2017年5月 6日 (土曜日)

 文科系なGW

弊社は暦通りなのですが、今年のGWは5連休ですね。私は3連休しました。リーフが16歳と言うこともあり、今年は泊りでは何処にも行きません。

その代り文科系的なお休みを満喫しましたhappy01 まずは舞台です。フェードルを文化村のシアターコクーンで観ました。

Img_20170429_172419

ここまで来たので、以前私が勤めていた松濤の会社跡地まで行きました。するとお洒落なお店が沢山出来ていました。もうこの辺りも若者に占領されている感があります。

Img_20170429_201822

会社跡地の3軒隣りのお店で夕食しましたdelicious

続いて横浜橋通り商店街にカフェを出したのに、一度も三吉演芸場に行ったことがありません。そこで今回行って来ました。

Img_20170504_155633

大衆演芸なめてました。特に座長の大川良太郎さんの演技力、目力…迫力満点でしたsign01どの世界でも一流の人は凄い!5月いっぱいやってます。また行きたい。

Img_20170505_175740_2

そしてこれもhappy01 とてもよかったですよ。IMAXで観ました。

Photo

5日は子供の日。なのでリーフdogと大好きな海にも行きました。家の近くの浜までチャリで行って一緒にbeer

Photo_2

|

2017年4月 9日 (日曜日)

アクティブに

最近の私は、会のメンバーから深酒委員長とか言われてますcoldsweats01 でも飲んでるばっかではありません!!

昨日は完全にオフにしました。オフの私は何をやってるかと言いますと…

S_img_20170409_081212

朝は2時間海cancer

それで11頃早めにお昼を食べます。お蕎麦です。取引先の嵯峨野です。朝ひと泳ぎしているのでbeerも(飲んでるじゃないか、ってcoldsweats01

で、暫く体を休めて夕方から2時間の大道塾の稽古ですpunch 終わって夜桜に行きました。そして近くのお店でwineです。(飲んでるじゃないか、ってcoldsweats01

今日も朝から波乗りです。そしてお仕事。

プライベートも仕事もそりゃ~色々あります。特に障がい福祉の仕事は、想定外の事が起こります。でも覚悟の上で始めたことです。

後ろを見たり、悩んだりしません。いつもアクティブに行きますhappy01

|

2017年3月20日 (月曜日)

最近の会社の出来事と決断理由

週末はビーチクリーン活動がありました。

Photo

その後は球技大会です。レクリエーション委員会の段取りが素晴らしかったです。ご苦労様!

Photo_2

そして、カフェのアドバイザーから勧められたレストランへスタッフを連れて行ってきました。

Photo_3

弥生台にある「ペタル ドゥ サクラ」です。

Photo_4

地元食材を使った料理や地域との連携、食材の打ち出し方がとても勉強になりました。

最近会社はとても纏まりがあり、わきあいあいとても仲良くいい会社になって来たと思いますhappy01しかしその反面、判断しなければならないこともあります。

何故この様な判断に至ったのか?本人や支援者にもこのブログを読んで頂くとありがたいです。未熟な今の私の精一杯の判断になります。

まず、FCCに一般就労から勤めてくれて今はるるのスタッフ(利用者)に抜けて頂きます。るるのスタッフになった経緯も、本人の服薬ミスによる長期間離脱が原因です。

今回は服薬ミスではないかもしれませんが、長期間再び離脱になりました。就業規則に則り退職手続きをします。本人は病院から不服を申し立てている様です。

しかし、残念ながら今回は抜けて頂きます。理由は、自分の権利主張だけが強い彼に、少しだけでも相手を考えられる様になって頂きたいからです。

施設外就労でFCCのパソコン業務を担って頂いていました。大切な業務です。長期間離脱で、社内の対応はどうなったか?暫くはFCC社員がフォローしていました。

代わりのスタッフだって入れなければなりません。実際に内勤スタッフは2名入社して、再度FCC社員が教えて対応しています。

病気の再発で大変なご苦労はあるかと思います。しかし、こちらにもその様な事情があります。申し訳ありません。退院して訪ねて頂ければ、いろいろ相談には乗る用意はあります。

もう一つは、チラシ配布をしていたるるスタッフです。一人で配っていたエリアで配布予定のチラシが道路の側溝に大量に捨てられていました。

事実関係を確認しようと清掃予定を変更して会社に彼を呼び立てると、弊社支援員に恐喝まがいのメールを送りつけて、それから出社拒否しています。

元々は清掃スタッフだった彼ですが、施工がやりたいとのことで移籍させましたが、やはりやれないとのことで、内勤に移しました。

内勤でも旨くことが運ばないと、同じスタッフや支援員にも高圧的な態度を取っていました。面談してその時も希望通り、配達と清掃業務に戻した訳です。

チラシ配布を依頼してくれている会社に迷惑をかける訳にはいかないので、配置転換は当然するものの、でも私は警察ではないので、自分はやってない(捨ててない)という彼を裁くことはできません。

