2017年10月20日 (金曜日)

第19回障害者問題全国交流会

昨日から広島県福山市に行ってました。

Img_20171019_130531

始発で鞆の浦に行こうと思ったのですが、雨だったので中止しました。沼名前神社にも行きたかった。またの機会を楽しみにします。

今回はこちらの交流会だけで純粋に勉強しました。私たちだって性格も個性も凸凹はある。業務を分析して長所に当てはめます。

障害者との共生の為にとても実りのある二日間でしたhappy01

|

2017年10月16日 (月曜日)

先週は内定式でした。

新卒は4人応募しているのですが、今年はまだ1名のマッチングです。

Img_2604_3

先週内定式を行いました。とても良い方です。社風にも合っています。うれしいですねhappy01

仕事でも会社でも毎月、毎週、毎日いろいろあります。人間が出来ていないので、その時は一喜一憂もするし喜怒哀楽満載でもあります。まだまだですねcoldsweats01

しかし、微力ながらでも世の中や社員の為に尽くします。そして共に成長して幸せな生き方を築くのです。

少しずつ少しずつ進化します。何があってもへこたれず、やった結果の最後はすべてが正解です。だから毎日楽しいです。感謝の心を持ち素直に生きます。

|

2017年10月 9日 (月曜日)

3連休ですが

社員のキックpunchの試合が近づいてきました。土曜日は稽古です。昨日はこちらに行ってました。

Img_20171008_161906

天才ですね!

波もありまあすので、昨日、一昨日と朝波乗りもやってます。スポーツの秋です。気持ちいいsun

でも…

何をやっていても私は仕事の事を考えています。仕事が一番の趣味です。仕事が一番楽しいhappy01

よく社長はゴルフばっかやって、とか言う声を他社の社員さんから聞きます。しかし中小企業経営者で、仕事の事を考えないで、遊んでいる社長は一人もいません。

何をやっていても仕事です。普通です。中小企業の社長だからです。

弊社は本当は新入社員以外は3連休ではありません。祝日は有給で休みを取ってもらっています。現在の休日は年間110日。会社の体力にあわせてこれを120日までにします。

連続休暇も考えています。残業を含めて働き方改革をしています。必ずやり遂げます。

平日の私はなるべく会議に参加しません。社員が自主的に考える仕組みをあえて作っています。

今、お客様にご迷惑をかけている案件があるらしいです。それをないがしろにして有給をとっている姿勢がリーダーなのか???それで週明けの朝礼は潰すらしいです。

残業もしなくていいし、休みの権利もしっかり取得して、役職も捨てて一般職で楽しく仕事をして下さい。それはそれでいい。

以前問題があった時にスローガンを作りました。「守ります。守らせてください」

私が指摘をしなければお客様への責任も果たせないかもしれない。まだまだこのレベルです。私も54。そろそろ後継者も育成しなければなりません。

仕事好き、責任感

この2点がなければ絶対に務まりません。

|

2017年9月28日 (木曜日)

詰めが甘い

社員にはよく言ってる言葉デス。やってしまったcoldsweats02
普段は几帳面なんですが…
何やってんだろう(;ω;)勝手な思い込みがあった。反省です。
普段やらないことをやったということは、これは必然なのかもしれない。もっと考えたり、延期することが良かったのだろう!
ご迷惑かけてしまったが、でもリタイアはない。チームを組んでる方々が素晴らしいし、期待してくれている人もいます。必ず結果を出す覚悟です。気持ちは前向きに切り替えましたgood


|

2017年9月14日 (木曜日)

障碍者が元気に働くカフェ

先日、打ち合わせも兼ねてカフェブルーシーズさん(三浦市)に行って参りました。同友会の仲間のお店です。

Photo_3

決して立地は良いとは言えませんが、とてもお洒落なカフェで、障害者が元気に働いています。

Img_20170912_125618

マグロカツバーガーを食べました。美味しい!delicious 味で勝負しています。

施設長は売り方を模索しています。障碍者の施設であっても、これからの就労のあり方は市場で堂々と勝負することなのです。

応援していますpunch

|

2017年8月31日 (木曜日)

体制作り

弊社も結構な人数になってきました。私が部門内の詳細まで把握することは不可能になってきました。またそれをやってはいけない時期にもなってきました。

事実、私は各部員が日頃の業務で何をやっているか全ての把握が出来ていません。私にとってもステップアップなのです。

ですので、部門ごとのリーダーに権限を委譲して、部門の体制を図っています。リーダーの意識改革も必要です。講師を招いて研修もやっています。最近は甘いリーダーに私からも激を飛ばしています。

