2017年4月 9日 (日曜日)

アクティブに

最近の私は、会のメンバーから深酒委員長とか言われてますcoldsweats01 でも飲んでるばっかではありません!!

昨日は完全にオフにしました。オフの私は何をやってるかと言いますと…

S_img_20170409_081212

朝は2時間海cancer

それで11頃早めにお昼を食べます。お蕎麦です。取引先の嵯峨野です。朝ひと泳ぎしているのでbeerも(飲んでるじゃないか、ってcoldsweats01

で、暫く体を休めて夕方から2時間の大道塾の稽古ですpunch 終わって夜桜に行きました。そして近くのお店でwineです。(飲んでるじゃないか、ってcoldsweats01

今日も朝から波乗りです。そしてお仕事。

プライベートも仕事もそりゃ~色々あります。特に障がい福祉の仕事は、想定外の事が起こります。でも覚悟の上で始めたことです。

後ろを見たり、悩んだりしません。いつもアクティブに行きますhappy01

|
|

2017年4月 4日 (火曜日)

うれしい季節

人生は出会いと別れの連続です。でも、やはり別れは辛いですね。4月は出会いの季節です。こちらの方がいいhappy01

Photo

昨日は神奈川同友会の合同入社式でした。

Sakura

今年も新入社員が入りましたshine

うれしいですねhappy01 1人は心理学部を卒業されて支援員に、1人は高卒で営業事務へ、1人は養護学校を卒業されてるる湘南の施工部へ

働くことは楽しいことです。幸せな人生の第一歩をFCCで共に歩みましょうsun

|
|

2017年3月30日 (木曜日)

来月の月度メニュー

Cafe Leafの4月度限定メニューは、春野菜のロールキャベツですdelicious

Photo_2

湘南ほっと農園さんの有機春キャベツに藤沢のみやじ豚を使ったロールキャベツです。もちろん副菜もすべて有機で、玄米パンか五穀米を選べます。

先日試食しましたが、とても美味しいです♪1200円(税込)でご提供させて頂いていますが、食材を考えるとかなりお得ですよhappy01

季節もの(旬)を食べてみんなで健康になりましょうgood 未病を治して健康長寿!!

|
|

2017年3月27日 (月曜日)

パートナー会

先週末は、協力会社とパートナー会を開催しました。3回目になります。技術交流を実施して、各社高めあいます。

とても有意義な会議でした。年2回開催を予定しています。懇親会は「るる湘南」で、スタッフがオードブルを作ります。

Photo

パートナー各社ご帰宅した後は、若手男性社員から魔の誘いが…

「社長行きましょうよheart01 連れてってくださいよ~」って。

「何処へ」ってcoldsweats01

じゃ~行くか、ってことで案の定ベロベロですcoldsweats02

|
|

2017年3月20日 (月曜日)

最近の会社の出来事と決断理由

週末はビーチクリーン活動がありました。

Photo

その後は球技大会です。レクリエーション委員会の段取りが素晴らしかったです。ご苦労様!

Photo_2

そして、カフェのアドバイザーから勧められたレストランへスタッフを連れて行ってきました。

Photo_3

弥生台にある「ペタル ドゥ サクラ」です。

Photo_4

地元食材を使った料理や地域との連携、食材の打ち出し方がとても勉強になりました。

最近会社はとても纏まりがあり、わきあいあいとても仲良くいい会社になって来たと思いますhappy01しかしその反面、判断しなければならないこともあります。

何故この様な判断に至ったのか?本人や支援者にもこのブログを読んで頂くとありがたいです。未熟な今の私の精一杯の判断になります。

まず、FCCに一般就労から勤めてくれて今はるるのスタッフ(利用者)に抜けて頂きます。るるのスタッフになった経緯も、本人の服薬ミスによる長期間離脱が原因です。

今回は服薬ミスではないかもしれませんが、長期間再び離脱になりました。就業規則に則り退職手続きをします。本人は病院から不服を申し立てている様です。

しかし、残念ながら今回は抜けて頂きます。理由は、自分の権利主張だけが強い彼に、少しだけでも相手を考えられる様になって頂きたいからです。

施設外就労でFCCのパソコン業務を担って頂いていました。大切な業務です。長期間離脱で、社内の対応はどうなったか?暫くはFCC社員がフォローしていました。

代わりのスタッフだって入れなければなりません。実際に内勤スタッフは2名入社して、再度FCC社員が教えて対応しています。

病気の再発で大変なご苦労はあるかと思います。しかし、こちらにもその様な事情があります。申し訳ありません。退院して訪ねて頂ければ、いろいろ相談には乗る用意はあります。

