2018年1月 5日 (金曜日)

謹賀新年2018

新年あけましておめでとうございます。

本年も何卒よろしくお願い申し上げますhappy01

お正月良いお天気でしたねぇ~sun  皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?

Photo_2

私の初詣は2日です。鵠沼伏見稲荷神社にお参りです。

Photo_3

会社は昨日4日からです。諏訪神社でお参りです。

朝9時から社員は出社です。ここでは産経新聞元旦の曽野綾子さんのコラムを引用し、人としての根幹の話しをしました。

それからゴルゴ松本の10数分のYou Tube「少年院での魂の授業」をみんなで見ました。それぞれ年頭に感じたことが沢山あったみたいです。

Photo_4

そして昼からは藤沢商工会議所「みなパーク」で全スタッフで新年会です。ここでは仕事のプロの話しをしました。それぞれの部署がプロを極めます!

今年は30期に向けてのスローガンを打ち立てました。「GFH100%」です。ブータンのパクりになります(笑)

FCC社員総幸福度100%です。それは福利厚生や収入だけではありません。仕事の楽しさ、社風、仲の良さ、幸せになる考え方なんかもあります。みんなで少しずつ実行して行きます。

21期が始まります。GFH100%に向けての第1歩を踏み出しますhappy01

|
|

2017年12月29日 (金曜日)

納められそうです。

怒涛の年末でした。

なんとか明日辺りには納められそうですcoldsweats01

26日は(株)るるカンパニー「るる湘南」の大掃除、会議並びに仕事納め。会議では道徳の話し、仕事のプロの話しなんかをしました。みんな真剣です。

Photo

Y君の芸はいつも笑わせてくれますsmile

1

宴会も盛り上がりましたhappy01 終了後は課長会を2時間程おでんセンターでdelicious

27日は(株)FCCの会議から始まり、大掃除になります。その隙に私はCafe Leafの仕事納めと打ち上げに向かいます。

Photo_2

素晴らしいチームになってます。障害者もいわゆる健常者も関係なく、地域や商店街に自然に受け入れらています。

ファンの方もいます。常連さんもみなさんとても良い方々です。来年は少しリニューアルをしますが、やりたかった理想的なカフェに近づいていると感じました。店長の努力です。

Photo_3

次はとんぼ返りで一年の供養に向かいます。

Photo_4

そしてFCCの忘年会ですnote

Photo_6

楽しかったね~happy01 笑顔笑顔 でも私は相変わらず飲みすぎましたcoldsweats02 4次会まで行ったらしいですが、2次会の途中で記憶がありません。あちぁ~coldsweats01 毎年ですが…

どの部署も良いメンバーに恵まれて、社員仲良く素晴らしいチームになってると思います。みなさんありがとうheart03

今年を振り返ると、まぁ~本当に色々ありました。1年がとても長かったです。

漢字にすると失敗や挫折も沢山ありました。でも本当はそうとは考えていません。沢山の気付きや学びを得ることができた年でした。

こうすれば良かったんだろうなぁ~と思うことがありません。挫折とはもう言いません。頓挫した案件も、お叱りを受けたことも、それは必然で多分変えることが出来なかったと思います。

今の置かれている自分の立ち位置で可能な最大限の事をやってきました。その結果です。それによって気づかされたことが沢山ありました。

人との接し方、コミュニケーション、人の生かし方、叱り方、感情、中小の経営者として、いらない欲について…

身を持って教えて頂いた気持ちです。とても良い1年が納められます。

実は母親も大病から生還しています。来年17歳のリーフはクリスマスに手術をして、また元気になりました。先生方に感謝です。

1_2

今年もご褒美を頂きました。素晴らしいサンセットで全社行事を締めくくりましたsun

今年も1年間ありがとうございます。皆様も素晴らしいお年が迎えられますことを心よりお祈り申し上げます。

|
|

2017年12月14日 (木曜日)

大掃除の一環

自宅の側面と裏の外構を綺麗にしました。

先ずは雑草の除去。真面目に手抜きしてもらいました(笑)そして来年雑草が生えないように除草シートを張ります。その上から白い砂利を敷いてもらいました。

でも少し足りないみたいで本日砂利を足してくれてますcoldsweats01

Img_20171214_092613

こちらは私の会社(株)るるカンパニーの「るる湘南」に発注しました。こんなこともやってます!

