2008年7月21日 (月曜日)

暗示

今日は仕事です。土曜日は夜に取引先の用事があったものの、一応土日連休しました。土曜日、久々の波で朝・夕と2ラウンドの波乗り。昨日はサーフィンのローカル大会でした。

調子は良かったんですが、何故かすべて裏目裏目で2回戦敗退。ツイてないなぁ~と思いましたが、本当はツイている。

大切な時期だ、もっと真剣に色々考えろよって。もっと仕事がんばんなよって。

余暇や息抜きは大切なのですが、私の場合は…。休んでいる筈の格闘技も違うもので結構一生懸命になっている。疲れを引きずって仕事したりしている。

誰からも理解を得られないと思うんですが、こんな心といつも格闘しています。

最近社員にも怒ってばかりです。叱るんじゃなくて怒ってます。ダメです。絶対言わなければいけない場面っちゃ~場面でなんですが…

ニコニコ笑顔には福が来るんですが、程遠い鬼瓦権蔵のような顔しているらしいです。トップがこれでは会社に福は来ないです。再び反省!何回目だろう?自分に呆れる。

時間があればもっと自己啓発や心の勉強もしなければいけないし、良書も沢山読まなければいけない。

大切なのはついて来てくれる社員や社員の家族を守ることが、私の最も基本的な事です。

余暇は気休めです。趣味は適当なんですが、もっとずっと適当でいいかなぁ~。

武道の様に適当に行かないものもある。その場合は休むか止めるしかない。もう一度リセットするかな…

| | コメント (0)

2008年6月22日 (日曜日)

降格と昇格

先週の例会のグループ討論は「社員を降格できますか?」と言うテーマです。色々意見が聞けました。

どの方の意見も参考になりました。早速、もっと社員に分かりやすい役職基準に作り直そうと思います。

少し前でしたら降格も組織運営維持においては美徳だと考えたでしょう。役が付いてそれが本人にとって少しでも足枷で楽しくいられないのなら、喜んで外してあげるべきです。

しかし普通はプライドがあります。よほど部下のモチベーションに影響するのなら、止むを得ず必要はあるでしょうが、降格された人間のケアは容易ではないです。

その後の会社生活は楽しいものではない気がします。だから役職を与える会社(社長)の責任です。

役が人を作るケースもあるでしょうが、しっかり与えるべき人間なのかどうか吟味するのは、社長の仕事と思います。また吟味を外してしまっても役に見合った社員育成も社長の仕事です。

当社にはまだ管理職がいません。降格はさせたくないので、簡単にはさせません。管理職は他人を考えられなければ無理でしょ。

自分の仕事だけの視野や自分の感情だけならば、自分の仕事だけ考えられるポストでいいのです。

責任感だとか、多少感情が入ったとしても相手を思って叱るとか、新入社員や部下を思いやる気持ちなんかが大切なんです。

私がいるから大丈夫だ。私に任せなさい。全部聞いてあげるよ。それはこうやるんだよ。責任は私が取るからやってみな。社長には私から話してあげるよ。って管理職は言うよなぁ~普通。

今回、若手社員を一人昇格しました。彼とは密にコミュニケーションが取れている社員の一人です。

しかし決して差別はしていません。仕事は他人に真似の出来ない位の事をしています。素直に学ぼうとする姿勢もあります。

後に入社した社員に先を越されてもそれを受け入れ、その後も会社や私をを理解しようとする気持ちがズンズン伝わってきます。

私のいない時でもどんな態度で、どんな姿勢なのか、大概わかります。彼は任せて安心です。

当社だけで通用する人間に役は付けません。彼はどの会社にいたとしても、見る目がある上司や社長がいれば、きっと今のポストの筈です。

| | コメント (0)

2008年6月16日 (月曜日)

大反省

前回のブログであんなに偉そうなことを書いたにも拘らず、私が大チョンボをしてしまいました。お客様には本当に申し訳ないことをしてしまいました。

社員がやったら間違いなく私にこっ酷く怒鳴られます。前回の内容そのままを私がやってしまいました。

HPを見て見積り希望のお客様を、私がないがしろにしました。なんてこった!

手帳の今日の予定に12:00とだけ書いてありました。朝から気にはなっていました。でも12:00にはデザイン装飾業者さんと会う約束をしていたので、ダブり記載と思っていました。

クレームを頂戴し、すぐに気が付きました。約束をした日の記憶が甦りました。1週間前のことです。

手帳には12:00と記入し、問合せカードをデスクに置き、営業社員が帰社したらすぐにスケジュール打合せをするつもりがそのままになってしまいました。

その日は午後だけで私の携帯アドレスに社員から40件以上のメールが入り、大切なアポイントの打合せを後回しにし、忘れると言う大失態。優先順位も間違っていました。

社員に日頃言っていることを私が出来ていませんでした。お客様にとっては、大切な貴重なお時間を無駄に過ごさせてしまいました。

誤りました。当然許せないでしょう。もうあなたやあなたの会社の人とは会いたくない、と。当社にとっての機会喪失よりも、1人のお客様の信用をなくしたことが情けないです。

手紙を書きました。お詫びに当社の商品を送りました。返されるかもしれません。でも誠意だけでも。

| | コメント (2)

2008年6月13日 (金曜日)

方向性と分析と社員向け

初めて船井総研の小山社長のセミナーに参加しました。

特に改めてコミュニケーションの大切さを学びました。第一部は最年少執行役員のお話しでした。この方のお話しは3回目です。

中小企業の社長向けセミナーですので、勿論内容も社長の仕事に関することがほとんどです。お二人のお話しに共通項も当然あります。要するに会社は社長の器以上にはならないと言うこと。

未来の事を考えているか?(自問) それに向けてやっています。新商品開発、商品ラインナップ、それはすべて将来のFC展開に向けてと理念に沿ってです。

組織を築いているか?(自問) 悪戦苦闘していますが何とか。教育、給料、人事、評価制度etc。これを考える比重が一番多いです。

投資は?(自問) 不動産投資や金融投資はしていません。でも何に金を使うかは、考えています。今ならば、会社の新システムを構築しています。(相当高かったです。)将来売上が伸びても対応できるように。

集客は会社内で一番力がある人がやるべき→中小企業は社長の仕事。ですよ。

やってます。以前はテレアポ、ちょっと前はネット(もちろん継続)、古いと思われるかも知れませんが、今はDM媒体が当たっています。当たることを知っていました。今年は展示会にチャレンジ。

まだまだ時の経過と共に考えます。BtoBはダイレクト営業では限界です。知恵と勉強のみです。

飛び込みや気合い根性の営業なんてナンセンス。集客命。だからコンタクト下さったお客様を社員が少しでもないがしろにしたら怒鳴ります。

社長が勉強しなければ。レジュメには社長は月に最低10冊は本を読めと書いてありました。雑誌を含めるとまぁ~近くまでは読んでいます。

社員のみんなが主役で、ビジョンを社員が理解してしっかり全うすることが条件ですが、ここまでは、当社が発展しない要素は見つかりません(笑・笑)。社員のみんな安心して下さい。

でもなんか忙しい?それは社長の仕事以外にも営業をやっているから。営業社員は少しずつ育っていますよ。これは時間がかかります。先月の社員の新規営業実績だって満足しています。

でもまだ私自身が一番信用できます。で、どっから営業取ってんだ?って思います。社員は。でも、実績を見ると毎月私が新規の大半を売り上げています。

それは、大きい取引先の集客を私が取ってしまうから。また、大きな本部だと私の携帯に直接アクセスがあるから。しかも土日の集客は私の携帯に入るからです(笑)

それでも2年掛けて営業から私は外れます。私以上の営業を適材を育てます。

情報の‘情’は心。情報はフェイスtoフェイスが基本。メールは‘報’だけ。私の社員向けのメールはきつく感じるだろうなぁ~。メールは伝達手段だけにします。

経営は痩せ我慢ですって。怒りたいことを怒らない。今は叱る時は考えてはいます。でも私はまだまだです。欠点を注意しても業績は上がらないですって。

大人の当たり前。躾られて入社してくる者はいないので企業が教える。今後も企業の責任は大きいです。大人育成です。もうとっくに大人になっている筈の大人子供も育成かも?

