2017年5月 1日 (月曜日)

尊敬すべき人物

日本を近代国家に発展させた人物『渋沢栄一』

S_img_20170425_171508

渋沢栄一が関与した有名企業は数限りないです。でも三菱や三井の様な財閥にはなりませんでした。それは志があったからです。

日本を近代国家に育てる為。官尊民卑を解消して日本の発展に努める為。

人間野心は必要ですが、信念や目的の為に男子の一生はあるべきだと感じました。古いですかねぇ~coldsweats01

こんなに素晴らしい生き方はできませんが、せめて爪の皮くらいの信念は貫きたいと思います。

|

2016年6月28日 (火曜日)

現代の日本男児に読ませる本!!

この本は現代の若者(男子限定)には絶対必要な本です。安藤昇「男の品位」 ちなみに私は120%理解できます。

Dsc_2420_convert_20160628190920

安藤昇と言えば、特攻隊復員⇒渋谷のヤクザの大親分⇒解散後映画俳優⇒映画監督⇒プロデューサー⇒作家と言う波乱万丈の生涯を昨年末に閉じた方です。

この本は1月1日に発行されていますので、遺作になりますね。彼の言いたかったことの集大成だと思って読みました。素晴らしい本です。会社の若手全員に読んでもらう予定です。

追加で購入します。ちなみに美輪明宏さんの「乙女の教室」と言う本は、入社後の必読書にしています。こちらは「乙女」でなくても人として必要なことなので、男子にも読んでもらいます。

でも今回の「男の品位」は男性社員限定です。訳は色々な諸問題が発生する恐れがあるからですsign01(笑)coldsweats01 女子はこれ以上詮索しないで下さい。。

|

2016年5月26日 (木曜日)

韓非子

2200年前の中国の法家ですね。

「非情のススメ」 この本とても勉強になります。

例えば…

リーダーの思想で、「5つの目隠しで実権を失う」と言うものがあります。

①情報を遮断される ②経済力を奪われる ③他の人が命令を発する ④他の人が規則を決める ⑤知らぬうちに仲間が形成される

この事態が進んでいると、いつの間にかリーダーの実権は失われ、気が付いた時はもう手遅れになるらしいです。

またこんなことも。「叱り役を人に押し付けるな」

宗の君主は嫌われ役の命令は出したくなかったため、臣下に任せました。すると、やがて人々はその臣下に従う様になり、君主は実権を失ったらしいです。

Dsc_2405_convert_20160526191531

指揮するための厳格なルールや、直すことのできない人間の業などとても学べた一冊でした。

|

2016年4月25日 (月曜日)

罪を憎んで人を憎まず

熊本地震は10日以上が経過していますが、未だに余震と言い切れない大きな地震が続いています。被害に遭われた皆様には心からお見舞い申し上げます。早く揺れが収まります様に。

フェースブックとかSNSを時々覗いていると、色々な情報が入って来ます。その中でも許せないのが、とても悪質な火事場泥棒!とてもここでは書けない内容です。

地獄があれば、きっと地獄に行くと思います。人として一番やってはいけない事です。たぶんこれは無理で、今世では救われることはない気がします。

私は人は何度でも生まれ変わると思っています。人生はやり直しも効いて、普通の罪ならば反省をして、この世を去る時までに気が付いて綺麗な心になれば救われる気がします。

小さな罪は誰でも犯しています。私も若い時は沢山あります。ドンドン挽回して行きます。だから他人にも罪を憎んで人を憎まずです。

|

2015年8月15日 (土曜日)

お盆ですね

皆様はいかがお過ごしですか?

私は昨日、恒例になっている靖国神社に参拝に行きました。今の平和な日本に感謝です。そして二度と戦争が起こらない様に。

昨日は珍しく雨になりそうな天気でした。妻に参拝が終わるまで降られなければいいね、とか言いながら、今年は飯田橋から涼しくていいや、とか。

Dsc_1992_convert_20150815125007_2

でも…到着して数分で快晴でしたsun 神社に行くときは大概快晴です。感謝です。今回も奥さんはビックリしてましたよhappy01

もちろん親孝行もしてきましたgoodhappy01

| | コメント (0)

2015年7月28日 (火曜日)

大切なこと

最近の活動で考えされられたことです。

知的障がい者で支援を受けている方は全体のなんと3割で、手帳を持っていない方が7割もいて潜在化しているとの事です。

ホームレスの方の30%が、そして受刑者の23%が、軽度の知的障がい者と言われています。

これからはそう言う「生きにくさ」を抱える潜在的障がい者もA型事業の対象にしていくとの案があります。大賛成です!

