2020年1月17日 (金曜日)

会計事務所にて

弊社は今月が決算月になります。その為、来期の予算の作成を丸2日掛けて作成しました。

Img_0726

会計事務所さんにて行います。部門リーダー陣を時間毎に集めて今月の着地予想と来期の売上計画と費用計画まで立ててもらいます。

経理公開以上のことを実施しているつもりです。すべてオープンにして計画はすべて社員主体になってます。

今期はるるカンパニーは苦戦⤵ 辛うじて利益(^_^;) FCCは予算達成⤴ まぁまぁですね。。

Img_0727

缶詰2日終了後はコンサルの皆さんと打ち上げ。仲間のビストロハンバーグです。少しだけ奮発してお肉を尾崎牛に替えてもらいました。

ご馳走様!最高です。

 

 

|

2019年12月29日 (日曜日)

今年も1年ありがとうございます。

27日は「るる湘南」の仕事納め、昨日は「Cafe Leaf、LEAFⅡ」合同仕事納め、FCC仕事納めでした。そして最後は社員の忘年会です。

良い事は残して、失敗したこと、叱ったこと、ミスしたこと、腹が立ったこと、悪いことは全てお酒を飲んで水に流しました。だから忘年会です。

Img_0689

今年も綺麗なサンセットが見れました 感謝いたします。

今年は1月に「LEAFⅡ」をオープンし、5月にグループホーム「びーとるはうす戸塚Ⅱ」を開所し、6月に無添加ドックフード店「RUREE」をオープンしました。

1年間ほんとに長かったです。

11月には義父が逝きました。生前に後悔はなくはないです(T_T) もっと色々したかった… でも、きっと天寿を全うされたんじゃないかと切り替えています。

そんなことがあって不謹慎かも分かりませんが、今年も1年間とても幸せでした。

旅行も色々行きました。仕事も基盤づくりが出来ました。

楽しかったです!

皆様に於かれましては、1年間大変お世話になりました。

どうぞ良いお年をお迎えください!!

 

 

 

 

|

2019年12月26日 (木曜日)

バイブル

もう年末ですねぇ~!弊社も今週で仕事納めです。

少し長く文章を書きますネ。

こちらの本、実は何回も読みました。

Img_0678

「人を動かす」 で、こちらも…

Img_0679

同じようで違います(笑) CDなんです。車の中でも何回も聞いていました。で、今年はこんな本が出ました。

Img_0680

社会人になった世代を対象に書いた本ですが、これ本当は組織のリーダーが読んだ方がいいです。カーネギーは事象が昔の事柄なので、読んでも聞いても頭に入りづらい時があります。

しかし、齋藤先生は現代に置き換えてやさしく解説してくれています。特に意識しなければいけないのが、“自己重要感”。相手のです。

話しは変わり先日、事業承継をした若手経営者と会合でご一緒しました。彼曰く「経営者になって幹部社員時代とは見る景色が180℃変わりますね」と。

また別の事業承継予定経営者とも別の会合でご一緒しました。彼曰く「現社長はリーマンで相当経営が苦しい時にも社員の賞与を下げることもなく普通に支給しました。そのお陰で累積赤字が大変になって、社員だってそんな時は話せば理解してくれただろうに、そんな時にまで何やってんだろう!」と。

承継する側からすれば大変です。それもとても理解できました。

でも、経営者から見える景色は社員だけでなくて、その家族まで見えます。路頭に迷わせたらどうしよう?営業不振になったら?倒産したら?不安な気持ちに苛まれた時もありました。

そうすると必要以上に真剣になります。そして今では悪循環と理解できますが、些細なことで叱ったり、怒ったりします。そして経営者としてはこんなに真剣にがんばってるのに社員の気持ちが離れたりします。

私はこれらの本に出会ってから少しですが成長出来ました。でもまだまだ年に2~3回くらいは短気を起こしてしまうことがあります。でも今は社員を感情で叱ったり怒ったりした時は、自分自身が嫌~な気持ちになります。

昔はまったくでした。「当たり前だろ!なんでこっちの真剣な気持ちが分かんね~んだ!」って。これは相手(社員)の自己重要感を奪う行為だったんですね。

人はみんな役に立ちたいと思ってるんですね。相手に認められたいとも思ってます。当時の私は自分しか見えていませんでした。

今では社員に「不安な気持ちは持っちゃダメだよ。不安は不安を呼ぶからね~」とか偉そうなことを言ってますが、私にだって不安と恐れと重圧に押しつぶされそうになった時が沢山あります。

そんな時は「恐れない怒らないツイてるツイてる」と何回もつぶやきます。これは齋藤一人さんの本から学んだ言葉です。

恐れない、不安な気持ちも持たない。前だけを向いて楽しくやるだけです。しかも一歩一歩。いつからかそんな自分になってました。

素晴らしい書籍に沢山出会ってからすっかり克服できました。感謝しかありません。

 

 

 

 

|

2019年12月23日 (月曜日)

横浜ウォーカーに掲載されました。

LEAFⅡです。

Img_0670

発酵プレートです。

Img_0669

体に摂りいれる物が大切です。添加物を摂取しない。良い水を飲む。弊社もカフェも水素水です。2リットル飲むのが理想だそうです。

タンパク質ももちろん大切。Cafe LeafもLEAFⅡも理想を追求しています!

