2018年9月25日 (火曜日)

お墓参り

お彼岸です。連休は会社のBBQから始まりお墓参りです。今年はこの時期に行けましたfuji

Photo

と言うか、この時期にしか行けない状況になるかも知れませんので、しっかり行きました。実はお蔭様で新しい企画が通りました。

Photo_2

またこちらでご報告致しますが、12月1日から新事業を開始します。全力で邁進します。ますます楽しくなりますhappy01

Kimg0010

昨日は、初めて父の実家のあった南部町内船の「なんぶの湯」に浸かってきました。のんびりできましたspa

|

2018年9月10日 (月曜日)

雨の城下町

土日で石川県へ旅行に行きました。金沢まで新幹線のお陰で2時間半です。自称晴れ男なので、私の旅行はほぼ晴れです。

しかし…

奥さんからは大ブーイングです。「あんたの威力も落ちたわねdown」とか。

天候も私のせいになりますcoldsweats02

いやいや何を仰る。金沢は雨が似合う風情ある街です。

Photo

雨の城下町です。

宿泊は金沢から特急で1時間の和倉温泉です。素晴らしい温泉でしたspa お風呂で源泉が飲めます。塩分の強いしょっぱい温泉です。

1

旅館では太鼓の舞を観ました。とても楽しめましたnote

次の日は金沢に戻り、雨の中を茶屋街へ繰り出しました。そこから歩いて近江町市場へ。

Photo_2

そこで白エビとのどくろは一応仕留めましたdelicious でも観光地価格です。高い。でもネタは最高!

次どうするか?武家屋敷の予定でしたが、大rainになったので、屋根のある市場を徹底的に堪能することにしました。

Photo_3

露天にて。ホタテとハマグリを食べながら地元カップ酒。貝は中身が干物の様で、しかも超観光地価格のご機嫌なお店でした(笑)

取り直して今度は金沢おでんの立ち飲みへGO!結局、3軒3時間。ビールbeer、菊姫、黒帯、天狗舞、カップ酒bottle、ハイボール、レモンサワー…

案の定…べろべろですcoldsweats01 いつものことです。

楽しい旅でした。ちゃんちゃん。。。happy01

|

2018年8月22日 (水曜日)

お盆も終わり…

忘れてました!

お盆はるるとリーフにお花を飾り、大好きだった卵焼きをお供えしました。今年はリーフが逝った年だったのでうっかり…

19日の日曜日は海に入り軽く足のかかとに怪我をしました。

20日の月曜日には仲間にラインをしてたら何故か待ち受け画面の「るる」がいきなり消えました。えっ!なに?どうして?

Pic00133

あらら…そうでした!19日はるるの9回目の命日でした。すっかり忘れてました。多分怒ってる(笑) そう言うのって不思議ですねcoldsweats01

|

2018年5月14日 (月曜日)

申し分ないんです。

昨日は母の日でしたね。私の母にも、妻の母にも、定期的に事務所を飾って下さっている花屋さんでカーネーションを贈りました。

妻はこの時期になると少しナイーブになります。私の反応にも敏感です。今年は愛犬リーフを亡くしているので特にかも…

Photo

毎年ミーちゃんやGOくんが妻に気を遣ってくれます。(/ ^^)/アリガトネ

人生に‘たら’も‘れば’はありません。うちには子供が出来ないと30歳で判明しました。そこで人生を切り替えました。

必然です。だから人生の冒険が出来ましたし、望み通りに会社も経営して、何故か障害福祉の仕事にも携わっています。

社員は子供です。不思議と不遇の生い立ちの社員も多いです。ダイバシティー経営にも取り組みます。

最高に幸せだし、毎日が楽しいです。宿命を全うしますshine

|

2018年5月 7日 (月曜日)

今年はGWは…

弊社は暦通りみんな休んでいます。3連休と4連休の飛び石になりました。前半戦、私は不覚にも休みに入った途端に風邪をひきました。

施工も立ち直り、営業も目標を達成し、カフェもリニューアル、メニュー変更が完成し昨対比をクリアーし、4月が終わって気が抜けた見たいですcoldsweats02

休みは休みでやりたいことだらけの私。でも致し方ないです。とほほ…weep

それでも後半詰め込みで取り戻しました(笑)

