2016年5月 4日 (水曜日)

ありがとう!

昨日の新聞の神奈川版に載ってました。

S_dsc_2380

神奈川県動物保護センターに収容された犬猫の殺処分はゼロです。しかもなんと犬は3年連続、猫は2年連続です!

嬉しいですhappy01

同センターを31年に建て替えをするらしいです。費用は11億円。全額寄付でまかなうらしいです。私も微力ですが、寄付をしようと思います。

黒岩知事ありがとうsign01

|

2015年5月12日 (火曜日)

ペットボトルキャップ回収活動

先月、新聞やテレビのニュースで「ペットボトルキャップのリサイクルNPO法人がワクチン代寄付を滞る」と話題になりました。

弊社は1年間でなんと16万個も収集します。この記事が出た時は愕然としました。止めさせて頂く旨を報告までしました。

しかし、こちらの法人とは無関係でした。私たちが納めている法人は、この記事のNPO法人エコキャップ推進協会とは一切関係がありませんでした。

弊社はNPO法人Reライフスタイルと言う団体に納めており、NPO法人エコキャップ推進協会とは活動スタイルの異なる団体です。

NPO法人Reライフスタイルでは、ペットボトルキャップの売却対価は、全額ワクチン募金として毎月寄付しているとの事です。

ですので、弊社は引き続きこの活動を続けます!ご協力いただいている法人様、店舗様、個人様これからもよろしくお願い申し上げます。

| | コメント (0)

2015年2月16日 (月曜日)

これでいいのかね?

「るる湘南の話しです」

現在、るる湘南のスタッフは24名で、8時間勤務が4名、6時間勤務が14名、5時間勤務が2名、4時間勤務が4名です。

精神のご病気の方は10名です。弊社は幸いにも6時間働ける精神のご病気の方もいます。やはりしかし、気圧の変化や季節の変わり目は調子が悪い方が多いです。

早退や遅刻や欠勤が増えます。それでも施工業務を担当する「るるスタッフ」は、知的の障がいの方が大半なので、お休みや遅刻早退が少ないです。

先日、平成27年度障害福祉サービス等報酬改定案が発表されました。短時間勤務の減算が検討されています。4時間以上5時間未満で10%の減算です。

上記のように弊社は問題ありませんが、本当にこれで良いのだろうか???仲間の素晴らしい事業者達は、精神のご病気の方を中心に働いてもらっています。

精神のご病気の方は、長時間勤務は難しいです。そして頻繁に調子が悪くなります。働く力はあるものの、一般就労で続ける事が出来なかった方達がA型事業所に来ます。

私達は支援をしながら、彼らの自立を目指します。その為福祉的視点に立たなければならないし、勉強もしなければいけません。専門の管理者も雇います。

一般就労で心の傷を負った方も沢山います。でもA型事業所なら最低賃金が保証されるし、福祉的就労で立派に自立できます。素晴らしい仕組みです。

但しそれ故、仕事をしっかり創出しなければ運営は難しいです。まして、5時間は働けないけど4時間立派に働ける利用者さんを減算していたら運営できないです。

昨年悪しきA型事業所がマスコミを賑わせました。10月に特定求職者雇用開発助成金は実質A型事業所には適用されなくなりました。

雇用保険に加入しているのになぜだ?と言う気持ちでした。しかし、これを目当てに障がい者を食い物にする悪しき事業者がいたので致し方ないです。泣くしかないです。

本来このままで‘悪しき’は自然淘汰されるはずです。A型は素晴らしい仕組み。私の仲間も志をもった素晴らしい人達ばかりです。

でもこのまま行くと、A型そのものが淘汰されるのではないか?みんなB型に移行してしまうのではないか?A型の良いところは労働契約です。だから縛りがある。

働いて自立できる力のある方までもがB型に行くことにならないか?いいのかね?ではB型で工賃を上げればいい?

