2019年4月14日 (日曜日)

新歓

一連の新入社員研修も終了し、週末の金曜日は社内で新入社員歓迎会でした。

弊社の新入社員研修会は少し変わっています。私は社会人になって初めて人生の第一歩だと思っています。これからの人生を楽しく、幸せに生きるためのヒントを差し上げます。

齋藤一人さんや中村文明さんのCDを聴いたり、「いのちをいただく」紙芝居をしたり、とても簡単に読める水野敬也さんの本を手始めに、五日市さんの本や「鏡の法則」なんかを読んでもらいます。

何れも感想文を書いてもらいます。これもレポートの勉強です。そして感じたことをみんなの前で話してもらいます。これも訓練です。人前で話すことは慣れ以外ないですから…

感想文は全てしっかり読みます。担当リーダーにもコピーを渡します。この感想文が泣けます。幼少期に想像を絶する苦労をしていた社員も雇用しているので、それぞれがカミングアウトして、この研修を通じて学んだことで今後の前向きな人生を歩む決意を述べています。

縁を感じます。縁が切れないうちは、私も精一杯人生の先輩として関わって行きます。立派にならなくてもいいです。人と比較しないで、楽しく幸せな人生を歩んでもらいたいです

|

2019年2月 4日 (月曜日)

事務所開き

節分が終わり、2月4日大安快晴の午前10時、新しい事業の事務所開きを執り行いました。

Kimg0185

無添加ペットフードのお仕事を頂戴しているクライアントさんから、業務拡大のご提案を頂いたのが年末です。

丁度、会社の隣りのレストランが空いていたので、急遽お借りして1月から改装をしていました。

作業開始は明日から実施していきます。ご存じの様に私は愛犬家です。正確には愛犬家でした

9年前に娘の「Ruru」が逝き、昨年は息子の「Reef」が逝きました。もし、生きている時にこんなフードと出会っていたら、沢山食べさせてあげたかった

やりがいのあり、私の考え、そして何より会社の理念にも合致するフードだし、お仕事です。

こちらの作業場で作った商品をPBでも販売します。作業場が先のスタートですが、無添加ドックフード店は約1か月遅れで開店します。

美味しく、ワンちゃんの体にも良いフードを湘南エリアに広めたいです

ところでお店と商品の名称ですが…

「Ruree]と言います(笑)

お分かりですね

商標も早速登録しています。。。

|

2019年1月29日 (火曜日)

怒涛の数日間が過ぎました。

週末はるるカンパニーの経営指針発表会、パートナー会、FCC経営指針発表会でした。来期に向けて良い準備が出来たと思っています。

そちらを経て、今年も社員旅行に行きました 今年も雲一つない快晴です

Photo

今年はシャボテン公園に行きました。

Photo_2

人気のカピパラさんにも会いました

Photo_3

フクロウさんにも。迷惑そうでした

Photo_4

今年は伊豆山に戻りました。ホテルに着くと私はランニングで下山して、伊豆山神社の長い階段を駆け上がるトレーニングをしてからお参りです。

Photo_5

毎年宴会は盛り上がります

Photo_6

2日目は梅園です。何回も近くには来ているのに、何故か人生初梅園。まだ五分咲きでした。

ここ数日は、新店舗の開店や新しい事業の準備も重なり相当忙しかったですが、本当はとても楽しいのです

しかし…それにしても発表会の後にも、社員旅行でも、まぁ~良く飲みました

今日は禁酒します。。

|

2019年1月13日 (日曜日)

カフェの運営

LEAFⅡがオープンして1週間が経過しました。お蔭様で順調に滑り出しています。ランチは満席2回転です。一安心しています

但し、まだまだ課題はあって、モーニングはお隣のドトールには全く及びません。お一人様の女性に来ていただきたい夜のメニューも全くです。でもこれから少しずつ手を打って行きます。

立ち上がりでスタッフが慣れてなく、ご迷惑をお掛けしたお客様にはこの場を借りてお詫び申し上げます。申し訳ありませんm(_ _)m

支援体制の方も福祉専門官が入社してくれたお陰で万全の体制になっています。システムの導入も始まりますので、コンプライアンス管理も社福に負けません。

今は2号店が脚光を浴びていますが、私は現在のCafe Leaf(1号店)も評価したいと思っています。私の理想的なお店になっています。

48385375_2527693327275728_176983789

どう言う事かと言いますと、2年半前にオープンした頃は、スーパーや大繁盛の八百屋さん、そして魚屋さんもあり、カフェの前の道も活気がありました。

現在は閉店が相次ぎ、近隣8店舗のシャッターが下りている、正にシャッター街になっているのです。

そんな中で、お店をリニューアルして明るくして、町の中で輝いているお店になっています

毎年少しずつ売り上げを伸ばして、ランチは満席になります。店長やスタッフのおもてなしも流石なんです。素晴らしい常連さんにも愛されるお店になっています。

私はこんなお店が理想だったのです

これからは待ちだけではこの町では生きていけないので、出て行くことも考えています。2号店だけでなく、Cafe Leafもどうぞよろしくお願い致します。

|

2019年1月 7日 (月曜日)

