2021年8月22日 (日曜日)

スーパークローン文化財

ちょうど昨日テレビでやってたので行って来ました。そごう美術館で月末まで開催です。

感染症対策はしっかりしてますし、しかもガラガラでした。

101d5dd309d1481abd18e9b4bd55aac2

こちらはゴッホの再現作品です。自画像ですね。

ゴッホって絵の具を混ぜないで描くんですね。だから少し離れてみると混ざった色に見える。

0a26ce79603a46ae904d73388fd5e85a

ゴッホと言えばひまわり。このひまわりは友人ゴーギャンの為に描いたとか…

B6dc70ad78574ac18fb19c7654012be1

あっ、こちらは私(笑)

 

|

2021年7月20日 (火曜日)

早く旅行に行きたいです。

予定では11月に長期で休みを取る計画です。

今の私の趣味の一つは国内旅行です。昔はサーフィンを伴わない旅行はしたことがなかったです😅 でも今はスーツケースだけで行きます。

歴史が好きなので観て回りたい。日本の豊かな自然が見たい。そして景色の良いところに泊まりたい。源泉に入りたい。この4つの条件が満たされると最高です✨

で、昔行ったところでも再び訪れてガッカリするのが、無益な開発が行われていたりするととても悲しいです。この地域の人たちそれを望んでいるのかなぁ〜?って。

利便はインターネットとかのインフラだけで充分じゃないかと。本当は昔と変わらない綺麗な海や川や豊かな森林があって、そこでの自然の幸を求めて暮らす生き方なんじゃないかと。

眺望の良いホテルにも泊まります。自然の中で雄大な景色を味わい、その土地とは似つかわしくないレストランで美味しい料理に舌鼓を打つ。悪くないです。

でもあまり自然破壊して無理に盛り土で造った様なホテルには泊まりたくないです。それに地元の郷土料理がいいか。

美しい日本の自然を破壊して効率だけを優先してはいけない気がします。

 

|

2021年4月16日 (金曜日)

まん延防止につき延期にしました。

明日は弊社グループのビーチクリーンを予定していました。1部2部に分けて実施する予定でした。それでも総勢100名程になるので好ましくない。5月半ばに延期しました。

新入社員歓迎会も28日に会場をお借りして予定していましたが、6月の初めに延期します。昨年も実施してあげれなかったので、昨年の新卒への企画も取り入れてあげたいです。今年はなんとか実施に漕ぎ着きたいです。

個人的なことも緊急事態解除で解禁したものもありますが、再び自粛に戻ります。正しく予防してコンプライアンスに反しないことは少しは実行します。

対人系の競技や武道は福祉事業主の立場的に今はどうしても無理です。

なので自分でトレーニングプログラムを作ってノルマを課しています。それが厳しいの😓 自分で作っておきながら…

休みの日にそのトレーニングをすることを考えると憂鬱になるくらい(笑)

なのでほぼ挫折。まぁ~今日はこの位でいいか~ぁ😅 的な。

完璧に実行したのは2回しかありません。自分の意志の強さに惚れ惚れします。。

|

2020年12月31日 (木曜日)

感謝♪

今年は全世界的にコロナ禍の試練ではありましたが、こうやって今年も年が越せますことを感謝いたします。

仕事納めの日にお寺での供養が終わってから会社でリーダー達と軽く打ち上げをしました。その際に一人一人の言える範囲で自分の黒歴史を語ってもらいました。

綺麗事だけではなく、汚点や欠点を知ると親近感が生まれ、お互いを理解することが出来ると考えました。

私はここでも書きますと、10代の終わりと20代は華やかな世界に憧れて今で言うクラブに通ったり、お洒落なバーで夜な夜な飲んだり、流行っていたサーフィンを始めて成りだけカッコ付けていました。

しかし内面は根暗で心配性でマイナス思考、それでいて内弁慶で本質は大勢が嫌いで、サーフィンなんかも一人で千葉まで行って黙々と練習して帰りは暗めな音楽を聴いて帰るタイプでした。そして物事が上手く運ばないから喧嘩ばかり(−_−;)

今でも本質の人見知り的な部分や内弁慶的な部分は垣間出ます。と、言う黒歴史を話しました。

しかし20代でこのままでは行けないと考え、本を沢山読んで形だけpositiveに変えました。声を大きく出して、明るく振る舞っていました。それでだんだんと好転して行きました。

20代の終わりに結婚して、30代になって子供が出来ないと知ってからは自由に好きに生きることを決めた訳です。普通の人とは違う生き方をする、と。

だから海の近くに住んで、その地で会社を興して、子供の養育にかかる分好きな車にも夫婦で乗って、ワンちゃん飼って、旅行もして、趣味に生きて…

その後仕事の苦境が色々あって、言霊の力を知り良い言葉を車の中でいつも言っていました。今でも朝は歩いて5分の会社を遠回りして「上手くいく!上手くいく!」不安が過ぎると「大丈夫!大丈夫!なんとかなる」ぶつぶつ言いながら行ってます。

