2021年1月25日 (月曜日)

第24期経営指針発表会

先週末は弊社の第24期経営指針発表会でした。

Img_1648

リーダーだけ藤沢商工会議所ミナパークに集まり、後はそれぞれの部署からZOOMにてハイブリッドの開催でした。

今回のゲストは弊社のコンサルタント様だけに限定してZOOMで参加して頂きました。

細かいミスは当然ありますが、初めての試みにしては大成功だったかと思います。社員が事前準備をしっかりやっていました。ご苦労様です。

今期の事業計画は、昨年築いた組織を部門長が責任を果たす体制、そしてFCCらしさや原点回帰、のれん分け的FC展開で全国に広める予定です。

数値計画を立てている時はもやもや感がありましたが、今はスッキリしています。楽しみでなりません♪

先を考えるのではなく、今この一瞬や1日1日を楽しくワクワク過ごしたいです。

|

2021年1月18日 (月曜日)

決算月

弊社は1月が決算です。未熟な私は数字と睨めっこしながら一喜一憂しています💦

来月に入るとスタート月にお金を使いたくないので今月中に色々やっています。

Img_1644

表の看板もRuree仕様に変えました。

Img_1645

これで来期の売上間違いなし(笑)

|

2021年1月 5日 (火曜日)

新年あけましておめでとうございます。

今年も何卒よろしくお願い申し上げます。

Img_1618

氏神様には2日の日にお参りしました。

Img_1620

昨日は仕事初めです。正社員30名だけで90人部屋をお借りして執り行いました。

今年もコロナに負けません。まずは長年培った殺菌消毒を武器に戦います👊

 

|

2020年12月31日 (木曜日)

感謝♪

今年は全世界的にコロナ禍の試練ではありましたが、こうやって今年も年が越せますことを感謝いたします。

仕事納めの日にお寺での供養が終わってから会社でリーダー達と軽く打ち上げをしました。その際に一人一人の言える範囲で自分の黒歴史を語ってもらいました。

綺麗事だけではなく、汚点や欠点を知ると親近感が生まれ、お互いを理解することが出来ると考えました。

私はここでも書きますと、10代の終わりと20代は華やかな世界に憧れて今で言うクラブに通ったり、お洒落なバーで夜な夜な飲んだり、流行っていたサーフィンを始めて成りだけカッコ付けていました。

しかし内面は根暗で心配性でマイナス思考、それでいて内弁慶で本質は大勢が嫌いで、サーフィンなんかも一人で千葉まで行って黙々と練習して帰りは暗めな音楽を聴いて帰るタイプでした。そして物事が上手く運ばないから喧嘩ばかり(−_−;)

今でも本質の人見知り的な部分や内弁慶的な部分は垣間出ます。と、言う黒歴史を話しました。

しかし20代でこのままでは行けないと考え、本を沢山読んで形だけpositiveに変えました。声を大きく出して、明るく振る舞っていました。それでだんだんと好転して行きました。

20代の終わりに結婚して、30代になって子供が出来ないと知ってからは自由に好きに生きることを決めた訳です。普通の人とは違う生き方をする、と。

だから海の近くに住んで、その地で会社を興して、子供の養育にかかる分好きな車にも夫婦で乗って、ワンちゃん飼って、旅行もして、趣味に生きて…

その後仕事の苦境が色々あって、言霊の力を知り良い言葉を車の中でいつも言っていました。今でも朝は歩いて5分の会社を遠回りして「上手くいく!上手くいく!」不安が過ぎると「大丈夫!大丈夫!なんとかなる」ぶつぶつ言いながら行ってます。

更にその後、逆境は学びと知り、その意味を考える様になりました。何故その逆境が訪れたのか?ここでの学びは何か?と。

自分が源泉の本当の意味を知り、人に優しくありたいと考える様にもなりました。それでも短気な性格はなかなか直らなくていつも怒ってばかり。

怒ったら経営者失格と毎年手帳に書いて今年で7回目(笑)今年は社員を3回怒ってしまった💦

なるべく人を悪口を言わない努力をして15年。でも時々言ってしまう^^;

人の長所だけ認める様に努めていますが、カチンと来る事を言われると短所を見てしまう自分がまだいます。

社員は尊敬の対象者を社長に見出そうとしているかも知れませんが、残念ながら私は未熟者です。しかし、長年の気づきの中で明るさと楽しさを得ることが出来、本当のpositiveも得ることが出来ました。

社員と共に成長する。同友会では共育ちと書いて「きょういく」と言います。今の私にちょうど良い社員がいます。だから会社が成長する為には一緒に成長します。

最後は取り留めも無い話になりましたが、今年も一年楽しかったです♪

コンプライアンスは守りつつ旅行も趣味も。そして一番は仕事です。当然予定通りとは行きませんが、楽しかったです。時々書きますが、私は世界で一番楽しく生きていると思っています。

それは関わりのある全ての方のおかげさまです。

今年も一年間ありがとうございました😊

60851f57ae28488a8bb1c2793909724c

 

 

 

|

2020年12月29日 (火曜日)

お陰様で

仕事納めしました。土曜日がるる湘南と施設外就労の皆さん。昨日は朝8時から2つの会社の社員の仕事納め、そして伊勢山皇大神宮に一年の感謝をお伝えし、11時から2つのカフェの仕事納めです。

その後いつものお寺にリーダーだけ結集して一年間駆除という名で殺して来た虫や小動物の御供養です。

結構私の失敗もありました。サービス管理責任者を土曜日全員呼んでいませんでした。ここは外したらいけない。

また昨日はCafe Leafの店長に抜擢したFさんの経歴を他の誰かと混同して言ってしまった様な…? 彼女は調理師で経験者だから抜擢しています。

人数が増えたからと言って間違えてはいけないことがあります。申し訳ないです。

何れにしてもコロナ禍ですが、社員の頑張りでこうやって仕事納めができました。ありがとう!!

