2018年8月 6日 (月曜日)

すこし困ってること

先週末は軽井沢へ涼を求めに行きました。でも朝晩以外はまったく涼しくありませんcoldsweats01

Img_20180804_090112

空気はとても気持ちよかったですshine 私は旅行と言うと海にしか行かない人間でした。妻は別にサーファーでも何でもないのにいつも付き合わされていました。

今年は「るる」に続き「リーフ」も逝ってしまいましたので、その反省も込めて海以外の場所に旅行に行ってます。もちろん軽井沢も初めてですcoldsweats01

夕飯はリーズナブルでとても人気のイタリアンを予約しました。スパークリングに続きワインも2人で空けました。

酒が入ると声が大きくなります。私は妻の事を「ママ」と呼びます。20年以上愛犬のママだったからです。

妻は私の事を「社長」と言います。20年以上一緒に働いているからです。社員の手前もあります。ですからママと社長な訳です。

酔って来て「ママが……」「社長が……」の応酬になります。夫婦で旅行に行ってます。

でも周りの人達は、絶対場末のスナックのママと零細企業の社長の不倫旅行だと思ってる(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.間違いない。

旅行に行くのはいいんですが、少し困ってます(笑) 呼び方変えます。。

|

2018年6月18日 (月曜日)

今年の地引網

今年は先週の土曜日16日にやりました。毎年真夏にやってるのですが、とても暑くて不評だった為?何故?この時期…

委員会の決定に逆らえませんcoldsweats02 梅雨がもう少し遅れると考えていたのかも… この時期だから例え雨でも文句は言えません(笑)

大方の予想は100%雨confident でも何とか雨は降りませんでした。でも寒いcoldsweats02

Photo

恒例のビーチクリーンからスタートです。浜が綺麗になりました。

波があり船が出ないため網引きは中止でした。残念。でも今年の魚の解体は鮪、鰹、イサキ…delicious とても美味しかったです。

Img_20180616_130250

今年の目玉は何と言ってもフラダンスshine 不思議なことにフラが始まると晴れ間が…。フラってそう言うことなんだなぁ~

チーム対抗綱引きも盛り上がりました。楽しかったですhappy01

皆さん、来年にも期待していました。うちの委員も来年は真夏に(笑)しっかりお応えします。ありがとうございます。。。

|

2018年5月14日 (月曜日)

申し分ないんです。

昨日は母の日でしたね。私の母にも、妻の母にも、定期的に事務所を飾って下さっている花屋さんでカーネーションを贈りました。

妻はこの時期になると少しナイーブになります。私の反応にも敏感です。今年は愛犬リーフを亡くしているので特にかも…

Photo

毎年ミーちゃんやGOくんが妻に気を遣ってくれます。(/ ^^)/アリガトネ

人生に‘たら’も‘れば’はありません。うちには子供が出来ないと30歳で判明しました。そこで人生を切り替えました。

必然です。だから人生の冒険が出来ましたし、望み通りに会社も経営して、何故か障害福祉の仕事にも携わっています。

社員は子供です。不思議と不遇の生い立ちの社員も多いです。ダイバシティー経営にも取り組みます。

最高に幸せだし、毎日が楽しいです。宿命を全うしますshine

|

2018年4月27日 (金曜日)

今週は…

前半は比較的のんびりしていましたが、中盤から色々忙しかったです。

31317960_1656632821095479_6458278_2

学びも多く、弊社もこのままでいいのかなぁ~、とか考える場面も結構ありました。それを受けて社員にもまた厳しくなっている自分がいました。反省です。

今日は3か月に1度の部門ごとの指標と目標に対する中間のPDCA会議でした。内容に多少問題箇所がある部門もありましたが、全体としてとても成長しています。

サイトのリニューアルも5月の3週目に完了の予定です。カフェではこれから新たな展開に打って出ます。施工部は3月で現場を正常化に戻し、勝負の繁忙期が始まっています。

4月も実質今日で終わりですが、営業は3ヶ月振りに売上目標達成!しかも大幅達成!良くがんばりました。お二人のコンサルのお蔭で、サイトからの流入が増えました。ありがとうございます。

