2018年10月19日 (金曜日)

バス旅行

今週は(株)るるカンパニーのバス旅行でした。山梨に行きました。

まず会社前で私の怒りから始まり嫌なムードを作ってしまいました。FCCの社員を朝叱ってしまい、慣れていない「るる」スタッフは若干ひいていました。

小さなことで怒っている訳ではありませんcoldsweats01

最近コミュニケーション不足や度重なっているホウレンソウ不足からのミスがあります。優しく指摘していました。が、懲りていないので…

気を取り直して山中湖へGOsign01 カバに乗りました。水陸両用です。 

Photo

湖へ突入

Photo_2

舵はこちらで

Photo_3

昼食も美味しかったですdelicious 炉端焼きとほうとうです。食べるのに夢中で画像撮るの忘れましたcoldsweats01

続いてぶどう狩りです。食べ過ぎてるとSNSにアップするよ~、って。どうぞ!どうぞ!載っけて下さい、だって。

Photo_4

私は一房食べてからこっそり‘液’の方へ(笑)

Photo_5

楽しかったですねsmile

|

2018年8月10日 (金曜日)

多様性を生かすことの意味

とても学べました。

Img_20180808_081722

栗原類くんの本なんですが、彼は発達障害であることをカミングアウトしています。一言で発達障害と言っても本当に多様です。

括れません。弊社にも複数名在籍していますが、みんなそれぞれです。この本は障害特性だけではなく、私的には会社の運営上の学びにもなりました。

絶対に変えられないものをどうするのか?究極の長所進展。そして長い目で見て変化する、成長することもある。短所だからと言って諦めてはいけないこともある。

勉強になりましたhappy01

|

2018年7月 3日 (火曜日)

勉強

先ずは私の勉強。

Photo

今回は社員の自立について責任を感じてしまいました。弊社の障害者への基本的考え方は『自立』です。それに向けてA型事業所やワンルームタイプの独立型グループホームを運営しています。

若い社員に関してもそうでした。経済的自立、そして自分で考え、行動することに責任が持てる社員を育てなければなりません。勉強しました。

次は社内研修会。

Img_20180629_153333

今回は精神障害者に関する勉強をしました。藤沢病院の作業療法士さんに講義をして頂きました。

理解することから始まります。とても学べました。

実は先日、弊社社員にうつ病疾患者を出してしまいました。本人は泣きながら実は最近色々重なってしまい…会社も所属部署も大好きなんですが… と言ってました。

でも最近まで明るい笑顔の彼女が悩みを持っているなどと思ってもいませんでした。全くノーマークでした。どうして気付いてあげられなかったのか、自己嫌悪です。

タイムリーだったので心に沁みました。性格をもっと深く判断し、早く洞察が図れる経営者になります。

|

2018年6月18日 (月曜日)

今年の地引網

今年は先週の土曜日16日にやりました。毎年真夏にやってるのですが、とても暑くて不評だった為?何故?この時期…

委員会の決定に逆らえませんcoldsweats02 梅雨がもう少し遅れると考えていたのかも… この時期だから例え雨でも文句は言えません(笑)

大方の予想は100%雨confident でも何とか雨は降りませんでした。でも寒いcoldsweats02

Photo

恒例のビーチクリーンからスタートです。浜が綺麗になりました。

波があり船が出ないため網引きは中止でした。残念。でも今年の魚の解体は鮪、鰹、イサキ…delicious とても美味しかったです。

Img_20180616_130250

今年の目玉は何と言ってもフラダンスshine 不思議なことにフラが始まると晴れ間が…。フラってそう言うことなんだなぁ~

チーム対抗綱引きも盛り上がりました。楽しかったですhappy01

皆さん、来年にも期待していました。うちの委員も来年は真夏に(笑)しっかりお応えします。ありがとうございます。。。

|

2018年6月 7日 (木曜日)

