2009年12月27日 (日曜日)

主張

鳩山首相は際どい位置にいますが、私は別の観点から主張します。

明治の日本は自主自立を目指しました。日本が今抱えている普天間問題は、自主自立とは程遠い内容です。

少し話しは反れますが、アメリカには政権が交代した場合の100日ルールがあります。日本は政権の交代がありませんでしたから、あまり馴染みがありません。

100日様子を見て、マスコミも物を言おうという暗黙のシステムです。不平や不満とは異なり、マスコミや国民が正論をぶつけ合わなければ、国は間違った方向に行きます。

日本人気質とでも言いますか、右向け右的なところがあり、先の戦争でも正論を命がけで言えるマスコミや民間人、更には政治家もいなかったので、陸軍思想に則ってしまいました。

但し、今の日本は政治に対して、自由な事が言えるありがたい幸せな国であることには、感謝しなければならないです。

本題に戻し、普天間移設問題は小泉首相の時に既に合意していた内容で、あとは環境アセスメントのみの段階だったはずです。合意内容を反故された米国の日本に対しての感情は、子供でも分かるところです。

鳩山首相の持論は、常時駐留なき日米安全保障だと言う。「必要な時は護ってネ」と言うTAKEオンリー論である。虫がいいのも程がある。

では、自主自立を目指すのか?いいや、違う!事業仕分けでもそうでしたが、自衛官の増員計画の費用を削減しました。アメリカの傘はいらない、しかも軍事力も整備しない、と言っている事になります。

この方では本当に無理だ。日本人である以上、と言うか全世界の普通の人は誰も戦争は望んでいません。有識者であれば、すべて対話や話し合いで、平和が維持される事を望むのは当然です。

しかし、野蛮な国が存在するのも事実です。国際法が通用しない国家もあります。歴史が捻じ曲げられている現実だってある。日本に恨みを持つ国もある。

全世界武器の排除が望ましい。理想です。友愛は素晴らしい思想です。でも現実には、今はまだ理想像です。この素晴らしい平和を維持するためにも、平和ボケした首相はいらないと言わなければならない。

| | コメント (0)

2009年12月15日 (火曜日)

亡国

一連の小沢幹事長の発言は、少し許せません!

本当は長い長い文章を書きたい程の気持ちです。でもこの場面で、会社の社長ブログで長文を書くと、偏った思想の持ち主と思われるので我慢します。

それにしてもあの人分かってないです。判断は間違っています。このままでは国を滅ぼす!普天間問題も然り。暫く動向を見ましたが、民主党ではダメではないか???

メディアからの沢山の正論を期待したいです。日本には真のエリートや真の有識者や勇気ある言動やそれに伴う行動力のある政治家が必要です。

| | コメント (0)

2009年11月27日 (金曜日)

仕分け事業

鳩山内閣は6割を超える支持率を維持しています。例の「事業仕分け」も一役買っています。一般公開して無駄を排除する事には大いに賛成です。徹底してやるべきです。

ただ徹底とは、深く議論する事だと思います。こんな短時間で、こんな大切な事が決まるのか?って感じです。また、「仕分け人」にも問題ありです。なぜ、その分野分野での専門家が入らない?

仮に入らなくても、なんで事前に意見聴取もしないのか??重要な防衛問題に関しても「我々には分からない」はないよなぁ~、と思います。だったら防衛のプロの立場が正しいとしか言いようがありません。

仕分け人は、議員と民間人で構成されていて、ただただ右から左に裁いている印象しか受けません。科学技術予算削減に関しても、25日、日本を代表する科学者が記者会見し「見識を欠く科学全体の問題」と批判しました。

なぜこんな方々の見識を事前に確認しないで臨むのか?素朴な疑問です。元タレントの女性仕分け人が‘スーパーコンピューターが世界1である必要はない’‘なぜ2番でいけないのですか?’って。あんたホンとかよ??って感じです。

国力の問題であることも理解できていない。最上を目指すから2番や3番が維持できる事も分からない。あの人、議論していないです。自分の考えに導くように相手を裁断している話し方です。あぁ~言うのはイライラします。

我々中小企業に関する支援も、容赦なく予算見送り判定されています。「ものづくり中小企業製品開発等支援補助金」などは、前政権が緊急経済対策に盛り込んだ要求だったために予算計上が見送られました。

今が緊急経済でないとでも言うのだろうか?我々が所属しているような中小企業団体の意見も確認したのだろうか?仕分け事業は正しいです。でもやり方が違うような気がする。

昨日、テレビで星野仙一さんも言ってましたが、一番の必要な仕分けは、政治家を減らすことです。まずここから始めましょう!

| | コメント (0)

2009年8月31日 (月曜日)