更にその後、逆境は学びと知り、その意味を考える様になりました。何故その逆境が訪れたのか?ここでの学びは何か?と。

自分が源泉の本当の意味を知り、人に優しくありたいと考える様にもなりました。それでも短気な性格はなかなか直らなくていつも怒ってばかり。

怒ったら経営者失格と毎年手帳に書いて今年で7回目(笑)今年は社員を3回怒ってしまった💦

なるべく人を悪口を言わない努力をして15年。でも時々言ってしまう^^;

人の長所だけ認める様に努めていますが、カチンと来る事を言われると短所を見てしまう自分がまだいます。

社員は尊敬の対象者を社長に見出そうとしているかも知れませんが、残念ながら私は未熟者です。しかし、長年の気づきの中で明るさと楽しさを得ることが出来、本当のpositiveも得ることが出来ました。

社員と共に成長する。同友会では共育ちと書いて「きょういく」と言います。今の私にちょうど良い社員がいます。だから会社が成長する為には一緒に成長します。

最後は取り留めも無い話になりましたが、今年も一年楽しかったです♪

コンプライアンスは守りつつ旅行も趣味も。そして一番は仕事です。当然予定通りとは行きませんが、楽しかったです。時々書きますが、私は世界で一番楽しく生きていると思っています。

それは関わりのある全ての方のおかげさまです。

今年も一年間ありがとうございました😊

60851f57ae28488a8bb1c2793909724c

 

 

 

|

2020年7月 4日 (土曜日)

待て!が入りました(-_-;)

6月から自粛が解除され普通の生活に戻りつつも未だコロナが燻っています😢 本日も東京では100名以上です。

6月初めからサーフィンを、半ばから大道塾を、末からFCC格闘技を復活させています。

大道塾と言う武道は着衣(道着)を着た総合格闘武道なので、どうしても寝技の強化が必要です。

元々寝技が嫌いで打撃の方が得意ですが、そんなことも言ってられませんでした。初めて鎌倉のブラジリアン柔術道場に通った際に、こちらは大道塾の黒帯なのに白帯練習生に苦戦しました。

青帯にはボコボコです。もうやらなきゃダメだ!ってことで、いったん離れた時もありましたが、10年以上も大道塾の為に細く長く続けています。

昨年や一昨年辺りはブラジリアン柔術の練習量の方が多くなっていました。それは後からの入門の方にドンドン抜かされていくからです(;'∀') 持ち前の負けず嫌いが出ています。

その柔術ももう3ヶ月以上やってません⤵ 大道塾の為のブラジリアン柔術でしたが、今では早く稽古がしたい自分がいます。7月から復帰だぁ!気合を入れて道着を2着、インナーのラッシュガードを3枚新調しました。

Img_0973 

今月から楽しみにしていたらコロナ再燃⤵ でも行こう!!って。週末用にカバンに詰めていたら嫁が…

「柔術こそ密着だろ?あなたの会社の立場は何だ!なんの仕事やってる??福祉だろ!道場は若い人たちが多いんでしょ!若い人たちは発症しないかも知れないけどあなたの歳は?」

的なことをこの表現の10倍厳しく言われました(;'∀') しかも延々💦

あ~あ😢

東京で10名、神奈川0になったら楽しく復帰します。。。

残念💧

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2020年4月 3日 (金曜日)

4月に入りました。

同友会の活動も全面的に自粛です。その為に合同入社式も中止となりました。ですので、自社内で入社式を執り行いました。

Img_0833

今年の新卒は6名です。留学生1名、大卒1名、専門卒2名、高卒1名、第2新卒1名になります。神奈川同友会共同求人活動絡みで3名が入社していただけました。感謝です。また社員の妹さんもいます。

合同社員研修会も中止ですので、今は社内で研修会を実施しています。窓は少し開けたままで、1時間に1度5分の喚起+F118での除菌散布をしながら研修をしています。

Img_0834

またLEAFⅡは来週夜の営業を自粛します。夕方6時までの営業になります。ご迷惑をお掛け致します。

プライベートの話しですが、私は57の歳で武道や格闘技をしています。経営者の立場もあり、また福祉事業所を営んでいる関係上、今回の騒動により暫くそれらを自粛します。

関係者様には大変申し訳ありません。人はそれぞれ考え方がありますので、SNSには書きませんでしたが、私としてはそれぞれの団体で休会は致しません。

よって会費は引き続きお支払いし、自分の納得がいく時期が来ましたら速やかに復帰したいと考えます。それまでは自主練をいたします✊ 押忍!