見る目

サラリーマンで10年間営業をやってました。常に10歳以上年上の方々と接していました。色々な方とお会いしました。

また開業してからは、自分の今までの経験や交友では考えられない規格外の人達が接近してきました。それは社員かもしれませんし、お取引先かもしれません。

幸い大きな痛手はありませんが、沢山騙されました。

そこで私なりの判断法があります。これだけではないんですが、まぁ~一応。

それは…

言行一致です。言葉だけを信じない。

言葉は言霊で、良い言葉を使っていると言葉通りの人生を歩めそうです。ですから今の自分はダメダメでも、自分に嘘を付いてでもとっても良い言葉を常に使う。

だから言葉って何でも言えます。

自分自身には良い事を何でも言ってあげる。でも他人の言葉は迂闊には信じない。だって何でも言えるからです。

詐欺師にも何人も会いました。社員にも複数人居た経験があります。いい事はなんでも言います。理解できない社員は、間違いなく取り込まれます。

小さなことの積み重ねで判断しますが、その言葉と行動が一致してるか?って常に見ます。素晴らしい言葉を抜きにして、小さな行動を見ると意外と分かるもんです。

人の判断って本当は小さなことの誠実さかと思います。だからいい加減な社員には口を酸っぱくいいます。約束は守れ!って。小さなことほど疎かにするな!って。

伴侶を探す基準だってそこに置けばいいのに。信用できんのか?一緒に居て幸せになれんのか?ってね。

それで時々悪い奴と出会いますよね。私は必ずそいつの目を見ます。今後は話しを聞く前に判断できるようにです。

ニュースに登場する悪い奴の目も必ずチェックします。目の奥底が間違いなく違います。

折角の人生です。素晴らしくなくても、立派でなくても、良い人間と付き合って行きたいです。自分自身も相応しい人間でいたいです。

|

2018年5月25日 (金曜日)

評価制度

人事評価制度を作り直しました。

Img_20180525_151925

仕事や職場が楽しくなければ人生は楽しくない、と言っても過言ではありません。

その為に努力や成長が認められ、社員がフェアに評価される仕組みが必要です。とても素晴らしい制度が完成したと自負しています。

Img_20180525_151944

今日は皆に理解してもらう勉強会でしたhappy01

|

2018年5月22日 (火曜日)

ビーチクリーン&レク

先週の土曜日はFCC主催のビーチクリーンcancer

Photo

参加できる社員約40人で実施しました。湘洋中学校前を中心にゴミ拾いです。

Img_20180519_134354

連日の南風の影響で大量のゴミがcoldsweats02 でも30分で浜が綺麗になりました!

その後は辻堂公民館でレクリエーションです。

Photo_2

ドッチボールならぬドッチビーです。チームに分かれて柔らかいフリスビーを当て合います。

かなり盛り上がりました。楽しかったですhappy01

|

2018年5月16日 (水曜日)

社長道場

週末は社長道場でした。今年は中途も含みで1年目、2年目社員が対象です。昨年はリーダーでした。1年毎に変えています。

先ずはFCCの歴史や私がこの理念に行きついた話しなどを1時間講義します。その後は2グループに分かれてディスカッションです。

Img_20180511_163914

新しく増設された会議室と相談室に分かれます。

Img_20180511_163926

討論の後でグループ発表を聞きます。受け止め方は自由です。でもみんな素晴らしいですshine

伝えるべきことはしっかり伝えなければいけないなぁ~と感じています。我ながらなかなか良い企画ですhappy01

|

2018年5月14日 (月曜日)

申し分ないんです。

昨日は母の日でしたね。私の母にも、妻の母にも、定期的に事務所を飾って下さっている花屋さんでカーネーションを贈りました。

妻はこの時期になると少しナイーブになります。私の反応にも敏感です。今年は愛犬リーフを亡くしているので特にかも…

Photo

毎年ミーちゃんやGOくんが妻に気を遣ってくれます。(/ ^^)/アリガトネ

人生に‘たら’も‘れば’はありません。うちには子供が出来ないと30歳で判明しました。そこで人生を切り替えました。

必然です。だから人生の冒険が出来ましたし、望み通りに会社も経営して、何故か障害福祉の仕事にも携わっています。

社員は子供です。不思議と不遇の生い立ちの社員も多いです。ダイバシティー経営にも取り組みます。

最高に幸せだし、毎日が楽しいです。宿命を全うしますshine

|

2018年4月23日 (月曜日)

2週目と4週目の月曜日の朝礼は…

弊社には、もちろん私を含めて社員の行動規範(社風づくり)があります。FCC16か条と呼んでします。

例えば…

①人として正しく、楽しく行動します。

②事を為すためには正攻法を貫きます。

こう言ったものが16個並びますhappy01

毎月2週目と4週目の月曜日の朝礼では、こちらを社員がそれぞれ一つずつ解説していきます。

私が2年間の神奈川同友会社員教育委員長の経験での一番の学びが、社員の人生観、思想、主義等はすべて尊重すること。その部分では経営者も社員もなく対等であること。

FCC16か条はその部分には抵触しません。これがあるからFCCらしさになっています。それぞれが解説した内容を他の社員は聞いています。

以前はダメ出しもありでしたが、今は仮に解釈が違う方向に行ってても誰も修正しません。私もしません。

解釈はぞれぞれです。今は理解できなくても構いません。色々な解釈をそれぞれが感じることの方が大切。

FCC16か条は経営理念に繋がっています。

|

より以前の記事一覧