政権交代

昨日の選挙は民主党の圧勝でした。当然私も選挙に行きました。今回、初めて選挙で列に並びました。それだけ関心が高かったのでしょう。良い事です。

さて、政権交代する訳ですが、期待しましょう!本当は私は違うんですよ。でも、批判からは何も生まれないですし、今は信じて国のために期待します。

民主党の鳩山代表のマニュフェストを今一度読み直しました。

友愛社会:ひとつひとつの生命を大切にする。他人の幸せを自分の幸せと感じられる社会。「私は、コンクリートではなく、人間を大事にする政治にしたい。」

いいですよねぇ。ただ批判とは別に5つの約束の1つに懸念があります。それは子育て・教育。

まずは財源に関して。「中学卒業まで、1人当たり年31万2000円の子ども手当を支給します。高校は実質無償化し、大学は奨学金を大幅に拡充します。」この財源はどうするのか?

子供手当てに5.3兆円もの財源が必要になります。消費税で2%です。民主党は配偶者控除の廃止、行政の無駄使いの排除、補正予算の見直しで捻出すると言ってますが、まずはお手並み拝見です。

それと教育改革に力が入っていないのが気になります。「教育格差を是正・教員免許制度を抜本的に見直し、教員の養成課程は6年制(修士)とする。」それ以外は運営に関して終始しているに過ぎません。

子供のいない私ですが、子供は国の宝です。子供の教育支援はしたくない、などとチンケな事は言うつもりはありません。しかし、これは子供を持つ親を支援するのであって、子供を優遇するのとは違う。

間違えると、中国の一人っ子政策の様になってしまう。荒廃した日本人に更に小皇帝を作っては、本来の日本を取り戻せなくなる。何が言いたいのかと言うと、少子化対策=子供への過保護は悪です。

子供のすることだから、が一番いけない。社会は法律と言うルールで成り立っている。時には理不尽を甘んじて受けなければいけない時もあります。俺が正しいは、通用しない事の方が多いです。

子供主体は、自分とは違う他人を受け入れない社会性を養成することになります。だから政策は子を持つ大人の支援であって、子供への過剰擁護ではない。ここを間違えてはいけないと思う。

大人主体の社会でなければ、いけないと思う。子は宝だからこそ、年長者を敬い、理不尽だとも思われる大人が作った規則をも守る、そして道徳が必要です。

その上で社会性を持った立派な大人になってから法律に注文をつけ、国を変える努力をすればいい。将来の大人がこの国を変える。

マニュフェストにも、日本人らしさを取り戻せる教育政策が欲しかった!教育改革なくして未来はないです。真剣に取り組んでもらいたいと思います。

| | コメント (0)

2009年8月 6日 (木曜日)

本の話し① ~今なぜかこの人~

20090630083104 松下幸之助です。松下政経塾の現塾長と元塾長が書いた本です。

若い頃、松下幸之助の書籍は結構読みました。経営の神様と呼ばれていました。今、松下幸之助に関する書籍を読むと当時と感じ方がかなり違います。

経営だけでなくて、本当の神様になったのではないか?と思うくらいです。 「まず、素直な心になること、そしてもう一つは、感謝や」って。

「素直」とは、人の言う事を「はいはい」と言う意味ではなく、天地自然の法則に従順であることを言われています。

目に見えない力は、正しい姿であれば、正しい働く。経営は正しい姿であれば、必ず成功する、と。

サービスは慈悲心から出ている。慈悲心を欠いたサービスというものは、つけ足しでほんとうに人の心を動かすことはできない、と。

宇宙根源の心理。これに素直に従う。目に見えない力に素直に従いなさい、と。現代の賢者達が言われている事を、当然かもしれませんが、それ以前におっしゃっていました。

若い頃の私は、読んでいても、そこらには感動もしなければ、気づきもしませんでした。一番大切な事は‘感謝’です。でもほんとうはもっと大切なことが、ここで言う‘素直’です。

今、政治の記事を読んでいてもうんざりする事が多いです。それはなぜか?政権争いに終始しているからです。心から国や国民を、そして今は世界をも考える気持ちがあるのか?まったく感じません。

民主党が国民受けするマニュフェストを出す。すると自民党も受け狙いのマニュフェストを出す。財源なんて考えていない。政権を取ったら、確保できたら、政治家得意の逃げ切りです。

もう見えています。言うのは簡単。高速無料にします。教育費無料にします。で、だれか肩代わりしてって。やぁ~だよって。じゃ~止めちゃおっかって。バカな国民、適当言ってりゃ分かんねぇ~しって。

先日辞任表明した横浜市長の中田宏氏の公式サイトを見たことがありますか?私は支持できます。

国を変えるのは松下政経塾出身者ではないか?って気がします。イズムが浸透しています。政治家には、経営者には、と言う。

これらの本を読んで松下イズムとは何かを感じました。

| | コメント (0)