話しを聞いているとこの躾の部分では、例えば幹部のモチベーションとかでは小山社長もだいぶ叱っているみたいです。

正直、私は躾なのか、欠点を言ってしまっているのか、自分自身境い目が分からなくなってしまう時があります。

最近も、まぁ~冷静にはいるつもりなんですが、社員を叱ることが多いです。自分にはこれは躾なんだ、と納得します。

でも良く考えると欠点を多少の感情で指摘してねぇ~かぁ~?と。

でもまぁ~しょうがない、多少今後もつきあって、頼むよ(笑)

| | コメント (0)

2008年5月31日 (土曜日)

矛盾との戦い

矛盾が沢山あります。いつもイライラしていてはダメだよ。いいことないよ。楽しく前向きに仕事はするといいよ、とか社員に教育します。

でも、一番恐い顔して仕事しているのが私だったりする。そんなの承知です。私も勉強して自己と戦っています。言い訳ですが、私なんか完璧である筈がない。

ハイ、その様に心がけます。って分かってても言ってくれる社員はかわいいです。単純な上司の機嫌を取れる社員は流石。

反対に矛盾ジャンよぉ~って、また厭味の一つや二つも。こちとら分かってるっつうの。出来てないことを言うのも仕事なんじゃ。

あと、挫折ってありますよね。仕事では社員にもっと頑張れよ!って言います。そんなに弱い方ではないけれど、でもプライベートでは結構すぐ諦めたりします。

仕事で相当頑張ってきているので、それ以外のことではあんまり頑張れないんです。2つも3つも頑張れません。生みの苦しみはありますが、楽しく出来るものしか無理なんです。

大道塾はこれがラストチャンスと思ってやってきましたので、何度も途中でやめようと思いましたが、一応自分だけの目標まで行きました。その前はチョッとおかしいなぁと思うとすぐにやめました。

ある拳法では達人と言われていた先生の配下の奴に、先生の道着をたたみなさいと言われたことがあります。

子供も習っているのに。子供も先輩だと。30過ぎの自分にたたみなさいと。仮に子供にもさせるなよって。自分の道着ぐらい自分ででたためよって。世間ズレしていました。

「止めようかなぁ」って女房に言うと「止めればぁ~」って言います。

他にも「もう~こんなもんでいいかぁ~」って言うと「そうすればぁ~」って言います。

「疲れたから今日の稽古は休もうかなぁ~」って言うとやっぱり「休めばぁ~」って言います。

300回くらい言いましたが、1回ももっと頑張んなよ、と言われたことがありません。挫折の女王は自分のステージに引き込もうとする訳です。

これが体育会系で、しかも元トップアスリートの妻だったら、「だらしないわね!もっと頑張りなさいよ!!」って相当追い込まれていた筈です。

でも不思議とあんまり「やめればぁ~」とか言われると、逆にもうチョッと頑張ろうかなぁって気がして、そちらのステージに行ってなるものかって思うわけです。

またこんなことも言います。「やめて一緒にテニスやろうよ」

「いやいやテニスはいい!もうチョッと格闘技頑張るよ」ってなります。

で、会社での自分はどうか?高いハードルを用意しているトップアスリートに近い。

社員に「もっと頑張れよ!」「俺がこの回答で納得すると思う!」「しっかりやれよ!」って。

女房方式に切り替えるとどうなるか…?

社員「施工辛いんですけど」 私「もうやめればぁ~」

社員「営業大変なんですけど」 私「大変なんだろぉ~分かるよぉ、やめればぁ」

社員「仕事辛いんですけどぉ」 私「分かるよぉ、休めばぁ~」

ってなります。

でも私は、絶対社員の代わりはしない訳です。だって給料を払っているし、教育にお金も使っているし、一応社長の仕事はしているんで。

そうすると確実に会社は傾きだします。‘これはまずい’となった社員の選択肢は別の会社に移るか、会社を立て直すかだけです。会社に残った人間は最高の自主的社員になると言う計算です。

もう1つの方式だと…

社員「施工辛いんですけど」 私「辛いんだろぉ~分かるよぉ、じゃ~営業やろうよ」

社員「営業大変なんですけど」 私「大変なんだろぉ~分かるよぉ、じゃ~管理やろうよ」

社員「管理嫌なんですけど」 私「嫌なんだろぉ~分かるよぉ、じゃ~社長やって~!!」

すると元の鞘が一番いいんだぁ~って気が付くという計算です。

仕事トップアスリートの社長は追い詰める、追い込むのではなく、ハードルを下げて挫折型社員の目線も必要で、みんなが楽しく幸せに過ごせる環境作りが大切ですね!ただこれからも相当矛盾は生じるはずです。

なぜならば完璧な人間ではないので(笑)(逃げとも言う)

| | コメント (0)

2008年5月14日 (水曜日)

社長ブログ

最近は、週のうち3~4日は営業に行ってます。ついでの1件と言うときも多いですが…

新規営業先の殆んどの方が当社のHPを見ています。当然、ここの社長はどんなことを考えているのか、社長ブログもチェックしている訳です。

昨日も言われました。見ましたよ、社長ブログも、と。

もっと真面目なことを書かなければ…と感じました。

最近はちょっとプライベートな事やくだらない事を書きすぎていました。

社員には研修に行かせたりすると、必ずレポートを書いてもらっています。最近、彼らのレポートも私のブログの影響からか、口語調になっています。

例えば、「そうかなぁ、と感じました。」とか。

こんな日本語ありませんからね。口語体は日記だから通用します。くれぐれも。

でもなぁ~

真面目なことばかり書いていては、自分じゃないんだよなぁ~

全部ひっくるめて個性だからなぁ~

「親近感もったよっ」って言ってくれた方もいました。

まぁいいかぁ~

やっぱ、このまま行きます(笑)

| | コメント (0)

2008年5月 6日 (火曜日)

書き溜め最後

これで書き溜め最後になります。すべてちょっとずつ仕事に関する話しになりました。

少し前に数人の社員と飲みました。たぶん酔いもあろうかと思いますが、ある社員がこんな事を言いました。

「僕はFCCの社員が他に誰もいなくなっても、最後まで残って働く自身があります。」

それを聞いた他の一人も慌てて「僕だってそうです!」と付け足してました。(笑) でも本当にそうでしょう。

嬉しくないわけありません!可愛いいじゃありませんか!