自画自賛の様ですが、とても丁寧な仕事ですhappy01

|
|

2017年11月24日 (金曜日)

今週は…

水曜日は神奈川同友会の一大集会でした。

Photo

かながわ経営カンファレンスです。沢山の学び、ためになるインプット量が多く、終了時には頭がくらくらしました。

翌日は朝から合同稽古&審査会なので、懇親会終了後急いで帰りましたが、人身事故で電車動きませんcoldsweats02

ですので結局、1時間だけ横浜で平塚の経営者K君と一杯ひっかけましたhappy01

Img_20171123_103746_3

審査会。私もこちらを何度も経験してきています。新鮮な気持ちになりました。最近は支部のお役に立てないでいるので、今回ばかりは終日お手伝いしました。

23843141_1269139049898252_103348018

朝はとても寒く、実は荷物の搬入で腰をやってしまいましたcoldsweats02 自力で治します!個人で治し方があります。いつもそれで行けます。

FCC格闘技の新空手試合もあり、師走の楽しい激務も待ってます。ますますがんばりますhappy01

|
|

2017年11月10日 (金曜日)

足元を見直します。

前回の記事で「流れがある時は事が上手く運ぶ」みたいなことを書きましたが、実は最近大きな企画が台無しになっています。

横浜の一等地に物件を押さえて新しい試みを企てていましたが、最終的には昨日断念が決定しています。

とても残念ですし、何よりご迷惑をお掛けする方が沢山います。本当に申し訳ないです。皆さん私の企画に夢を感じて協力して下さっていました。

それを考えると辛くとても悲しいですweep 私の力不足です。

しかし、私は挫折とは考えません。自分としては精一杯やりました。代償はありましたが、これは私にとっての気付きであり学びでした。

規模を縮小して、更に努力を重ね来年度仕切り直します。金銭的にも他の力を借りないで、自分達の力だけでやり遂げます。

今日は本業の現場視察に行きました。不思議なことに押さえている物件の近くでした。

Img_20171110_072255

障害者のスタッフが、害虫防除の施工を立派に行っています。こんな恰好で什器の奥に施工するんです。技術も上がってきました。多分この様な雇用が出来るのは当社だけです。

今の当社には彼らがいなければ成り立ちません。立派です。足元を見ると先走っていた私が少し恥ずかしくもなります。

|
|

2017年11月 8日 (水曜日)

公募します!

流れがある時は、何故かことが上手く運びます!ツイてますhappy01

1509693329943

1509693343503

新築物件です。2月1日開所予定で進めています。本郷台から徒歩10分、オートロック、浴室乾燥付きになります。

「るるはうす」からも5分ほどの立地にワンルームタイプの自立型軽度障害者のグループホームを創ります。今回は女性専用にしたいと考えます。

弊社から2~3名入居予定がありますが、横浜市在住の方を2名公募致します。よろしくお願い申し上げます。

また5月には「るるはうすⅡ」大家さんのビートルホームさんが、新しいグループホームを建てて頂けることが決定いたしました!感謝です。

こちらも公募致します。こちらは男女OKです!併せてお願いいたしますhappy01sunshine

|
|

2017年10月27日 (金曜日)

ダイバシティー&環境 「経営」

水曜日は神奈川同友会主催「第3回かながわ雇用創造フォーラム」でした。有限会社アップライジングの齋藤社長の講演です。

22729020_1153630588106958_372210005

多様な人材の雇用、地域との結び付き、開発途上国への支援など人間力あふれる経営です。とても感動しました。ありがとうございます。

私も社員Iを連れて行きました。グループ発表ではカミングアウトしてました。10年間の引き籠りです。勤めは弊社が初めて。1年以上休まずに働いています。キックの試合にも出しますpunch

