんとした考えもあるんですが、整然と言えないし、ろれつ回らないし、軽く見られてしまう。その前に黙ってろって話です。本来それが自分です。

酒、嫌ですねぇ~

仲間と飲んでも酔いつぶれ、浜で飲んではマグロになり、経営者と飲んでは言わなくていいこと言って…

この歳まで何万回失敗してんだろう??でも仲間や奥さんからすると、逆にダメな部分や隙が出来てそれでいいみたいにも言われることもある。

まぁ~いいかhappy01

気分転換は音楽です。本来あまり聞かないジャンルですが

S_img_20170611_155249

Aimer(エメ)。ベストアルバムが2枚出たので取りあえず買ってみました。コマーシャルやドラマの挿入歌で耳にしたことはありました。

なんか暗いなぁ~、って。初めは。聴くうち良くなってきました。あらら…2~3週間ずっ~と聴いています。

もう流石に飽きてきましたが、こういう音楽もたまにはいいかなnotes

|

2017年5月22日 (月曜日)

今年もBBQ

先週の土曜日は(株)FCC(株)るるカンパニー合同バーベキューでした。今年は地引網とBBQを入れ替えました。7月が地引網になります。

S_img_20170520_111825

いつもの弁慶園。半分くらい占領してしまってる!増えたなぁ~coldsweats01

るるスタッフはマイペースな人も、とても楽しんでる人も…人それぞれです。レクリエーション委員は今回もがんばりました。ご苦労様。

楽しかったですnote カフェで仕入れしているみやじ豚の宮治さんにも偶然お会いできました。カフェスタッフも喜んでました。ツイてるなぁ~sun

|

2017年4月24日 (月曜日)

先週末は…

金曜日は新入社員歓迎会でした。また仲間が増えたことの喜びをみんなで共有しましたhappy01 新入社員の2人は今年も個性的で面白いsmile

Photo

週末は、仕事を休んで大道塾とブラジリアン柔術の稽古をしてました。うちのベランダは道着の洗濯物で占領されます。

S_img_20170423_095101

最近の仕事では、その仕事の本質の部分を学んでいます。だから良かったことがあります。当然、如何なる場面でも大人の対応が望まれます。

しかし、睡眠中の夢の中では暴れているらしいですcoldsweats01 私が寝ていると奥さんは怖がって近寄りません。リーフdogも避難させているらしいです。怒鳴ったり、吠えたりしてるみたいです(笑)

だから武道や格闘技で心を整えました。今日、月曜日はすっきりです。バリバリ働きますshine

|

2017年4月19日 (水曜日)

今週の嵐のような風雨で今年の桜も終わりですね。でも桜は、その散り際も美しい。日本を代表する花ですねhappy01

S_img_20170415_152247

先週末に最後の花見をしました。これからは暑くなってきます。大好きな季節の到来です。仕事もいろいろ計画があります。がんばらねばup

|

2017年2月10日 (金曜日)

最近学んだことと会社運営

最近の同友会で勉強したことは、社員の学ぶ権利のこと。それを阻害する運営はしてはならない。社長の価値観の押しつけや個性を殺す行為をしてないか?いわゆる同化を求めてないか?

とても考えさせられましたthink

でもそれは経営指針の社員の行動規範、同友会で言うところの社風づくりまでも否定しないか?とか色々考えてしまいました。

で、暫く考えた今の自分の結論なんですが、その会社その会社で、ベースとなる社長の教えはあると思うんです。ここはまずティーチングしなければいけないと思いました。

これをやらずにベースも築かずに、社長の考えもしっかり伝えずに、中途や新入社員の思いだけを尊重して、崩壊した自分の過去を忘れていました。

弊社の社員も皆素晴らしい素養がありますが、ここだけはしっかりやりなさいよ、と言うベースのところだけは指導した上で個性を発揮してもらいます。

ベーシックなことを伝えます。怒ったり叱ったりはしません。でもそこが聞けなかったらダメですよ、ってことがあります。

私は社員の皆さんが一生懸命働いているから会社を運営できる。感謝です。でも私は私で、年末の賞与は悪かったけど、絶対に責任で70名近くのお給料はしっかり払っています。

若い社員だったら20数年間親が、養ってくれていました。お弁当作ってくれました。学校に行かせてもらいました。屋根のある暖かい家で住まわして頂けました。

そこには感謝しかないはず。多分当たり前だと思っています。私もそうでした。若い人達には、会社でしっかり教える必要があると思います。全部横並びではないはずです。

会社の行事で社長の挨拶ないのおかしいよ(笑)って。今はないけど(;´Д`A ```会社の宴会で部下が上司より先に料理に箸付けるのおかしいいよ、とか。何か言われたらハイって返事しな、とか。

まだ色々ありますが、その辺りです。普通の道理です。たったそれだけの教えです。自分が実践して出来るようになったら、次は部下に教えましょう。そしたら係長になり課長になり部長になります。

後は自由に意見言って、行動して、個性発揮して、沢山失敗して、失敗から学んで伸び伸びやりましょう、って。

会社の中核の中堅社員辺りが、自分の意見も言えない、発言もできない、提案もしないなんてふざけんナよって。社長なんだから同化とは違い普通の事は普通に言います。

今回の記事は色々数日間考えていたことがあって、多少厳しくまた長くなってすみませんcoldsweats02

|

2017年1月31日 (火曜日)