こんな事を言ってくれる社員は、一生守っていくゾって気になります。そりゃそうです。

会社の愚痴はみんな多少はあります。そんなのはいいんです。人間の心は鏡なので、こう言う真意はすぐに伝わります。ありがとう。

嫌いな人間から物は貰うな、と言います。だから勤め人の頃、私も給料を貰う会社のトップや役員は尊敬できるか好きでなければ無理でした。

今、社内では私の考え方とかをいつも言って行こうと思っています。トップがどんな人物か判断できる材料を100%提供しようとしています。

結果、いい方か、悪い方か、好きか、嫌いか、どう思うかは自由です。勝手に判断してもらっていいんです。

ダメだダメだと、問題が尽きないと言い続けて来た当社も、振り返ると5年目4年目3年目社員だらけになっています。なんか不思議です。

時の経過は早いし、着実に会社も成長し、社員も私も成長していると思うんです。

でももっと今年は腹が据っています。飛躍の為の基礎作りの年です。更に良い会社になる為に。

| | コメント (0)

2008年5月 4日 (日曜日)

ブルーカラー

私の父は大工でした。もう引退しました。いつでも汗まみれの汚れた作業着姿でした。

子供の頃はそれが嫌で。特に思春期にはたまらなく嫌でした。私は公営住宅に住んでいましたので、憧れは一戸建てかマンションに住んで、ビシッと背広を着た親が羨ましかったです。

ですので、就職をするときは絶対イカしたスーツを着たいと思っていました。父もまた私たち兄弟を職人にすることは望まなかったのです。

浮き沈みは激しいし、仕事はきついから同じ思いを子供にさせたくなかったのでしょう。

しかしサラリーマンを経験し、何年か経ったころ私は気が付きました。自分が職人気質であることを。あぁ~大工になってればよかったなぁ~、と。

時が経ち実は今、私は作業着が好きです。なぜか落ち着くのです。これはDNAかなぁ~

でも会合や都内の営業がある場合はスーツか準スーツを着なければなりません。営業では代表者の名刺を出して取引のお話しをしているのに、まだ自ら作業をしていると思われると、会社を疑われそうだからです。

県内の単独店ですと、逆に作業着の方が安心感を持っていただけます。その時は勿論作業着です。

でも段々会社も人数が増えて、内勤者も固定してくるとホワイトカラーがいることで、会社の雰囲気が変わって来ます。ですからスーツを着てくる社員はそれはそれで大歓迎です。

私が汗の臭いのイメージのブルーカラーがホントは好きというだけの話しです。

逆に私がスーツを着てクールビズとか言ってノーネクタイでいて、しかも喋らないと恐いらしい。

年の離れた友達にチョイ悪オヤジでしょ、とか言うとイメージは大悪オヤジですって言われます。上手いこと言う。

だからと言うわけではありませんが、私はなるべくブルーカラーでいます。居たいのです。でもなかなか最近は作業着を着れないんだなぁ~これが。

| | コメント (0)

2008年5月 2日 (金曜日)

社名

仕事に関するどうでもいいっちゃーどうでもいい話し3連発。くだらない話しです。

時々思うのですが、社名って結構重要だと思います。当社は藤沢市辻堂元町と言う所にあります。

例えば辻堂元町産業って言う会社があったとします。ものすごく小ぢんまりやっている会社な気がします。

辻堂産業ならどうかと言うと、地域密着でがんばってんだなぁ、と。藤沢商事ならもうちょっと手広くやっている。

神奈川産業や東京商事だと背負って立ってんなぁ~と。さらに日本何とかとか、ジャパン何とかになると、大きいこと目指してんだなぁ~、と。

さらにワールド産業とかグローバル商事あたりになると、なんかすごい事やってくれそうな気がする。

言葉には魂が宿るので、社名は重要な気がします。偏見ですが、辻堂元町産業ではグレートカンパニーは遠い気がする。残念ながら。(こんな社名の会社ないよな?不安になってきました。)

で、FCCはどうか?

微妙だなぁ~

1年半ほど前に社名変更した訳ですが、今考えるともっと壮大な社名にすればよかった。

ワールドグローバルFCCとか

でもまぁ~いいかぁ~  小ちゃくまとまろう。。

と言うことで、私にしては珍しい3日連続ブログでした。でも実は書き溜めです。忙しくて…(嬉しい悲鳴♪) 適当な日時に予約アップしてます。すんません。

| | コメント (0)

2008年5月 1日 (木曜日)

昨日の続きのような話し

会合だとかセミナーなんかに行くと、そんなんじゃダメとか、経営はこうやんなきゃダメです的な事をよく言われます。

でも大切な本質はあっても、正解なんてあんのか?

上から言われる方もいるけど、大筋を間違えなければ、いいんじゃないの。例えば人を育てるとか、大切にするとか、社会的責任とか、貢献とか…

だって何代も続いている事業ってないもんなぁ~

芸事は伝統芸というくらい何代も続くものがある。これはノウハウがあるから続いている。

商売や事業はホントはノウハウがないから難しい!コツもない筈。

だからある程度、己を信じた自分流でもいいじゃん!とか思う。批判はその人の勝手だし。どうぞ。

| | コメント (0)

2008年4月30日 (水曜日)

トイレ掃除

トイレに限らず掃除の話し。やっぱり会社がピカピカで整理整頓されている会社は、良い会社だと思います。

一事が万事で躾も出来てるだろうし、対応もきっちりしていることが予想がつきます。特にお客様をお迎えする玄関とトイレは肝心だと思います。

私も率先して掃除しています。しかもトイレ掃除は社員にやってんだゾとばかりに社長自らやる日もあります。

でもそれってホントは合ってんのか?

当然会社はピカピカにしなければいけません。私も十数年ずーっとやってきました。少ない人数の頃は当然です。

よくトイレ掃除は社長の仕事くらいな書籍も沢山あります。流行ってます。しかし尊敬する人物(経営者でもある)の本に全く違うことが書いてありました。

組織のできた社長がトイレ掃除なんかすんなよって。

結果として会社がピカピカであれば言い訳で、社長が自らそんなことで示しをつける必要は全くない訳です。

会社はピカピカにすんだゾって教育して、やらせればいいと。社員がいるのに率先清掃してみせる。そんな暇なのか?社長業は。もっとやることが、考えることが沢山ある筈だと。

社長がトイレ掃除してんだぞぉ~なんてナンセンスかも。

私も今年は当番表通りやりますが、来年はやめます。でも朝礼日以外の社内が少ない人数の日は当然内勤者と一緒にやりますよ。一人二人にやらせるのは可哀想だし。

| | コメント (0)

2008年4月18日 (金曜日)

自由人を求めて

最近、パタゴニアの創業者イヴォン・シェイナードの本を読みました。すばらしい経営者です。

本当は違うことを学びたくて読んでいましたが、それ以外の多くの事を学べ、再確認できました。

当初学びたかったこととは、究極のES。私が求めた自由人を社員にも。でもこれはちょっと違っていました。

と言うのも、この会社はアウトドアーの会社です。社員はクライマーだったり、波を追求するサーファーだったり、カヤッカーだったりします。社員がアウトドアー派の、ある意味仕事だけに縛られない自由人でなければいけません。

でも当社ではお客様に時間を合わせる必要があり、好きなときにフレックスで波や雪や自由を求める訳にもいきません。

私の創業の目的はいろいろな束縛から開放されることでした。ただ束縛から解放された今は、責任と言う重圧が圧し掛かりますし、社員がいれば勝手なことはできません。

自由と言うのは本当は厳しいのです。創業者なら分かります。自宅開業すれば、いくらでも遊べるし、いつ起きるのも自由。テレビもいつでも見れるし、昼寝もOK。

でも、結果や責任はすべて自分自身に掛かってきます。自分次第です。怠惰は必ずマイナスの結果に表れますし…

だから厳しいのです。社員に波のある日にサーフィンに行かせるそんなパタゴニアでも評価基準は個人の成績や頑張りの結果次第らしい。

お客様に合わせる必要がなく、且つ自分に掛かる全ての責任を取れるシステムに社員が同意してくれれば、自主性のある強い会社になると思います。

自己管理能力がしっかりしていて、気持ちのバランスを保てる人は幸せでしょう!私もそんな会社が理想です。と言うより羨ましいです。

ただしかし、反対に自己管理能力に乏しく、自分に負けてしまう社員はどう救うのかなぁ?

やはり当社では、会社の成長と共にと言う条件は付きますが、家族と共に過ごせる時間や余暇ももっと楽しめる休日や時間を増やすのもそうですが、なにより人生で一番係わる時間が多い‘仕事’の楽しさを追求することが最大のESであり、私の責任だと思いました。

前置きが長すぎたので、多くのことを学べた本題はまた今度にします。

| | コメント (0)

2008年3月19日 (水曜日)

これからの当社

うちの会社は少しずつ良くはなっています。みんな成長してきたと思います。

第二段階に入っていますよ♪ 私も負けていられません!