Photo

箱根神社に行ってます。

1

つつじも見てきました。

Photo_2

赤坂ACTシアターでミュージカルも。最近人気の新田真剣佑(まっけんゆう)も出演していたので若い女性が多かったです。

で、サーフィンも意地でやりました。格闘技もブラジリアン柔術の稽古に。ヘロヘロでしたが… beerwineこちらの方も帰宅後4件梯子coldsweats01

仕事もしています。我ながら自分の行動力に関心します。詰め込むだけ詰め込みました(笑)

|

2018年3月12日 (月曜日)

たく&ミー結婚式

素晴らしい結婚式でしたshine

1520775992468

社員のたくぞーとミーちゃんの結婚式です。

新郎の来賓代表挨拶が私で、新婦の来賓代表挨拶が妻でした。妻は第2の母として披露宴のエンディングで花束まで頂いていました。流石に泣いていました。

私も式で父親の代行を経験させてもらいました。私たちにとっても忘れられない結婚式になりました。ありがとう!幸せになってもらいたいですheart04

たくぞーはあんなにチャラかったのに、段々立派になって来ています。ミーちゃんは子供の頃笑顔もなく、あんなにネガティブだったのに明るくニコニコになっています。

子供たちの成長は嬉しくもあり、なんとなく寂しくもあります。叱っている時や甘えられている時が懐かしいです。

社員も迷惑をかけられている時が、本当は一番楽しい時かもしれません。なんて贅沢なことを感傷的に思ったりしていますweep

|

2018年2月 5日 (月曜日)

とても不思議な話し

2月3日節分の日がリーフの初七日でした。お骨に手を合わせ無事に天国に行けるように祈りました。

7

その後で急に思い立ち夫婦で箱根に行きました。前日の雪が心配だったので湯本にしました。なんと一部屋だけ空きがありました。

Photo

到着後すぐに温泉に入り、夜は法事の替わりに会席にしてみました(笑)

妻が露天風呂に注意書きがあった、と言います。イノシシや猿が現れた場合は目を合わさないように、と。

再び夜に温泉に入りました。すると、なんと!私イノシシに遭遇しました。。私の隣りにいます!!

露天にもう一人若者が入っていたので、イノシシがいるよ、って話しかけました。でも目を合わさない方がいいよ、って伝えました。

若者「野生ですかね?」だって。野生以外なにがあるの?って思いつつ「ホテルでイノシシ離し飼いしないよね」って小声で答えました。

時々チラ見しつつ1分位居たと思われます。最後に見た時は山に帰る後ろ姿でした。それを見た時、あっ!リーフだ!!って思いました。

リーフは子供の頃ウリ坊と言われていました。毛の色も猪カラーです。山に帰るイノシシの後ろ姿はリーフそのものでしたhappy01

きっと虹の橋を渡る前に挨拶に来たんだ。と勝手に解釈しています。

1

次の日の朝は湯本の川沿いをウォーキングしました。湯本の町に熊野神社があったのでお参りしました。感謝と共に「リーフが天国に行ってますように」って。

湯本の早朝は雨でした。ウォーキング中は曇り空。でもお参り終了と同時に厚い雲の間からお日様が出たのですsun

夫婦でもうびっくり!です。

きっとリーフが天国に行けた、と思っていますshine

ホテルに戻ってチェックアウトまでゆっくり温泉入って、私たちもとても癒されました。。本当に良かった。。happy01 

|

2018年1月31日 (水曜日)

決して忘れられない日になりました②

記念式典と同じ2018年1月28日、息子が逝きましたweep 愛犬リーフ16歳半です。

土曜日から食事を摂らなくなりました。薬と気圧のせいだと思っていました。日曜日記念式典の朝、お水だけ私が飲ませて、横にして家を出ました。

月曜日は病院の予定で、点滴すれば回復するだろうと考えていました。式典が終わり、妻が様子を見に帰ります。そして泣き叫び私に電話を…

打ち上げを中止し、私も帰りました。まだ温かいので、きっと式典終了に合わせて逝ったみたいです。

何が可哀想かって言うと、1人ぼっちで逝かせてしまったことcrying すまない、すまない…

でもきっと彼の配慮です。未明の2:30にウンチとおしっこを漏らしました。本当はここで逝ってたのかも?我慢したんでしょうね。

仮に前日やここで逝ってたら私も妻も式典で笑えなかったです。がんばったんだろうな~weep それに一人で逝ったのではない。間違いなく「るる」がももじ他を連れて迎えに来たはずです。