もう一つは、チラシ配布をしていたるるスタッフです。一人で配っていたエリアで配布予定のチラシが道路の側溝に大量に捨てられていました。

事実関係を確認しようと清掃予定を変更して会社に彼を呼び立てると、弊社支援員に恐喝まがいのメールを送りつけて、それから出社拒否しています。

元々は清掃スタッフだった彼ですが、施工がやりたいとのことで移籍させましたが、やはりやれないとのことで、内勤に移しました。

内勤でも旨くことが運ばないと、同じスタッフや支援員にも高圧的な態度を取っていました。面談してその時も希望通り、配達と清掃業務に戻した訳です。

チラシ配布を依頼してくれている会社に迷惑をかける訳にはいかないので、配置転換は当然するものの、でも私は警察ではないので、自分はやってない(捨ててない)という彼を裁くことはできません。

私が問題としているのは、何でも気に入らないと高圧的になったり、暴力に訴えかける姿勢なんです。ここで私が許すと、彼はこれから先もずっとこのやり方で人生を過ごすことになります。

それは障がいがある、ないは関係ないです。障がいがあったとしても恐喝は立派な犯罪です。酌量なんてされません。

とても良いところがある彼ではあります。やはり投薬の影響もあるのかも知れません。まだ若いし私も断腸の思いではありますが、自分自身でで判断してもらいます。

|
|

2017年3月 6日 (月曜日)

海岸美化

先週の土曜日の話しですが、かながわ海岸美化財団さんの集まりがありました。まずは今度のオリンピックでヨットレースが湘南海岸で開催されますので、協会の方のお話し。

Photo

続いて議員さんのご挨拶。

そんな中、弊社の長年のビーチクリーン活動が評価されまして感謝状を頂戴いたしました。記念品は、いつもビーチクリーンをしている浜の砂を使った砂時計ですcancer

Photo_2

懇親会も行われました。

Photo_3

そうそうたる企業、団体さんが居られる中、弊社が表彰されたこと誠に恐縮しておりますcoldsweats01

しかし、これを励みにこれからもとてもとても微力ではありますが、海岸美化や地域美化に貢献して参りますshine

|
|

2017年2月24日 (金曜日)

社内研修

本日、今期第1回障がい勉強会が開催されました。講師には藤沢養護学校の先生に来て頂きました。4月から新卒を迎える学校でもあります。

S_img_20170224_153145

支援とは、生活しやすくすること、働きやすくすること。。

それには…

示してあげる。分かりやすくする。指示の出し方を工夫する。配分を考える。課題を分析する。

すべて合理的配慮です。とっても勉強になりました。ありがとうございますhappy01

|
|

2017年2月19日 (日曜日)

鹿児島に行ってました。

先週は鹿児島でした。まずは知覧です。

Photo

約70年前、この地から飛び立ち、20歳前後の沢山の若者の命が犠牲になりました。戦争は2度と起こしてはならない。

Photo_2

とても平和で穏やかな日和でした。だからこそそのギャップにとても胸を締め付けらされました。普段普通に暮らしている平和に心から感謝です。

Photo_3

初めての桜島。とても綺麗でした。宿泊した城山観光ホテルからは、毎日この景色が見れましたshine

Photo_4

西郷どん。実はサラリーマンだった頃の会社の社長、役員はみんな鹿児島出身だったのです。でも私は来たことがありませんでした。

Photo_5

城山観光ホテルの眼下にあるのが、照国神社です。島津斉彬公を祀った神社です。開明家で、「日の丸」日章旗を創ったのも斉彬公です。

歴史が好きなので、少しこの辺りを観て回りました。医療センター前の石垣には今も当時の銃弾跡が残っています。

もちろん城山は西南戦争最後の激戦地です。西郷どんが立てこもった洞窟や自刃した場所等にも行ってみました。

Douyu

観光が主目的ではなく、経営の勉強に行きました。同友会の全国大会です。分科会では、人間らしく生きること、広い視野で考え判断することを学びました。

今回の旅は、私を入れて経営者仲間4人で行きました。とても楽しく過ごすことが出来ました。旅は何処へ行くかより誰と行くかが大切、と言われます。

ありがとうございますhappy01

|
|

2017年2月10日 (金曜日)