今までは私の‘こうしなさい’的な会社や社会の躾だけを問題にしてきました。今後もこれは新しい社員が入ってきますので、代わりの人間が出来るまでは続けなければなりませんが…

2年を経過して、私や会社の考え方を少しずつ理解してきた社員はどうあるべきかと言うと、行動や役割を自分達で考えていく必要があります。

何遍も言いますが社長の役割は、将来の事(ビジョン設計)、組織(社員教育)、投資だけらしい?です。社員教育だけと言う方もいますが…

それは社員主体の組織運営ができる会社と言うことですよね?

新入社員は新入社員のものの考え方があり、中堅は中堅の、幹部は幹部の、大人は大人のそれぞれある筈ですか?

ですよ。

言葉は怒って伝えるより、別のやさしい言い方で伝えてあげる方が良いと、私も今は気が付いています。

ただ、仲良し集団で、それもいい、この考えもいい、で意見もぶつけないのは、会社の成長の妨げだよねぇ。

絶対的な目の上のたんこぶ(私)が「そぉ~じゃね~だろ~!」と言う時期を過ぎようとしている時に、誰も意見を戦わせなくなれば誰も気づきがないよなぁ~

傷は舐めあっててもよくならないよなぁあ~

ディスカッションっつうのは言い合うのが、やさしさだと思うんだけど。

気づきを得られない人間がいたら、得られない分だけ後退するし。それってホントは思いやりがないよね。

他人の見解を自分は間違っていると思えば、違います、と。もっとしっかりしてください、と。

部下が間違っていれば、大人の見解を堂々と述べる。

仲良し集団?これも私の望まないところです。。。

| | コメント (0)

2008年3月16日 (日曜日)

正しい価値観

昨年、全社員に本を読んでもらった。戦時中の本とルワンダの本。

当社の社員は幸いにも全員五体満足です。

悪い悪いと言いつつも、現代の日本は、働くことが出来る。働けばお金ももらえる。平和なので身の危険もない。好きなことが言える。行動は自由だ。

これらが制約されていた時代や国がある。

五体不満足で生まれてきた人達もいる。

私たちは満たされているのです。自分次第である程度はなんでも掴むことが出来ます。

なのに自分を不幸と言ったら本当に満たされていない人に申し訳ないと思わないかい??

それぞれの時代で基準は異なるし、もっとこうありたいと願う夢もそれぞれあるでしょう。それはそれでいいのです。

でも例えば、町を普通に歩ける世の中に、手足がある自分に、有難いと考えたことがあるかい?

不幸なんて言ったらバチが当たんだろう!

社員教育は口を挟まないのがルールですが、間違った上司の価値観に同調して笑っていられる社風の会社は、私の望まないところです。

私にとっても会社を経営する意味がなくなります。

| | コメント (0)

2008年3月 1日 (土曜日)

なぜ自己啓発が必要??

なんだか昨日から難しい話ばっかで…

社長は一番する必要があると思っています。次に役職順に…

正しい価値観が正しい会社の社風を作るので。

選ぶ選ばないは社員の権利かなぁ?2年ガムシャラに働くと言うことは、会社を見極めるのにそのくらい時間がかかると言うことかなぁ~

会社に合わなければ、社員は辞めていっちゃうし…。でもそれは自由だしね。

正しい会社の正しいトップについて行こうとする社員はみんな正しいでしょ!類は友を呼ぶ。

反対にトップがひどい価値観なら、正しい人は辞めて行くし…

だから1にも2にも勉強、勉強。。。

| | コメント (0)

2008年2月29日 (金曜日)

1ヶ月経過した新入社員へ贈る言葉

今回はタイトルもタイトルですし、一週間ブログが開いてしまいましたので、長文にチャレンジ!

さて、どこから始めるか…

昨日は、箱根で例会でした。こんな日の私の行動は社員にとって、とても気になるようだ。別々の社員から次々にメールが入ります。

ならば…

今朝は当然一番に出社!ほとんどいつもですが。ホントは俺だって他の経営者の様に泊まって帰りたいよ!それも大切なんだけど。

昨日のグループ討論はいみじくも‘経営者の役割’ 経営者の仕事ってなんだ?? 私には分かっていますよ!

社員にもできる事を社長がやってはいけないという事。当然、社歴や時期もあるけど…

公約通り今年に入ってから私の業務はほとんど社員に振りましたので、現在の私は社員のみんなより体はかなり楽になりました。正直言うと本来は現場向きなので、仕事を委譲して寂しさと物足りなさを感じています。

しかし私の仕事は、スーパーサポーター。これで合っている筈です。朝から晩まで施工に追われることは当然ありません。社員に頑張って貰ってナンボです。

社長は社長の本当の業務をやる。それがFCCの未来です。来年の飛躍に向け。8年後に向け。社員のみんなは分かりますよね!それ以外にも自分を高める必要もあります。

しかし…

仮にトップの自分にとって大切だと思うこと、例えば、会合に出る、自己啓発する、セミナーを聞く、精神を磨く・鍛える、本を読む、体を大切にするなんかもそうです。

多少時間の余裕はあったとしても、それでも(実際上の)業務以外に気を摂られている自分がいると罪悪感を感じます。何か罰則も付けたくなります。

この複雑な思いは今の私以外には残念ながら理解を得られない思いです。(過渡期に経営者はみんな歩んで来た道らしい)(その気持ちへの解決の為、今、面白い本を読んでいますので、自分が解消してから皆さんにもご紹介します。)

すんません、ここからがタイトルに対する本題です。

開業した頃の話。苦労話でもなければ、自慢でもありません。

私の性格もあるのですが、猪突猛進的なところがあり、またかなりの心配性も災いして、サラリーマンをやめてからというもの、約1年は今思うと考えられない生活です。当然まったく休めません、と言うより休みたくありませんでした。

まさに早朝から深夜まで働きます。睡眠時間はほんの少しです。(気持ちがそれの方が楽だったので…)その後も3年くらいは少しの息抜き以外は1年360日くらいは働いていたと思います。

趣味のサーフィンも封印していました。半年に一度くらいやりに行くと、情けない話し、筋肉がなくなっているので溺れそうになりました。

仲間に海であった時などは、遊びに触れている瞬間ですので、そっちの方がいいなぁ~なんて思いました。でも今の自分にはそんな権利がないんだ、とすぐに思い返しました。

サラリーマン時代に小さな家を買い、また女房の反対を押しての独立でしたから、このままで食べていけるのかな?とか、成功するのか?とか、不安が襲い、遊ぼうなんて考えられなかったですね。

但し、なぜそんなに頑張って働いていたかと言うと、正直に言ってしまうと、そこに社会性はなく、自分の事だけでした。なんとしても独立を成功させる思いや、自由人になる憧れや、裕福にもなりたい、そんなことでした。

社会に良いことをやろうだとか、社員を大切に育てる思いなどは後から後から気づかされたことです。

でも理由や目的はどうあれ、必死に働いてきたその期間が今思うと一番大切でした。(もう一回やれって言われても出来ませんが…。)

自分を強くしてくれました。今、少々の事があってもその期間があるので、何でも来いとか、何でもできるよな、と言う気持ちです。

後から勉強したことも沢山あるのですが、仕事を通じて会社の芯を作りました。自分がやってきたので、施工社員や営業社員や事務社員の痛みも私には当然分かります。

今回2人入社しましたが、社会人一年生が1人、経験者が1人です。いつも言いますが、どちらも当社で2年間くらいは、ただガムシャラに働く期間は大切だと思うんです。

遠回りしたものの言い方にはなりましたが、新入社員がすること、それは一生懸命働くことです。

私の当時の様にやれとは勿論言いませんし、体は労わりながら、休みもしっかりとって働くのは基本です。でも精神的には脇目を振らずに、一生懸命働く期間が必要だと思います。

社会を覚えたり、会社の考えを理解するには大切な期間です。その期間を経ると強くなりますし、会社とのベクトルも合って来ます。

昨年入社した社員や2年間に物足りなさが残っているとしたらそれ以前の入社社員もそうです。FCCで大切にしていることは以前勤めていた会社とも違う筈だし、こだわっているルールも異なります。

このブログでもしつこいくらい書いていますが、とりあえず2年間、必死にやりましょう!