私が問題としているのは、何でも気に入らないと高圧的になったり、暴力に訴えかける姿勢なんです。ここで私が許すと、彼はこれから先もずっとこのやり方で人生を過ごすことになります。

それは障がいがある、ないは関係ないです。障がいがあったとしても恐喝は立派な犯罪です。酌量なんてされません。

とても良いところがある彼ではあります。やはり投薬の影響もあるのかも知れません。まだ若いし私も断腸の思いではありますが、自分自身でで判断してもらいます。

|

2017年3月 6日 (月曜日)

海岸美化

先週の土曜日の話しですが、かながわ海岸美化財団さんの集まりがありました。まずは今度のオリンピックでヨットレースが湘南海岸で開催されますので、協会の方のお話し。

Photo

続いて議員さんのご挨拶。

そんな中、弊社の長年のビーチクリーン活動が評価されまして感謝状を頂戴いたしました。記念品は、いつもビーチクリーンをしている浜の砂を使った砂時計ですcancer

Photo_2

懇親会も行われました。

Photo_3

そうそうたる企業、団体さんが居られる中、弊社が表彰されたこと誠に恐縮しておりますcoldsweats01

しかし、これを励みにこれからもとてもとても微力ではありますが、海岸美化や地域美化に貢献して参りますshine

|

2017年1月31日 (火曜日)

弊社19期も本日最終日

週末は㈱るるカンパニーの経営指針発表会&㈱FCC経営指針最終策定会議でした。

Photo

㈱るるカンパニーの発表会にはるる&Leafスタッフの支援者の方にご来臨頂きました。本年度の成果と来期のるる湘南、Cafe Leaf、るるはうすでの支援計画を発表させて頂きました。
Photo_2
週明けからは㈱FCCの社員旅行です。今年は三嶋大社です。快晴ですねsun 感謝ですね。
Photo_3
女子部集合!ん?1人違うぞ?(笑)
Photo_4
沼津港から見る富士shine リーフdogも連れて行きました。元気ですhappy01
Photo_5
夜の宴会は大盛り上がりgood Yさんと言う新人ダークホースが現れました(笑)
Photo_6
2日目も結局快晴になりました。shine
そして今日は1月31日。19期の締めです。昨年末にお亡くなりになった林先生のお宅におじゃまし、施工リーダー達とお線香をあげ、今までの感謝を申し上げました。
謹んで哀悼の意を表します。
明日からは第20期です。経営理念「地球にやさしく 人にしあわせ。」に向かい必ずや前進します。

|

2017年1月 2日 (月曜日)

謹賀新年

あけましておめでとうございますsun 今年もどうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

さて、私は湘南に移り住んで相当な期間になりますが、実は湘南で過ごす始めての大晦日と元日でした。

初日の出を海で見るぞ!と気合を入れたのですが、飲み過ぎと疲れで起きれず…

日が昇りきってからの始動ですcoldsweats01

Photo

今年16歳になるリーフくんと海です。太陽も海も富士山もとても綺麗でしたshine 湘南最高ですnotes

Photo_2

夜は娘たちが遊びに来て、少し早い誕生日祝いをしてもらいました。どうもありがとうheart04

私の仕事始めは今日2日です。営業目標の確認、営業スタッフの昇格要件の確認、私の個人目標などです。

プライベートでは両親のことをそろそろ真剣に考えなければいけません。大晦日、元日は江ノ島の岩本楼へ招待したのですが、2人とも足腰が悪くなってます。

80歳を過ぎていますので、私の出番です。困ったことは起こらない!今年も幸せな1年を送ろうと思います。

皆様もどうか今年も幸せな1年間をお送りくださいませhappy01

|

2016年12月28日 (水曜日)

奇跡のサンセット

一昨日が「るる湘南」の仕事納め。昨日はFCCとカフェリーフの仕事納めでした。皆さんから涙あり笑いありのコメント(^^)v

とても幸せな1年間を締めくくることが出来ました。良い仲間に恵まれて私も幸せいっぱいです。

仕事納めの後はFCCの忘年会です。今年もお取引先のイルキャンティービーチの2階を貸切です。

昨日は昼まで嵐でしたが、なんと!忘年会が始まると…

Img_20161227_162645_10

今年も素晴らしいサンセット(^^)v
忘年会も大変盛り上がりました。

Img_20161227_160015

社員の皆さん良いお年を(^^*)

 

|

2016年10月17日 (月曜日)

