2018年12月10日 (月曜日)

仕事とプライベート

仕事の進め方として、計画でほとんど決まると思っています。ですからプランと予算はきっちりやります。

それで、取引は相手があることですから無理な要求は論外として、相手にも利益になるように考えます。結果、エンドユーザーのハッピーが目的です。

決めたプラン(P)と予算に関して、DCAを回します。特に検証(C)を繰り返します。設備投資はなるべく抑えて事業を運営します。ここからはケチケチです。

プライベートでは、後輩や年下や自分が長の組織のメンバーには奢るケースも多いです。奢った相手の方が儲かってる会社だったり、お金持ちだったりしてもです。そこは自分の考えがあります。

なんだかプライベートでは大盤振る舞いの様に見える方もいるかも知れません。でも仕事では無駄な費用は一切掛けませんし、使いません。

その環境で始めて、利益が出てから少しずつ理想に近づけます。事業所も建物は古くなるけど、いつもピカピカにします。改装も定期的に実行します。

そこは信念ですかねcoldsweats01 偉そうに。。。

|

2018年11月30日 (金曜日)

明日開所になります。

軽度障害者自立型女性専用グループホーム「びーとるはうす戸塚Ⅰ」が、明日開所致します。既に満室御礼ですhappy01

Photo

新築の綺麗な物件になります。本日は家具等の搬入です。

1

日当たりも良く、2階の居室にはロフトも付いています。バスとトイレは別々です。とても人気があります。

今回は満室ですが、4月には隣に「びーとるはうす戸塚Ⅱ」を開所する予定です。Ⅰと同じ形態です。こちらはまだまだ間に合います。

Photo_2

既に基礎工事が始まっていました。どうぞお早めにご確認下さい。弊社の石黒、伊瀬谷が窓口になっております。0466-90-3906

よろしくお願い申し上げます。

|

2018年11月24日 (土曜日)

第30回かながわ経営カンファレンス

22日木曜日は新横浜で神奈川同友会、神奈川県共催の「かながわ経営カンファレンス」が開催されました。

Kimg0116

基調報告は黒岩知事です。企業経営の未病改善がテーマです。経営難に陥る前の対策が必要です。とても勉強になりました。

分科会の第4分科会では私が初めて報告させて頂きました。ほとんどが失敗談です。過程の経営者が同じ失敗をしない様に近道して頂くためです。

今回はリーダーと私の報告用パワポや動画を作成してくれた社員を連れて行きました。2次会は社員と。とても楽しかったですhappy01

|

2018年11月12日 (月曜日)

改装工事中です。

次のカフェは「LEAF Ⅱ」と言います。

Kimg0110

内装工事は進んでいます。

Kimg0109

オーガニックカフェなので内装もナチュラルな感じにしてもらっています。

完成が楽しみです♪

オープンは来年の仕事始め位を予定しています。

|

2018年11月 5日 (月曜日)

オープンが遅れることになります。

10月の初めにも書きましたが、オーガニックカフェを横浜の関内にオープンさせます。障害を持った方が普通に働くカフェです。就労A型で開所します。

当初は11月を検討していたのですが、手続きの問題で12月になり、今度は支援体制の問題で来年の開所に延期しました。

家賃は2か月支払いますが、事業はまだ始めることができません。

でも私の課題はここだったので、これで良かったと思っています。12月は実習等に当てます。

目指す理想を追及しますhappy01

|

2018年10月31日 (水曜日)

タレコミ

本日はガセネタのタレコミがあり、県と横浜市の職員さんが3名弊社に訪ねて来られました。

タレコミは、どうも弊社が不正請求していると言う内容らしいです。

誰がこう言う根も葉もないこと言うんだろうね!angry

そんなことする位なら福祉事業なんかに着手してません!!

ピュアな心と理念で運営しているつもりです。

結果は勿論なんにも問題なかったです。

でもです、、、

職員さんは公務員です。半日潰している訳です。障害福祉の職員さんはみんな忙しい。貴重な時間を割いています。

誰がタレ込んだが分かりませんが、鏡の法則って知らないのかね?全部自分に返ってくるんだ。

そんな奴にどうせ分からないだろうけど、自分に返って初めて理解しろよな!