そうすると…

必ず、働くことが(も?)楽しい、みんなが幸せ、良い会社になりますヨ。

その後で充分に個性や創意を発揮すればいいじゃないですか。

期待しています。頑張れ新入社員!!

と言うことで長文完成。ここまでの所要時間20分。この後、読み返して誤字・脱字や文章チェックはしますが…

ブログを始めてもうすぐ2年。文章と入力がめちゃくちゃ早くなっている自分がいます。小学校の頃、国語1をとった男です。やればできる、さすが、自分!

| | コメント (2)

2008年2月16日 (土曜日)

カトちゃん

昨日、派遣のカトちゃんが契約期間を全うし退職しました。

派遣会社の方にも助けられましたが、彼女には本当に助けられました。8ヶ月間でしたが、私にとってはどちらに転んでもおかしくない期間でした。彼女には心から感謝しています。

負の連鎖を彼女の素直さで断ち切ってくれました!私も至らないところが沢山あるのですが、始めから否定せず疑問を持たずにやって頂けたことが、結果として今の会社の雰囲気に結び付いています。

もし私のやる事なす事否定されていたら会社は崩壊していたかも…

文句も言わずよく頑張ってくれました。本当にありがとうございました。幸せになってくださいネ!!

PS.もし見ていたら、ちょっとアドバイス。

楽にやろうね!良い結果がいいに決まっているし、そうなると思います。でも違っても色んな生き方があるし、気楽にそう思った方がいい結果にもなる気がしますよ。

| | コメント (0)

2008年2月15日 (金曜日)

会議

私は参加しないで隣りで聞いています。

口挟みたい。でも我慢。

なんか経営指針書を無視している。

よし、よし。主任が修正してくれた。口挟まなくてよかった。

なになに一日の仕事量の基準みたいな話しになっています。労働基準法まで出ている。8時間労働。移動は分かるけど、休憩時間は?みたいな。口挟みたい。でも我慢。

マックの店長の話題のようだ。杓子定規?役務を提供する大概の中小企業は潰れるかなぁ~。完璧な労務には時間がかかる。

ただ一つ忘れているのが、うちは固定残業費を給料に付けている事。

若い留蔵あたりがいい意見を出している。初めて頼もしく感じた。(笑)

セクション長には詳しく話しをしているんだけどなぁ?たぶん忘れている。

でもこれでいいんだぁ!我慢我慢。私はスーパーサポーター&メンターなので…

私も変わらなければ…

| | コメント (0)

2008年2月13日 (水曜日)

人間力向上

前にも話しましたが、今年の当社は基礎固めの年でして、事業計画には社員の人間力向上を謳っています。

200802081725000 先週から社内社員研修会もスタートしました。社員研修と言っても、スキルアップ研修なんてする気はサラサラありません。

一年計画で社員に心の財産を与えたいと考えます。物やお金よりも(勿論みんな昇給しますが…)今後の人生に有意義な筈です。

今回の社員教育のヒント。例えばこんな事。

’を追求しすぎては、心の平和は永遠に顕われないと思うんです。利己の‘り’とか、利益の‘り’とか、見返りの‘り’とかがそれです。

会社は営利団体なので、利益をを上げるのは当然です。それは正当な商売で、正攻法で上げればいい事です。

「過ぎたるは及ばざるが如し」が一番当てはまるひらがなが‘り’です。

無償の何とかとか、親切心とか、手を差し伸べるとか… 公共性なんかもそうです。そう言う心が失われているのです。最近は。

最初は多少押し付けだったかもしれませんが、地域ボランティアをやろうとするうちの社員は立派!

一年後が益々楽しみです。私も社員に負けないように色んな方法で自己啓発していきますよ。

| | コメント (0)

2008年2月 4日 (月曜日)

11期がスタート

しました!!

新入社員研修も金曜日からスタートし、明日からは現場研修に移ります。派遣さんを含めて今年も楽しみな3人が入りました。

担当チェンジもしていますので、今日はみんな引き継ぎで大忙し。私も業務移行に追われました。

新たなプロジェクトもスタートです。エコプロジェクトもその一つ。ビーチクリーンや引地川の清掃なども年間で考えているようです。

新しい期を迎えたなぁ~と言う感じです。期待でいっぱいです。

ところが…

私がぜんぜんダメ男なんです。10期が終わって、気が抜けて飲みっぱなしでした。金・土・日3連ちゃんで日付越え。

仕事の前の日は酒は控えろ、などと社員には言う癖に… 私と来たら…

まだ気持ちわりぃ~(この時間で)(夜7時です。)

仕事の前の日は絶対やめます。許してくれぇ~ 反省です。引継ぎを受けていた社員も酒臭かったろぉ~なぁ~ ××バツです。

気合いを入れなおします。明日から。

でもどこで飲んだかと言うと、友達でもあり、取引先でもある 「大海」です。藤沢オーパ裏のマタリビル2階です。魚は新鮮、ハバちゃんが作る肴も絶品です。週末は満席もあり、落ち着いて食べるなら平日が狙いです。

ぜひ。

| | コメント (0)

2008年1月29日 (火曜日)

マナー向上

社員旅行で社員のマナーが向上したと書きました。数年前とは大違いです。

ではどこが?

例えば、社員が後からホテルにチェックインしました。その社員は着いた旨を上司と私に報告に来ます。(私のほうがダメでした。寝ていました。到着報告を待っているべきでした。)

また、宴会でもほとんどの社員が私や上司に酌をする際は両手でやります。

取引先のホテルのスタッフには、「いつもお世話になっています。」 「お疲れ様です。」と声を掛けます。

どれも普通ですよね。でも、この普通の事が普通に出来ないのが昨今です。当社も然りでした。過去形ですけど…

会社のトップに対する接し方くらい教育しなければ、ダメだと思います。私は別に偉そうに振舞うつもりは毛頭ありません。

たまたま、この会社では社長なだけです。立場が変われば逆転だってしていた筈です。それを証拠に私だって色んな状況下に身を置いています。

お山の大将は会社くらいです。さまざまな会でもしっかり礼は尽くします。自分が実践しています。謙虚に振舞いますよ。だから、社長になんて絶対に見られません!

それでいいんです。社員にも教えます。会社の社長に出来なければ、外ではもっと横柄になっている筈だ、と。

でも、こう言う私も20代はとんでもない生意気なヤツでした。実は。

社員旅行での表彰の話しをしましたが、私もサラリーマン時代に表彰されたことがあります。読み上げる役員の言葉を聞いてぶっ飛びました。

その賞は賞でも 「上司批判賞」だと(汗)

| | コメント (0)

2008年1月28日 (月曜日)

今年も会社の一大イベント!

24日木曜日は第11期の経営指針発表会でした。今回も会社内の小さな会議室でやりました。自宅や本鵠の狭いところで商売していた私にとっては、この事務所はもったいないくらいだからです。

041 画像は午前中の勉強会の風景です。講師は人事教育コンサルタントのN村先生です。とても為になるお話しをありがとうございます。

そして午後の発表会は今回で5回目ですが、ドンドン良くなっています。当然、今回が最高です。このスタッフと未来を語れて嬉しく思いました。来年はみんなでもっと成長しよう!

