2017年6月23日 (金曜日)

税金のお話し

私の税金に対するスタンスは、企業経営者にとっての一番の社会貢献だと思っています。企業が法人税を納めること、そして人を雇用することでもそこからも税金が発生します。

税金がなければ公共事業は一切出来ず、道路も信号も横断歩道もできません。なので勿論脱税も、そして節税の意識もうちには一切ありません。

それをすると、人の恩恵で生活をすることになります。一度赤字計上したことがあります。これは社会悪です。しっかり税金を納める会社でないといけません。

開業から18年間税務調査と言うものに無縁でした。それは市内の有名で厳格な会計事務所とお取引していたと言うこともあります。

それが昨年初めて税務署が入りました。弊社はお客様と害虫駆除が合意した場合、受注書を発行していました。こちらに印紙は不要と考えていました。

しかしFAXやPDFでのやり取りならば不要ですが、直接手渡しや郵送の場合は、印紙が必要とのことです。認識不足でした。そこで遡って印紙税の納税漏れ分と追徴課税を支払いました。

それからは、お客様が発注する形にシフトさせて頂きました。お客様からの害虫駆除のご依頼で、発注書を頂戴しています。

そして先日は個人にも…coldsweats02

確定申告の単純な計算ミスです。なんと170万円もの金額の還付がありました。これは歯科治療での医療費の影響だろうと考えていました。普通に考えたらこんな大金還付される訳ありませんね。

バカです。毎年のルーチンなので油断がありました。3年分調べたら、その他にも社会保険に小規模共済を足していました。引かなければいけないのに…coldsweats01

相当な額をしっかりお戻し致しました。もう絶対来年からは、自分で作成した後で会計士さんに必ずチェックしてもらいます。。。

反省です。

話しを変えて今日の給食です。今日も事務処理なので、給食を食べました。美味しいdelicious

S_img_20170623_114658

カフェでも出している和風オムライス、ラタトゥイユ、ゴマプリン…

デリシャスでしたhappy01

|

2017年5月29日 (月曜日)

久々にこの神社でお参りしました。

大好きな神社の一つです。鎌倉は長谷の甘縄神明神社です。

Photo

実は鎌倉最古の神社です。主祭神は天照大御神なんですよ。

日曜日、この近くに次の事業展開の視察で来ました。先ずはお参りです。縁が繋がり、人のしあわせに微力ながらも貢献できればうれしいshine

|

2017年5月17日 (水曜日)

日本酒と料理のマッチング

私はなんだかんだいつも忙しくしています。最近は輪をかけて忙しいです。仕事が趣味だからいいんですけど…coldsweats01

また新しいことにもチャレンジします。会や集まりも豊富ですcoldsweats01 月の半ばは給料計算。未だに私がやってます。70人いるので結構たいへんっすcoldsweats02

でもそんな中グルメも堪能しています。最近の美味しかったお店です。kimpaiTOKYO

Photo

築地が近いので旬の魚が旨いdelicious それに合う日本酒をセレクトしてくれます。

Photo_2

クジラの鹿の子。絶品ですねhappy01 日本酒もshine

幸せですねnote

|

2017年5月 8日 (月曜日)

新たな試み

GWが明けました。仕事も今日からが勝負ですpunch

そんな中、弊社では今日から新たな試みに挑戦しています。大企業にお勤めの方からすると「今更何言っちゃてんの?」的な話しではありますが…

中小零細企業にしては結構な試みなのです。しかも私は、姿勢を大切にする昔タイプの経営者です。事実、サラリーマンの頃は朝一番に出社して、仲間や上司のデスクを拭いていたタイプなのですcoldsweats01

で、どんな試みをしているかと言うと、普通の事です。今日から全員9時出社。。。

今までは、営業やリーダーは7時半には来ていました。必然、他の社員も8時前後には出社していました。

それから先ずは月に一度全社員のノー残業。そして3月から開始していることは、21時完全消灯。ですからどんなに遅くても21時には会社を出なければなりません。

これを近い将来、ノー残業は週に1度に、完全消灯は20時までに、、、、

変えていきます。私の感性の押し付けは止めていきます。どんどん変えていきます。

|

2017年4月 9日 (日曜日)

アクティブに

最近の私は、会のメンバーから深酒委員長とか言われてますcoldsweats01 でも飲んでるばっかではありません!!

昨日は完全にオフにしました。オフの私は何をやってるかと言いますと…

S_img_20170409_081212

朝は2時間海cancer

それで11頃早めにお昼を食べます。お蕎麦です。取引先の嵯峨野です。朝ひと泳ぎしているのでbeerも(飲んでるじゃないか、ってcoldsweats01

で、暫く体を休めて夕方から2時間の大道塾の稽古ですpunch 終わって夜桜に行きました。そして近くのお店でwineです。(飲んでるじゃないか、ってcoldsweats01

今日も朝から波乗りです。そしてお仕事。

プライベートも仕事もそりゃ~色々あります。特に障がい福祉の仕事は、想定外の事が起こります。でも覚悟の上で始めたことです。

後ろを見たり、悩んだりしません。いつもアクティブに行きますhappy01

|

2017年4月 4日 (火曜日)