弊社19期も本日最終日

週末は㈱るるカンパニーの経営指針発表会&㈱FCC経営指針最終策定会議でした。

Photo

㈱るるカンパニーの発表会にはるる&Leafスタッフの支援者の方にご来臨頂きました。本年度の成果と来期のるる湘南、Cafe Leaf、るるはうすでの支援計画を発表させて頂きました。
Photo_2
週明けからは㈱FCCの社員旅行です。今年は三嶋大社です。快晴ですねsun 感謝ですね。
Photo_3
女子部集合!ん?1人違うぞ?(笑)
Photo_4
沼津港から見る富士shine リーフdogも連れて行きました。元気ですhappy01
Photo_5
夜の宴会は大盛り上がりgood Yさんと言う新人ダークホースが現れました(笑)
Photo_6
2日目も結局快晴になりました。shine
そして今日は1月31日。19期の締めです。昨年末にお亡くなりになった林先生のお宅におじゃまし、施工リーダー達とお線香をあげ、今までの感謝を申し上げました。
謹んで哀悼の意を表します。
明日からは第20期です。経営理念「地球にやさしく 人にしあわせ。」に向かい必ずや前進します。

|

2017年1月26日 (木曜日)

Bar

最近時々行くバーはこちらになりました。

Img_20170108_194633

藤沢のPLEOです。店長もスタッフさんもとても感じがいいですhappy01  居心地も満点です。

Img_20170108_194627

バーでのお酒は大概ウイスキーですね。ハーパーの12年が多いのですが、最近は日本のウイスキーもやります。

|

2017年1月 2日 (月曜日)

謹賀新年

あけましておめでとうございますsun 今年もどうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

さて、私は湘南に移り住んで相当な期間になりますが、実は湘南で過ごす始めての大晦日と元日でした。

初日の出を海で見るぞ!と気合を入れたのですが、飲み過ぎと疲れで起きれず…

日が昇りきってからの始動ですcoldsweats01

Photo

今年16歳になるリーフくんと海です。太陽も海も富士山もとても綺麗でしたshine 湘南最高ですnotes

Photo_2

夜は娘たちが遊びに来て、少し早い誕生日祝いをしてもらいました。どうもありがとうheart04

私の仕事始めは今日2日です。営業目標の確認、営業スタッフの昇格要件の確認、私の個人目標などです。

プライベートでは両親のことをそろそろ真剣に考えなければいけません。大晦日、元日は江ノ島の岩本楼へ招待したのですが、2人とも足腰が悪くなってます。

80歳を過ぎていますので、私の出番です。困ったことは起こらない!今年も幸せな1年を送ろうと思います。

皆様もどうか今年も幸せな1年間をお送りくださいませhappy01

|

2016年12月30日 (金曜日)

1年を振り返って

今年はチャレンジの年でした。前半はプライベートのチャレンジ。別に表彰台に立ちたい訳ではないし、目立ちたい訳でもありません。

まだまだ若い人たちに負けないでやれるんだ、と自分自身に証明したかったのです。次は60歳で挑戦しようかとcoldsweats01 でもその時はシニアの試合かな?

後半は仕事のチャレンジです。みんなに飲食には手を出すな、と言われてきました。でも私には数年来の構想がありました。

8月2日にオープンして、おかげさまである程度順調に推移しております。これはアドバイスして下さった皆様のおかげです。感謝しかございません。

同友会の仲間、神奈川県商業流通課の方々、馴染みの飲食店のオーナー様、私どもの店で常連になって下さったお客様、タウン誌や神奈川新聞の方々、ケアプラザや南区役所の皆様、有機農家の皆様、仕入先様、イベントをご協力下さった皆様、他関わって下さった沢山の皆様

この場を借りて厚くお礼申し上げますm(_ _)m

その他にも色んなことがありました。振り返ると走馬灯の様に目まぐるしくグルグル回ってきます。

年を重ねると1年があっと言う間と申しますが、私のこの1年間は本当に長く、内容の濃い1年でした。そして今年もとても充実した楽しい1年でしたhappy01

このブログをご覧になって下さっている皆様、1年間こんな拙い記事にお付き合い下さり誠にありがとうございます。感謝、感謝、感謝…

どうか最高にすばらしい良いお年をお迎えくださいsun

|

2016年12月12日 (月曜日)

稽古納め

週末は早々とFCC格闘サークルの稽古納めをしました。理由は私が忙しいから…coldsweats01

今年のFCC格闘サークルの戦績は…

私:大道塾関東大会4位

GO:新空手ワンマッチ圧勝

TAKU:K3トーナメント1回戦延長敗退。セコンドの言う事何も聞かない暴走列車coldsweats01

Img_20161210_195800_convert_2016121

稽古納めの後は忘年会です。Cafe Leafで行いました。その後は深夜まで踊りに行きましたが… また奴がやらかしましたangry 

そうですGOです。喧嘩です。止めて謝ったのは当然 わ・た・し。格闘技やる資格ないです。強くなった気になってますね~ バカですね~

もう来年からは改名することにします。。

M澤が入ったし、I貝君も、そして極めつけはF井総研のO村さんも。

なので「FCCおたく格闘サークル」で登録します。格闘おたくではありません。違いは分かりますね?おたく格闘サークルです。

もう試合に登録するだけで勇気が必要です(笑) 勝たなくてもいいのです。出るだけで相当心が強くなる、って言う段取りですbleah

|

より以前の記事一覧