そして25日と26日は社員旅行です。

200801251603000恒例となりそうな伊豆です。宿泊は特別に私のお犬様達をも受け入れて下さる取引先のホテル下田のBKです。

部屋から見える下田の海です。社長始め親切なスタッフさん達にとても良くして頂きました。

私は社員3人と海遊びチームでしたので、パツキンS野と当然サーフィンです。波は腰くらいでしたが、3週間振りの波乗りは最高です。

045 海の上から浜をみると、海にとても相応しくない2人がミット打ちをしています。よく見ると、うちの社員。ラガーマン茶トルとチャンプABちゃんです。

さわやかな空と白い砂浜、透き通るブルーの海… にまったく似合わない奴ら。かなり浮いてました。

でも波も小さいし、自分もやりたくなったのでウエット姿でミットに参加。続いてパツキンも参加。どんな集団だぁ?当然、周りからは冷たい視線が…

048 夜は宴会。サイコロゲームで歌う社員。結構盛り上がりました。

また本年度の表彰もしました。みんな頑張ったのですが、一年を通してトータルとして頑張った社員が表彰された気がします。

年末年始で気持ちを変えてくれた社員が2人います。とても嬉しいです。大切なのは今の気持ちを1ヶ月や2ヶ月ではなく、長く続けることですね。一番難しいことが、気持ちの継続なのですよ。信じています。

今回取れなかった社員も来年は是非頑張ってください。ヒントは謙虚です。まだまだ発言も上からではなく謙虚に。失敗したことや迷惑を掛けて来た事等があったらそれを思い出し、謙虚になり、まずは管理職を目指して下さい。

200801261111000 二日目は伊豆高原にあるドックフォレストへ

犬がいる私にレクリエーション委員が気を遣ってくれた気がしています。悪かったねぇ~。特にトメ蔵!

200801261113000 犬嫌いの彼の画像を隠し撮り。やる気ゼロ。もぉうここから動かなぁ~い、と。

まぁ~そう言わずに…

色んな犬がいましたが、うちの‘るる&リーフ’が一番かわいいに決まってるじゃないですか!

トメ蔵に反して私はこんな感じ!052

楽しい旅行でした。社員のマナーも向上しているし、少し大人の会社になってきたことが嬉しくも感じました。

幹事の3人の頑張りもちゃんと見ていますよ!ご苦労さん!!

| | コメント (0)

2008年1月17日 (木曜日)

F・ファクトリー

この時期になると仕事の話が多くなりすんません!

今週、会計士さんと着地予想をしました。何とか今年度も適正利益が出そうです。社員には詳しく指針発表会で報告します。

今日、同じ会計士さんが定期来社してくれました。

そこで、改めて気づいたぁ~!FCCでホッとしている場合ではなかった!!

昨年、F・ファクトリーと言う駆除ベイト(コーキング)剤の製造会社を登記したんですが、この存在を暫く忘れていました。FCCでベイトを作っている気になっていました。

いやぁ~

なんとおろかな社長

こちらはもちろん赤字です。

もちろん役員報酬などありゃ~しませんぜぇ

来期も厳しいかな??

自分の報酬はFCCの11期も据え置きにします。F・ファクトリーからも当然取れませんよ。

恐い会計士さん(2名)もいるし…(笑) この会計事務所になってから一度も上げていない気がする(涙) 

交際費も月10万を超えると睨まれるし(汗)

でも、ホントはすごく感謝しているんです。

ここの会計事務所さん達の指導のお蔭で、会社としては内部留保も順調だし、会社が良くなれば、個人の保証の部分も気にならなくなるし、私としては充分だしね。

決算もよろしくお願いします。

| | コメント (4)

2008年1月16日 (水曜日)

経営計画

来月2月より新しい期が始まります。24日には経営指針発表会を行います。

今、それに向けて第11期経営指針書を作っています。単年度計画も完成し、後は大詰めです。

今年の指針書は全社員を巻き込んで作ったつもりです。会社も社員を主体に運営していきたいです。

主役は社員!

施工もCSも管理だって、営業だって、社員が頑張って、認められて、評価されて、喜ばれて…

社長なんてコーディネーターです。止むを得ず営業他、諸々やらなければいけない状況ですし、ホントは営業がとっても好きだったり…

それでも、外れていかなければいけません。ヒーローは社員にすべて譲ります。

いい会社になりそうです。コンサルや技術顧問による定期講習会も始まりますし…。

| | コメント (0)

2008年1月 5日 (土曜日)

新年の抱負

やっとエンジンがかかって来ました!仕事モード突入です。

お客様に於かれましては、弊社のニュースレーター‘FCCニュース’でもご挨拶させて頂きましが、今年のFCCは来年の飛躍に向けての基礎固めを致します。

今年11期を迎えますが、お客様や皆様に支えられながらやっとここまで来ることが出来ました。

平成7年に個人開業した訳ですが、特にお客様に対しましては、当時となんら変わらない思いや姿勢を全社員が共有できて初めて、飛躍ができると思います。

事業は本当の意味で社会性のあるシステムや商品なら広く普及させていく事に、意味もあると考えます。

その事業はお客様へ心から接すること(CS)、またその為には社員が生き生きと楽しく働ける環境(ES)があってCSもあり、達成することに仏に魂が入ると考えます。

更にその基礎が一人前の会社になることと考えます。

それは、礼儀や挨拶や時間厳守やホウレンソウなど人としての基本ができている会社です。全ての社員がです。

例えば、社会的常識人が少数で、社会的子供の非常識人が多数だとすると、その会社の常識は非常識が常識になってしまいます。少数意見の正しい常識が、認められないグループになります。

その意味でも私共のような小さな会社は、社会経験のある新しい血を入れなければならないですし、既存社員にはOJTや外部研修で自己啓発をしてもらい、居心地の良い友達とは異なる外部の人間の考えにも沢山触れてもらいたいと考えています。

私も含めてFCC社員全員が優良企業に勝るとも劣らない正しい考え方を持った一人前以上の大人の社会人になることが、この1年の目標です。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

| | コメント (0)

2007年12月29日 (土曜日)

2007’仕事納め

昨日仕事納めでした。

200712281050000 まずは大掃除。

画像テーマ

「社長が見てる時だけ張り切る社員。」

一年間の垢を落とし、事務所がピカピカになりました。

200712281325000 続いてお寺に供養に。

一年間、人間のエゴで葬った害虫と言う汚名を着せられた罪のない小さな生命達を毎年最後に供養します。

みんな神妙でした。緊張から開放され、本堂から出てきたところです。

200712281433000 そして、帰社してから最後の会議。と言っても皆の一年間の感想会です。

最後の日だけは皆を誉めよう!と思い、叱り上手の私が何とか誉めきりました。

会議写メを撮り忘れたので、後から無理やり席に座ってもらいました。

039_2 そして、すべての業務を終了させてから毎年恒例の‘大忘年会’です。

今は無き辻堂おでんセンターの名店「希望亭」さんをこの日だけ開けて頂きます。

湘南に移り住んでから頻繁に通っていたお店です。今はこの日しか食べられません。おでんや鍋を作って頂きました。あの味が食べられる唯一の日。個人的にも感慨深いのです。羨ましがる人もいるかも?

