2018年8月22日 (水曜日)

お盆も終わり…

忘れてました!

お盆はるるとリーフにお花を飾り、大好きだった卵焼きをお供えしました。今年はリーフが逝った年だったのでうっかり…

19日の日曜日は海に入り軽く足のかかとに怪我をしました。

20日の月曜日には仲間にラインをしてたら何故か待ち受け画面の「るる」がいきなり消えました。えっ!なに?どうして?

Pic00133

あらら…そうでした!19日はるるの9回目の命日でした。すっかり忘れてました。多分怒ってる(笑) そう言うのって不思議ですねcoldsweats01

|

2018年2月 5日 (月曜日)

とても不思議な話し

2月3日節分の日がリーフの初七日でした。お骨に手を合わせ無事に天国に行けるように祈りました。

7

その後で急に思い立ち夫婦で箱根に行きました。前日の雪が心配だったので湯本にしました。なんと一部屋だけ空きがありました。

Photo

到着後すぐに温泉に入り、夜は法事の替わりに会席にしてみました(笑)

妻が露天風呂に注意書きがあった、と言います。イノシシや猿が現れた場合は目を合わさないように、と。

再び夜に温泉に入りました。すると、なんと!私イノシシに遭遇しました。。私の隣りにいます!!

露天にもう一人若者が入っていたので、イノシシがいるよ、って話しかけました。でも目を合わさない方がいいよ、って伝えました。

若者「野生ですかね?」だって。野生以外なにがあるの?って思いつつ「ホテルでイノシシ離し飼いしないよね」って小声で答えました。

時々チラ見しつつ1分位居たと思われます。最後に見た時は山に帰る後ろ姿でした。それを見た時、あっ!リーフだ!!って思いました。

リーフは子供の頃ウリ坊と言われていました。毛の色も猪カラーです。山に帰るイノシシの後ろ姿はリーフそのものでしたhappy01

きっと虹の橋を渡る前に挨拶に来たんだ。と勝手に解釈しています。

1

次の日の朝は湯本の川沿いをウォーキングしました。湯本の町に熊野神社があったのでお参りしました。感謝と共に「リーフが天国に行ってますように」って。

湯本の早朝は雨でした。ウォーキング中は曇り空。でもお参り終了と同時に厚い雲の間からお日様が出たのですsun

夫婦でもうびっくり!です。

きっとリーフが天国に行けた、と思っていますshine

ホテルに戻ってチェックアウトまでゆっくり温泉入って、私たちもとても癒されました。。本当に良かった。。happy01 

|

2018年1月31日 (水曜日)

決して忘れられない日になりました②

記念式典と同じ2018年1月28日、息子が逝きましたweep 愛犬リーフ16歳半です。

土曜日から食事を摂らなくなりました。薬と気圧のせいだと思っていました。日曜日記念式典の朝、お水だけ私が飲ませて、横にして家を出ました。

月曜日は病院の予定で、点滴すれば回復するだろうと考えていました。式典が終わり、妻が様子を見に帰ります。そして泣き叫び私に電話を…

打ち上げを中止し、私も帰りました。まだ温かいので、きっと式典終了に合わせて逝ったみたいです。

何が可哀想かって言うと、1人ぼっちで逝かせてしまったことcrying すまない、すまない…

でもきっと彼の配慮です。未明の2:30にウンチとおしっこを漏らしました。本当はここで逝ってたのかも?我慢したんでしょうね。

仮に前日やここで逝ってたら私も妻も式典で笑えなかったです。がんばったんだろうな~weep それに一人で逝ったのではない。間違いなく「るる」がももじ他を連れて迎えに来たはずです。