縛りがないから無理です。そんな甘くないです。背に腹は代えられなくなります。素晴らしい仕組みを潰す様な施策は容認しづらいです。(もちろんB型はB型で意味がある素晴らしい仕組みです)

でも決まったら文句を言わずに一心不乱にやるのみですが…

| | コメント (0)

2014年10月13日 (月曜日)

報道の責任

100は100、50は50で伝えるのが報道の責任の様な気がします。先日の朝日の問題然り。知らない国民は信じます。

使命感は、自分に向いていてはいけないよなぁ~、って感じます。ありのままです。

話しは全く変わりますが、この3連休はサーファーにとっては最高の休暇になりましたhappy01

S_dsc_1387

毎日波乗りcoldsweats01 奥さんはカンカンですcoldsweats02 え~、仕事もしています。(これは社員向け)

でもいつも入るポイントは地形が悪く、干潮時にしか出来ません。で、毎日遅めの朝から正午過ぎ位まで入ってました。腕はパンパンです。

誤解があるようですが、サーフィンは台風直撃時はできません!台風で被害が出ている時に入っているのは、ただのおバカさんです。

波は台風が来る前に理想のサイズや形になります。ストーミーになってやってる所謂サーファーはいません。

今日の日中はまだ荒れていませんでした。潮が上げてきて波がなくなったので、上がりました。

すると、湘洋中学前の浜に報道人が居ました。波を撮影しています。帰ってTBSを見ていると、タイムリーに報道していました。

「台風が接近している湘南海岸です。今まで沢山のサーファーが居ましたが、台風の接近を恐れてか、今は皆いなくなりました。」

違う、ってcoldsweats01

波がなくなったので上がったの。オーバーな報道で恐怖心を煽るの止めなって。

台風はとても甚大な被害がでます。でも今回の台風の神奈川への接近は未明です。時間があり準備もできます。

煽るだけではなくて、前回との比較や大きさ、干潮時に来るのか、満潮時に来るのか、正確に伝える義務があると思います。

あと、台風直撃の海や湾や港でのレポートは止めるべきだ!見ていてとても危ない。そんなこと望んでない。

使命感はそんなところにないはずです。

| | コメント (0)

2014年9月 7日 (日曜日)

A型事業所連絡会

先週は金曜日を除いて全て会合や集まりでした。ダブルヘッダーもありcoldsweats02 体力温存も考えながらやってました。

その中でも火曜日は神奈川県の障がい者就労継続支援A型事業所の連絡会、昨日は神奈川同友会のA型事業所連絡会でした。

Dsc_1346

特に神奈川同友会の仲間達はみ~んな「幸せ」や「人育て」や「自立支援」に向けてがんばっています。意見や話しが尽きません。

火曜日は厚生労働省の専門官にもご参加頂けました。最近一部の事業者が障がい者を食い物にする良くないことをやっています。

不正受給などの問題で、NHK他マスコミにも取り上げられています。しかしそれは一部の問題で、厚生労働省もその辺りの認識はしっかりされていました。

特開金も10月からA型事業所には実質給付されることはありません。もしかしたら、健全に事業所の淘汰がなされます。

但しです、志をもって事業を為す事業者にとっては大変な事です。軌道に乗るまで時間が掛かります。

A型事業所は障がい者の自立支援に於いてはとても素晴らしい仕組みです。サポートがあれば、立派に働ける障がい者と労働契約を交わします。

故に基本は最低賃金の保障です。どこの事業所も運営にとても苦慮されています。何か別の補助給付の仕組みが必要かも知れません。

A型事業所は現在県内に60事業所あります。B型事業所はなんと6倍の数があります。B型もとても重要な事業所です。

B型は労働契約を交わさないので、収益の分配です。平均工賃はA型の数分の1となります。その代わり多くの支援が必要な利用者が対象になります。

しかしこのまま行ってしまうと、A型事業所はみんなB型に移行します。本来自立できる障がい者までもが、B型に埋もれてしまいます。

このままで良いのだろうか??

