2020年2月14日 (金曜日)

考えさせられたし、勉強にもなった。

人は生まれてきた瞬間はすべて“白”

少年犯罪で、育った過程での外的要因がない受刑者は0と言うことらしいです。

Img_0749 

福祉の網の目にかからずに悲惨な幼少期を過ごした子ばかり…😢

否定をしないですべてを受け入れることで、そして声を発するまで待つことで、本来の自分を取り戻します。

とても勉強になりました。

私もダイバシティ経営に取り組んでいます。表に出ていない本質を見極めて、それを無条件で認める。

難しいかもしれませんが、私の成長でもあります。

|

2020年2月 7日 (金曜日)

今期も始まってます。

“志”はいろいろあります。

でもどうにもならない問題もあります。1月31日で福祉の支援員とサビ管が退職しました。延べで3人です。理由は病気、高齢などこちらではどうにもならない理由です。

資格者が予備で居るので体制上は問題ありませんが、本当の意味での適切な支援配置を作らなければなりません!

またグループホームの世話人さん不足の問題もあります。もちろん頻繁に募集はかけているのですが、集まりません。運営上致し方なく、最低賃金ギリギリの募集をせざるを得ません。

代わりに生活支援員を配置していた筈だったのですが、実地指導で指摘されてしまいました。管理不足です。

でも本当は、経営者の私としてもここの支援にテコ入れをしようとしていた矢先のことでした。事業計画の段階で話していた内容です。

私の障害者福祉への役割は「自立」に重点を置いています。その意味でA型事業所に拘る意味があります。併せてグループホームが重要です。

需要があるうちは続けようと考えています。考え方に共鳴して応援してくれる方もいます。ホームも建てて下さっています。

社員は社員で本当にがんばって運営していると思います。でも私の性格上、自分で直接関われたらどんなに楽か?そんな経営者あるまじきことまで思ってしまいます。

現状が志まですべて否定されている気がしてしまっています。迷惑をかける方もいます。

問題があるということは、改善をする必要があるということ。

今月中にすべて改善します。募集も利益度外視です。改善チェックリストは私が自ら作りました。ここまで、って思うかもしれませんが、進捗を毎日チェックします。

そして支援も体制も管理も絶対に後ろ指を一切刺されない事業所を展開します。

最後にもちろん経営理念の「人にしあわせ」を追求します。

 

 

 

|

2020年1月29日 (水曜日)

毎年恒例の怒涛の1ヵ月

弊社は1月が決算月になります。お正月休みが終わって、新年会、予算会議、るるカンパニー経営指針発表会、FCC経営指針発表会、感謝祭、社員旅行と続きます(;^_^A

多少の失敗はありますが、今年も充実していました。社員のみなさんご苦労様です。来期2月からの計画は万全です。あとは楽しくやるだけになります。

社員旅行の風景です。

Img_0743

こんなおバカも

Img_0737

行ってみたかった網代のお蕎麦屋さんにも行けました。

Img_0748

個別行動ではこんなところにも

Img_0731

今日はこれから朝礼で一連の反省会になります。。。

|

2020年1月17日 (金曜日)

会計事務所にて

弊社は今月が決算月になります。その為、来期の予算の作成を丸2日掛けて作成しました。

Img_0726

会計事務所さんにて行います。部門リーダー陣を時間毎に集めて今月の着地予想と来期の売上計画と費用計画まで立ててもらいます。

経理公開以上のことを実施しているつもりです。すべてオープンにして計画はすべて社員主体になってます。

今期はるるカンパニーは苦戦⤵ 辛うじて利益(^_^;) FCCは予算達成⤴ まぁまぁですね。。

Img_0727

缶詰2日終了後はコンサルの皆さんと打ち上げ。仲間のビストロハンバーグです。少しだけ奮発してお肉を尾崎牛に替えてもらいました。

ご馳走様!最高です。

 

 

|

2019年10月18日 (金曜日)

最近のるるカンパニーのこと

支援員のチーちゃん(通称)の赤いちゃんちゃんこのお祝い♪

Img_0449

には見えません。いつも若々しいです!職業指導と女性のグループホームの管理者をやってもらってます。おめでとうございます♪

これからも益々元気に楽しく支援をお願いします!!

今週はバス旅行もありました。

Img_0461

飯能にあるムーミンバレーパークです。

Img_0451

みんな仲良くとても楽しく過ごせました。3事業所があるので様々な交流も図れたと思います

 

|

2019年10月 9日 (水曜日)

トコジラミ

南京虫の事です。インバウンドの影響でホテルや旅館で被害が出ています。弊社でも最近力を入れています。

Img_0431

展示会でも。

社員たちこんなの作りました。

【閲覧注意】外来種トコジラミに血を吸わせてみた結果・・・

怖い!この企画もう私の領域ではありません(笑)

でも実際ホテルで寝ていると続々と集まって来て血を吸われます。天井から降ってくることもあります。

駆除のご用命はFCCまで!