グループ討論では「何故ヒッキーになった??」って誰かが聞きます。

挫折らしいです。入りたい大学に入れなかったのが発端です。でもあなた!超一流大学出てるよね、って。どこ目指してたんだ(笑)って。

だから人と比較しないこと!それから言葉から変える!いつも言ってます。昨日の発表ではプラス言葉しか言いませんでしたねhappy01 少しずつ成長。

朝礼でアップライジングさんの行動を話しました。話していて自らも気が付きましたが、うちも全く同じことやってるcoldsweats01、って。社員も半(笑)で頷いて聞いていました。

但し、精度があちらの方がよっぽど上ですね。謙虚に見習います。ダイバシティー経営に関して言えば、児童養護施設出身者を入れたいです。里親をやってたこともあるんで…

それ以外は当社にはほとんど居ます。医療少年院出身者、障害者の一般就労、引き籠り…母子家庭や複雑な家庭環境で育った社員比率ではきっと神奈川同友会1です。

そして昨日は相模原のプライベートサロンvinaka代表の岩崎さんの美腸セミナーでした。弊社のCafe Leafで行われました。

Photo

体で小腸が一番大切です。知ってますか?実は人間の心もそこにあります!小麦粉の弊害にも改めて気が付きました。グルテンフリー。これからもカフェでは貫きます。

Photo_2

経営は色々ある。特に最近は大きな失敗も。でも凹んでる訳にはいきません。今週も沢山の学びに感謝します。毎日が楽しいですsun

|
|

2017年10月20日 (金曜日)

第19回障害者問題全国交流会

昨日から広島県福山市に行ってました。

Img_20171019_130531

始発で鞆の浦に行こうと思ったのですが、雨だったので中止しました。沼名前神社にも行きたかった。またの機会を楽しみにします。

今回はこちらの交流会だけで純粋に勉強しました。私たちだって性格も個性も凸凹はある。業務を分析して長所に当てはめます。

障害者との共生の為にとても実りのある二日間でしたhappy01

|
|

2017年10月16日 (月曜日)

先週は内定式でした。

新卒は4人応募しているのですが、今年はまだ1名のマッチングです。

Img_2604_3

先週内定式を行いました。とても良い方です。社風にも合っています。うれしいですねhappy01

仕事でも会社でも毎月、毎週、毎日いろいろあります。人間が出来ていないので、その時は一喜一憂もするし喜怒哀楽満載でもあります。まだまだですねcoldsweats01

しかし、微力ながらでも世の中や社員の為に尽くします。そして共に成長して幸せな生き方を築くのです。

少しずつ少しずつ進化します。何があってもへこたれず、やった結果の最後はすべてが正解です。だから毎日楽しいです。感謝の心を持ち素直に生きます。

|
|

2017年10月 9日 (月曜日)

3連休ですが

社員のキックpunchの試合が近づいてきました。土曜日は稽古です。昨日はこちらに行ってました。

Img_20171008_161906

天才ですね!

波もありまあすので、昨日、一昨日と朝波乗りもやってます。スポーツの秋です。気持ちいいsun

でも…

何をやっていても私は仕事の事を考えています。仕事が一番の趣味です。仕事が一番楽しいhappy01

よく社長はゴルフばっかやって、とか言う声を他社の社員さんから聞きます。しかし中小企業経営者で、仕事の事を考えないで、遊んでいる社長は一人もいません。

何をやっていても仕事です。普通です。中小企業の社長だからです。

弊社は本当は新入社員以外は3連休ではありません。祝日は有給で休みを取ってもらっています。現在の休日は年間110日。会社の体力にあわせてこれを120日までにします。

連続休暇も考えています。残業を含めて働き方改革をしています。必ずやり遂げます。

平日の私はなるべく会議に参加しません。社員が自主的に考える仕組みをあえて作っています。

今、お客様にご迷惑をかけている案件があるらしいです。それをないがしろにして有給をとっている姿勢がリーダーなのか???それで週明けの朝礼は潰すらしいです。

残業もしなくていいし、休みの権利もしっかり取得して、役職も捨てて一般職で楽しく仕事をして下さい。それはそれでいい。

以前問題があった時にスローガンを作りました。「守ります。守らせてください」

私が指摘をしなければお客様への責任も果たせないかもしれない。まだまだこのレベルです。私も54。そろそろ後継者も育成しなければなりません。

仕事好き、責任感

この2点がなければ絶対に務まりません。

|
|

より以前の記事一覧