2020年7月26日 (日曜日)

B級グルメの旅

1か月前に予約した秋田県。キャンセルするかとても悩みましたが行くことにしました。

Img_1003

レンタカーを借りて念願の男鹿半島へ。

Img_1013

梅雨にも拘わらず、実は天候にも恵まれました

Img_1012

ゴジラ岩周辺。どれがゴジラかさっぱり分かりません(笑)

Img_1034

田沢湖にも行きました。

あとは横手、大曲、田沢でB級グルメですね♪

Img_1007

まずは稲庭

Img_1027

おっと!横手焼きそば

Img_1030

そば五郎の比内地鶏付け蕎麦。順位は付けてはいけませんが、私的にはこちらが1位でした。次はらーめん五郎にチャレンジしたい。

Img_1026

がっこ!!

Img_1048-1

でたジュンサイ

Img_1047-1

とんぶり。でもウニがメイン(笑)

Img_1041

比内地鶏の焼き鳥。何気に固い(;'∀')

Img_1050

正五郎そば

Img_1046

ほぼ地酒すべて飲みました。血糖値大丈夫なのか??(;^_^A

真面目な話し、秋田の地方都市はどこも閑散としていました。辻堂の10,000分の1くらい。横浜とか言ってませんよ。辻堂の、です。

厳しい現実。観光資源に頼る町にとっては死活問題。間違いなく来てもらいたいと思っています。

そんな中でもこの町のどこから集まって来ている??と思える驚きのお店が2つありました。

Img_1029

田沢湖駅前のそば五郎。

Img_1051

大曲駅近くの北野水産。

どんな状況の町にも絶対に繁盛店はあります。私にはその理由が分かりました。

私もカフェを2店舗運営してますが、どんだけ私たちは恵まれているか??

社員の総意で必ず一番店にして見せる、と力をもらいました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2019年12月 9日 (月曜日)

念願の萩へ!

土日弾丸で萩へ。歴史好きにはもうたまりません!

Img_0622

桂小五郎旧宅

Img_0626

高杉晋作の初湯の井戸

Img_0646

松下村塾です。こんな狭いところで、実質たった2年半で松陰は沢山の人物を輩出したんですねぇ~!

明倫学舎とは異なり農民や商人も受け入れていました。教えるだけでなく対話を重視した本物の学問。どこかで聞いたような…(笑)

世に棲む日々。。

Img_0649

こちらは伊藤博文の旧家。

それで私が一番感動したのがこちらです。

Img_0653

Img_0655

吉田松陰が生まれ育った場所です。ここからは萩城下が一望出来ます。そして広い日本海までも。松陰はその為にこの世に生を受けた。。感動しました。

Img_0636

話しは一気に変わり、宿泊は日本海に続く運河沿いの旅館でした。素晴らしいところでした!

Img_0640

旅館の食事には少しですが河豚も頂きました!(^^)!

 

 

 

 

 

|

2019年11月 1日 (金曜日)

バリ島

22年振りに海外旅行へ行きました。今期22期なので、会社を設立してから長期で休みを取ってないことになります。4回目のバリ島⤴

Img_0519

もう浦島太郎状態でした。都会になってる!もうビックリです。

Img_0466

サーフィンも勿論。この沖のポイントにこの船に乗って行きます。波けっこうデカかったです。

Img_0512

手前ではSUPやってるバカップルもいました(笑)

Img_0491

初ウブド

Img_0507

こんなことまでやりました。意外と怖かった!

Img_0541

ウルワツはBIGウェイブ!!

Img_0542

ウルワツに沈む夕日


Img_0544

ケチャックダンス

Img_0582

最高のサーフポイント

Dsc_0128

なんと貸切です!!

Dsc_0383

どんだけ良い波かサーファーなら理解してもらえます。

Dsc_0799

当初大きな波にビビってた佐野も慣れてきたのか根性出してました。

Dsc_0667

ガイドのBillyは果敢に攻めます!

