2017年8月16日 (水曜日)

弊社は今日から業務再開

夏休みは終わりました。今年のお休みは1日の半分は仕事してました。でも靖国神社にはお参りに行きました。

平和への感謝です。世界各地で争いのない世の中であってほしい。私たちの悩みなんてちっぽけなものです。もしも戦火にいたら、現代のほとんどの悩みなんかは考えられないことでしょう!

今、平和に暮らしている現実を考えたら、当たり前ではなくて感謝しかない筈です。この世の中に活かされている現実に感謝して、自分の小さな役割を全うし、楽しく生きていきたいです。

休みの前半、気圧の影響でリーフdogはヨボヨボでした。口から出血もweep目は乾性結膜炎で開かずcryingしかししかし後半復活happy02すべて治りました!どうしたのhappy01 めちゃ元気になりました!

実家にも顔を出しました。年始から調子が悪く、春に癌の手術をした母。なんとなんと回復しています。もう既に固形物を食べれます。味覚も戻り、何やっても良いとの医者のお墨付きもhappy01 感謝です♪(o ̄∇ ̄)/

最終日、横浜発祥のドリアを食べに行きました。

Photo

ホテルニューグランドのThe CAFEです。2,484円です。

ん~微妙…でもこれはこれで… 個人的にはサラダと珈琲が付いた800円の昔ながらの喫茶店のドリアがいいcoldsweats01 でいい(笑)

|

2017年8月12日 (土曜日)

夏休みに入っています。

今年の夏休みは6日間です。私は休みより仕事の方が好きなので趣味に近いです。社員がいない間にやる仕事が結構あります。

Photo

昨日はまず横浜開港資料館です。今度の事で横浜を学ぶ必要があるのです。

Photo_2

次は落語happy01 横浜にぎわい座で上方落語を聞いて腹の底から笑いました(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

これは仕事か?

はい、次

Photo_3

そして野毛のセンターグリルでレトロなナポリタンを頂きました。これも仕事っちゃ~仕事なんですcoldsweats01 楽しい

がんばろ っと。。

|

2017年8月 8日 (火曜日)

楽しい週末でした♪

毎年8月の1週目の週末は浜名湖に行ってました。でも今年からはリーフdogの高齢によって家で過ごすことにしました。

また8月から着手の仕事もあって、いつ呼び出されても大丈夫な様に予定を空けて待機の理由もあります。

週末は波もありましたcancer 朝一からサーフィンです。

コンサルの方からお中元が届きました。なんと淡路島の鰻!浜名湖で毎年食べている鰻。今年も食べれました。海上がりにビール飲みながら頂きましたdelicious デリシャス

S_1502148524624

一つ年下の後輩家族とも久々に会食しました。遅くまで飲みました。楽しかったですhappy01

いい年して変顔なんかしてお恥ずかしいcoldsweats01

毎年恒例のバカンスは返上しても楽しい週末でしたsun

|

2017年6月23日 (金曜日)

税金のお話し

私の税金に対するスタンスは、企業経営者にとっての一番の社会貢献だと思っています。企業が法人税を納めること、そして人を雇用することでもそこからも税金が発生します。

税金がなければ公共事業は一切出来ず、道路も信号も横断歩道もできません。なので勿論脱税も、そして節税の意識もうちには一切ありません。

それをすると、人の恩恵で生活をすることになります。一度赤字計上したことがあります。これは社会悪です。しっかり税金を納める会社でないといけません。

開業から18年間税務調査と言うものに無縁でした。それは市内の有名で厳格な会計事務所とお取引していたと言うこともあります。

それが昨年初めて税務署が入りました。弊社はお客様と害虫駆除が合意した場合、受注書を発行していました。こちらに印紙は不要と考えていました。

しかしFAXやPDFでのやり取りならば不要ですが、直接手渡しや郵送の場合は、印紙が必要とのことです。認識不足でした。そこで遡って印紙税の納税漏れ分と追徴課税を支払いました。

それからは、お客様が発注する形にシフトさせて頂きました。お客様からの害虫駆除のご依頼で、発注書を頂戴しています。

そして先日は個人にも…coldsweats02

確定申告の単純な計算ミスです。なんと170万円もの金額の還付がありました。これは歯科治療での医療費の影響だろうと考えていました。普通に考えたらこんな大金還付される訳ありませんね。

バカです。毎年のルーチンなので油断がありました。3年分調べたら、その他にも社会保険に小規模共済を足していました。引かなければいけないのに…coldsweats01