最近学んだことと会社運営

最近の同友会で勉強したことは、社員の学ぶ権利のこと。それを阻害する運営はしてはならない。社長の価値観の押しつけや個性を殺す行為をしてないか?いわゆる同化を求めてないか?

とても考えさせられましたthink

でもそれは経営指針の社員の行動規範、同友会で言うところの社風づくりまでも否定しないか?とか色々考えてしまいました。

で、暫く考えた今の自分の結論なんですが、その会社その会社で、ベースとなる社長の教えはあると思うんです。ここはまずティーチングしなければいけないと思いました。

これをやらずにベースも築かずに、社長の考えもしっかり伝えずに、中途や新入社員の思いだけを尊重して、崩壊した自分の過去を忘れていました。

弊社の社員も皆素晴らしい素養がありますが、ここだけはしっかりやりなさいよ、と言うベースのところだけは指導した上で個性を発揮してもらいます。

ベーシックなことを伝えます。怒ったり叱ったりはしません。でもそこが聞けなかったらダメですよ、ってことがあります。

私は社員の皆さんが一生懸命働いているから会社を運営できる。感謝です。でも私は私で、年末の賞与は悪かったけど、絶対に責任で70名近くのお給料はしっかり払っています。

若い社員だったら20数年間親が、養ってくれていました。お弁当作ってくれました。学校に行かせてもらいました。屋根のある暖かい家で住まわして頂けました。

そこには感謝しかないはず。多分当たり前だと思っています。私もそうでした。若い人達には、会社でしっかり教える必要があると思います。全部横並びではないはずです。

会社の行事で社長の挨拶ないのおかしいよ(笑)って。今はないけど(;´Д`A ```会社の宴会で部下が上司より先に料理に箸付けるのおかしいいよ、とか。何か言われたらハイって返事しな、とか。

まだ色々ありますが、その辺りです。普通の道理です。たったそれだけの教えです。自分が実践して出来るようになったら、次は部下に教えましょう。そしたら係長になり課長になり部長になります。

後は自由に意見言って、行動して、個性発揮して、沢山失敗して、失敗から学んで伸び伸びやりましょう、って。

会社の中核の中堅社員辺りが、自分の意見も言えない、発言もできない、提案もしないなんてふざけんナよって。社長なんだから同化とは違い普通の事は普通に言います。

今回の記事は色々数日間考えていたことがあって、多少厳しくまた長くなってすみませんcoldsweats02

|
|

2017年1月31日 (火曜日)

弊社19期も本日最終日

週末は㈱るるカンパニーの経営指針発表会&㈱FCC経営指針最終策定会議でした。

Photo

㈱るるカンパニーの発表会にはるる&Leafスタッフの支援者の方にご来臨頂きました。本年度の成果と来期のるる湘南、Cafe Leaf、るるはうすでの支援計画を発表させて頂きました。
Photo_2
週明けからは㈱FCCの社員旅行です。今年は三嶋大社です。快晴ですねsun 感謝ですね。
Photo_3
女子部集合!ん?1人違うぞ?(笑)
Photo_4
沼津港から見る富士shine リーフdogも連れて行きました。元気ですhappy01
Photo_5
夜の宴会は大盛り上がりgood Yさんと言う新人ダークホースが現れました(笑)
Photo_6
2日目も結局快晴になりました。shine
そして今日は1月31日。19期の締めです。昨年末にお亡くなりになった林先生のお宅におじゃまし、施工リーダー達とお線香をあげ、今までの感謝を申し上げました。
謹んで哀悼の意を表します。
明日からは第20期です。経営理念「地球にやさしく 人にしあわせ。」に向かい必ずや前進します。

|
|

より以前の記事一覧