038_2 大騒ぎをさせて頂きました。

これも毎年恒例の私達夫妻のプレゼンツ ‘ビンゴ大会’

今年の勝ち組は左の2人。左が2位の入さん。賞品はDS。1位はその隣りのカトちゃん。賞品はなんと26,000円の御節。31日に取引先の日本料理店でもらえます。

200712281919000 そしてこちらが負け組の2人。

賞品の赤いきつねをお裾分けしてもらい喜ぶ2人。

「一食浮いたぁ~よかったぁ~」と。

楽しいひと時でした。私は一次会で帰りましたので、その後は分かりません…

大丈夫だったかなぁ~??みんな…

でもまぁ~一応無事に今年も終わりました。

FCCスタッフのみんな~今年も1年 ご苦労さ~ん!!

| | コメント (0)

2007年12月22日 (土曜日)

いい人が来ますよ~に

来年度の人員の募集を大々的に開始しました。今回は2業種で募集するため予算の都合上、複数割引の利くマイナビを選択しました。

25日から掲載される予定です。なんでこの時期に?と思われるかもしれませんが、今は中途の募集の場合には時期はあまり関係ないらしいのです。

ただ、ボーナス後のタイミングにはしました。当社の期初めは2月ですので、こちらの都合に合わせて募集した訳です。

また良い方が入ってくれることを望んでいます。でも、今の新卒でも中途でも特に若い方は、すこし嫌なことがあるとどんどん転職していくらしいのです。

売り手市場も手伝っているとは思いますが… リセット症候群とか言うらしいです。バーチャルリアリティーが原因で、自分に都合が悪い局面では、リセットをすれば‘ハイ!それまで’みたいな話しです。

リアルかバーチャルか区別がつかなくなり、現実の自分でもライバルが現れたり、失敗やミスや努力すれば修復可能な人間関係でも、全てを無くして一からやり直します。

自分で打開しなければ、結局はどこへ行っても同じであることが分かっていない。

本当に頑張って生きてきた方に‘がんばって!’と言うのは非常に酷らしいです。「私、こんなに頑張ったのにもっと頑張るんですか?」ってなる訳です。でもリセット症とやらの方達はホントに頑張ったの???

ニートなんかもそうですが、甘えすぎなんです。

頑張って働かなければ生きていけないしなぁ~

金が余っている親か誰かが何とかしてくれるのか?考えられないなぁ~

今は豊か過ぎて、甘えた世の中なんです。

だからこそ、すこしは我慢したり、努力したり、頑張ったりしなければ…ねぇ~

| | コメント (2)

2007年12月12日 (水曜日)

ブルー

なにがブルーかって言うと現在、下剤と死闘中!

そうなんです、午後から大腸内視鏡検査なんです。健康診断で引っかかりました。40代の大腸がんが流行っているらしいし…

下剤の峠は越えましたが、異物を体に入れたことがない私は、かなりナーバスになっています。昨日の中堅社員研修会では、仲間の社長からかなり脅かされましたし…

今日は家に仕事を持ち帰り、賞与査定をしています。一番嫌な仕事。よりによって…

あまり差はつけませんが、頑張った社員にはそれ相応に評価しなくては…

問題は逆の社員…

嫌な仕事です。人が人を評価するわけですから…

健康と理想的な社風に今から感謝しています!

| | コメント (0)

2007年12月 1日 (土曜日)

知恵熱

昨日、夕方の会議中にものすごく寒くなり、セクション長会(飲み会)をパスし、帰宅するとなんと39度。

お粥を食べ、薬を飲み暖かくして寝ると3時間で熱はダウンし、少しホッと!

雨に打たれたのがまずかったかなぁ~?

それと昨日の会議は考え方のベースになる来年度の経営指針作成会議の3回目でした。

なんのために仕事をするのか?どんな人生を築きたいのか?ディスカッションです。

チョッと難しすぎたかなぁ~ 「この世に生まれてきた意味を考えたことある?」とか聞いてしまいましたからねぇ…

みんな一様に生活のため、家族のためが第一です。これは当然だと思うのです。

次は?と聞くと ほとんどが ・ ・ ・ ・ ・

でも漠然とは皆なんとなく持っているとは思う。

一つ言えるのは、この‘次は?’のことの為だけに日ごろ研修を繰り返しているのです。読書研修然りです。ただ、たまにはスキルアップの研修もありますが…

悪りぃ事してもお金は稼げるし、人様の役に立たなくても見せ掛けの名誉は築けるし、社会の役に立たなくても、人に迷惑はかけてないので何の問題はない。かもしれない。

でも果たしてそんなために生まれてきたのだろうか??

人生の目的が、金や趣味や余暇や名誉つまり自分の利益だけを考えるのなら、よその会社の方が達成できる。

理想は社員にうちの会社じゃなきゃいけないと言われる会社にしたいと思います。社員の人生目標と会社がリンクする会社や社員を育てたいんです。

それとディスカッションの中で私のことを言ってるんだなぁ~と思う軽いジャブ的発言もありました。

確かに笑顔が少なく、仕事中はピリピリして怖そうだ!それは少しだけ反省。

でも実は私はめちゃくちゃポジティブなのです。女房だけが知ってますが、仏頂面とは裏腹に物事を絶対プラスな方にしか考えません。

言葉の綾で赤字月の「演出」みたいなことを言ってしまいました。

が、これは訂正。本来の性格です。

ターニング月を頑張ったので先月も何とか形にはなりましたが、それでも未達でした。たぶんまた赤字です。

3ヶ月連続赤字で、(しかも9月は初めて昨対割)でニコニコ明るくしている経営者はいるかぁ?それじゃバカだ!

たしかに前向きな姿勢は大切だし、そんなときこそ一丸となって明るく頑張ろうっつうのは好転するし、それは分かる。

また例えば、こんな時でも営業が前向きな姿勢で頑張っている姿は、明るく応援もしよう!

ただ赤字月を脱却する前に、くだらない下衆なジョークに付き合って笑っていられる感性は俺にはない。

| | コメント (0)

2007年11月18日 (日曜日)

必死の説明

先週はなんだか、必死の説明を繰り返す事が多くて…

ここを誤解されると、自分じゃなくなると思いムキになります。以前もありました。女性社員とバーで大喧嘩に

なんだか情けない

反対の会社や自分に思われると、「そこだけは違うよ」と必死に説明すればするだけ小さな人間のようで、みっともない

どう理解されても構わない筈でした。逆に社内では絶対的な社長に対して、社員は皆見てほしいし、関心を示してほしい。全て受ける側でした。

それに何も言わなくてもちゃんと理解してくれている人もいました。もちろん社員にも。時間はかかるし…

今後、説明は止めよう。コミュニケーションを計り、時間をかけて分かってもらいます。無駄な退職者を出さないためにも…

そう言えば最近、魔法の言葉を忘れていました。‘感謝’‘ありがとう’

年末また講演を聞きに行こう!勉強し直しだ!という事で講演&コンサート申し込みました。

「本日の環境行動」

今日は地域の清掃。川に下りて空き缶を二袋集めました。

しかし地域清掃も年配者の方が多いのはなんだか寂しい…

| | コメント (0)

2007年11月 9日 (金曜日)

企業の責任をまじめに

ではつづき

偉そうに批判するあんたはそんなにすばらしいのかい?と言われるとまったくダメ。過去は酷かったし、今も酒を飲めば飲まれっぱ…

が、しかしです。基本的な筋は曲げませんョ。

やっちゃいけない筋まで外しているのが今の大人たちです。まったく立派ではない私には子供がいませんが、今はそれにも意味がある気がしてるんです。

小さな会社の社員に教えることは、技術やスキルや単なる成果なんかではありません。はっきり言えばそんなの小さなことです。(でも成績が悪いと叱ります。それはそれで…(笑) わらえねぇ~って by社員)

例えばこんな類い

お金より大切なものがある、裏工作しないで正攻法、礼儀、そっぽ向いて挨拶すんな、失礼な真似や態度を改めろ、人に何かしてもらったら‘ありがとう’と言う、連絡受けたら返信ぐらいしろ、卑怯な真似はしない、人に迷惑かけなければ何してもいいのか?、いい年こいたら真面目に生きろetcetcetcetc

うんざりぃ~ と思われるかもしれませんが、勿論いつもこんなことばっか言ってる訳ではありませんよ

しかし、昔だったら普通に伝え聞くそんなことです。話しは全然変わりますが、祖父母と同居している子には良い子が多い気がします。自分の親も大切に出来ない親から生まれた子は親も大切にしないって訳です。カルマの法則です。