 

|

2019年10月18日 (金曜日)

最近のるるカンパニーのこと

支援員のチーちゃん(通称)の赤いちゃんちゃんこのお祝い♪

Img_0449

には見えません。いつも若々しいです!職業指導と女性のグループホームの管理者をやってもらってます。おめでとうございます♪

これからも益々元気に楽しく支援をお願いします!!

今週はバス旅行もありました。

Img_0461

飯能にあるムーミンバレーパークです。

Img_0451

みんな仲良くとても楽しく過ごせました。3事業所があるので様々な交流も図れたと思います

 

|

2019年10月 9日 (水曜日)

トコジラミ

南京虫の事です。インバウンドの影響でホテルや旅館で被害が出ています。弊社でも最近力を入れています。

Img_0431

展示会でも。

社員たちこんなの作りました。

【閲覧注意】外来種トコジラミに血を吸わせてみた結果・・・

怖い!この企画もう私の領域ではありません(笑)

でも実際ホテルで寝ていると続々と集まって来て血を吸われます。天井から降ってくることもあります。

駆除のご用命はFCCまで!

 

 

|

2019年10月 2日 (水曜日)

簡単にはいきません!

弊社はダイバシティ経営に取り組んでいます。留学生も3名います。

その内1名が退職することになりました。理由は結婚した奥様のビザが下りなくて、日本で一緒に住めないからだそうです??

こんなことがあっていいのかね!!本人もヘルプを出していたらしいのです。リーダーも私も何とかなるだろう、位に考えていたと思います。

可哀想なことをしました。施工部のホープであり、最大の戦力でした。残念でなりません。

Img_0430

祖国ネパールに戻って幸せになってほしいです!!こんなことが起きない様に優秀な司法書士さんと外国人雇用に詳しいコンサルを探しています。

留学生に限らず他のダイバシティでも色々なことが起きます。簡単には上手く運びません。でも本当はそんなことも折込済みでやっていることです。。

楽しくやります。

 

|

2019年9月12日 (木曜日)

Rureeサイトが出来ました。

無添加ドックフード店「Ruree」(ルリー)のオンラインショップが出来ました。

https://ruree.jp

になります。こちらのブログからはURLがリンクされない可能性があります。「ruree.jp」でご検索下さい。

お店にご来店されなくても購入できます。今は商品代引きのみですが、楽天ペイにも申し込み中です。

オンラインショップ開店記念にとても可愛いお散歩バックを作りました。5,000円以上お買い上げでサービスさせて頂きます。

こちらのサイトですが、弊社の企画担当Y口さん曰くまだまだ70%の出来栄えらしいです(^_^;) これからますます進化します!

何卒よろしくお願い申し上げます。。

|

2019年9月 4日 (水曜日)

LEAFⅡにて

8月は何年か振りに体調を壊していました。公私ともに忙しい日々も過ごしていました。でももうすっかり回復!

検診で引っかかっていた胃のポリープも問題ないことが判明しました。

体調も万全となり、またバリバリいきます!!

昨日は正副代表理事会でした。私としては珍しく懇親会を当社のカフェに誘いました。LEAFⅡ

Img_0398

あまり普段は自分の事をアピールはしません。でも一緒に居る仲間に来てもらってないのも……ちょっと?とおもって。

美味しいと言ってもらえました。ありがとう♪

|

2019年8月13日 (火曜日)

早いもので…

Cafe Leaf 開店してから3年が経ちました。

Img_0351

3大商店街の1つ横浜橋通商店街の外れにワクワクしながらオープンした日のことを昨日のことの様に思い出されます。

カフェをやるのに決して良いとは言えない立地ですが、店長やスタッフの努力で売上も毎年少しずつではありますが、右肩上がりになってます。

Img_0353_20190813192001

本日は玄米パスタの豆乳カルボナーラを食べました。ヘルシー且つとても美味しいです♪

売上の8割は地元のリピーターさんです。ありがたいです。これからも益々地域に愛される店にしていきたいです💕

|

より以前の記事一覧