そして評価制度も見直しています。社員の自己評価に基づき部門長(リーダー)が部員を評価する仕組みを作りました。

Img_20170831_101147

半年掛かりましたが、素晴らしい評価制度が完成しました。昇給評価は年間の目標に対する業績評価と能力行動基準評価でリーダーが査定します。

賞与は年間目標に対しての半年間の目標を設定します。そちらと期待行動基準でそれぞれリーダーが評価します。最後に最終評価者の役員が多少の+-を加えます。

社員もやりがいが持て、やる気が出る制度が完成していますhappy01

ご協力頂いたのは、神奈川同友会湘南支部所属で藤沢市本藤沢の「ねもと社会保険労務士・行政書士事務所」さんです。

経営者の方で評価制度の策定、見直しが必要な方は是非お勧めですhappy01


   

|

2017年8月16日 (水曜日)

弊社は今日から業務再開

夏休みは終わりました。今年のお休みは1日の半分は仕事してました。でも靖国神社にはお参りに行きました。

平和への感謝です。世界各地で争いのない世の中であってほしい。私たちの悩みなんてちっぽけなものです。もしも戦火にいたら、現代のほとんどの悩みなんかは考えられないことでしょう!

今、平和に暮らしている現実を考えたら、当たり前ではなくて感謝しかない筈です。この世の中に活かされている現実に感謝して、自分の小さな役割を全うし、楽しく生きていきたいです。

休みの前半、気圧の影響でリーフdogはヨボヨボでした。口から出血もweep目は乾性結膜炎で開かずcryingしかししかし後半復活happy02すべて治りました!どうしたのhappy01 めちゃ元気になりました!

実家にも顔を出しました。年始から調子が悪く、春に癌の手術をした母。なんとなんと回復しています。もう既に固形物を食べれます。味覚も戻り、何やっても良いとの医者のお墨付きもhappy01 感謝です♪(o ̄∇ ̄)/

最終日、横浜発祥のドリアを食べに行きました。

Photo

ホテルニューグランドのThe CAFEです。2,484円です。

ん~微妙…でもこれはこれで… 個人的にはサラダと珈琲が付いた800円の昔ながらの喫茶店のドリアがいいcoldsweats01 でいい(笑)

|

2017年8月12日 (土曜日)

夏休みに入っています。

今年の夏休みは6日間です。私は休みより仕事の方が好きなので趣味に近いです。社員がいない間にやる仕事が結構あります。

Photo

昨日はまず横浜開港資料館です。今度の事で横浜を学ぶ必要があるのです。

Photo_2

次は落語happy01 横浜にぎわい座で上方落語を聞いて腹の底から笑いました(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

これは仕事か?

はい、次

Photo_3

そして野毛のセンターグリルでレトロなナポリタンを頂きました。これも仕事っちゃ~仕事なんですcoldsweats01 楽しい

がんばろ っと。。

|

2017年7月31日 (月曜日)

ついてない時

会社では相変わらず色々あります。虚偽を含む不誠実な対応、不正がありました。もちろんリーダー含め皆で叱ったりしてました。

でも結局本人がいつ気が付くか?しかありません。だから辞めさせたりはしません。私に与えられた社員です。

そんなことがあったと思ったら、今度は部員を叱ってるリーダー達の約束違反。こちらは激怒しました。お前らも同じじゃね~かよ!ってangry

以前、約束不履行が横行して、本当に危ない状態になりました。2年かけて信用信頼回復と体制を整えました。スローガンも作りました。『守ります。守らせてください。』

でも基本は何も変わってね~じゃね~か!って。

心と評価のハードルは下げているつもりですが、もう色々続くと些細なことが許せなくなってくる。特にリーダーと名の付く社員に。

なんで教えない?なんでその判断?なんでやってない?相変わらずの誤字脱字…

最近はニコニコ仕事していましたが、この1週間は会社で笑ってない。そんな時はツキもなくなる。

乗るはずのバスは寸前で行ってしまったり、日昼なのに何故か満員電車だったり、オーガニックカフェの視察に行けば、そんな日に限ってランチやってなかったり…

文句をブログに書いているようですが、本当はすべて自分に課せられた問題なんです。そんな問題は淡々と解決しなければならない。

ここが経営者としての成長なんですが、ダメですねthink

もっと最善の解決策はあるのに怒ってしまう。怒って解決する問題は一つもないです。外では大人に振る舞ってるけど、本当は未熟な自分がいます。

まだまだですね~

|

2017年7月22日 (土曜日)

本年度第2回社長塾

今年の社長塾はセクションのリーダーを集めて実施しています。昨日の第2回はリーダー8人と同友会が推奨する企業変革支援プログラムを実施しました。

リーダー8人の平均と私との共通認識、認識のズレ、リーダー個人と私との対比、リーダー個人とリーダー平均の対比などを確認しました。

S_img_20170721_150446

良いコミュニケーションが図れたと思います。自社の強みや弱みを共通認識しました。またこれは心理学でもあります。他者と比較することで色んなことが分かります。

受け止めるべきは受け止めなければなりません。もちろん私も。

嬉しかったことは、私もリーダーも理念の実践に強みがあると思っていることです。反対に弱みは社員の自主性、社員の提案力などです。

こちらを次回で話し合い企業変革支援プログラムⅡに繋げていきます。

|

より以前の記事一覧