 

 

|

2019年11月 3日 (日曜日)

サーフィンの話し

もう18歳からやっている訳です。伊豆でアルバイトしながらやってる時もありました。年中サーフィンのことしか考えていませんでした。

台風とか来ると逗子のポイントや勝浦のポイントにワクワクしながら出かけたものです。それが今ではちょっと小さくなってから入るか…みたいな(^_^;)

最近は疲れるから1時間しか入らなかったり、情熱が薄れている自分もいました。サーフィンやめようかなぁ~、とか考える時もありました。

バリに行って初日に沖のリーフに行って、乗るのは乗れるんだけど帰って来れない(笑)情けない。やっとの思いでラインナップに戻って、バリニーズにGO!とか声を掛けられるけど、疲れて行けない(-_-;)

舌だして「VERY TIRED!」とか言って休んでからまた乗る、みたいな。ほんと情けない。

ウルワツ行ったらこんな大きな波やってる奴がいます。多分オージーです。

Img_0533

これ人が写ってるんですよ!

これを見たり、SNSで大きな波に挑んでいる人を見たりすると、もう俺サーファーじゃないなぁ~⤵ とか凹む。

でもバリで2日大きい波やってたら段々パドル筋が付いて来てやる気が出てきました。

JUNPAIと言うポイントに行きました。デカい!ここはオージー禁止ポイントらしいです。理由は分かりませんが…

Img_0561

ガイドは「だいじょうぶ、だいじょうぶ、やさしいなみ、メローね」みたいなこと言いますが、じゃーどうして誰も入ってないの?と聞くと「このなみ、にほんじんはいれないね」って、デカいんじゃないか?(笑)

潮回りを見て9時半に入ろう、と言います。その間マンゴを食べて待ってます。

Img_0559

さぁ~入ろう、って。すげ~良い波になってました。もうワクワクして楽しく波乗りをしている自分が居ました。あっと言う間の2時間でした。

私のベストショット。

Dsc_0595_20191103130501

結構大きかったです。

Dsc_0742

とてもリラックスして力を抜いてサーフィンができました。

Dsc_0777

久々の感覚です。

一緒に行った佐野のベストショットも。

Dsc_0075

佐野の生涯の目標はバリでサーフィンすることでした(笑)

Dsc_0278

1つ夢が叶ったので新たな夢を!

56歳と53歳です。まぁまぁですね♪

これからも板の種類を変えてでもリラックスして、長く続けようかなぁ~とか思える自分になりました。。。

 

|

2019年11月 1日 (金曜日)

バリ島

22年振りに海外旅行へ行きました。今期22期なので、会社を設立してから長期で休みを取ってないことになります。4回目のバリ島⤴

Img_0519

もう浦島太郎状態でした。都会になってる!もうビックリです。

Img_0466

サーフィンも勿論。この沖のポイントにこの船に乗って行きます。波けっこうデカかったです。

Img_0512

手前ではSUPやってるバカップルもいました(笑)

Img_0491

初ウブド

Img_0507

こんなことまでやりました。意外と怖かった!

Img_0541

ウルワツはBIGウェイブ!!

Img_0542

ウルワツに沈む夕日


Img_0544

ケチャックダンス

Img_0582

最高のサーフポイント

Dsc_0128

なんと貸切です!!

Dsc_0383

どんだけ良い波かサーファーなら理解してもらえます。

Dsc_0799

当初大きな波にビビってた佐野も慣れてきたのか根性出してました。

Dsc_0667

ガイドのBillyは果敢に攻めます!

Dsc_0511

アフターサーフィンはミゴレン&ビンタン!(^^)!

Img_0579

バリは最高でした

Img_0596

テレマカシーバリ

こうやって長期で休みが取れる会社になって、社員に感謝しかないです。

テレマカシー!!

 

 

 

|

2019年5月 7日 (火曜日)

GW

弊社は10連休ではありません。繁忙期だから致し方ないです。私も半分は仕事していました。それでも休みも満喫しました

1_1

舞台を観に行ったり

Photo_4

ブラジリアン柔術の稽古に行ったり

Photo_5

箱根に行ったり

Photo_7

帰りにはお取引先の「のんき亭」でこっそり「ひつまぶし」食べたり(笑)

もちろんサーフィンもやりました。楽しかったです

GW明けの今日からは課題解決です。それぞれの部署でそれなりに課題があります。課題があるから仕事が楽しいです

 

 

|

2018年10月29日 (月曜日)

FCC格闘技

今年は2人試合に出ます。1人はK2に出場する予定です。ですので週2回練習しています。週末は私の指導です。

1540788022783_2

朝は海行ってサーフィン、そして仕事して格闘技です。日曜日も朝2時間サーフィン、そして仕事。

Photo

流石にエネルギーチャージです(笑)

うちの課長も高校生時代アルバイトしていた辻堂のソウルフード「焼肉トザワ」です。

お陰で今週も元気です

|

より以前の記事一覧