2021年10月10日 (日曜日)

地元湘南でも


来年3月1日の開所予定で茅ヶ崎に自立型障害者グループホームを造ります。先日は地鎮祭でした。

89c6a13072f340cc8ac120ac73486d97

4日月曜日大安になります。

グループホーム事業はこれで7施設目になります。A型事業と違って生産活動を伴わないので、この事業は全て非営利の一般社団法人で運営しようかと考えています。

しかし、となるとお金が心配です。今後の事業展開でどの様に工面するのか?

一概には言えませんが、福祉行政は株式会社に対しての多少の偏見を感じます。株式会社の経営者の場合は、配置には含まれていないケースでもその法人内での人、もの、金を総括的にプロデュースしてる訳です。

実地指導などで役員報酬が社員の前でも大っぴらにされます。普通は社員との立場の相違から本来の一般的な会社では繊細に扱われるものです。

事業を始めるとお金が掛かります。事業所を開設するのにも何百万も掛かります。飲食店舗になると桁が変わります。

その費用は全て金融機関から融資を受けなければならない訳です。ほとんどのケースが代表取締役の連帯保証です。果たして社員と同じ給料で金融機関がお金を貸すのか??

福祉であろうとも会社と経営者は不離一体です。その経営者が福祉関連の会合で実践体験報告をしても福祉行政的には評価は無しです。

確かに一部の福祉に携わる株式会社の悪しき問題があります。ただし大方は志を持って運営しています。ましてや中小企業家同友会のメンバーならば尚更です!

 

|

2021年10月 1日 (金曜日)

障害者就労継続支援多機能事業所

10月1日本日開所しました。

B型⇒A型⇒社会保険加入A型⇒FCC並びにるるカンパニーへの一般就労

このステップアッププランを築きました。そのベースになるB型事業所になります。B型事業所の工賃向上の一翼を担います。そんな覚悟です。

Img_0035

事務所開き時の画像です。当社の執行部の面々になります(笑) 何故(笑)なんだぁ?? いろいろです(笑)

真面目な話もうすぐこの仕事に足を踏み入れて10年になりますが、つくづく奥の深い事業だと感じます。。まだまだ勝負です。

 

 

|

2021年9月24日 (金曜日)

障害者グループホーム事業

弊社は現在障害者のグループホームを6施設運営しています。元々は自社で働くスタッフの為に始めた事業ですが、今は公募中心で広く障害者の自立の為にやっています。

横浜市で事業を推進していますが、運営上のミスもあり6つ目のホームは指定を頂けない中での運営でした。改めるものはしっかり改め改善を図りました。お陰様でそちらのホームの指定も今回頂けました。

闇雲に施設を増やす気持ちはないのですが、運営はしっかり覚え支援体制も充実していますので、今後も世の中の需要がある限り続ける覚悟になります。

今期は初めて湘南エリア茅ヶ崎市に創る計画です。地鎮祭の日程も決まったようです。

Be06cb08c30b4322b1331da6b81af85b

こちらは泉区です。再来年度の事業になるのですが、中田駅近くに女性専門のホームを創る計画もあります。

がんばります😄

|

2021年9月11日 (土曜日)

成長の原則

このところ弊社では研修が続いております。同友会の共育講演会、幹部社員研修会、それからコンサルタントによるキャリアアップ研修、マナー研修会と続きました。

やはり私を含めたそれぞれが自己成長する一番大切なことは基本。共育講演会はそれぞれの部署でおよそ95%の正社員32名がzoomで参加しました。講師の原田さんが仰ったこと。

067405a7b0ee4a618dd2415722ec4923

弊社の社員の行動規範FCC16カ条にももちろんあります。

過去にダメになる時を色々見ました。大概汚くなってます。乱れています。家庭でも会社でも。

だから何回も何回も朝礼で話します。整理整頓と掃除はダメにしない為の必須条件だよ、と常々言ってます。

それでも乱れる😅 だからまた何度でも言う、みたいな…^^;

|

2021年7月11日 (日曜日)

終わりました。

夏の賞与計算。

15日支給ですのでこの土日で何とかやり切りました。

サラリーマンの時に賞与はとても楽しみにしていました。気持ちが理解できます。

コロナをあまり言い訳にしたくはないのですが、今期前半は結構苦戦しています。賞与原資が少ない状態で思うようにお支払い出来ません。

有期社員やパートさんの寸志もありません。

申し訳なく感じています。

昨年も後半挽回して冬の賞与は満足に支払えたので今年も必ずそうなります。

社員のみなさん、お許しください。

|

2021年6月24日 (木曜日)