連続練習

社員のキックの試合まで1ヵ月を切りました。毎年1ヵ月前には合宿をするのですが、今回は場所が取れずに2日間連続練習にしました。

毎日2部構成です。1部はロードトレーニングです。30分のランニング、馬跳び、ダッシュ、鉄棒などのメニューです。

午後の2部は、基本、ミット、移動、防御、そしてスパーリングです。2日目の2部はそれにスタミナを取り入れました。ジャンプ1分間全8ラウンド、ロープ3分間2ラウンドです。

みんなヘロヘロでした。勿論私もやってますよhappy01 今回、連続練習に4名の社員が参加しました。相当きつかったと思います。良くがんばりました。

人生は波乱万丈です。仕事だって色々あります。色んなことに負けない心を、少しずつでいいので身に付けてもらいたいです。

でも挫折も歓迎です。20年以上の格闘技で、私も何度挫折したか… 練習行きたくないなぁ~、とか。いいと思うんですよ、それはそれで。

そこに向かい合えば、またの機会に活かされるような気がします。それを別の要因にするとダメじゃない?

プライベートの時間は無理することはないです。好きなことをやって楽しくやればいい。でも仕事だって本当は楽しい。

だから私はどっちも楽しいから世界で一番幸せだと思ってます。仕事が大変なら、休みに楽しい事見つけて、その為に働いたっていいと思う。

どれにも覇気が感じないと、それは挫折でもなんでもなくてダメじゃんよ~、って。言いたいのはそう言うこと。笑顔な毎日を過ごすんです。笑顔が消えるとつまらない日々です。笑顔です。

1日目の終了後には江の島花火大会を浜で見ました。とても綺麗でしたよ。

1476698606081_convert_2016101719181

こんな環境に当たり前なんてなくて、すべてにありがとうhappy01 感謝感謝です。その後のおでんセンターではまた飲み過ぎましたbeerbottlewine coldsweats01

|

2016年8月 4日 (木曜日)

あっちこっちで頭はごちゃごちゃ…でも

先週金曜日は、会社で初の試み。20代社員を対象に全4回の「社長塾」を開催しました。第1回目でした。良いグループディスカッションでした。

Dsc_2494_convert_20160804195253

夜は同友会の幹部社員研修会。で、その夜リーダーのメールを受けて流石に切れてしまった。しかも夜中にcoldsweats02 21件の対応遅れ。

あれだけ、あれだけ、あれだけ話し合い、見える化でお金をかけ、共通言語までつくり、研修会もやり、意識変革を図り…

何だったのか??自分が情けなくなってしまった。もう感情の制御が効きません。

まぁその後、そのリーダーと冷静に話しました。気の緩みを正直に認めたので許しました。日曜日、施工リーダー3人はその対応をしました。

でも私も本当に未熟。キレなくても話せばいいだけなのに…

で、そんな私は、土日で浜名湖です。最低ですね。カフェのオープンも控えているのに… 1年前から予約していたので勘弁して下さい。

Photo

リーフと湖畔を散歩していたら気持ちが落ち着きました。15歳です。

Dsc_2509

クッチェッタで、祝って頂いちゃいましたheart04 感謝です。まだまだ長生きしますよhappy01

帰りにリーダー3人に鰻の土産は当然です。特大にしました。

Dsc_2536

明けて月曜日はCafe Leafのプレオープン。特に仕入関係が目茶苦茶です。人災ですかね。報告がないことも多くて頭がおかしくなりそうでした。

火曜日はグランドオープン。店長が孤軍奮闘しています。娘のミーやジュンペイもがんばっている。今週も良いスタッフや利用者さんが入りました。本当にツイてる。

運営も売上げもまだまだこれからです。人には向き不向きもある。本当は誰も悪くはない。でも判断が必要なことも沢山あります。

いつもsunです。本当です。仕事をやっていると一番楽しいです。少しずつ少しずつ改良を加えて、店長をtulip花にします。

|

2016年5月23日 (月曜日)

3年振りの…

昨年は食中毒で中止、一昨年は台風で中止した地引網。今年は告知もしないで規模を縮小、ほぼ身内だけで時期もずらして開催しました。快晴の土曜日ですsun

Photo_2

まずはビーチクリーンですね。

Photo_3

網引きはお昼過ぎだったので期待はしませんでした。しかも午前の2組の漁獲は0ゼロだったらしいです。

Photo_4

しかし… なんとクロダイまで。サバが大漁でしたよhappy01

Photo_5

エイまで。でもいつもサーフィンやっている所で、こんなのが普通にいるのが恐いcoldsweats02 尻尾に毒があります。

Photo_6

鮪の解体も復活です。

Photo_7

海の幸を美味しく頂きましたdelicious

社員が楽しい企画を考えました。みなさん笑顔笑顔の一日でした。私も楽しかったですhappy01

|

より以前の記事一覧