2018年8月10日 (金曜日)

多様性を生かすことの意味

とても学べました。

Img_20180808_081722

栗原類くんの本なんですが、彼は発達障害であることをカミングアウトしています。一言で発達障害と言っても本当に多様です。

括れません。弊社にも複数名在籍していますが、みんなそれぞれです。この本は障害特性だけではなく、私的には会社の運営上の学びにもなりました。

絶対に変えられないものをどうするのか?究極の長所進展。そして長い目で見て変化する、成長することもある。短所だからと言って諦めてはいけないこともある。

勉強になりましたhappy01

|

2018年7月30日 (月曜日)

サンタさんのミッション

私なんかは立派でもなんでもなく、特に若い時分はろくでもない奴です。こんな奴ですが、朝礼で立派そうなことを話します。

私は組織が2回ほど崩壊しています。野放しの危険を身を持って学んだ訳です。幹部社員が育ってくれれば彼らに任せます。

しかしまだ会社のリーダーの私が意思統一を図る必要があります。全社員を週2回会社に集めます。そこで話しをしたり、会議をしたりします。

組織が少しだけ大きくなったらこれをやらないと崩壊します。

今日はサンタクロースの理念と業務の話しです。実は受け売りです(笑)

社員にサンタさんの理念はなに?って聞きます。

「子供たちに愛を与えることです」「子供に幸せを届けることです」と。

まぁ~まともです。

ではサンタさんの業務は??

そうです、配送です!しかも夜間便ですよね。煙突から入ります。危険、キツイ、汚い。業務としては3Kのど真ん中です。

仕事をミッションで行うか、ただの業務として行うか?

ミッションで行った方が価値ある人生だと思わないか!とか偉そうなことを言います。

仕事の意味ってなんだ!とかもcoldsweats01

でも本当は土日の趣味の為に仕事しててもいい。休みに家族と旅行に行くためだけに働いても勿論いい。そんな社員が居てもいい。

でもそればかりだとちょっと成り立たない。

だから一生懸命話しやなんかをしてるのです。

|

2018年7月19日 (木曜日)

久々に真面目な話し

同友会の県南支部に続いて今週は湘南支部でもアウトプット(私の経営報告)をしました。社員教育の話しで、ほぼ失敗談です。

「自己変革」みたいなテーマになってますが、それ程の事でもなくて、沢山の失敗を重ねていたので、その失敗を修正して来ただけの事です。

だって修正しなければ運営が出来なかったですもんねcoldsweats02 それが少しずつ学びになってます。

昔はアルバイトや社員がいっぺんに辞めたり、警察のお世話になったり… まぁ~飛んでもないことが起きました。

気が変になったり、病んだりしなかったのか?と言う話しですが、実はまったくなんですhappy01 ノー天気か?って言うとそうでもありません。

淡々と時が過ぎたと言うか… でも多少の自分の考え方もあります。

挫折することってありますよね?私もあります。負けることもあるし、抜かされることもあるし、人に誤解されたり、認められない時なんか沢山あります。

サラリーマンの営業時代から開業して現在までずっーとありますよ。しかも社長になったら褒められることなんて少ないです。

社員からすれば、給料をもらえることも、賞与が払われることも当たり前です。事業を健全に運営することも当たり前。社長の仕事って全部当たり前だから…

だからせめて自分だけは自分の味方をするって言うか…

自分を敵にしたら自分が可哀想過ぎます。企画が上手く行った時や仕組みが完成した時はもちろん、赤字を辛うじて免れた時も自分を認めます。

挫折した時も。。負けました、でも今まで良くがんばった俺。。って自分を褒めます。次に進めば良いだけだし…

それから絶対に他人と比較しません。負けました、って時に他人を見ると負けは負けです。でも自分を顧みるとその経験で少しは成長している筈です。

経営だって素晴らしい方は沢山います。比較するとダメダメだけど、自分は自分なりにやってる訳です。比較してると自己嫌悪に陥ります。

社内にも落ち込んだり、凹んだり、病みそうになったりする社員もいるかも知れません。上司に叱られることもあります。認められない時もあります。

でも自分の事だけは自分で認めてあげて、褒めてあげて、他人と比較しないで、楽しく我が道を歩めばいいだけです。

人生1回ですから…

どうせなら楽しく生きましょうhappy01

|

2018年7月13日 (金曜日)

グループホーム着工

4番目のグループホームの着工が始まっています。

1531438375030

るるはうすⅡの大家さんビートルホームさんに建てて頂いています。早くて10月、遅くても11月から開所します。

1531438596621

今度のグループホームの名称は、「びーとるはうす戸塚Ⅰ」にする予定です。需要が多いので、今回のホームも女性専用にします。

また「びーとるはうす戸塚Ⅱ」も来年の4月に開所の予定です。当社の目的は障害者の自立です。その目的に一番近い形のワンルーム独立型のホームです。

お知り合いにご希望の方が居られましたら弊社までご連絡下さい。(株)るるカンパニー0466-90-3906 担当:石黒、伊勢谷 まで。

よろしくお願い申し上げます。

|

2018年7月 3日 (火曜日)