戻し、私は立派ではない経営者ですから、そこに集まる社員も類は友を呼ぶ(んだ?)のでしょう。

辞める社員は後を絶たない。(最近は減りましたが…)でも私が言うことといえばこんなことをベースに伝えるだけ。

社員定着だとか、社員を大切にとか、世間では言われますが、確かに私のエゴや感情のなせる業で辞めさせてしまったのならそれは絶対間違い。(実際、私が悪くて辞めさせてしまった方もいます。申し訳ないことをしたと思っています。)この部分は改め中。

ではなくこのベースに付いて来れなくて辞めて行くのであれば、それはそれで致し方ないです。

大人になってきっと初めて言われるのでしょう。それで辞めるのでも言われた記憶は残るのだし…

学校教育だって日教組の‘ゆとり教育’や‘平等意識’や‘過剰すぎる子供の人権保護’がダメにしたんです。理屈ではなく「こうするんだよ!」とか「これはダメ!」とかいう部分も教育の筈。

会社も定着のために甘やかせばいいと言う物ではない。ただ社員が居心地がいいだけで、躾もできていない社員が辞めないだけの会社が良い会社とはどうしても思えないのです。

でも今の当社の社員は楽しく働いているとは思う。私としてはもっと色々会社として改善することもあります。

労務や待遇も。楽しい人生を送らせてあげたい。でも、それは大切な基本があっての事です。

立派そうに、偉そうに、とっても小さな鼻くそみたいな会社の社長が大義を言えば、将来の日本の為に、ダっ!

| | コメント (0)

2007年11月 7日 (水曜日)

営業でビックリ!!

昨日の営業での出来事。びっくりです!

何があったかと言いますと、社員には私の開業の経緯や会社の歴史を語っているのですが、実はサラリーマン時代に2年ほど週末起業していました。

会社勤めを辞め、独立開業しようと思った理由は色々あるのですが、その一つに勤めていた会社の社長から20代後半に、30才になったら別会社を興して挑戦させてあげると言われていたのです。

しかし会社の事情も変化し、30才になってもお声が掛かりませんでした。でも私は夢をずっーと抱いていたわけです。

背任行為はしたくないので、まったく別の事業で、しかも休みの土曜、日曜を利用して週末起業したんです。その会社の社長が32才で独立していましたので、それを目標に…

ボーナスを注ぎ込みます。衛生便座、雨傘ビニール袋自動装着装置、名簿作成事業…etc ことごとく失敗します。在庫の山。やっと巡り合った現業で何とか芽が出ました。その時すでに一文無しは当然。

その当時に初めて衛生便座をお売りした(実際は後からキャンセルになったのですが)ファーストフード店の店長さんが、昨日お会いした社長さんでした。びっくりしました。(これも必然なんだろぉな~)

なんとも言えない感慨深い再会でした。今では6店舗をお持ちの社長さんです。今の悩みは後継問題とおっしゃっていました。

(そうか、15年かぁ~。ちょうど当時は今の私くらいだったんだなぁ~。)

時は早いです。また15年一生懸命生きます(行きます)。

| | コメント (0)

2007年11月 4日 (日曜日)

いろんな意味の返上

気になることが幾つかあり、やはり連休は返上。そしてこれから横浜に。

別件ですが週末の社員の仕事のやり取りで、気になることも聞きました。こう言う部分を改善しなければ何の意味もない!

どう言う事かというと、ある若手社員が仕事のリカバーの意味で、お客さまに対して虚偽の報告をしたそうな。

3人のセクション長がいますが、それを聞いて注意するどころか、茶化しながら笑っていたそうな。

経営指針や理念が浸透している他社が羨ましく感じる瞬間です。当社の理念や信条にはまさにそう言うことはしない堂々とした会社作りをしましょうよ!との気持ちが込められています。

若い社員に対して、甘いと思われるかも知れませんが、息子くらいの年齢の社員には注意こそしますが、叱りません。なぜなら社会で覚えて行くことだからです。

情けないのは大人がいないこと。「違うよ!」と教えられる人間が何故いないんだ。

ブログ見ていたらセクション長は月曜日の朝、いつもより早く出社して来なさい。

虚偽を報告したお客さま全員に 「本当の理由は手前共の単純なオーバーブッキングです。トラブルなどと嘘をつかせてしまい申し訳ございませんでした。」と手分けしてセクション長から伝えさせます。

| | コメント (0)

2007年11月 2日 (金曜日)

10月の売上

10月度が終わりました。新規売上は本年度最高額でした!!

梅雨から夏場の繁忙期よりも良い数字でした。営業スタッフみんな良く頑張りました!

ただ、9月からの更新の引きずりがあり、全体としては未達成でしたが、この時期でもやれば出来ることを実証できたと思います。

私も口ではなく、自身で作った数字で社員に気持ちを見せたつもりでいます。(わかんねぇーかな?)ただ今後は営業も施工同様に主役は社員に張ってもらわなければいけません。

頑張っているので、これからどんどん成長してくれるでしょう!

ターニング月を頑張ったので、きっと今月からは好転していく筈です。

今日は営業スタッフを飲みに連れて行きます。達成したら寿司屋だったのですが、残念ながら全体では未達でしたので、取って置きの地魚料理店にしておきます。

「おめぇらにスシはまだ早えーしなぁ~」(笑)

| | コメント (0)

2007年10月24日 (水曜日)

社長、なに言ってんだぁ~

最近の一部の社員の感想。

夜遅くまで一生懸命働いてると叱られる。?

頑張って営業して、帰りに電車からメール入れると、‘んな遅くまで何やってんだぁ’と叱られる?

かと思えば、‘遅くなっても帰って来い’と言われる日もある??

朝は早く来て見積りを作れと言われる時もある???

訳わかんないと…

でも私にはちゃんと意味があんだよねぇ~。

一つ言えるのは、仕事は時間じゃないと言うこと。早く終われる仕事は、手順良く早く終わらす。

旧態依然の経営者は労働時間で「頑張ってるなぁ」と見ますが、私は見ません。

「この仕事をこの時間がかかるんであれば、まだこれは頼めないなぁ」と考えます。

『仕事は忙しい人に頼め!』って言うんです。分かりますか?

思いやりは大切ですが、過剰はその人の為にならないこともあるし、合理的にやらなければ、悪循環になることもあります。

あの人がこんな遅くまでいるから帰れない…

手伝おう。待ってよう。送って帰ろう。相手は期待するようになります。

ただし、しなければいけないときもあります。TPO

営業が必ず帰社して、見積りをその日のうちに作らなければいけない時もあります。ターニングポイント

場合によっては、遅くまで残ってやらなければいけない人や、やり遂げなければいけない時もあります。自覚

ただ早く帰れるのに、遅くまで残るのは無駄です。早く終わらせて無駄な時間を有意義に過ごす。本を読む、趣味をする、テレビを見る、体を休める、早く寝る…

この差じゃないかねぇ

それぞれが判断できるようになれば、言うの止めます。

| | コメント (0)

2007年10月13日 (土曜日)

ブログ上で軽い社員教育②

社会的な信用について。『約束を守ることの大切さ。』

銀行さんとの取引について考えると分かりやすいです。

20代の後半、独立を考えていた私は、見せ掛けの社会的な信用を得ようと、小さな小さな家を購入しました。すると銀行さんはあっさりとお金を貸してくれました。(担保価値もない物件に対してでも。案の定、売却の際は1,600万円の損失!)

そして独立して、理由はさておき5年目に家を買い換えます。その際はどこの銀行さんも相手にしてくれませんでした。収入は当時よりも上がっているにも関わらず。

当然です。最初の物件購入当時はサラリーマン(勤めて