しかも次の日は振替でお休みです。こんなタイミングって奇跡です。午後の3時に火葬が予約取れました。

Photo_3

藤沢を出たときはどんよりした曇り空。でも戸塚の霊園に着いた頃には雲一つない快晴sunに。不思議です。きっとリーフは後悔なく虹の橋に行けたのです。

16歳半も大きな病気もしないで長生き出来て感謝ですし、悲しんではいけないのですが、それにしても寂しいweep 心にポッカリと穴が開いたみたいです。

るるの時ももちろん悲しかったですが、闘病でやり切った感がありました。でも本当は何よりリーフが居たから癒されたんだと思います。

トイレや寝床、ゲージの片づけ、残ったフードやおやつの処分…胸が苦しかったです。

買い物に行くと妻はリーフの食事の食材を無意識に考えると言います。もう居ないのにブラインドをリーフに合わせている自分がいます。

常に前向きポジティブな私ですが、まだ時間が解決していません。リーフが逝ったらずっ~と出来なかった旅行をしようと考えていましたが、今は旅行なんて考えられないです。

ウンチもらしてもいいし、寝たきりでもいい、迷惑かけてもいいのでまだまだ居てもらいたかった。

Photo_4

でもあと少しで切り替えます。リーフありがとう。

Photo_5

こんなに沢山のお花を頂きました。愛されていたリーフheart04

私はやりたいことや目標が沢山あるので、100歳まで元気に生きます。45年後にまたあちらで一緒に暮らします。

るるの様に時々別の形で会いに来て欲しい!

Photo_6

ひとまず、goodbye Reefshine

|

2017年8月21日 (月曜日)

るるとリーフ

19日はるるdogの命日でした。早いなぁ~もう8年ですって!

Img_20170820_185806

SinさんGikoさんからブリザードフラワーを頂きました。毎年夏はももじdogを入れて3頭で浜名湖に行って遊んでました。10年以上行ってました。

Photo

この子は大喜びでしたhappy01 頂いたおもちゃで子犬のように燥いでましたheart04

唯一この子だけが健在です。元気な姿をお見せできて良かったです。まだまだ長生きしてもらいますよshine

|

2017年8月16日 (水曜日)

弊社は今日から業務再開

夏休みは終わりました。今年のお休みは1日の半分は仕事してました。でも靖国神社にはお参りに行きました。

平和への感謝です。世界各地で争いのない世の中であってほしい。私たちの悩みなんてちっぽけなものです。もしも戦火にいたら、現代のほとんどの悩みなんかは考えられないことでしょう!

今、平和に暮らしている現実を考えたら、当たり前ではなくて感謝しかない筈です。この世の中に活かされている現実に感謝して、自分の小さな役割を全うし、楽しく生きていきたいです。

休みの前半、気圧の影響でリーフdogはヨボヨボでした。口から出血もweep目は乾性結膜炎で開かずcryingしかししかし後半復活happy02すべて治りました!どうしたのhappy01 めちゃ元気になりました!

実家にも顔を出しました。年始から調子が悪く、春に癌の手術をした母。なんとなんと回復しています。もう既に固形物を食べれます。味覚も戻り、何やっても良いとの医者のお墨付きもhappy01 感謝です♪(o ̄∇ ̄)/

最終日、横浜発祥のドリアを食べに行きました。

Photo

ホテルニューグランドのThe CAFEです。2,484円です。

ん~微妙…でもこれはこれで… 個人的にはサラダと珈琲が付いた800円の昔ながらの喫茶店のドリアがいいcoldsweats01 でいい(笑)

|

2017年8月 8日 (火曜日)

楽しい週末でした♪

毎年8月の1週目の週末は浜名湖に行ってました。でも今年からはリーフdogの高齢によって家で過ごすことにしました。

また8月から着手の仕事もあって、いつ呼び出されても大丈夫な様に予定を空けて待機の理由もあります。

週末は波もありましたcancer 朝一からサーフィンです。

コンサルの方からお中元が届きました。なんと淡路島の鰻!浜名湖で毎年食べている鰻。今年も食べれました。海上がりにビール飲みながら頂きましたdelicious デリシャス

S_1502148524624

一つ年下の後輩家族とも久々に会食しました。遅くまで飲みました。楽しかったですhappy01

いい年して変顔なんかしてお恥ずかしいcoldsweats01

毎年恒例のバカンスは返上しても楽しい週末でしたsun

|

2017年7月 6日 (木曜日)

お誕生日

S_1498887556170

昨日はリーフのお誕生日でした。16歳です。

先々週は調子が悪くって、足に力がなく立っていても脚が開いてしまいました。元気もなく寝てばかりいました。

そろそろお迎えがくるのかなぁ~weep なんて考えました。

しかし!!復活sign01

奇跡です。超元気になりました。動きは違いますが、子犬みたいに燥いでいますhappy01

長生きしてくれてありがとうheart04

うれしいですsmile

|

2017年5月 6日 (土曜日)

