2020年4月 3日 (金曜日)

4月に入りました。

同友会の活動も全面的に自粛です。その為に合同入社式も中止となりました。ですので、自社内で入社式を執り行いました。

Img_0833

今年の新卒は6名です。留学生1名、大卒1名、専門卒2名、高卒1名、第2新卒1名になります。神奈川同友会共同求人活動絡みで3名が入社していただけました。感謝です。また社員の妹さんもいます。

合同社員研修会も中止ですので、今は社内で研修会を実施しています。窓は少し開けたままで、1時間に1度5分の喚起+F118での除菌散布をしながら研修をしています。

Img_0834

またLEAFⅡは来週夜の営業を自粛します。夕方6時までの営業になります。ご迷惑をお掛け致します。

プライベートの話しですが、私は57の歳で武道や格闘技をしています。経営者の立場もあり、また福祉事業所を営んでいる関係上、今回の騒動により暫くそれらを自粛します。

関係者様には大変申し訳ありません。人はそれぞれ考え方がありますので、SNSには書きませんでしたが、私としてはそれぞれの団体で休会は致しません。

よって会費は引き続きお支払いし、自分の納得がいく時期が来ましたら速やかに復帰したいと考えます。それまでは自主練をいたします✊ 押忍!



 

 

|

2020年3月30日 (月曜日)

殺菌消毒いたします!

弊社はもちろん消毒作業が出来ます。ウイルス発生後の殺菌をやりたがらない業者が多いですが、弊社は実施いたします。

Img_0830

万が一、店舗、施設などでコロナウィルスが発生しましたら弊社に殺菌をご用命ください。

厚生労働書の基準は、次亜塩素1000ppmでの処置ですが、弊社はその2倍の2000ppmで処置いたします。また次亜塩素の2.6倍殺菌力があると言われている二酸化塩素を空間噴霧して浮遊菌にも対応します。手摺りや取っ手、ドアノブ等にはアルコールで拭き取りを実施します。

また弊社にはF-118ナチュラルエアーと言う商品があります。こちらは118種類の天然成分から抽出された純植物性液で天然マイナスイオンの放出で除菌するものです。原液がありますので、こちらを最後にサービス噴霧いたします。私にとってはこちらの製品が一番信頼できるものになります。

完璧に殺菌させていただきます。よろしくお願い申し上げます。

|

2020年3月26日 (木曜日)

今週のカフェの運営に関しまして

本日、東京都に続いて神奈川県からも自粛要請が出されました。

横浜橋にはCafe Leaf

150x150_square_87091842

(※画像の大きさに意図はありません。元データの相違です(;^_^A)

関内大通りにはLEAFⅡ

49688552_2016248795154953_71876586635557

を運営しています。

こちらのカフェは障害福祉事業所の反面、添加物のない安全で健康的な食を皆様に提供し、地元地域の皆様に支えられている店でもあります。

ですので、週末の土曜日も営業いたします。

但し、本日と明日の夜の時間は営業致しません。ご迷惑をお掛け致します。また、土曜日は両店共に時短させて頂き17時閉店とさせて頂きます。

何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

|

2020年2月14日 (金曜日)

考えさせられたし、勉強にもなった。

人は生まれてきた瞬間はすべて“白”

少年犯罪で、育った過程での外的要因がない受刑者は0と言うことらしいです。

Img_0749 

福祉の網の目にかからずに悲惨な幼少期を過ごした子ばかり…😢

否定をしないですべてを受け入れることで、そして声を発するまで待つことで、本来の自分を取り戻します。

とても勉強になりました。

私もダイバシティ経営に取り組んでいます。表に出ていない本質を見極めて、それを無条件で認める。

難しいかもしれませんが、私の成長でもあります。

|

2020年2月 7日 (金曜日)

今期も始まってます。

“志”はいろいろあります。

でもどうにもならない問題もあります。1月31日で福祉の支援員とサビ管が退職しました。延べで3人です。理由は病気、高齢などこちらではどうにもならない理由です。

資格者が予備で居るので体制上は問題ありませんが、本当の意味での適切な支援配置を作らなければなりません!

またグループホームの世話人さん不足の問題もあります。もちろん頻繁に募集はかけているのですが、集まりません。運営上致し方なく、最低賃金ギリギリの募集をせざるを得ません。

代わりに生活支援員を配置していた筈だったのですが、実地指導で指摘されてしまいました。管理不足です。

でも本当は、経営者の私としてもここの支援にテコ入れをしようとしていた矢先のことでした。事業計画の段階で話していた内容です。

私の障害者福祉への役割は「自立」に重点を置いています。その意味でA型事業所に拘る意味があります。併せてグループホームが重要です。

需要があるうちは続けようと考えています。考え方に共鳴して応援してくれる方もいます。ホームも建てて下さっています。

社員は社員で本当にがんばって運営していると思います。でも私の性格上、自分で直接関われたらどんなに楽か?そんな経営者あるまじきことまで思ってしまいます。

現状が志まですべて否定されている気がしてしまっています。迷惑をかける方もいます。

問題があるということは、改善をする必要があるということ。

今月中にすべて改善します。募集も利益度外視です。改善チェックリストは私が自ら作りました。ここまで、って思うかもしれませんが、進捗を毎日チェックします。

そして支援も体制も管理も絶対に後ろ指を一切刺されない事業所を展開します。

最後にもちろん経営理念の「人にしあわせ」を追求します。

 

 

 

|

2020年1月29日 (水曜日)