悪い時もありますし、良い時もあります。毎月、毎週、毎日色々ありますが、仕事ってホントに楽しいですhappy01  私にとってはもちろん趣味以上だし、生きがいですsun


|

2018年4月 9日 (月曜日)

充実した週末

金曜日は神奈川同友会の新入社員研修会でした。社員教育委員長としての最後のお勤めでした。夜は私の体制の解散式weep みなさん2年間どうもありがとうshine 楽しかったですhappy01

翌日は飲み過ぎたので昼まで寝て、夕方からは久々の大道塾の稽古へ。稽古へはあまり行けてませんが、体は鍛錬してますので充分動けましたhappy01

日曜日はローカルサーファーのビーチクリーン。風はビュンビュン吹いていましたが、なんとかサーフィン。

帰宅してお友達と4人でランチへ。

Photo

太平台の「アトリエ リル」さんへ。何食べてもとっても美味しいですdelicious

Photo_2

昼からbeerwineやっちまったぁcoldsweats01

楽しいsun

|

2018年3月12日 (月曜日)

たく&ミー結婚式

素晴らしい結婚式でしたshine

1520775992468

社員のたくぞーとミーちゃんの結婚式です。

新郎の来賓代表挨拶が私で、新婦の来賓代表挨拶が妻でした。妻は第2の母として披露宴のエンディングで花束まで頂いていました。流石に泣いていました。

私も式で父親の代行を経験させてもらいました。私たちにとっても忘れられない結婚式になりました。ありがとう!幸せになってもらいたいですheart04

たくぞーはあんなにチャラかったのに、段々立派になって来ています。ミーちゃんは子供の頃笑顔もなく、あんなにネガティブだったのに明るくニコニコになっています。

子供たちの成長は嬉しくもあり、なんとなく寂しくもあります。叱っている時や甘えられている時が懐かしいです。

社員も迷惑をかけられている時が、本当は一番楽しい時かもしれません。なんて贅沢なことを感傷的に思ったりしていますweep

|

2018年3月 1日 (木曜日)

オリンピックも終わり…

最近も会合や集まりが多く、その後で飲んでばっかりいます。深夜に帰っての楽しみはオリンピックのニュースでした。

終わってしまって今週はなんだか少し寂しかったです。私的に特に印象に残った選手は小平奈緒。結果だけの話しではありません。

こんな風に思うんですね。まだまだ選手の皆さんは10代や20代です。行ってても30代前半です。これからの時代、人の一生は100歳です。

だからその後の人生が大切だと思うんです。偉そうにすんませんcoldsweats01

何やっても修行だと思います。学びですね。その点で小平選手は分かってる人だな~って感じました。良い顔していると感じました。

今週はメダリスト達は引っ張りだこでした。さっきこの局に生出演していたと思ったら、もうこっちの局?って。夜出てたと思ったら朝も!って。気の毒です。

奥さんに「メダリスト達いつもいつも同じ話しばっかりさせられて可哀想だね」って言いました。

するとうちの奥さん「パパと同じだね!」ってhappy01

どう言う意味って聞くと…

「だってお酒飲むと何回も何回も同じ話しばっかり聞かされてるよ」だってcoldsweats02

メダリスト並みだった(笑)

あちゃ~bleah

|

2018年2月13日 (火曜日)

このお休みは…

かなりペットロスになってますcoldsweats01

嘘です。

リーフと遊んだ楽しい思い出を振り返りニコニコしています(*^-^)