| | コメント (0)

2014年7月25日 (金曜日)

何とか間に合いそうです。

グループホームの話しです。「るるはうす」と言いますdogheart04

昨年夏過ぎに横浜市に設置意向調査票を提示して、秋のヒアリングを経て、今年の3月に内示を頂きました。

それから物件探しです。偏見の影響でなかなか見つかりません。運よく見つかりました。契約をする前に町内会(自治会)へお話しです。設置後に近隣から受け入れて頂くためです。

で、物件契約。ここで一安心… のつもりがぜんぜんですcoldsweats02

世話人の募集は? あっ!これからです。すぐに気合で募集。運よくとても良い方が4人集まりましたよ♪

消防設備の工事が必要だと!素人の私は、そんなことも知りませんでした。運よく同友会の知り合いにお願い出来ました。

まず消防署へ事前説明、着工届け、工事段取り…

間に合うのか…

運よく他の居住者へもコンタクトが取れました。防火対象物使用開始届提出。んん、用途変更?? 知らない

建築局審査課へ。100㎡以下であれば申請不要との事。5人定員の予定でしたが、今回のホームは部屋の空きの問題で、4人定員になってました。ツイてる。99.37㎡coldsweats01

障害企画課へ指定申請提出、障害支援課へ設置協議書提出、間に合いましたhappy01

福祉の町づくり事前協議書を建築環境課へ持っていきます。認知症対象者がいなければ不要との事。先に言ってよcrying

利用者の規約作り、契約書と重要事項説明書、世話人と利用者のオリエンテーション、家具の購入… やり抜きました。。

来週開所。なんとか間に合いそうですhappy01 あとは消防検査と補助金交付申請を残すだけです。

設置までのノウハウは身に付きました。茶トル、I黒さん、SMちゃん(SMになってしまったcoldsweats01)で体制は作りました。今度は運営です。成功ノウハウを意地でも作ります。

それで今後も更にグループホーム運営に乗り出します。何故か???

今回は、るる湘南のスタッフ(利用者)の為でした。グループホーム入居の希望者がいても県内に全く空きがない状態でした。で、ならば自分で作るしかない。

今回の開所に際して、一人公募(横浜市グループホームの場合の条件)しましたが、ちょっと声を掛けただけですぐに5人の応募。

るる湘南の養護学校卒業生は2年待ってやっと入れたとの事です。それだけ不足しています。

確かにグループホームは、営利事業としては魅力はないです。試算をすると、上手く運営してなんとか収支が見合う程度だと思われます。

しかし、需要に応えるのが中小企業経営者の社会貢献です。だから私はやります。色々言いたい奴は言えばいいです。格好つけている様ですみません。

私は必ず心ある運営を実現します。ズラズラ苦労話みたく書きましたが、これが開所までの準備です。

心ある経営者はグループホームも視野に入れてみて下さい。

| | コメント (0)

2014年7月21日 (月曜日)

ほとぼりが冷めたので

今なら書けるかなぁ~coldsweats01

ワールドカップ。がんばった選手を責める気はぜんぜんないです。お疲れさまです。

でも勇気と感動をありがとう、って言いすぎじゃないの?それ貰ってないよ。国民も選手と同じ悔しい気持ちです。

帰国した選手に罵声やもの投げたりはいかんです。でも厳しい意見は必要なんじゃないの?って。

だって本気で優勝とかベスト4とか言ってたんでしょ、って。出るだけで満足ならば自分の為にご苦労さんだよ。

プロなんだから。甘やかして本気でワールドカップの決勝トーナメントなんかで戦えんのかって。

WBC韓国戦後のイチローの悔しがりと比べてしまう。でも野球はその時優勝している。比べると土壌がなんだかまだチャラけてる気がする。

日本の野球選手はワールドクラスです。どうぞCM出て沢山ギャラ貰って下さい。でもサッカーに本当のワールドクラスは何人いるのか?