相当な額をしっかりお戻し致しました。もう絶対来年からは、自分で作成した後で会計士さんに必ずチェックしてもらいます。。。

反省です。

話しを変えて今日の給食です。今日も事務処理なので、給食を食べました。美味しいdelicious

S_img_20170623_114658

カフェでも出している和風オムライス、ラタトゥイユ、ゴマプリン…

デリシャスでしたhappy01

|

2017年6月19日 (月曜日)

本当の事を言うと…

先日、ある方に今日は何食べたんですか?って聞かれました。あぁ~ファミレスで豚シャブ定食だよ、って答えました。

そしたら「深澤さんってファミレス行くんですか??w(゚o゚)w」だって。

行くよ~って。

いつもブログとかにグルメ記事なんかを書いてるから、誤解されてますね。グルメ記事はたまに食べた自慢です。いつも食べてる訳ではありません。

貧乏って言うと学校を出してくれた親に申し訳ないから言えませんが、事実はそんなに裕福には育ってません。

私のグルメはサラリーマン時代の営業接待で覚えたものです。(その営業接待が嫌だったので、開業してからは一切やってません。)

最近は和食を中心にグルメしてますが、でも私が本当に好きなものは何かって言うと…(前も書いたかな??少し変わってるかも知れません…)

1位 不動のカレーライス。お袋が作ったジャガイモと玉ねぎがゴロゴロしたやつが一番好き。それを2日目の朝はお茶碗で食べるのがもっと好きです。醤油をかけて食べます。

カレーは食べ過ぎてしまうので、うちでは作らないようにしてもらってます。だからすき家とか吉野家とかで食べます。

2位 ラーメン。もうチェーン店の醤油ラーメンとか味噌ラーメンで充分なんです。並ぶのが嫌いです。そんなに拘りがありません。普通のラーメンでとても美味しく感じますdelicious

毎日家系豚骨ラーメンばかり食べて体おかしくなった経験があるので、今はあまり食べない努力をしています。

3位 豚の生姜焼き。年と共に肉から魚にシフトしました。でも20代前半までは肉しか食べませんでした。豚の生姜焼きは特に好きです。

キャベツにマヨネーズをたっぷりかけて、豚でキャベツを包んで食べます。最後に生姜のお汁とマヨネーズでベチョベチョになったキャベツをご飯に乗っけて、胃袋に流し込みます。

最高ですuphappy02

実は3位はうどんと悩みました。うどんすき、鍋焼きうどん…最高です。蕎麦は体に良いので40歳からなんです。

最近は忙しくて昼は会社に居ませんでしたが、今日は事務処理で久々に会社の給食を食べました。

S_img_20170619_123528

タコライスでした。本当に美味しいshinehappy01 内勤社員が羨ましいです。

|

2017年5月17日 (水曜日)

日本酒と料理のマッチング

私はなんだかんだいつも忙しくしています。最近は輪をかけて忙しいです。仕事が趣味だからいいんですけど…coldsweats01

また新しいことにもチャレンジします。会や集まりも豊富ですcoldsweats01 月の半ばは給料計算。未だに私がやってます。70人いるので結構たいへんっすcoldsweats02

でもそんな中グルメも堪能しています。最近の美味しかったお店です。kimpaiTOKYO

Photo

築地が近いので旬の魚が旨いdelicious それに合う日本酒をセレクトしてくれます。

Photo_2

クジラの鹿の子。絶品ですねhappy01 日本酒もshine

幸せですねnote

|

2017年5月 6日 (土曜日)

 文科系なGW

弊社は暦通りなのですが、今年のGWは5連休ですね。私は3連休しました。リーフが16歳と言うこともあり、今年は泊りでは何処にも行きません。

その代り文科系的なお休みを満喫しましたhappy01 まずは舞台です。フェードルを文化村のシアターコクーンで観ました。

Img_20170429_172419

ここまで来たので、以前私が勤めていた松濤の会社跡地まで行きました。するとお洒落なお店が沢山出来ていました。もうこの辺りも若者に占領されている感があります。

Img_20170429_201822

会社跡地の3軒隣りのお店で夕食しましたdelicious

続いて横浜橋通り商店街にカフェを出したのに、一度も三吉演芸場に行ったことがありません。そこで今回行って来ました。

Img_20170504_155633

大衆演芸なめてました。特に座長の大川良太郎さんの演技力、目力…迫力満点でしたsign01どの世界でも一流の人は凄い!5月いっぱいやってます。また行きたい。

Img_20170505_175740_2

そしてこれもhappy01 とてもよかったですよ。IMAXで観ました。

Photo

5日は子供の日。なのでリーフdogと大好きな海にも行きました。家の近くの浜までチャリで行って一緒にbeer

Photo_2

|

2017年3月30日 (木曜日)

