2019年4月14日 (日曜日)

新歓

一連の新入社員研修も終了し、週末の金曜日は社内で新入社員歓迎会でした。

弊社の新入社員研修会は少し変わっています。私は社会人になって初めて人生の第一歩だと思っています。これからの人生を楽しく、幸せに生きるためのヒントを差し上げます。

齋藤一人さんや中村文明さんのCDを聴いたり、「いのちをいただく」紙芝居をしたり、とても簡単に読める水野敬也さんの本を手始めに、五日市さんの本や「鏡の法則」なんかを読んでもらいます。

何れも感想文を書いてもらいます。これもレポートの勉強です。そして感じたことをみんなの前で話してもらいます。これも訓練です。人前で話すことは慣れ以外ないですから…

感想文は全てしっかり読みます。担当リーダーにもコピーを渡します。この感想文が泣けます。幼少期に想像を絶する苦労をしていた社員も雇用しているので、それぞれがカミングアウトして、この研修を通じて学んだことで今後の前向きな人生を歩む決意を述べています。

縁を感じます。縁が切れないうちは、私も精一杯人生の先輩として関わって行きます。立派にならなくてもいいです。人と比較しないで、楽しく幸せな人生を歩んでもらいたいです

|

2019年4月11日 (木曜日)

粉もの

火曜日、水曜日は梅田へ出張でした。朝早い新幹線でまずは神戸三ノ宮へ。

Img_20190409_111443

生田神社でお参りです。

1

これが食べたかったのです。たちばなの明石焼き。メニューはこれだけです。少し早い昼ごはん。美味しかった( ^)o(^ )

Photo_3

次の日はお昼に終わったので、天神橋筋商店街へGO!

2

お好み焼きの老舗ゆかりですね♪

ごちそうさま。。。粉もの大好きです💕

 

|

2019年4月 4日 (木曜日)

新入社員

今週の月曜日4月1日は合同入社式でした☀

 

55853748_1230817950427835_54869116794573

 

今年の弊社は5名採用しました。全て女性になります。営業、総務、カフェ、生活支援、技術で一人ずつです。

 

今週は研修を実施しています。本日からは同友会の外部研修会です。

 

期待と楽しみしかありません。やっぱり出会いの4月はいいですね~🎶

 

|

2019年3月15日 (金曜日)

延期のお知らせ

本来であれば開店しているはずのワンちゃん用無添加フード店ですが、延期しています。

理由は、無添加フードの作業を請け負っているのですが、オペレーションが上手く回っていません。ご迷惑をお掛けしている状態です。今はこちらに重点を置く必要があります。

また、販売店舗は初めての経験で、什器を選び発注を掛けているのですが、年度末で注文が立て込んでおり、納期が4月の終わりになるとの事です。

Kimg0247

この様に画像に当て込んで、店舗の看板企画も同時に進めているのですが、開店はやむを得ず延期とさせて頂きます。

オープンは5月20日を予定しています

|

2019年3月 4日 (月曜日)

勉強会

1日金曜日は今期第1回障害者勉強会でした。

Kimg0238

毎回歩いて3分の公民館で行います。今回の講師は、サービス管理責任者講習の統括講師を務められていらっしゃる社会福祉法人ぴぐれっとの常松所長にお願いしました。

障害者の支援内容に関してご講義頂きました。難しい内容を噛み砕いて頂き、要点がとても分かり易く、社員も理解出来ていました。

ありがとうございます。講義の後はグループ討論で深め合うことも出来ました。

今期は支援体制の更なる強化を挙げていますので、第1回目の勉強会としてはとても相応しく、満足のいく会議になりました。

|

2019年2月20日 (水曜日)

サビ管会議

今年度は障害者の支援体制を更に強化しています。

A型事業所が3事業所、グループホームが5施設になります。支援記録が乱雑にならない様に管理を整備するソフトを導入しました。一元管理になります。

年配者が多いので、私を含めて新しいソフトの設定や操作は至難の業になります でもみんながんばってます。

アセスメントや個別支援の強化、支援体制の確認、各種記録の確認を含めて、今月から各事業所持ち回りで、サービス管理責任者会議を開催することになりました。

本日は今期第1回目になります。

市場で勝負するなかで、支援体制もしっかり強化していきます。やりがいのある事業です。

|

2019年2月 7日 (木曜日)