Dsc_0511

アフターサーフィンはミゴレン&ビンタン!(^^)!

Img_0579

バリは最高でした

Img_0596

テレマカシーバリ

こうやって長期で休みが取れる会社になって、社員に感謝しかないです。

テレマカシー!!

 

 

 

|

2019年8月12日 (月曜日)

大好きな夏

なんですが、お盆休みを取りません。弊社は夏が繁忙期なので、それぞれ5月~10月までで好きに休みが取れる仕組みにしました。

安い時に海外旅行に行けるメリットもあります。もちろんお盆に休みを取る人はそれでも良いのです。

私は一日だけ親孝行の為休みを取ります。夏に他の海にも行きたいのですが、10月に休みを取ります。この3連休はそれでも相当満喫して充実してました)^o^(

土曜日は鵠沼海岸まで歩いて行って海の家で昼のみです🍺

1_20190812143001

台風のうねりの影響で近くのビーチはクローズアウト。でも諦めません。日曜日は茅ケ崎までGO!

1_20190812143002

そして観ました!ライオンキング実写版。3Dで観ました。最高です!子供のシンバが飼いたい(笑)

Photo_20190812143001

そして今日は朝からブラジリアン柔術の稽古に行きました。

67869876_2462689140436819_57879388591279

そして今は何より好きな仕事。誰もいない事務所だと色々考えることが出来て最高なんです!

充実してます!(^^)!

 

 

|

2019年7月15日 (月曜日)

不覚にも…

体調を壊しました(+_+) いつも元気なので、しばらく振りです。

土曜日は毎年恒例の地曳網です。

Img_0323

私は開会だけするとすぐに病院へ。でも代表が居ないなんてシラケるといけないので、薬飲んでお昼に戻りました。

Img_0325

お天気もなんとか持ちました。毎年細かいことは色々ありますが、社員主体の良いイベントでした

昨日はダウン⤵

今日は賞与計算があるので、意地で出勤。間違えているかも?明日検算します。帰ります。。

|

2018年6月18日 (月曜日)

今年の地引網

今年は先週の土曜日16日にやりました。毎年真夏にやってるのですが、とても暑くて不評だった為?何故?この時期…

委員会の決定に逆らえません 梅雨がもう少し遅れると考えていたのかも… この時期だから例え雨でも文句は言えません(笑)

大方の予想は100%雨 でも何とか雨は降りませんでした。でも寒い

Photo

恒例のビーチクリーンからスタートです。浜が綺麗になりました。

波があり船が出ないため網引きは中止でした。残念。でも今年の魚の解体は鮪、鰹、イサキ… とても美味しかったです。

Img_20180616_130250

今年の目玉は何と言ってもフラダンス 不思議なことにフラが始まると晴れ間が…。フラってそう言うことなんだなぁ~

チーム対抗綱引きも盛り上がりました。楽しかったです

皆さん、来年にも期待していました。うちの委員も来年は真夏に(笑)しっかりお応えします。ありがとうございます。。。

|

2018年5月22日 (火曜日)

ビーチクリーン&レク

先週の土曜日はFCC主催のビーチクリーン

Photo

参加できる社員約40人で実施しました。湘洋中学校前を中心にゴミ拾いです。

Img_20180519_134354

連日の南風の影響で大量のゴミが でも30分で浜が綺麗になりました!

その後は辻堂公民館でレクリエーションです。

Photo_2

ドッチボールならぬドッチビーです。チームに分かれて柔らかいフリスビーを当て合います。

かなり盛り上がりました。楽しかったです

|

2018年4月 9日 (月曜日)

充実した週末

金曜日は神奈川同友会の新入社員研修会でした。社員教育委員長としての最後のお勤めでした。夜は私の体制の解散式 みなさん2年間どうもありがとう 楽しかったです

翌日は飲み過ぎたので昼まで寝て、夕方からは久々の大道塾の稽古へ。稽古へはあまり行けてませんが、体は鍛錬してますので充分動けました

日曜日はローカルサーファーのビーチクリーン。風はビュンビュン吹いていましたが、なんとかサーフィン。

帰宅してお友達と4人でランチへ。

Photo

太平台の「アトリエ リル」さんへ。何食べてもとっても美味しいです

Photo_2

昼からやっちまったぁ

楽しい

|

2018年2月13日 (火曜日)