毎年恒例の怒涛の1ヵ月

弊社は1月が決算月になります。お正月休みが終わって、新年会、予算会議、るるカンパニー経営指針発表会、FCC経営指針発表会、感謝祭、社員旅行と続きます(;^_^A

多少の失敗はありますが、今年も充実していました。社員のみなさんご苦労様です。来期2月からの計画は万全です。あとは楽しくやるだけになります。

社員旅行の風景です。

Img_0743

こんなおバカも

Img_0737

行ってみたかった網代のお蕎麦屋さんにも行けました。

Img_0748

個別行動ではこんなところにも

Img_0731

今日はこれから朝礼で一連の反省会になります。。。

|

2020年1月17日 (金曜日)

会計事務所にて

弊社は今月が決算月になります。その為、来期の予算の作成を丸2日掛けて作成しました。

Img_0726

会計事務所さんにて行います。部門リーダー陣を時間毎に集めて今月の着地予想と来期の売上計画と費用計画まで立ててもらいます。

経理公開以上のことを実施しているつもりです。すべてオープンにして計画はすべて社員主体になってます。

今期はるるカンパニーは苦戦⤵ 辛うじて利益(^_^;) FCCは予算達成⤴ まぁまぁですね。。

Img_0727

缶詰2日終了後はコンサルの皆さんと打ち上げ。仲間のビストロハンバーグです。少しだけ奮発してお肉を尾崎牛に替えてもらいました。

ご馳走様!最高です。

 

 

|

2019年12月29日 (日曜日)

今年も1年ありがとうございます。

27日は「るる湘南」の仕事納め、昨日は「Cafe Leaf、LEAFⅡ」合同仕事納め、FCC仕事納めでした。そして最後は社員の忘年会です。

良い事は残して、失敗したこと、叱ったこと、ミスしたこと、腹が立ったこと、悪いことは全てお酒を飲んで水に流しました。だから忘年会です。

Img_0689

今年も綺麗なサンセットが見れました 感謝いたします。

今年は1月に「LEAFⅡ」をオープンし、5月にグループホーム「びーとるはうす戸塚Ⅱ」を開所し、6月に無添加ドックフード店「RUREE」をオープンしました。

1年間ほんとに長かったです。

11月には義父が逝きました。生前に後悔はなくはないです(T_T) もっと色々したかった… でも、きっと天寿を全うされたんじゃないかと切り替えています。

そんなことがあって不謹慎かも分かりませんが、今年も1年間とても幸せでした。

旅行も色々行きました。仕事も基盤づくりが出来ました。

楽しかったです!

皆様に於かれましては、1年間大変お世話になりました。

どうぞ良いお年をお迎えください!!

 

 

 

 

|

2019年12月26日 (木曜日)

バイブル

もう年末ですねぇ~!弊社も今週で仕事納めです。

少し長く文章を書きますネ。

こちらの本、実は何回も読みました。

Img_0678

「人を動かす」 で、こちらも…

Img_0679

同じようで違います(笑) CDなんです。車の中でも何回も聞いていました。で、今年はこんな本が出ました。

Img_0680

社会人になった世代を対象に書いた本ですが、これ本当は組織のリーダーが読んだ方がいいです。カーネギーは事象が昔の事柄なので、読んでも聞いても頭に入りづらい時があります。

しかし、齋藤先生は現代に置き換えてやさしく解説してくれています。特に意識しなければいけないのが、“自己重要感”。相手のです。

話しは変わり先日、事業承継をした若手経営者と会合でご一緒しました。彼曰く「経営者になって幹部社員時代とは見る景色が180℃変わりますね」と。

また別の事業承継予定経営者とも別の会合でご一緒しました。彼曰く「現社長はリーマンで相当経営が苦しい時にも社員の賞与を下げることもなく普通に支給しました。そのお陰で累積赤字が大変になって、社員だってそんな時は話せば理解してくれただろうに、そんな時にまで何やってんだろう!」と。

承継する側からすれば大変です。それもとても理解できました。

でも、経営者から見える景色は社員だけでなくて、その家族まで見えます。路頭に迷わせたらどうしよう?営業不振になったら?倒産したら?不安な気持ちに苛まれた時もありました。

そうすると必要以上に真剣になります。そして今では悪循環と理解できますが、些細なことで叱ったり、怒ったりします。そして経営者としてはこんなに真剣にがんばってるのに社員の気持ちが離れたりします。

私はこれらの本に出会ってから少しですが成長出来ました。でもまだまだ年に2~3回くらいは短気を起こしてしまうことがあります。でも今は社員を感情で叱ったり怒ったりした時は、自分自身が嫌~な気持ちになります。

昔はまったくでした。「当たり前だろ!なんでこっちの真剣な気持ちが分かんね~んだ!」って。これは相手(社員)の自己重要感を奪う行為だったんですね。

人はみんな役に立ちたいと思ってるんですね。相手に認められたいとも思ってます。当時の私は自分しか見えていませんでした。

今では社員に「不安な気持ちは持っちゃダメだよ。不安は不安を呼ぶからね~」とか偉そうなことを言ってますが、私にだって不安と恐れと重圧に押しつぶされそうになった時が沢山あります。

そんな時は「恐れない怒らないツイてるツイてる」と何回もつぶやきます。これは齋藤一人さんの本から学んだ言葉です。

恐れない、不安な気持ちも持たない。前だけを向いて楽しくやるだけです。しかも一歩一歩。いつからかそんな自分になってました。

素晴らしい書籍に沢山出会ってからすっかり克服できました。感謝しかありません。

 

 

 

 

|

2019年12月23日 (月曜日)

横浜ウォーカーに掲載されました。

LEAFⅡです。

Img_0670

発酵プレートです。

Img_0669

体に摂りいれる物が大切です。添加物を摂取しない。良い水を飲む。弊社もカフェも水素水です。2リットル飲むのが理想だそうです。

タンパク質ももちろん大切。Cafe LeafもLEAFⅡも理想を追求しています!

 

|

より以前の記事一覧