児童福祉施設は18歳で世間に放り出されます。生きにくさ故、ホームレスや犯罪に走る方もいます。

そこでグループホームの役割が活躍します。聴く、受け止める、伝える。関係する人と対話とコミュニケーションです。

とても意義を感じました。今年もグループホームの設置予定です。A型事業所の運営もそうです。私としては絶対に軽度障がい者の自立支援と生活支援に貢献していきたいです。

| | コメント (0)

2015年7月26日 (日曜日)

.最近

18日は恒例の地引網を計画していたのですが、網元さんの食中毒の問題で中止になりました。何れにしても台風一過で出来ませんでしたが…

Photo

そこで、弊社のスタッフでビーチクリーンを行いました。

Photo_2

50人も居ますので、湘洋中学前の浜は一気に綺麗になりました。。。shine

最近の個人的な重大なことで言えば、全Aネットの検討会のメンバーにお呼びが掛かりました。

A

先週は第1回目の集まりでした。とても有意義だったと思われます。

週末は社内で勉強会です。全社員参加です。講師に非営利法人UCHIの牧野様をお招きしました。

Photo_3

内容は「障害者の差別、虐待問題、権利侵害~合理的配慮を考える~」です。グループ討論も実施します。討論テーマは「FCC内でのるるスタッフに対する合理的配慮とは」です。

真剣にとても素晴らしい話し合いが出来ました。牧野さんからのありがたい最後のお言葉は、視点や熱が違う、と。福祉の人間で話し合いをすると、専門用語で話しが方付いてしまうこともある、と。

全Aネットの検討会もそうなんですが、一つ苦言を申せば株式会社の参加メンバーが、神奈川同友会の代表理事が参加してくれなかったら、私だけでした。

A型事業所は福祉施策と労働施策の融合で、株式会社が積極参入し、現在では全体の5割は株式会社です。で、あるならば、検討会の比率も合わせる必要があるかと思われます。

私は本当に立派ではない。立派そうな事をここでも書くと勘違いされます。多分同友会の中で、一番とんでもなかった奴は私だと自負していますcoldsweats01

しかしです。同友会だとか倫理法人会だとかで、長年勉強している経営者は、普通に人の幸せだとか、世界平和だとかを考えているに決まってます。

専門家は領域外の人に偏見を持ちがちです。動機でも運営でも日々の仕事でも、間違いはあるかもしれないけれど、私だって普通に福祉の心があります。

今からのメンバー編成は難しいかも知れませんので、私はA型事業所が正しい姿に向うように、同友会理念を念頭に忌憚なく意見は言っていこうと思っています。

余談ですが、全Aネット事務局の豊芯会様も牧野様のグループホームも何故かFCCのお客様でしたcoldsweats01 ありがたいことです。

Photo_4

最近の夕暮れは富士がとても綺麗です。前向きに明るく楽しくやって行きますhappy01

| | コメント (0)

2015年7月19日 (日曜日)

真面目な話し2

(るる湘南―障がい者就労継続支援A型事業所の話し)

弊社の仕事内容は、多岐に亘ります。害虫防除、ハウスクリーニング、除草、オリジナルコーキング材製造、ヤマトメール便、サンケイリビング配布、パソコン入力、メールマガジン記事作成、内職(組立、DVDクリーニング)等です。

利用者(るるスタッフ)の障がい特性は、知的、精神(3種類)、発達障がい(2種類)、身体(2種類)、要はすべての障がい特性の方が元気に働いています。

障がい特性は個性なんで、その個性がマッチする仕事を提供できれば、と考えます。働く時間は4時間⇒6時間⇒8時間とステップアップを図ります。

でも最賃除外が3名います。その内一人のF君は働ける方で、入社当時より着実に成長して意欲もあるので、時給も少しずつステップアップしてもらいます。

B型事業所は、就労支援としては同じでも、労働契約を交わさないので、障がい者自立支援法施行前の社会福祉法に基づく授産施設に代わるものとしての認識です。それはそれでとても意味があると思います。

雇用保険に加入することは、サポートをしてでも、様々な適性をチャレンジしてでも、最低賃金が払える仕事をして自立をして頂くことだと思います。

でも一般就労に居ては幸せになれない方が居るように、A型に居ては幸せになれない方もいる様な気がします。働くことの喜びは一緒でも、収益性を求める以前の方達です。

自主・民主・連帯の自主のみを果たせるけれども、民主・連帯は今は考えられない方です。その方達は、より福祉の力が必要だと思います。

その意味では、明らかにB型とA型の役割は違うのではないでしょうか?A型事業所(るる湘南)で、今は大幅に最賃除外してやってもらっている2人ですが、本来は間違っている気がします。

