2019年4月11日 (木曜日)

粉もの

火曜日、水曜日は梅田へ出張でした。朝早い新幹線でまずは神戸三ノ宮へ。

Img_20190409_111443

生田神社でお参りです。

1

これが食べたかったのです。たちばなの明石焼き。メニューはこれだけです。少し早い昼ごはん。美味しかった( ^)o(^ )

Photo_3

次の日はお昼に終わったので、天神橋筋商店街へGO!

2

お好み焼きの老舗ゆかりですね♪

ごちそうさま。。。粉もの大好きです💕

 

|

2019年1月13日 (日曜日)

カフェの運営

LEAFⅡがオープンして1週間が経過しました。お蔭様で順調に滑り出しています。ランチは満席2回転です。一安心しています

但し、まだまだ課題はあって、モーニングはお隣のドトールには全く及びません。お一人様の女性に来ていただきたい夜のメニューも全くです。でもこれから少しずつ手を打って行きます。

立ち上がりでスタッフが慣れてなく、ご迷惑をお掛けしたお客様にはこの場を借りてお詫び申し上げます。申し訳ありませんm(_ _)m

支援体制の方も福祉専門官が入社してくれたお陰で万全の体制になっています。システムの導入も始まりますので、コンプライアンス管理も社福に負けません。

今は2号店が脚光を浴びていますが、私は現在のCafe Leaf(1号店)も評価したいと思っています。私の理想的なお店になっています。

48385375_2527693327275728_176983789

どう言う事かと言いますと、2年半前にオープンした頃は、スーパーや大繁盛の八百屋さん、そして魚屋さんもあり、カフェの前の道も活気がありました。

現在は閉店が相次ぎ、近隣8店舗のシャッターが下りている、正にシャッター街になっているのです。

そんな中で、お店をリニューアルして明るくして、町の中で輝いているお店になっています

毎年少しずつ売り上げを伸ばして、ランチは満席になります。店長やスタッフのおもてなしも流石なんです。素晴らしい常連さんにも愛されるお店になっています。

私はこんなお店が理想だったのです

これからは待ちだけではこの町では生きていけないので、出て行くことも考えています。2号店だけでなく、Cafe Leafもどうぞよろしくお願い致します。

|

2019年1月 7日 (月曜日)

本日オープンしました。

オーガニックカフェ LEAFⅡ

Img_20190106_122933_2

場所は横浜市中区南仲通3丁目37の関内大通り沿いの一等地になります。

健康に関心があるOL女性がランチに、そして仕事帰りに一人でもお立ち寄り頂けるオーガニックカフェとして企画しました。

49210806_1988984047848389_418199339

ですので、プロデュース&施工は女性経営者のニューイング工藤さんに、そしてデザインコーディネートも女性経営者の浅野プランニング浅野社長にお願いしました。

49213060_1988984151181712_410961274

そこに弊社の女性店長初め女性スタッフが参戦し奮闘しました(笑)センスの良いお店になりました

今日がオープンです。朝は人がまばらで心配しましたが、お昼のランチは満席2回転です!お断りしたお客様もいました。その後も継続してご来店頂いていました。

感謝しかございません。しかし、まだまだオペレーションがしっかりしてなくて、お客様に大変ご迷惑をお掛けしています。

この場を借りて、誠に申し訳ありませんm(_ _)m

少しずつ対応面を強化して参ります。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

|

2018年11月21日 (水曜日)

こんな時期です。

忘年会の時期ですね

早速親父会の忘年会でした。親孝行な親方(あだ名)が86歳の母親の為に家を購入しました。立派ですね!お祝いを兼ねての忘年会。

平塚です。「うな新」からのここです。

Kimg0111

仲間のお友達のバーです。「Free Birds」

Kimg0112

駅から離れているにも係わらず満席でした。やっぱり良いお店は、立地だけではないんですね!勉強になりました。。

|

2018年10月29日 (月曜日)

FCC格闘技

今年は2人試合に出ます。1人はK2に出場する予定です。ですので週2回練習しています。週末は私の指導です。

1540788022783_2

朝は海行ってサーフィン、そして仕事して格闘技です。日曜日も朝2時間サーフィン、そして仕事。

Photo

流石にエネルギーチャージです(笑)

うちの課長も高校生時代アルバイトしていた辻堂のソウルフード「焼肉トザワ」です。

お陰で今週も元気です

|

2018年10月10日 (水曜日)

味噌がミソです。

最近は横浜市で事業を展開しています。来年には7施設になります。なのに…

1

ここに行ったことがないのはモグリです。初めて行きましたよ

Photo

150年の老舗です。流石でしたねぇ~

Photo_2

秘伝の味噌です。マジで次の日また行きたくなりました

めっちゃ旨かったです!御馳走様でした。。。

|

2018年9月10日 (月曜日)

雨の城下町

土日で石川県へ旅行に行きました。金沢まで新幹線のお陰で2時間半です。自称晴れ男なので、私の旅行はほぼ晴れです。

しかし…

奥さんからは大ブーイングです。「あんたの威力も落ちたわね」とか。

天候も私のせいになります

いやいや何を仰る。金沢は雨が似合う風情ある街です。

Photo

雨の城下町です。

宿泊は金沢から特急で1時間の和倉温泉です。素晴らしい温泉でした お風呂で源泉が飲めます。塩分の強いしょっぱい温泉です。

1

旅館では太鼓の舞を観ました。とても楽しめました

次の日は金沢に戻り、雨の中を茶屋街へ繰り出しました。そこから歩いて近江町市場へ。

Photo_2

そこで白エビとのどくろは一応仕留めました でも観光地価格です。高い。でもネタは最高!