2009年1月12日 (月曜日)

戦争

日本は不景気ですが、平和でこんなに穏やかです。でも中東では戦争がおきています。歴史的背景はもちろん内政的思惑も影響しているようです。

でも一番問題なのは人の心。

以前も書いたと思いますが、世の中で一番醜い事は‘仕返し’だと思います。歴史が証明しているのです。戦争は報復の繰り返しです。

大きい小さいは問題ではないのです。だって別に一国を動かす政治家が偉いわけではないのです。もしかしたら誰だってその可能性はあったのです。

総理大臣の娘と言うだけで、右も左も分からない政治の世界に踊らされている現実だってあります。

だから日常社会生活の小さなことでも‘仕返し’はしてはいけないのです。別のことでやり返したり、別のことで反発したりするのは、人間性が相当低いのです。

戦争反対って言っても、現実に仕返し気質があれば、戦争をしているどっかの国のトップと一緒って訳です。

会社でも仕返し気質がある人間が上に立つと、この大切なことを教えられません。だから立たせないのです。私は仕返しは今は絶対しません。覚えましょう。

リベンジする力より我慢する力の方が尊いです。でも私には広い意味での我慢力はないです。すぐにアクション。すぐ沸騰。

勉強中。

| | コメント (0)

2009年1月 3日 (土曜日)

あけましておめでとうございます。

2009年 新年あけましておめでとうございます。

200901021208000 新年の湘南は気持ちの良い天気です。幸せです。今年は江ノ島の画像からスタートします。

さて、新年一発目なのでちょっと硬い話し。

昨年は好景気でスタートし、後半は真っ逆さま感がありました。アメリカのサブプライムローン問題、リーマンショック、金融危機。ユーロ圏なんかはアメリカよりもおかしくなりました。

世界同時金融危機、世界的不況です。ただ、本当に日本でもそうなのか?

世界市場を相手にする自動車産業他は確かに煽りは相当受けています。しかし、ドルに対して通貨が上がっている国は世界で日本だけです。

世界はアメリカを中心に回っているけれども、19世紀までは世界のGNPの約半分は中国とインドだったらしいです。

その国に向かって現代では先進国とか言われている国々が、BRICsとか言って新興国扱いするのはどうなんだ?って感じです。

高だか300年くらいの歴史のアメリカに対して、中国やインドは3,000年とか5,000年とかの歴史がある。

たぶん世の中に起こる全ての事は、全て正しい方向に浄化するのです。まったくいい加減な私見ですが…(笑)

だからアメリカ中心でなくなるかもしれない。そんな浄化作用のなかでも日本の通貨は上がっている事実。

例えば悲観している少子化問題だってそうです。江戸時代の人口は約3,000万人です。現在は1億3,000万人でしょ。正しい方向に向かっていると思えば、見方は変わります。

福祉が破綻しそうな事を言いますが、この狭い国土に人口密度が多いのです。本来食料自給率が100%が正しいのですから。

アメリカやフランスやオーストラリアやカナダは100を超えています。日本は40%です。国土に対して人口が多いのです。もちろん子供は宝です。でも少子化は浄化作用が働いていると思えば悲観ではないです。

たぶん自然界もそうです。台風やハリケーンが多く発生するのは、地球自体が環境を元に戻す作用です。汚れた空気や海を撹拌して地球自身を治癒しているのです。

自然を守るなんて人間が言う事がおこがましいのです。自然に私たちは生かされています。

話しを戻すと、日本に不景気風を吹かしているのはマスコミです。悲観の中には悲観しか生まれないし。だから今年は不景気でしょう。

だからこそ明るく前向きに行くしかないです。自然の摂理に従えば、正しければ浄化されません。社員にも言います。正しい仕事なら世の中から淘汰されない、と。

だから、人のためとか、社会のためとか、そう言う基本の心や仕事の原点を追求する必要があるって事です。

また、まったくいい加減な仮説ですが、石油って化石燃料じゃないですか。化石燃料って、動植物の死骸が堆積して出来るものですよね?

産油国ってほとんどが中東の砂漠です。て事は、そこには大昔、動植物が沢山生息してたって事ですよね?