来月の月度メニュー

Cafe Leafの4月度限定メニューは、春野菜のロールキャベツですdelicious

Photo_2

湘南ほっと農園さんの有機春キャベツに藤沢のみやじ豚を使ったロールキャベツです。もちろん副菜もすべて有機で、玄米パンか五穀米を選べます。

先日試食しましたが、とても美味しいです♪1200円(税込)でご提供させて頂いていますが、食材を考えるとかなりお得ですよhappy01

季節もの(旬)を食べてみんなで健康になりましょうgood 未病を治して健康長寿!!

|

2017年3月20日 (月曜日)

最近の会社の出来事と決断理由

週末はビーチクリーン活動がありました。

Photo

その後は球技大会です。レクリエーション委員会の段取りが素晴らしかったです。ご苦労様!

Photo_2

そして、カフェのアドバイザーから勧められたレストランへスタッフを連れて行ってきました。

Photo_3

弥生台にある「ペタル ドゥ サクラ」です。

Photo_4

地元食材を使った料理や地域との連携、食材の打ち出し方がとても勉強になりました。

最近会社はとても纏まりがあり、わきあいあいとても仲良くいい会社になって来たと思いますhappy01しかしその反面、判断しなければならないこともあります。

何故この様な判断に至ったのか?本人や支援者にもこのブログを読んで頂くとありがたいです。未熟な今の私の精一杯の判断になります。

まず、FCCに一般就労から勤めてくれて今はるるのスタッフ(利用者)に抜けて頂きます。るるのスタッフになった経緯も、本人の服薬ミスによる長期間離脱が原因です。

今回は服薬ミスではないかもしれませんが、長期間再び離脱になりました。就業規則に則り退職手続きをします。本人は病院から不服を申し立てている様です。

しかし、残念ながら今回は抜けて頂きます。理由は、自分の権利主張だけが強い彼に、少しだけでも相手を考えられる様になって頂きたいからです。

施設外就労でFCCのパソコン業務を担って頂いていました。大切な業務です。長期間離脱で、社内の対応はどうなったか?暫くはFCC社員がフォローしていました。

代わりのスタッフだって入れなければなりません。実際に内勤スタッフは2名入社して、再度FCC社員が教えて対応しています。

病気の再発で大変なご苦労はあるかと思います。しかし、こちらにもその様な事情があります。申し訳ありません。退院して訪ねて頂ければ、いろいろ相談には乗る用意はあります。

もう一つは、チラシ配布をしていたるるスタッフです。一人で配っていたエリアで配布予定のチラシが道路の側溝に大量に捨てられていました。

事実関係を確認しようと清掃予定を変更して会社に彼を呼び立てると、弊社支援員に恐喝まがいのメールを送りつけて、それから出社拒否しています。

元々は清掃スタッフだった彼ですが、施工がやりたいとのことで移籍させましたが、やはりやれないとのことで、内勤に移しました。

内勤でも旨くことが運ばないと、同じスタッフや支援員にも高圧的な態度を取っていました。面談してその時も希望通り、配達と清掃業務に戻した訳です。

チラシ配布を依頼してくれている会社に迷惑をかける訳にはいかないので、配置転換は当然するものの、でも私は警察ではないので、自分はやってない(捨ててない)という彼を裁くことはできません。

私が問題としているのは、何でも気に入らないと高圧的になったり、暴力に訴えかける姿勢なんです。ここで私が許すと、彼はこれから先もずっとこのやり方で人生を過ごすことになります。

それは障がいがある、ないは関係ないです。障がいがあったとしても恐喝は立派な犯罪です。酌量なんてされません。

とても良いところがある彼ではあります。やはり投薬の影響もあるのかも知れません。まだ若いし私も断腸の思いではありますが、自分自身でで判断してもらいます。

|

2017年1月26日 (木曜日)

Bar

最近時々行くバーはこちらになりました。

Img_20170108_194633

藤沢のPLEOです。店長もスタッフさんもとても感じがいいですhappy01  居心地も満点です。

Img_20170108_194627

バーでのお酒は大概ウイスキーですね。ハーパーの12年が多いのですが、最近は日本のウイスキーもやります。

|

より以前の記事一覧