1年に1度

愛知県でのセミナー&勉強会に合わせて行きます。今年は立春の次の日になりました。お伊勢まいり。

早朝一番に出ます。今年も家を出てから近鉄電車で鳥羽駅に着くまで曇り空 致し方ないか、って。

しかし… 毎年お見事です 感謝です

Photo

雲一つない快晴に

1

タクシーの運転手さんがとても良い方で5,000円で回ってくれました。

Photo_2

二見興玉神社。

そして外宮から内宮へ。伊勢神宮に参拝させて頂くと謙虚になれます。自分のやっていることは、これでいいのか?自分の人生、道はあってるのかな?考えます。

Photo_3

そして猿田彦神社へ。

参拝の旅は午前中だけで終了です

|

2019年2月 4日 (月曜日)

事務所開き

節分が終わり、2月4日大安快晴の午前10時、新しい事業の事務所開きを執り行いました。

Kimg0185

無添加ペットフードのお仕事を頂戴しているクライアントさんから、業務拡大のご提案を頂いたのが年末です。

丁度、会社の隣りのレストランが空いていたので、急遽お借りして1月から改装をしていました。

作業開始は明日から実施していきます。ご存じの様に私は愛犬家です。正確には愛犬家でした

9年前に娘の「Ruru」が逝き、昨年は息子の「Reef」が逝きました。もし、生きている時にこんなフードと出会っていたら、沢山食べさせてあげたかった

やりがいのあり、私の考え、そして何より会社の理念にも合致するフードだし、お仕事です。

こちらの作業場で作った商品をPBでも販売します。作業場が先のスタートですが、無添加ドックフード店は約1か月遅れで開店します。

美味しく、ワンちゃんの体にも良いフードを湘南エリアに広めたいです

ところでお店と商品の名称ですが…

「Ruree]と言います(笑)

お分かりですね

商標も早速登録しています。。。

|

2019年1月29日 (火曜日)

怒涛の数日間が過ぎました。

週末はるるカンパニーの経営指針発表会、パートナー会、FCC経営指針発表会でした。来期に向けて良い準備が出来たと思っています。

そちらを経て、今年も社員旅行に行きました 今年も雲一つない快晴です

Photo

今年はシャボテン公園に行きました。

Photo_2

人気のカピパラさんにも会いました

Photo_3

フクロウさんにも。迷惑そうでした

Photo_4

今年は伊豆山に戻りました。ホテルに着くと私はランニングで下山して、伊豆山神社の長い階段を駆け上がるトレーニングをしてからお参りです。

Photo_5

毎年宴会は盛り上がります

Photo_6

2日目は梅園です。何回も近くには来ているのに、何故か人生初梅園。まだ五分咲きでした。

ここ数日は、新店舗の開店や新しい事業の準備も重なり相当忙しかったですが、本当はとても楽しいのです

しかし…それにしても発表会の後にも、社員旅行でも、まぁ~良く飲みました

今日は禁酒します。。

|

2019年1月24日 (木曜日)

楽し忙し日々

明日は弊社の経営指針発表会になります。1月に入って色々展開が速いです。

発表会が終わると今月中に社員旅行に行きます。社員には寒い時に申し訳ないと思いますが、私の性格上何か区切りがないと出来ないと言うか…

と、言うのも社員旅行が終わると今月で21期が終わります。終わる前に大騒ぎをして良い事も失敗したことも忘れて、来期をスタートします。

今年はまた伊豆山に戻ります。行ったことのない社員も多いので、温泉に、食事に、観光に、宴会に楽しんで来たいと思います。

22期は始まるとすぐに新しい試みがまた始まります

大奥には本当に落ち着かない殿様と言われます

謝るしかない(笑)

女性には敵いません。刃向う気にもなりません 来期は弊社も女性比率が半数近くなります。これからの時代は間違いなく女性の時代です。

みなさん逞しいです

|

より以前の記事一覧