でも今は砂漠です。日本に石油がないのは、大昔から大自然に生かされ、共存させていただいてきたからです。石油の代わりに水は豊富だし、自然だってまだまだ残っている。すばらしいことです。

年明けのシャープのコマーシャルはいいじゃないですか!太陽光は大自然からの恵みです。もちろんCO2排出ゼロです。

日本の技術は世界1です。明るい話題を提供すれば、明るくなれるのに。

残念ながら今年は不景気からのスタートですから、厳しく、正しく、明るくです。。FCCの社員や私はきっと笑って過ごせるでしょう!

| | コメント (2)

2008年11月 6日 (木曜日)

時事ネタ

を感じたままに

オバマ氏がアメリカの第44代大統領に選ばれました。黒人初の大統領でもある。でも彼にはその感覚はなさそうです。

人種を超えた理念と精神がありそうです。日本の国益だけを考えると共和党のマケインの方が良かったんだ、という意見もあります。

しかし彼の巧みな演説を聞いていると引き込まれる。世界を変えそうな気がする。巧みより誠実を感じる。一方敗れたマケインも最後の演説は立派だ。

深夜のニュースだけで聞いた一部ではありますが、あの言葉はなかなか言えません。それに引き換え日本のトップはあれでいいんかぁ~?

マンガは日本の文化でもあるし悪いとは言いませんが、マンガを買い込んでまとめ読みする首相ってどうなのよ?黒塗りの高級車の後部座席でマンガ読んでる総理大臣見たくない!

一方の対抗党首もどうなの?生活が一番ってなに?ご機嫌取りかッ!って。長期戦略がなくて今の生活が改善されるのかって。国民はバカだと思ってるんじゃないの。

あと、成れの果てって言うのは例の音楽プロデューサー。大富豪っぷりにまったく興味なかったですもんね。

ファーストクラスを全部借りきってロスのビバリーヒルズの別宅に移動してたって。ふぅ~ん。バカじゃないの。大富豪でもビルゲイツは違うからね!ロックフェラーの偉業を知ってんのか?

音楽もいい曲がないとは言いませんが、懐かしい曲がFMから流れてきて浜省やサザンの様に「やっぱいいよなぁ~」ってならないです。私的には。

きっと彼はヒットのための曲作りの筈だ。すいません。音楽も分かんないくせにかなり上から目線で。

でも人は更生する権利がある。気が付いてくれることを期待する。俺って何者なんだ。

でもあのなんとかエモンとか言う奴は無理。反省もなにもない。イライラするもん。

すいません。今日は朝から愚痴のようで。

人の事はほっといてがんばろっと。

| | コメント (0)

2008年10月30日 (木曜日)

グリーン電力

日本の国家予算は80兆円です。その内日本が一年間に石油を買うためにいくら使っているかご存知ですか?

24兆円です!!

太陽光発電のリーディング国家は日本です。にもかかわらず、自然エネルギーは日本のエネルギー供給の僅か6%だそうです。

ドイツやデンマークのソーラーや風力での電力需要は20%です。技術では日本が上ですが、普及率では遠く及びません。

本気で日本が太陽光発電に投資していけば、日本全体のエネルギーは太陽光だけで賄えるらしいです。

最近は自社の環境行動をあまり大げさにブログに載せるのは止めています。いい事してんだぞぉ~的なのはどうなんだろう?みたいな気持ちからです。

でも今回は伝えます。これには一長一短ありますし、意見も分かれるところですが、企業経営者は賛否も含めて考えましょう。

当社ではグリーン電力の導入を決めました。自然から生まれるエネルギーを使おうと言うものです。

グリーン電力証書は発電施設を持たなくても自然エネルギーを使うことが出来る仕組みです。

電力料金に環境付加価値分を単純に上乗せして支払うだけです。この環境付加価値分は実際には今現在自然エネルギーを使用することではありません。

自然エネルギーの発電施設に助成金として渡るのです。太陽や風に枯渇はありません。そして地球を痛めません。

そろそろ真剣に投資しなければいけません。一社一社が一人一人が小さな行動をする以外にないのです。

東京の全部のビルにソーラーパネルを付けたら相当地球に貢献できます。でも誰もやらない。だから私達はやります。大企業からすれば鼻くそみたいな行動ですが…

| | コメント (0)

2008年10月29日 (水曜日)

問題児

例の知事。

とにかく問題発言が多いです。ただし、あんな過激ではありませんが、私も思想的には似た様な考え方もあります。

なにに言ってんだ!と思うときもありますが、共感できる部分もあります。具体的に言うと問題もあるので…

なにか既成概念やら歪んだ組織やら体制やらにパフォーマンスを含めて、風穴を開けようとしている気がする。

きっとあんまり私心はないような気がする。社会を良くしたい一心かなぁ。

ただ彼はパフォーマンスと同時に自分の言葉に酔って興奮しすぎ。

しかも弁護士なんかやってたから、ボキャが豊富過ぎて表現力も豊か過ぎて思い以上を口走るタイプ。きっと。

でも悪い人ではない。きっと。

でも何で知事に立候補したのかが、今一いまでも分からない??が…

| | コメント (0)

より以前の記事一覧