それから実名でタレ込め!卑怯な真似すんなangry

|

2018年10月26日 (金曜日)

神話の国へ

チョットした集まりもあり、大好きな島根へ行ってました。もちろん神社へお参りも行きました。

Photo

先ずは出雲大社です。障害者事業の後押しを頂いた神様です。御礼をお伝えし、次の事業のご報告もしました。

参道を歩いている時は晴れ間のある曇りでしたが、何故か境内に入った瞬間に雨がポツリポツリrain

何か間違ってるのかなぁ~think、考えてしまいました。

もう自称‘晴れ男’も返上しよう、ってcoldsweats02

でも後からこの現象はとても良い事だって分かりましたhappy01 

Photo_4

次の日は八重垣神社へ。大方の天気予報に反して雲一つない快晴sun やっぱり戻そう(笑)

この神社はスサノヲノミコトが八岐大蛇を退治して、クシナダヒメと結ばれた神社です。

Photo_5

鏡の池です。ここは当社の独身女性社員におすすめですcoldsweats01

Photo_6

次は徒歩で神魂神社へ向かいます。

Photo_8

はにわロードと言います。道々に‘はにわ’が居ます。途中山になり熊が出そうな道でしたcoldsweats01

Photo_9

この神社も素晴らしい神社でした!境内は撮影不可です。本殿は日本最古の大社造です。

参拝が終わり参道で車を待っていると、いきなり強い風が吹いて来ました。不思議な体験です。

島根の神様たちに感謝ですshine

ちなみに堀川めぐりもしてきました。

Photo_10

何気にめっちゃ楽しかったですhappy01

Photo_11

短い滞在でしたが、どうもありがとう島根‘だんだん’(笑)

|

2018年10月19日 (金曜日)

バス旅行

今週は(株)るるカンパニーのバス旅行でした。山梨に行きました。

まず会社前で私の怒りから始まり嫌なムードを作ってしまいました。FCCの社員を朝叱ってしまい、慣れていない「るる」スタッフは若干ひいていました。

小さなことで怒っている訳ではありませんcoldsweats01

最近コミュニケーション不足や度重なっているホウレンソウ不足からのミスがあります。優しく指摘していました。が、懲りていないので…

気を取り直して山中湖へGOsign01 カバに乗りました。水陸両用です。 

Photo

湖へ突入

Photo_2

舵はこちらで

Photo_3

昼食も美味しかったですdelicious 炉端焼きとほうとうです。食べるのに夢中で画像撮るの忘れましたcoldsweats01

続いてぶどう狩りです。食べ過ぎてるとSNSにアップするよ~、って。どうぞ!どうぞ!載っけて下さい、だって。

Photo_4

私は一房食べてからこっそり‘液’の方へ(笑)

Photo_5

楽しかったですねsmile

|

2018年10月 4日 (木曜日)

1年越しの…

昨年、日本財団との大きな企画が頓挫してから1年越しになりますが、新しいカフェを出すことになりました。

Kimg0013

10月1日大安。無事契約が済みました。今回は自力で行きます。あまり予算はかけられませんが、身の丈でやります。

A型事業所で展開します。悪しき業者が横行しているA型での申請に難航しましたが、横浜市からも許可を頂けました。

昨年挫折した時に、当初この辺りにお店を持ちたいと考えていた場所です。オーナーさん、管理会社さん、仲介業者さん、みんな良い方で人に恵まれました。ツイてます。

しかしこれからが勝負になります。人員、メニュー構成、宣伝広告、研修にいろいろあります。計画は作ってあり、それに向かって進めています。

労働契約を交わすA型の宿命は必ず収益を上げること。それから障害者の自立へ向けての支援体制の強化。記録やコンプライアンスの管理。

やり抜いて、お洒落なオーガニックカフェを市場で勝負するなかで、障害を持った方が普通に働く理想を実現させます。

|

2018年9月25日 (火曜日)

お墓参り

お彼岸です。連休は会社のBBQから始まりお墓参りです。今年はこの時期に行けましたfuji

Photo

と言うか、この時期にしか行けない状況になるかも知れませんので、しっかり行きました。実はお蔭様で新しい企画が通りました。

Photo_2

またこちらでご報告致しますが、12月1日から新事業を開始します。全力で邁進します。ますます楽しくなりますhappy01

Kimg0010

昨日は、初めて父の実家のあった南部町内船の「なんぶの湯」に浸かってきました。のんびりできましたspa

|

より以前の記事一覧