ヨーロッパや中南米には同じレベルがゴロゴロいる筈です。なのに煽ててスター選手扱いしたら謙虚さがなくなり、絶対育たない気がする。

また、それでお金貰ってるプロに対して、我々の甘さも失礼な気がする。

| | コメント (0)

2014年6月24日 (火曜日)

議場の華?

人権を侵害する様なヤジなんて論外です!バカタレですangry

会社の会議で、果たしてヤジを飛ばす奴なんかいるか?いたら退場です。

学校のホームルームでは、人の話は聞きなさいって教えないか?

議場の華なんて誰が言ったんだろう?そう言うくだらない慣習は止めればいいんだ。

なんでもそうなんだけど、一回常識や風習や慣習みたいなものを疑ってみる必要がある。

なんでヤジが議場の華なの?議場って会議をする場所でしょ。会議って意見を交わす場でしょ。

なんでヤジが必要なのか??政治家はくだらないヤジを議場で飛ばして、子供たちに示しが付くのか???

国会中継なんか見てて、ヤジを聞くたびにこの人達に任せて大丈夫なのか?って思う。一番紳士じゃなければいけないんじゃないのか?

| | コメント (0)

2014年3月10日 (月曜日)

今年初の北関東営業所

今日は栃木県小山市の北関東営業所です。実は営業所員が月に2~3度本社に来ているので、私は今年に入ってから行ってませんでした。

Dsc_1221

営業所開設して3年が経ちました。開設の3日後に震災がありました。

今日は 朝一番で須賀神社にお参りです。震災で被害に遭われた方々へのご冥福のお祈りと、営業所が紆余曲折あっても存続していることへの感謝です。

3年かぁ~

あっと言う間でしたね…

| | コメント (0)

2013年11月18日 (月曜日)

岐阜

先週は岐阜・名古屋へ出張でした。岐阜は害虫駆除の学会へ参加です。

Dsc_1002


私は業界団体へは一切加盟しておりません。でもこの学会だけは毎年参加しています。

あまり知り合いもおらず、一般講演は???も多々あります。今後参加はどうしよう?とか考えていました。

でも横の繋がりがないだけに製品展示は見ておく必要がある。またシンポジウムも聴く必要があると感じました。

今年は「野生鳥獣害対策の現状と市場性」でした。私としては屋外の生き物を殺さないポリシーを持って仕事をしています。

認識として鳥獣害被害は、環境だけがもたらしているものと理解していました。広葉樹林の伐採、里山問題…

このシンポジウムでは荒廃山林は回復していることを言っていました。鹿や猪などは極端に増え、農地への被害は深刻とのことです。

野生鳥獣害対策は、もはや「業」として取り組まなければならないと訴えていました。野生の生き物を殺すことは、なんとなくタブーな話題です。

しかし、農業従事者にとっては死活問題。生き物が無駄死にならない方策が必要と思えました。

ただ少し分からなかったのが、個体数のくだりで大正、昭和初期が一番少なかった、江戸時代やその前は今と同じくらいの個体数だった、と。生息数のグラフが出ていました。

でもその時代の野生鳥獣の個体数を誰が調査したんだろう?って。分からいこともある(笑)

折角、岐阜・名古屋に行ったので、空いている時間を利用してお城を観ました。宿泊先は岐阜城のそばです。

金華山は歴史好きの私的には感慨深いものでした。稲葉山…国盗り物語ですね♪

岐阜城、ついでに清州城にも行きました。でも画像は載せません。だって歴史的建造物ではないからです。

清州に至っては、建っていた場所まで違うし…( ̄Д ̄;; 熱○城と変わりありません。でもまぁ色々事情もあるだろうし…

タクシーの運転手も面白かったし…coldsweats01 今度話します。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