勉強

先ずは私の勉強。

Photo

今回は社員の自立について責任を感じてしまいました。弊社の障害者への基本的考え方は『自立』です。それに向けてA型事業所やワンルームタイプの独立型グループホームを運営しています。

若い社員に関してもそうでした。経済的自立、そして自分で考え、行動することに責任が持てる社員を育てなければなりません。勉強しました。

次は社内研修会。

Img_20180629_153333

今回は精神障害者に関する勉強をしました。藤沢病院の作業療法士さんに講義をして頂きました。

理解することから始まります。とても学べました。

実は先日、弊社社員にうつ病疾患者を出してしまいました。本人は泣きながら実は最近色々重なってしまい…会社も所属部署も大好きなんですが… と言ってました。

でも最近まで明るい笑顔の彼女が悩みを持っているなどと思ってもいませんでした。全くノーマークでした。どうして気付いてあげられなかったのか、自己嫌悪です。

タイムリーだったので心に沁みました。性格をもっと深く判断し、早く洞察が図れる経営者になります。

|

2018年7月 2日 (月曜日)

リニューアル

弊社サイト(オフィシャルサイトから関連サイトまで)の全面リニューアルが6月末で完成しました。

https://fccsystem.co.jp/

私としても満足です。

総務部企画のYさん中心に良くがんばりましたhappy01

|

2018年6月15日 (金曜日)

糺の森

昨日は京都へ行ってました。三条から国際会館へ。

途中世界遺産の下賀茂神社へ少し立ち寄りました。

Img_20180614_140054

「糺の森」はとても心が落ち着く素晴らしい参道でした。

Img_20180614_140545

短い時間でしたが、ご参拝させて頂きました。感謝申し上げますhappy01

|

2018年6月 7日 (木曜日)

見る目

サラリーマンで10年間営業をやってました。常に10歳以上年上の方々と接していました。色々な方とお会いしました。

また開業してからは、自分の今までの経験や交友では考えられない規格外の人達が接近してきました。それは社員かもしれませんし、お取引先かもしれません。

幸い大きな痛手はありませんが、沢山騙されました。

そこで私なりの判断法があります。これだけではないんですが、まぁ~一応。

それは…

言行一致です。言葉だけを信じない。

言葉は言霊で、良い言葉を使っていると言葉通りの人生を歩めそうです。ですから今の自分はダメダメでも、自分に嘘を付いてでもとっても良い言葉を常に使う。

だから言葉って何でも言えます。

自分自身には良い事を何でも言ってあげる。でも他人の言葉は迂闊には信じない。だって何でも言えるからです。

詐欺師にも何人も会いました。社員にも複数人居た経験があります。いい事はなんでも言います。理解できない社員は、間違いなく取り込まれます。

小さなことの積み重ねで判断しますが、その言葉と行動が一致してるか?って常に見ます。素晴らしい言葉を抜きにして、小さな行動を見ると意外と分かるもんです。

人の判断って本当は小さなことの誠実さかと思います。だからいい加減な社員には口を酸っぱくいいます。約束は守れ!って。小さなことほど疎かにするな!って。

伴侶を探す基準だってそこに置けばいいのに。信用できんのか?一緒に居て幸せになれんのか?ってね。

それで時々悪い奴と出会いますよね。私は必ずそいつの目を見ます。今後は話しを聞く前に判断できるようにです。

ニュースに登場する悪い奴の目も必ずチェックします。目の奥底が間違いなく違います。

折角の人生です。素晴らしくなくても、立派でなくても、良い人間と付き合って行きたいです。自分自身も相応しい人間でいたいです。

|

2018年5月25日 (金曜日)

評価制度

人事評価制度を作り直しました。

Img_20180525_151925

仕事や職場が楽しくなければ人生は楽しくない、と言っても過言ではありません。

その為に努力や成長が認められ、社員がフェアに評価される仕組みが必要です。とても素晴らしい制度が完成したと自負しています。

Img_20180525_151944

今日は皆に理解してもらう勉強会でしたhappy01

|

2018年5月16日 (水曜日)

社長道場

週末は社長道場でした。今年は中途も含みで1年目、2年目社員が対象です。昨年はリーダーでした。1年毎に変えています。

先ずはFCCの歴史や私がこの理念に行きついた話しなどを1時間講義します。その後は2グループに分かれてディスカッションです。

Img_20180511_163914

新しく増設された会議室と相談室に分かれます。

Img_20180511_163926

討論の後でグループ発表を聞きます。受け止め方は自由です。でもみんな素晴らしいですshine

伝えるべきことはしっかり伝えなければいけないなぁ~と感じています。我ながらなかなか良い企画ですhappy01

|

より以前の記事一覧