とてもやり辛い務め

弊社のリーダーにも伝えている内容です。部下に「ごちそうさま」とか「ありがとうございます」を言わせるんだよ、と。

人はほとんど恩知らずと言う話しがあります。感謝を期待しない。または見返りを求めない。人の行動としてはこちらが正解です。

私も実践に努めています。しかし子供の教育の場面では伝えていかなければ身につかない。感謝は教えなければいけないかと…

社員も一緒ですね。それを会社で伝えていかないと習慣にならない気がします。出来ない社員は社会生活で間違いなく誤解されて生きていくかと…

でも社員からの自らへの非礼に対しての指摘って結構言うのが苦痛です。がんばれ!それが相手(部下)の為です😓リーダー達にはそうしてもらっています。

外では知らない顔して感謝を求めない。でも社内は別だよ!って言っています。

|

2021年6月 1日 (火曜日)

愛の反対語

ご存知ですよね?朝礼ではいつも話しをします。

昔マザーテレサが解答してくれました。それは〝無関心“です。

イジメでも一番陰湿で相手にキツいのが無視です。

人に関心を持つ。だから挨拶が大切なんだよ、と話します。

ファーストコンタクトは相手の目を見て「今日も1日仲良くやろうよ?」って思いで〝おはようございます“

するとみんな気持ちいいし♪ プライスレスです。

FCCさんって挨拶すごいですね、とか言われます。来客があるとみんな立って挨拶するし、形から入ってもらいます。

別に体育会系にしたい訳でも右向け右にしたい訳でも何でもありません。

相手に関心を持ってあげれるかどうかだけです。

誰かと誰かが打ち合わせをしています。別の誰かが出社して来ます。打ち合わせをしている人間がそこを無視すると「挨拶しましたか?」と言います。

だってその人と1日どうやって関係性を築くの?って。

ウェットな関係があるのが元々弊社の良いところです。

|

2021年5月27日 (木曜日)

関わらないことと関わること

事業計画や流れの中で結構広範囲に展開が広がってしまっています。

私の本来の性格としは1つのことにドップリ関わりたい。もしかしたら父親と同じ職人気質なのかと思われます。

本来なら障害者の就労支援や生活支援も現場で彼らと向かい合いたいです。これが本当の気持ち。

カフェだって自分で運営してみたいです。営業もまたやりたい。お客様に商品やシステムの良さを説明している時が一番楽しい。

また現場もやりたいよ!黙々と。結果に直接感謝される仕事は本当に楽しい!

ワンちゃん達とも戯れたい。無添加のフード販売の現場にも行きたい。

本当は自分で色々やりたいのが本音です。でも関われないし、現場は関わってはいけない。運営は任せなければいけない。リーダー達にお任せします。

しかし創業の気持ちだけはしっかり伝えていかなければいけない。

今、コロナ禍で当社の得意なウェットな関係づくりが希薄になってます。事業展開に比例して新しい社員が沢山入社してくれているので、関係を作っていかないと社風までも変化してしまいます。

今の私には経営理念に裏づけされた社員が働いて楽しい会社を作って行くだけです。

面談のやり方を変えますし、コミュニケーション方法も考えます。コロナが落ち着いたら出来る限りイベントも色々実行していきたいです。

 

 

|

2021年5月19日 (水曜日)

リーダー会

全体会議は時節柄中止しましたが、リーダー会だけは実行しました。会社だと密になるので公民館の広い部屋をお借りしました。

Img_1805

DVDを診ました。前回のブログの続きの様な内容です。幸せの会社の運営方法実践編になります。

とても参考になりました。幾つか取り入れます(^_-)-☆

やはりコミュニケーションですね♪ コロナが明けたら8人会食を実行します。

一人ひとりの話しを聴くし、私も一生懸命会社の方向性や理念を語ります。。

 

|

2021年4月 1日 (木曜日)

4月1日ですね♪

なんだかワクワクしますね。今日は4月1日。年度初めです。

会社には一番に入りました。換気をして、掃除をして、殺菌して、神棚のお水をお取替して、日めくりカレンダーには良いことが書かれていました。

Img_1742

弊社には3名の新入社員が入りました。二人は先行して業務をしています。

また中途でも素晴らしい経験者がはいりました。とてもうれしいです♪

今日はこれから神奈川同友会の合同入社式(zoom)です。私が講演をすることになっています。彼らの輝かしい門出に心が明るく前を向く企画を考えました。

がんばります👊

 

|

より以前の記事一覧