土曜日は仲間の会社の経営計画発表会でした。夜辻堂に帰ると雨で、タクシー乗り場は長蛇の列。馴染み店で一杯だけ飲んで、お店からタクシー呼んでもらおう、って。

結局3時半まで飲んでしまいました。。。(笑) ダメですね~coldsweats01

次の日はローカルのビーチクリーンで、しかも低気圧の通過で波があるのは承知していたのですが…

寝坊です。10半からIN

Dsc05399

更にビックサイズになって来ました。あがった仲間からそそのかされ、しかもみんな浜にいるので入るしかない。

最近は練習不足でパドルにあまり自信がありません。なんとか沖まで出て5~6本乗りました。風が吹く予想のお昼過ぎに上がりましたが、もうヘロヘロです。

情けないcoldsweats02 

パドルや大きい波にも自信があったんですが…

しょうがない、、これからも無理しないでボチボチやります。

昨日は仕事してから奥さんと鎌倉で食事wine

楽しい人生です。。。

これからも私なりの人生の使命が沢山あります。益々楽しくガンバリますhappy01

|

2018年1月13日 (土曜日)

珍しく風邪をひきました。

普段あまりひきませんが、今週はやられてましたcoldsweats02

私は休みでもいつも落ち着きがなく、あれをやらなければいけない、これをやらなければいけない、とバタバタ年末年始を過ごしていました。

先週末は久しぶりにゆっくり過ごせる予定でした。が、気が抜けたのかもしれません。やられました。

奥さんは私の風邪が移ったと言って文句を言ってましたが、彼女はインフルエンザでした。

風邪の私が、食事とか色々やってました。感謝はあるのか?ないなぁ~coldsweats01

今日は体を動かしましたが、キツいキツいbearing

情けないです。体力を取り戻します。

月末は(株)るるカンパニーも(株)FCCも経営指針発表会があります。そして(株)FCCの20周年記念式典も…

|

2017年12月29日 (金曜日)

納められそうです。

怒涛の年末でした。

なんとか明日辺りには納められそうですcoldsweats01

26日は(株)るるカンパニー「るる湘南」の大掃除、会議並びに仕事納め。会議では道徳の話し、仕事のプロの話しなんかをしました。みんな真剣です。

Photo

Y君の芸はいつも笑わせてくれますsmile

1

宴会も盛り上がりましたhappy01 終了後は課長会を2時間程おでんセンターでdelicious

27日は(株)FCCの会議から始まり、大掃除になります。その隙に私はCafe Leafの仕事納めと打ち上げに向かいます。

Photo_2

素晴らしいチームになってます。障害者もいわゆる健常者も関係なく、地域や商店街に自然に受け入れらています。

ファンの方もいます。常連さんもみなさんとても良い方々です。来年は少しリニューアルをしますが、やりたかった理想的なカフェに近づいていると感じました。店長の努力です。

Photo_3

次はとんぼ返りで一年の供養に向かいます。

Photo_4

そしてFCCの忘年会ですnote

Photo_6

楽しかったね~happy01 笑顔笑顔 でも私は相変わらず飲みすぎましたcoldsweats02 4次会まで行ったらしいですが、2次会の途中で記憶がありません。あちぁ~coldsweats01 毎年ですが…

どの部署も良いメンバーに恵まれて、社員仲良く素晴らしいチームになってると思います。みなさんありがとうheart03

今年を振り返ると、まぁ~本当に色々ありました。1年がとても長かったです。

漢字にすると失敗や挫折も沢山ありました。でも本当はそうとは考えていません。沢山の気付きや学びを得ることができた年でした。

こうすれば良かったんだろうなぁ~と思うことがありません。挫折とはもう言いません。頓挫した案件も、お叱りを受けたことも、それは必然で多分変えることが出来なかったと思います。

今の置かれている自分の立ち位置で可能な最大限の事をやってきました。その結果です。それによって気づかされたことが沢山ありました。

人との接し方、コミュニケーション、人の生かし方、叱り方、感情、中小の経営者として、いらない欲について…

身を持って教えて頂いた気持ちです。とても良い1年が納められます。

実は母親も大病から生還しています。来年17歳のリーフはクリスマスに手術をして、また元気になりました。先生方に感謝です。

1_2

今年もご褒美を頂きました。素晴らしいサンセットで全社行事を締めくくりましたsun

今年も1年間ありがとうございます。皆様も素晴らしいお年が迎えられますことを心よりお祈り申し上げます。

|

より以前の記事一覧