 

|

2020年12月24日 (木曜日)

今年も大詰めになりました。

弊社カレンダーでは土曜日まで仕事になります。

28日大掃除と仕事納めは一応やりますが、政府の忘年会自粛要請によりコンプライアンスの関係で弊社もやむを得ず中止になりました。

どうか飲食店の皆さまにはこの苦境を乗り切って頂きたいと心より願っています。がんばれ👊

弊社はこのコロナの猛威の中、リアル現場での殺菌消毒を引き続き対応させて頂いております。施工部は年末年始も即日対応できるように割り当てで待機をします。

本当にご苦労様!

今日はクリスマスイブ🎄ですね♪  

なるべく早く帰れ、って言っているのですが弊社の社員たちはまだまだ働きます。夜勤の為に今出勤して来た社員もいます。

遅くなってもそれぞれに良いクリスマスが迎えられると良いです。

ところで私のクリスマスソング〽3選は…

・Can't Wait 'til Christmas 宇多田ヒカルの切ない歌声が好きです。

・一緒に… 当時MAXのナナが好きだったってこともあります😅

・チキンライス 松ちゃんの詩の貧乏感が実は共感出来るのです😢

何はともあれ皆さまにも Happy Merry Christmas!

 

|

2020年12月15日 (火曜日)

エコアクション21

10年継続しています。

昨日は表彰をされました。

Img_1598

これからも環境を意識すると同時にもっと広くSDGsをも意識して行動して参ります。

 

|

2020年12月13日 (日曜日)

人間ってやっぱり天邪鬼

実は社員(全て合せると100名以上)の給料計算は私が全て入力しています。もう大変なので仕組みを来期は変えます。

先週は年末調整前の給料計算と賞与計算の全てを終わらせました。その解放感と反動で週末は飲み過ぎました^^;

賞与は正社員にとって今の時代給料と同じように権利と感じているかも知れません。だから私は月次で賞与の積み立て計上をしています。

正直なところ、このコロナ禍で売り上げは横這いから少しダウンです。社員も増えているので本来ならば支払えない筈です。

しかしコロナ殺菌消毒で今年乗り切ることが出来、また良いお客様に恵まれて、社員たち特に施工部はとても頑張ったので気前良く少しの利益を分配しました。

本当は少しでも内部に留保して置きたいところですが、普通に正社員には払いました。但しパートさんには今年は寸志を払えませんでした。すみません。

施工社員でコロナ殺菌に貢献してくれた社員には感謝の気持ちを加算しました。私の方から感謝を伝えるのはOKです😄

でも社員から「危険手当を出してくれ」とか言われると「うちの仕事の使命はなんなんだよ!」とか言って相手にしません。本当に天の邪鬼(笑)

社員にとって賞与は権利感覚と分かっていても、こっちの気持ちを理解して「コロナ禍で運営も大変なこの時期に賞与を頂けたことを感謝します。」とかメールをくれる社員を可愛いと感じる。

それって天の邪鬼?

普通だよね。

|

2020年12月 7日 (月曜日)

内定式

本日は来年度新卒の内定式でした。

コロナ渦でしかも弊社のお客様の大半は飲食業にも拘らず、お陰様で良いお客様と良い社員に恵まれて会社を運営出来ています。

来年度の新卒は総務部企画担当と施工部で採用しました。施工部の方は新卒扱いで3ヶ月の見習いを経て来年1月からの本採用になります。

こうやって来年度の新卒を迎えられたことに感謝します。彼らの幸せに貢献できるように来年もしっかり会社を運営する覚悟です。

|

2020年11月24日 (火曜日)

益々感染者が増えても…

第3波とうとう来ましたね(-_-;) 東京はもちろん神奈川県でも増えています。

感染症対策は常に考えて事業を運営していきます。また私自身も福祉事業所の経営者故に感染しない様に行動します。

飲食店や旅行の自粛の是非も問われています。しかしながら弊社は簡単には自粛は出来ません!

何故ならば弊社のお客様の90%は飲食業やホテル旅館業です。弊社は主にそれらの業界に衛生で貢献してその対価を頂戴している会社です。

そんな会社が忘年会を止めて、旅行を中止してとは簡単には出来ません!もちろん国からの要請があればコンプライアンスは守ります。

また消毒業者の側面もあり、感染症患者さんが出れば果敢に殺菌消毒に向かわなければなりません。それが社会的使命でもあります。

また別会社の(株)るるカンパニーは福祉事業所です。就労や生活の支援では役割を果たす義務があります。役割を放棄する訳にはいきません。

国や県からは医療従事者と共に福祉職員に対して慰労のお気持ちを頂戴しています。

社員の安全を守る術は持っていますし、万全を期します。社員にはただ怖がるだけではなく、弊社の役割りや社会的使命を今一度考えてもらいたいと話しています。

|

より以前の記事一覧