このお休みは…

かなりペットロスになってます

嘘です。

リーフと遊んだ楽しい思い出を振り返りニコニコしています(*^-^)

土曜日は仲間の会社の経営計画発表会でした。夜辻堂に帰ると雨で、タクシー乗り場は長蛇の列。馴染み店で一杯だけ飲んで、お店からタクシー呼んでもらおう、って。

結局3時半まで飲んでしまいました。。。(笑) ダメですね~

次の日はローカルのビーチクリーンで、しかも低気圧の通過で波があるのは承知していたのですが…

寝坊です。10半からIN

Dsc05399

更にビックサイズになって来ました。あがった仲間からそそのかされ、しかもみんな浜にいるので入るしかない。

最近は練習不足でパドルにあまり自信がありません。なんとか沖まで出て5~6本乗りました。風が吹く予想のお昼過ぎに上がりましたが、もうヘロヘロです。

情けない 

パドルや大きい波にも自信があったんですが…

しょうがない、、これからも無理しないでボチボチやります。

昨日は仕事してから奥さんと鎌倉で食事

楽しい人生です。。。

これからも私なりの人生の使命が沢山あります。益々楽しくガンバリます

|

2017年12月29日 (金曜日)

納められそうです。

怒涛の年末でした。

なんとか明日辺りには納められそうです

26日は(株)るるカンパニー「るる湘南」の大掃除、会議並びに仕事納め。会議では道徳の話し、仕事のプロの話しなんかをしました。みんな真剣です。

Photo

Y君の芸はいつも笑わせてくれます

1

宴会も盛り上がりました 終了後は課長会を2時間程おでんセンターで

27日は(株)FCCの会議から始まり、大掃除になります。その隙に私はCafe Leafの仕事納めと打ち上げに向かいます。

Photo_2

素晴らしいチームになってます。障害者もいわゆる健常者も関係なく、地域や商店街に自然に受け入れらています。

ファンの方もいます。常連さんもみなさんとても良い方々です。来年は少しリニューアルをしますが、やりたかった理想的なカフェに近づいていると感じました。店長の努力です。

Photo_3

次はとんぼ返りで一年の供養に向かいます。

Photo_4

そしてFCCの忘年会です

Photo_6

楽しかったね~ 笑顔笑顔 でも私は相変わらず飲みすぎました 4次会まで行ったらしいですが、2次会の途中で記憶がありません。あちぁ~ 毎年ですが…

どの部署も良いメンバーに恵まれて、社員仲良く素晴らしいチームになってると思います。みなさんありがとう

今年を振り返ると、まぁ~本当に色々ありました。1年がとても長かったです。

漢字にすると失敗や挫折も沢山ありました。でも本当はそうとは考えていません。沢山の気付きや学びを得ることができた年でした。

こうすれば良かったんだろうなぁ~と思うことがありません。挫折とはもう言いません。頓挫した案件も、お叱りを受けたことも、それは必然で多分変えることが出来なかったと思います。

今の置かれている自分の立ち位置で可能な最大限の事をやってきました。その結果です。それによって気づかされたことが沢山ありました。

人との接し方、コミュニケーション、人の生かし方、叱り方、感情、中小の経営者として、いらない欲について…

身を持って教えて頂いた気持ちです。とても良い1年が納められます。

実は母親も大病から生還しています。来年17歳のリーフはクリスマスに手術をして、また元気になりました。先生方に感謝です。

1_2

今年もご褒美を頂きました。素晴らしいサンセットで全社行事を締めくくりました

今年も1年間ありがとうございます。皆様も素晴らしいお年が迎えられますことを心よりお祈り申し上げます。

|

より以前の記事一覧