 文科系なGW

弊社は暦通りなのですが、今年のGWは5連休ですね。私は3連休しました。リーフが16歳と言うこともあり、今年は泊りでは何処にも行きません。

その代り文科系的なお休みを満喫しましたhappy01 まずは舞台です。フェードルを文化村のシアターコクーンで観ました。

Img_20170429_172419

ここまで来たので、以前私が勤めていた松濤の会社跡地まで行きました。するとお洒落なお店が沢山出来ていました。もうこの辺りも若者に占領されている感があります。

Img_20170429_201822

会社跡地の3軒隣りのお店で夕食しましたdelicious

続いて横浜橋通り商店街にカフェを出したのに、一度も三吉演芸場に行ったことがありません。そこで今回行って来ました。

Img_20170504_155633

大衆演芸なめてました。特に座長の大川良太郎さんの演技力、目力…迫力満点でしたsign01どの世界でも一流の人は凄い!5月いっぱいやってます。また行きたい。

Img_20170505_175740_2

そしてこれもhappy01 とてもよかったですよ。IMAXで観ました。

Photo

5日は子供の日。なのでリーフdogと大好きな海にも行きました。家の近くの浜までチャリで行って一緒にbeer

Photo_2

|

2017年4月26日 (水曜日)

リーフ

リーフdogは、もう16歳になります。10歳くらいまで、私の事を怖がってあまり懐いていませんでした。完全なママっ子だったんっです。

実は昨年末、もう逝ってしまうかな?って思う出来事が何回かありました。でも大丈夫!今年になって復活しまいたhappy01

足腰は大分弱いですが、マイペースで楽しそうに過ごしていますnote 赤ちゃん返りしているみたいでとても可愛いですlovely

S_1493024210438

私とも休日は一緒にお昼寝できるし、夜も一緒に寝れるまで大仲良しになってます。爺さんなんで、朝は早朝に私を起こしに来ます。もちろん付き合いますcoldsweats01

子供の頃あんなに弱かったリーフ。お釣りのの犬生か、おまけの犬生かもしれません。感謝しかありません。

幾つまで生きるかわかりませんが、まだまだ可愛がりたいですshineheart04

|

2017年2月10日 (金曜日)

最近学んだことと会社運営

最近の同友会で勉強したことは、社員の学ぶ権利のこと。それを阻害する運営はしてはならない。社長の価値観の押しつけや個性を殺す行為をしてないか?いわゆる同化を求めてないか?

とても考えさせられましたthink

でもそれは経営指針の社員の行動規範、同友会で言うところの社風づくりまでも否定しないか?とか色々考えてしまいました。

で、暫く考えた今の自分の結論なんですが、その会社その会社で、ベースとなる社長の教えはあると思うんです。ここはまずティーチングしなければいけないと思いました。

これをやらずにベースも築かずに、社長の考えもしっかり伝えずに、中途や新入社員の思いだけを尊重して、崩壊した自分の過去を忘れていました。

弊社の社員も皆素晴らしい素養がありますが、ここだけはしっかりやりなさいよ、と言うベースのところだけは指導した上で個性を発揮してもらいます。

ベーシックなことを伝えます。怒ったり叱ったりはしません。でもそこが聞けなかったらダメですよ、ってことがあります。

私は社員の皆さんが一生懸命働いているから会社を運営できる。感謝です。でも私は私で、年末の賞与は悪かったけど、絶対に責任で70名近くのお給料はしっかり払っています。

若い社員だったら20数年間親が、養ってくれていました。お弁当作ってくれました。学校に行かせてもらいました。屋根のある暖かい家で住まわして頂けました。

そこには感謝しかないはず。多分当たり前だと思っています。私もそうでした。若い人達には、会社でしっかり教える必要があると思います。全部横並びではないはずです。

会社の行事で社長の挨拶ないのおかしいよ(笑)って。今はないけど(;´Д`A ```会社の宴会で部下が上司より先に料理に箸付けるのおかしいいよ、とか。何か言われたらハイって返事しな、とか。

まだ色々ありますが、その辺りです。普通の道理です。たったそれだけの教えです。自分が実践して出来るようになったら、次は部下に教えましょう。そしたら係長になり課長になり部長になります。

後は自由に意見言って、行動して、個性発揮して、沢山失敗して、失敗から学んで伸び伸びやりましょう、って。

会社の中核の中堅社員辺りが、自分の意見も言えない、発言もできない、提案もしないなんてふざけんナよって。社長なんだから同化とは違い普通の事は普通に言います。

今回の記事は色々数日間考えていたことがあって、多少厳しくまた長くなってすみませんcoldsweats02

|

より以前の記事一覧