2017年10月 9日 (月曜日)

3連休ですが

社員のキックpunchの試合が近づいてきました。土曜日は稽古です。昨日はこちらに行ってました。

Img_20171008_161906

天才ですね!

波もありまあすので、昨日、一昨日と朝波乗りもやってます。スポーツの秋です。気持ちいいsun

でも…

何をやっていても私は仕事の事を考えています。仕事が一番の趣味です。仕事が一番楽しいhappy01

よく社長はゴルフばっかやって、とか言う声を他社の社員さんから聞きます。しかし中小企業経営者で、仕事の事を考えないで、遊んでいる社長は一人もいません。

何をやっていても仕事です。普通です。中小企業の社長だからです。

弊社は本当は新入社員以外は3連休ではありません。祝日は有給で休みを取ってもらっています。現在の休日は年間110日。会社の体力にあわせてこれを120日までにします。

連続休暇も考えています。残業を含めて働き方改革をしています。必ずやり遂げます。

平日の私はなるべく会議に参加しません。社員が自主的に考える仕組みをあえて作っています。

今、お客様にご迷惑をかけている案件があるらしいです。それをないがしろにして有給をとっている姿勢がリーダーなのか???それで週明けの朝礼は潰すらしいです。

残業もしなくていいし、休みの権利もしっかり取得して、役職も捨てて一般職で楽しく仕事をして下さい。それはそれでいい。

以前問題があった時にスローガンを作りました。「守ります。守らせてください」

私が指摘をしなければお客様への責任も果たせないかもしれない。まだまだこのレベルです。私も54。そろそろ後継者も育成しなければなりません。

仕事好き、責任感

この2点がなければ絶対に務まりません。

|

2017年9月 4日 (月曜日)

湘南的な週末

週末は台風スウェルが入っていました。ビーチは全滅だったので、『いざ鎌倉!』

Photo_2

チャリで行きました。小動に止めて鎌高方面でサーフィン。激混みで2時間で8本しか乗れませんでしたが、なかなかのも乗れたので満足ですhappy01

お昼に帰宅して、今度は夏の哀愁「海の家に行こう」企画がありましたが、朝の雨と寒さでこの日海の家はすべて解体。

Photo_3

予定変更で、江の島界隈のカフェ巡りになりました。まずはカフェ ラ キッシュ。

Photo_4

次はイルキャンティーカフェ江の島です。お取引先です。とても気持ちよかったですshine

結局6件梯子しましたcoldsweats01 1時から10時まで。なるべく食べ過ぎないように注意しましたが、2キロ増えてました。

でも楽しかったので満足で~すscissors

|

2017年8月21日 (月曜日)

るるとリーフ

19日はるるdogの命日でした。早いなぁ~もう8年ですって!

Img_20170820_185806

SinさんGikoさんからブリザードフラワーを頂きました。毎年夏はももじdogを入れて3頭で浜名湖に行って遊んでました。10年以上行ってました。

Photo

この子は大喜びでしたhappy01 頂いたおもちゃで子犬のように燥いでましたheart04

唯一この子だけが健在です。元気な姿をお見せできて良かったです。まだまだ長生きしてもらいますよshine

|

2017年8月16日 (水曜日)

弊社は今日から業務再開

夏休みは終わりました。今年のお休みは1日の半分は仕事してました。でも靖国神社にはお参りに行きました。

平和への感謝です。世界各地で争いのない世の中であってほしい。私たちの悩みなんてちっぽけなものです。もしも戦火にいたら、現代のほとんどの悩みなんかは考えられないことでしょう!

今、平和に暮らしている現実を考えたら、当たり前ではなくて感謝しかない筈です。この世の中に活かされている現実に感謝して、自分の小さな役割を全うし、楽しく生きていきたいです。

休みの前半、気圧の影響でリーフdogはヨボヨボでした。口から出血もweep目は乾性結膜炎で開かずcryingしかししかし後半復活happy02すべて治りました!どうしたのhappy01 めちゃ元気になりました!

実家にも顔を出しました。年始から調子が悪く、春に癌の手術をした母。なんとなんと回復しています。もう既に固形物を食べれます。味覚も戻り、何やっても良いとの医者のお墨付きもhappy01 感謝です♪(o ̄∇ ̄)/

最終日、横浜発祥のドリアを食べに行きました。

Photo

ホテルニューグランドのThe CAFEです。2,484円です。

ん~微妙…でもこれはこれで… 個人的にはサラダと珈琲が付いた800円の昔ながらの喫茶店のドリアがいいcoldsweats01 でいい(笑)

|

2017年7月24日 (月曜日)

今年の…

地引網大会は5月に取れなかったので7月に実施しました。先週の土曜日です。

Photo

まずはビーチクリーン。基本です。

Photo_2

風が強くて網が引けるか心配でしたが、今年は一番網でしたのでラッキーhappy01

Photo_3

で、今年も大漁sign03 ツイてる。感謝です。

会社の業務では色々ありますが、弊社はとても仲の良い会社。みなさんありがとう。とても楽しかったshine

二次会も行ったのですが、人数が多くなったのでみんなを連れて行くわけにはいきません。なのでこっそり行きます。

行けなかった皆さん許して下さい。でもこっそり行ったはずが、おでんセンターのひげでん姉妹店には10人以上が既にいるcoldsweats01 嗅覚がするどい連中です(笑)