次どうするか?武家屋敷の予定でしたが、大になったので、屋根のある市場を徹底的に堪能することにしました。

Photo_3

露天にて。ホタテとハマグリを食べながら地元カップ酒。貝は中身が干物の様で、しかも超観光地価格のご機嫌なお店でした(笑)

取り直して今度は金沢おでんの立ち飲みへGO!結局、3軒3時間。ビール、菊姫、黒帯、天狗舞、カップ酒、ハイボール、レモンサワー…

案の定…べろべろです いつものことです。

楽しい旅でした。ちゃんちゃん。。。

|

2018年5月18日 (金曜日)

昼食は…

社内に居るときは有機食材の給食を食べますが、外の場合は大概お蕎麦なんです。

朝は悪玉コルステロールを下げると言われている青汁にサプリメントだけ。それで昼はタンパク質が取れて太らないお蕎麦。鴨せいろか鶏せいろです。

で、夜はので、結構色々食べます バランスを取ってる訳です。それで日昼横浜が多いので、お気に入りのお蕎麦屋さんはここです。

Img_20180511_114322

「はまや」さんです。すぐに満席になるので、オープンと同時に入ります。美味しいです!

残念なことは、今は昼しかやってません。肴とお蕎麦で日本酒が最高なんですが…

|

2018年3月30日 (金曜日)

新メニューがで出来ました。

4月からCafe Leafをリニューアルオープンします。改装は終了しているのですが、諸々を変更しています。

女性社員でプロジェクトを組み、メニューからレシピ、店内装飾まで考えてもらいました。新生オーガニックカフェとして運営します。

今日はメニューが出来て提出してもらいました。

Img_20180330_181218

Img_20180330_181241

納得の出来です。ご苦労様

店内の様子や表のデッキ、パーゴラは来週ご報告致します。さて誰に造って頂いたのでしょうか?

|

2017年12月29日 (金曜日)

納められそうです。

怒涛の年末でした。

なんとか明日辺りには納められそうです

26日は(株)るるカンパニー「るる湘南」の大掃除、会議並びに仕事納め。会議では道徳の話し、仕事のプロの話しなんかをしました。みんな真剣です。

Photo

Y君の芸はいつも笑わせてくれます

1

宴会も盛り上がりました 終了後は課長会を2時間程おでんセンターで

27日は(株)FCCの会議から始まり、大掃除になります。その隙に私はCafe Leafの仕事納めと打ち上げに向かいます。

Photo_2

素晴らしいチームになってます。障害者もいわゆる健常者も関係なく、地域や商店街に自然に受け入れらています。

ファンの方もいます。常連さんもみなさんとても良い方々です。来年は少しリニューアルをしますが、やりたかった理想的なカフェに近づいていると感じました。店長の努力です。

Photo_3

次はとんぼ返りで一年の供養に向かいます。

Photo_4

そしてFCCの忘年会です

Photo_6

楽しかったね~ 笑顔笑顔 でも私は相変わらず飲みすぎました 4次会まで行ったらしいですが、2次会の途中で記憶がありません。あちぁ~ 毎年ですが…

どの部署も良いメンバーに恵まれて、社員仲良く素晴らしいチームになってると思います。みなさんありがとう

今年を振り返ると、まぁ~本当に色々ありました。1年がとても長かったです。

漢字にすると失敗や挫折も沢山ありました。でも本当はそうとは考えていません。沢山の気付きや学びを得ることができた年でした。

こうすれば良かったんだろうなぁ~と思うことがありません。挫折とはもう言いません。頓挫した案件も、お叱りを受けたことも、それは必然で多分変えることが出来なかったと思います。

今の置かれている自分の立ち位置で可能な最大限の事をやってきました。その結果です。それによって気づかされたことが沢山ありました。

人との接し方、コミュニケーション、人の生かし方、叱り方、感情、中小の経営者として、いらない欲について…

身を持って教えて頂いた気持ちです。とても良い1年が納められます。

実は母親も大病から生還しています。来年17歳のリーフはクリスマスに手術をして、また元気になりました。先生方に感謝です。

1_2

今年もご褒美を頂きました。素晴らしいサンセットで全社行事を締めくくりました

今年も1年間ありがとうございます。皆様も素晴らしいお年が迎えられますことを心よりお祈り申し上げます。

|

より以前の記事一覧