 

 

|

2019年10月 2日 (水曜日)

簡単にはいきません!

弊社はダイバシティ経営に取り組んでいます。留学生も3名います。

その内1名が退職することになりました。理由は結婚した奥様のビザが下りなくて、日本で一緒に住めないからだそうです??

こんなことがあっていいのかね!!本人もヘルプを出していたらしいのです。リーダーも私も何とかなるだろう、位に考えていたと思います。

可哀想なことをしました。施工部のホープであり、最大の戦力でした。残念でなりません。

Img_0430

祖国ネパールに戻って幸せになってほしいです!!こんなことが起きない様に優秀な司法書士さんと外国人雇用に詳しいコンサルを探しています。

留学生に限らず他のダイバシティでも色々なことが起きます。簡単には上手く運びません。でも本当はそんなことも折込済みでやっていることです。。

楽しくやります。

 

|

2019年8月13日 (火曜日)

早いもので…

Cafe Leaf 開店してから3年が経ちました。

Img_0351

3大商店街の1つ横浜橋通商店街の外れにワクワクしながらオープンした日のことを昨日のことの様に思い出されます。

カフェをやるのに決して良いとは言えない立地ですが、店長やスタッフの努力で売上も毎年少しずつではありますが、右肩上がりになってます。

Img_0353_20190813192001

本日は玄米パスタの豆乳カルボナーラを食べました。ヘルシー且つとても美味しいです♪

売上の8割は地元のリピーターさんです。ありがたいです。これからも益々地域に愛される店にしていきたいです💕

|

2019年7月30日 (火曜日)

あんまり触れたくない話題なんですが…

月曜日の朝礼でも触れました(笑)

最近巷を賑わすお笑い芸人問題^^;

でもこれ、一般の会社にとっては社員教育になります。まず会社所属の売れっ子古参芸人が闇営業??何億も会社から稼がせてもらっている筈です。普通の企業なら懲戒必須です。

それで一番社員教育になるのが、そんな問題を受けた最近台頭している若手芸人の言葉。SNSですかね?みんなで会社批判してる(・・;) そして集団主義。みんなが言い出す不平の数々。

ちょっと待てよ、ってね!もちろん才能はありますよね、皆さん。でもここまで来るまでに当然会社が売り出す努力だってしているし、会社のマネージャーがスケジュール管理だってしている。

不平は言うけど、そこに感謝の‘か’の字もない訳です。

自分の才能だけのお陰だけと勘違いしている。関わってくれている人やお世話になった人の存在を全て忘れてますよね。だから本当に出て行った時にありがたみが初めて分かります。

なんでも“当たり前”はない、と言う話しを社員にします。

だから若い社員には教育が必要ですね。何回か前の記事内容に反するようですが、礼儀だとか、道徳だとか、伝えてあげなければいけない問題もあります。

ご馳走されたらご馳走様を言う、とか、挨拶はコミュニケーションだから言葉に出す、とか、自分の今の感情でブスっとしない、とか、メールの返事は返しなさい、とか…

普通のことです。しかし、そう言うのは私も若い時に厳しい街の先輩や会社の上司に教わりました。

それから集団主義の愚かさ。もうすぐ原爆の日や終戦記念日になりますが、団体主義や集団主義が戦争までをも引き起こします。

私も過去に社員が集団で辞めた経験があります。当然私も未熟で責任は多分に私にあります。しかし集団をけん引したリーダークラスの奴を未だにあんまり許す気になれないですもんね(-_-;) 未熟過ぎますね。努力します。

こんな社長が偉そうにすみません。。

 

|

2019年6月10日 (月曜日)

社内イベント

先週の土曜日は社内イベントでした。まずは午前中に近くのビーチの清掃活動です。

Img_9533

私たちの前にサーファーのビーチクリーンがあり、前の週は自治体の清掃がありましたが、それでも結構なゴミが拾えました。

Img_9526

湘洋中学の前の浜はとても綺麗になりました⤴

午後からはレクリエーションです。球技大会です。今年はタッチフットボールです。ラグビーのウォーミングアップでやってるスポーツらしいです。

Img_9608

相当盛り上がりました!

Img_9652

何故こんなことをやるのかってことですね?それは社員が仲良くなるためです。仕事とは違う一面も見えます。家族より社員と居る時間の方が長いんです。社員が仲悪いだけで人生がつまらなくなります。

でも人数が増えたので、なんとなくFCCらしさ?が薄れています。それでも意味がない気がします。リーダー達しっかりして下さいね(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

|

より以前の記事一覧