だから制度上もこれで良く、AとB一緒くたにする動き(憶測?)もあるみたいですが、私は反対です。

| | コメント (0)

2015年7月17日 (金曜日)

真面目な話し

(るる湘南―障がい者就労支援A型事業所の話し)

奈良同友会の元代表理事のアドバイスで、最近「同友会運動の発展のために」を真剣に何度も読んでします。

人間尊重の経営=自主・民主・連帯の精神の実践をかなり大雑把に説明すると、社員が働くことを通じて生きがいを実感できる自主性を発揮し、企業は本人や家族の為に賃金を保障し、労使が信頼しあい尊重する社会を築くことです。

これは障がい者福祉の中ではA型事業所だけが全うできるものだと感じます。A型事業所は、一般就労が困難な方に労働契約を交わして就労支援する事業所です。

これが本来の意味の福祉的就労だと思っています。福祉的就労と言うと、専門家は出口のない旧作業所を連想されますが、違うと思います。A型事業所は現在全国に約2,700箇所あり、48,000人の障がい者が働いています。

それによって障がい者の就労に多様性が生まれました。素晴らしい事だと思います。では、このA型事業所が経営的にどれだけ健全に運営出来ているでしょうか?神奈川の連絡会での印象では10%ほどです。

労働契約を交わすと言う事は、自主民主連帯の精神を実践することではないですかね。それには最低賃金の保証は言うまでもありません。A型利用者と言う名の掛け替えのない社員を愛情持って育て、共に尊重することだと判断します。

社員は成長し、自主性を発揮する生産性を築き、会社を愛し、経営者は社員を信頼し事業を運営しなければ、収益を上げる事なんて出来ないですよね。一般の会社運営と同じだと思います。

少し手を差し伸べれば、立派に就労できる方達がA型の利用者です。その意味で、中間的就労です。もちろん過渡的就労だってあっていいです。合理的配慮が生かされる職場に、ステップアップするケースは望ましいです。

でも、事業団体としてのA型の目的を「過渡的就労」と定義すると、事業は成り立たなくなります。また違う制度も生まれ、この素晴らしい仕組みは崩壊します。労働契約を交わすことは、社会性です。

過渡的就労だけを目指す事業所もあります。理念もやっていることも素晴らしいですが、在宅だったり、労働集約性が全くなかったり、かなりレアが多いです。レアに合わせて理想を語るのは良くないです。

目的は、同じ人間としての自立と幸せの筈です。A型を離れて一般就労に行くのが幸せならいいし、サポートをしながらA型で共に幸せになれるのならば、ずっーと愛情持って自立支援すればいい。

無理して一般就労に出した利用者をフォローしてますかね?前も書きましたが、弊社では一般就労で傷を負った方が多いです。特に勉強してなくて発達障がい者を合理的配慮することは絶対無理です!

Dsc_1908_convert_20150717153811

画像は弊社の害虫防除の施工で立派に働くるるスタッフ(利用者)です。2年以上働いてくれて、かなり技術が上がってきました。やっと収益性にも貢献してくれています。

多分弊社が好きです。この技術は弊社でしか使えません。益々育ってくれてサポ―トが減少したら親会社のFCCで一般就労してもらいます。

| | コメント (0)

2015年4月21日 (火曜日)

タブーに関して

弊社は2K3Kの仕事だから多少は致し方ないところはあるものの、退職者を結構出しているので、偉そうなことは言えません。

でも社員を辞めさせるのは正しいのか?意見は色々あります。他の会社に行ってもらった方が本人の為である、とか… 色々言えます。

当社でも最近施工部の問題で色んなことがありました。当事者達は、他社だったらもっと相当な裁きを受けていた可能性もあります。

私としても任せていたのに何故だ??と、未だに納得が行かず、許せていない自分もいます。彼らも本当は反省していません。私がいない所では言い訳オンパレードです。

で、果たして一番悪いのは誰だ? 

そう私です。

私が任命したんです。私がやらせていたんですね。出来ない事を見抜けない私が悪いんです。だから能力がないなんて嘘。活かせない経営者の能力に問題がある。

同友会で言う人間性って、究極は一度引き受けた社員を辞めさせない事だと、私は理解していました。

で、会やなんかでも同じだと思う。仮に排除論が起こると、私はもうその議論に参加しません。だって昔の自分に戻るじゃん。

自分の考えに同じてくれる人間、自分の言う事を聞いてくれる奴、聞き分けの良い仲間…それはプライベートでやってればいいんで。排除の先に待っているものは… 

ボス支配でしょ。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