今日はこれから振り返りと反省会です。

|

2017年7月20日 (木曜日)

2017年7月17日

1と7が並びましたね。私は事務所でF横聞きながら仕事してました。なんだか今日は海のイベントが多いなぁ~とか思って。

な~んだ、そうか!海の日だcancer

仕事を切り上げましたhappy01

Photo

波はなかったので、ボードウォーク通って茅ケ崎はサザンビーチまでウォーキングしました。タラソテラピーですね♪

Enosima

徒歩1時間以上。茅ケ崎まで来ると江の島はこんなに小さく見えます。

134沿いのハワイアンレストランで奥さんと夕食を食べて帰りましたdelicious やっぱり帰りはタクシーを選択しましたcoldsweats01

|

2017年7月 6日 (木曜日)

お誕生日

S_1498887556170

昨日はリーフのお誕生日でした。16歳です。

先々週は調子が悪くって、足に力がなく立っていても脚が開いてしまいました。元気もなく寝てばかりいました。

そろそろお迎えがくるのかなぁ~weep なんて考えました。

しかし!!復活sign01

奇跡です。超元気になりました。動きは違いますが、子犬みたいに燥いでいますhappy01

長生きしてくれてありがとうheart04

うれしいですsmile

|

2017年5月 6日 (土曜日)

 文科系なGW

弊社は暦通りなのですが、今年のGWは5連休ですね。私は3連休しました。リーフが16歳と言うこともあり、今年は泊りでは何処にも行きません。

その代り文科系的なお休みを満喫しましたhappy01 まずは舞台です。フェードルを文化村のシアターコクーンで観ました。

Img_20170429_172419

ここまで来たので、以前私が勤めていた松濤の会社跡地まで行きました。するとお洒落なお店が沢山出来ていました。もうこの辺りも若者に占領されている感があります。

Img_20170429_201822

会社跡地の3軒隣りのお店で夕食しましたdelicious

続いて横浜橋通り商店街にカフェを出したのに、一度も三吉演芸場に行ったことがありません。そこで今回行って来ました。

Img_20170504_155633

大衆演芸なめてました。特に座長の大川良太郎さんの演技力、目力…迫力満点でしたsign01どの世界でも一流の人は凄い!5月いっぱいやってます。また行きたい。

Img_20170505_175740_2

そしてこれもhappy01 とてもよかったですよ。IMAXで観ました。

Photo

5日は子供の日。なのでリーフdogと大好きな海にも行きました。家の近くの浜までチャリで行って一緒にbeer

Photo_2

|

2017年4月26日 (水曜日)

リーフ

リーフdogは、もう16歳になります。10歳くらいまで、私の事を怖がってあまり懐いていませんでした。完全なママっ子だったんっです。

実は昨年末、もう逝ってしまうかな?って思う出来事が何回かありました。でも大丈夫!今年になって復活しまいたhappy01

足腰は大分弱いですが、マイペースで楽しそうに過ごしていますnote 赤ちゃん返りしているみたいでとても可愛いですlovely

S_1493024210438

私とも休日は一緒にお昼寝できるし、夜も一緒に寝れるまで大仲良しになってます。爺さんなんで、朝は早朝に私を起こしに来ます。もちろん付き合いますcoldsweats01

子供の頃あんなに弱かったリーフ。お釣りのの犬生か、おまけの犬生かもしれません。感謝しかありません。

幾つまで生きるかわかりませんが、まだまだ可愛がりたいですshineheart04

|

2017年3月 8日 (水曜日)

冒険心

来世があるとしたら、私は冒険家になりたいです(笑) 世界の秘境や山々、七つの海を旅したいです。そんな他愛もない話しを奥さんにすると「じゃ~来世では会えないねcoldsweats01」って。

そんなことないよ、って答えます。ヒマラヤの山小屋で働いてればいいじゃん、3年に1回くらいのペースで立ち寄るよ、って言います。本当に他愛もないcoldsweats01

そんな私の冒険心を擽る深夜番組があります。そうです、クレイジージャーニー!木曜日の深夜なので大概録画して見ます。

リヤカーを曳いて世界を旅する奴が出たり、ゴンザレスと言う奴は犯罪、危険地帯に潜入して取材したりします。

Photo

今回やってる企画なんかはもっと過酷ですcoldsweats02 こんなの見たらもう来世で冒険家になるのは断念します。。

それでも冒険心が多少刺激される生き方がいいなぁ 

バックパッカーでもいいんだけど、世界の簡易宿泊所でトコジラミ(南京虫)にやられるのも嫌だし、もう少し良いとこ泊まりたい。

そう考えると別に世界に旅しなくてもいいかぁ?(笑)

多少のチャレンジ精神を発揮して楽しく生きよう!

って考えてたら、なぁ~んだ今世と一緒だhappy01 って。今を精一杯楽しく生きることにします。。。

|

より以前の記事一覧