うれしい季節

人生は出会いと別れの連続です。でも、やはり別れは辛いですね。4月は出会いの季節です。こちらの方がいいhappy01

Photo

昨日は神奈川同友会の合同入社式でした。

Sakura

今年も新入社員が入りましたshine

うれしいですねhappy01 1人は心理学部を卒業されて支援員に、1人は高卒で営業事務へ、1人は養護学校を卒業されてるる湘南の施工部へ

働くことは楽しいことです。幸せな人生の第一歩をFCCで共に歩みましょうsun

|

2017年3月30日 (木曜日)

来月の月度メニュー

Cafe Leafの4月度限定メニューは、春野菜のロールキャベツですdelicious

Photo_2

湘南ほっと農園さんの有機春キャベツに藤沢のみやじ豚を使ったロールキャベツです。もちろん副菜もすべて有機で、玄米パンか五穀米を選べます。

先日試食しましたが、とても美味しいです♪1200円(税込)でご提供させて頂いていますが、食材を考えるとかなりお得ですよhappy01

季節もの(旬)を食べてみんなで健康になりましょうgood 未病を治して健康長寿!!

|

2017年3月27日 (月曜日)

パートナー会

先週末は、協力会社とパートナー会を開催しました。3回目になります。技術交流を実施して、各社高めあいます。

とても有意義な会議でした。年2回開催を予定しています。懇親会は「るる湘南」で、スタッフがオードブルを作ります。

Photo

パートナー各社ご帰宅した後は、若手男性社員から魔の誘いが…

「社長行きましょうよheart01 連れてってくださいよ~」って。

「何処へ」ってcoldsweats01

じゃ~行くか、ってことで案の定ベロベロですcoldsweats02

|

2017年3月20日 (月曜日)

最近の会社の出来事と決断理由

週末はビーチクリーン活動がありました。

Photo

その後は球技大会です。レクリエーション委員会の段取りが素晴らしかったです。ご苦労様!

Photo_2

そして、カフェのアドバイザーから勧められたレストランへスタッフを連れて行ってきました。

Photo_3

弥生台にある「ペタル ドゥ サクラ」です。

Photo_4

地元食材を使った料理や地域との連携、食材の打ち出し方がとても勉強になりました。

最近会社はとても纏まりがあり、わきあいあいとても仲良くいい会社になって来たと思いますhappy01しかしその反面、判断しなければならないこともあります。

何故この様な判断に至ったのか?本人や支援者にもこのブログを読んで頂くとありがたいです。未熟な今の私の精一杯の判断になります。

まず、FCCに一般就労から勤めてくれて今はるるのスタッフ(利用者)に抜けて頂きます。るるのスタッフになった経緯も、本人の服薬ミスによる長期間離脱が原因です。

今回は服薬ミスではないかもしれませんが、長期間再び離脱になりました。就業規則に則り退職手続きをします。本人は病院から不服を申し立てている様です。

しかし、残念ながら今回は抜けて頂きます。理由は、自分の権利主張だけが強い彼に、少しだけでも相手を考えられる様になって頂きたいからです。

施設外就労でFCCのパソコン業務を担って頂いていました。大切な業務です。長期間離脱で、社内の対応はどうなったか?暫くはFCC社員がフォローしていました。

代わりのスタッフだって入れなければなりません。実際に内勤スタッフは2名入社して、再度FCC社員が教えて対応しています。

病気の再発で大変なご苦労はあるかと思います。しかし、こちらにもその様な事情があります。申し訳ありません。退院して訪ねて頂ければ、いろいろ相談には乗る用意はあります。

もう一つは、チラシ配布をしていたるるスタッフです。一人で配っていたエリアで配布予定のチラシが道路の側溝に大量に捨てられていました。

事実関係を確認しようと清掃予定を変更して会社に彼を呼び立てると、弊社支援員に恐喝まがいのメールを送りつけて、それから出社拒否しています。

元々は清掃スタッフだった彼ですが、施工がやりたいとのことで移籍させましたが、やはりやれないとのことで、内勤に移しました。

内勤でも旨くことが運ばないと、同じスタッフや支援員にも高圧的な態度を取っていました。面談してその時も希望通り、配達と清掃業務に戻した訳です。

チラシ配布を依頼してくれている会社に迷惑をかける訳にはいかないので、配置転換は当然するものの、でも私は警察ではないので、自分はやってない(捨ててない)という彼を裁くことはできません。

私が問題としているのは、何でも気に入らないと高圧的になったり、暴力に訴えかける姿勢なんです。ここで私が許すと、彼はこれから先もずっとこのやり方で人生を過ごすことになります。

それは障がいがある、ないは関係ないです。障がいがあったとしても恐喝は立派な犯罪です。酌量なんてされません。

とても良いところがある彼ではあります。やはり投薬の影響もあるのかも知れません。まだ若いし私も断腸の思いではありますが、自分自身でで判断してもらいます。

|

2017年3月 6日 (月曜日)

海岸美化

先週の土曜日の話しですが、かながわ海岸美化財団さんの集まりがありました。まずは今度のオリンピックでヨットレースが湘南海岸で開催されますので、協会の方のお話し。

Photo

続いて議員さんのご挨拶。

そんな中、弊社の長年のビーチクリーン活動が評価されまして感謝状を頂戴いたしました。記念品は、いつもビーチクリーンをしている浜の砂を使った砂時計ですcancer

Photo_2

懇親会も行われました。

Photo_3

そうそうたる企業、団体さんが居られる中、弊社が表彰されたこと誠に恐縮しておりますcoldsweats01

しかし、これを励みにこれからもとてもとても微力ではありますが、海岸美化や地域美化に貢献して参りますshine

|

より以前の記事一覧