しかも次の日は振替でお休みです。こんなタイミングって奇跡です。午後の3時に火葬が予約取れました。

Photo_3

藤沢を出たときはどんよりした曇り空。でも戸塚の霊園に着いた頃には雲一つない快晴sunに。不思議です。きっとリーフは後悔なく虹の橋に行けたのです。

16歳半も大きな病気もしないで長生き出来て感謝ですし、悲しんではいけないのですが、それにしても寂しいweep 心にポッカリと穴が開いたみたいです。

るるの時ももちろん悲しかったですが、闘病でやり切った感がありました。でも本当は何よりリーフが居たから癒されたんだと思います。

トイレや寝床、ゲージの片づけ、残ったフードやおやつの処分…胸が苦しかったです。

買い物に行くと妻はリーフの食事の食材を無意識に考えると言います。もう居ないのにブラインドをリーフに合わせている自分がいます。

常に前向きポジティブな私ですが、まだ時間が解決していません。リーフが逝ったらずっ~と出来なかった旅行をしようと考えていましたが、今は旅行なんて考えられないです。

ウンチもらしてもいいし、寝たきりでもいい、迷惑かけてもいいのでまだまだ居てもらいたかった。

Photo_4

でもあと少しで切り替えます。リーフありがとう。

Photo_5

こんなに沢山のお花を頂きました。愛されていたリーフheart04

私はやりたいことや目標が沢山あるので、100歳まで元気に生きます。45年後にまたあちらで一緒に暮らします。

るるの様に時々別の形で会いに来て欲しい!

Photo_6

ひとまず、goodbye Reefshine

|

2018年1月29日 (月曜日)

決して忘れられない日になりました①

2018年1月28日大安

弊社の20周年記念式典を開催致しました。

まずは午前中の第7期(株)るるカンパニー経営指針発表会から

Img_20180128_090227

続いて(株)FCCの第21期経営指針発表会です。記念式典がその後にあるので、今回は凄い人数のご来賓です。未熟な会社なのにとても恐縮しました。

そして記念式典へ 湘南クリスタルホテルです。

Photo

社員が作った式次第になります(笑)

今回は私は一切関与しないで、すべて社員の手作りです。細かい点は色々ありますが、100点満点を与えます。

Photo_2

楽しかったです。社員に感謝です。お取引先様、同友会の皆さん、パートナー各社様、仲間の皆に感謝です。

なんと最後のジャンケン大会での一等は母。びっくりです!母は昨年の今頃は病気で動けませんでした。元気になって良かったhappy01

両親も兄も私の会社の事は何も知りません。なんとなく恥ずかしいですが、見せることが出来て良かったです。

節目の20周年、この日は決して忘れられない日になりますshine

ご来賓の皆様方からは身に余るお言葉を頂きました。過分な評価も頂きました。「とても羨ましい」「この様な会社を作りたい」「感動して心が震えた」「同じ経営者として悔しい」etc

しかし振り返ると10年前の10周年はとても式典を出来るような会社ではありませんでした。また全体では良くなっているものの昨年は5名の退職者を出しています。

2人は帰国目的や病気の為致し方ないのですが、他の3人は訳あって組織が崩壊しています。また若い人達にとっての害虫駆除の労働環境は厳しいようです。

朝は早かったり、時として夜勤もある。またクレームがあれば予期せぬ時に飛んで行かなければならないです。施工社員の定着率にも問題があります。

私なんかは、自らやっていた当時とても楽しかったのですが、喜びの観点が異なるらしいです。それを感じさせられていません。仕組みも変えなければならないです。

20周年記念式典の弊社も、これはこれで嘘偽りないFCCです。楽しく仲の良い会社です。社員自主性も少しずつ発揮出来ています。

でもまだまだな会社です。皆様のお言葉はありがたいのですが、そのままは受け取れない自分がいます。

GFH100%(Gross FCC Happiness FCC総幸福度100%)

30期に向けてのスローガンです。その第一歩を踏み出したわけです。20周年記念式典は言わば私にとっては決意表明みたいなものです。

10年後に向けてTake Offですsun

|

2017年12月 7日 (木曜日)

今頃ですが…

お彼岸に行けなかったので、日曜日に行ってきました。

S_

山梨までお墓参りです。いいお天気でしたsun

S_img_20171203_110214_2

身延山にも。気持ちがいいshine木々のパワーを頂く思いでした。

S__2

紅葉もとても綺麗でした。なんだか色々あって景色を見る余裕もなくしていたことに気が付きました。

急ぎ過ぎています。もう少しのんびり生きます。周りを見る余裕がある方が幸せですhappy01

|

より以前の記事一覧