本日オープンしました。

オーガニックカフェ LEAFⅡ

Img_20190106_122933_2

場所は横浜市中区南仲通3丁目37の関内大通り沿いの一等地になります。

健康に関心があるOL女性がランチに、そして仕事帰りに一人でもお立ち寄り頂けるオーガニックカフェとして企画しました。

49210806_1988984047848389_418199339

ですので、プロデュース&施工は女性経営者のニューイング工藤さんに、そしてデザインコーディネートも女性経営者の浅野プランニング浅野社長にお願いしました。

49213060_1988984151181712_410961274

そこに弊社の女性店長初め女性スタッフが参戦し奮闘しました(笑)センスの良いお店になりました

今日がオープンです。朝は人がまばらで心配しましたが、お昼のランチは満席2回転です!お断りしたお客様もいました。その後も継続してご来店頂いていました。

感謝しかございません。しかし、まだまだオペレーションがしっかりしてなくて、お客様に大変ご迷惑をお掛けしています。

この場を借りて、誠に申し訳ありませんm(_ _)m

少しずつ対応面を強化して参ります。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

|

2018年12月27日 (木曜日)

今年も終わろうとしています。

毎年のことですが、怒涛の12月が過ぎていきました。今年はグループホーム開所やLEAFⅡ開設準備や次に始まる作業場の準備等やなんやらで更に怒涛でした。

お金の手配も大変で、うちの奥様からも結構詰められました。経営者あるある、奥さんから~の「本当に大丈夫なの?!」(笑)

意外と堅実で慎重な性格です。無理はしてないつもりですが、流れの中で色々なことを今年も着手しました。

社員には説明しながらやってますが、きっとイケイケ社長だと思っていると思います

この場を借りて… 申し訳ありませんでしたm(_ _)m

社員たちが成長してくれているお陰で、実務はすべて振り分けお任せしています。とてもありがたいと思っています。

生みの苦しみはありますが、1年後はきっともっと素晴らしく変わっています。やって良かった、と社員誰もが思って頂けると確信しています。

今年もこうして一年が終わろうとしていますが、今年もとても楽しかったです

Dsc_2427

1月28日(株)FCC20周年記念式典の当日に最愛の息子が逝きましたが、とても幸せな犬生だったと思っています。16歳と半年でした。

Kimg0118

リーフすまん なので、今年は今まで行けなかった旅行に毎月行きました(笑) 天国で絶対に怒ってる

海も、格闘技も沢山やりました。。。

私は世界で一番幸せで楽しく生きていると確信しています

今年も一年間ブログにお付き合い頂きまして誠にありがとうございます。皆さまも幸せで良いお年をお過ごしください

ではまた来年

|

2018年12月18日 (火曜日)

支援体制

障害福祉事業の拡張に向けて支援員の募集を暫くしていました。このご時世にして普通ではありえない数のご応募がありました。とてもツイています!

今週は12月から入社した方と、1月から入社予定の方の社内研修を実施しています。まずは会社の考え方や理念の共有が目的です。

最終日には支援会議を開きます。A型事業所は収益を上げなければ指定基準が満たされません。利用者にも最低賃金を保障しています。

労働契約を交わしているので社員でもあります。その反面、福祉行政から支援費が出ているため利用者でもある訳です。

私の目的は、純粋に障害者の自立にあります。しかし、営利法人が障害福祉事業を営んでいるが故、支援面を指摘されることが多いです。

自立を目指し、市場で勝負しながらも支援を強化する必要があります。そして勿論誰にも後ろ指を指されない、隙のない事業所運営を実現させるのです。

今回採用した方々は有資格者も居ります。サービス管理責任者を保持している方、または資格要件を満たす方が5名もいます。

今回、障害者福祉施設専門の管理ソフトも導入し、記録の管理、コンプライアンス管理も完璧にします。

それと並行して利用者の個別支援とアセスメントをも再整備して、利用者(弊社ではスタッフと呼びます)の自立と幸せに最大限に貢献します。

|

2018年11月24日 (土曜日)

第30回かながわ経営カンファレンス

22日木曜日は新横浜で神奈川同友会、神奈川県共催の「かながわ経営カンファレンス」が開催されました。

Kimg0116

基調報告は黒岩知事です。企業経営の未病改善がテーマです。経営難に陥る前の対策が必要です。とても勉強になりました。

分科会の第4分科会では私が初めて報告させて頂きました。ほとんどが失敗談です。過程の経営者が同じ失敗をしない様に近道して頂くためです。

今回はリーダーと私の報告用パワポや動画を作成してくれた社員を連れて行きました。2次会は社員と。とても楽しかったです

|

2018年10月29日 (月曜日)

FCC格闘技

今年は2人試合に出ます。1人はK2に出場する予定です。ですので週2回練習しています。週末は私の指導です。

1540788022783_2

朝は海行ってサーフィン、そして仕事して格闘技です。日曜日も朝2時間サーフィン、そして仕事。

Photo

流石にエネルギーチャージです(笑)

うちの課長も高校生時代アルバイトしていた辻堂のソウルフード「焼肉トザワ」です。

お陰で今週も元気です

|

2018年10月19日 (金曜日)

バス旅行

今週は(株)るるカンパニーのバス旅行でした。山梨に行きました。

まず会社前で私の怒りから始まり嫌なムードを作ってしまいました。FCCの社員を朝叱ってしまい、慣れていない「るる」スタッフは若干ひいていました。

小さなことで怒っている訳ではありません

最近コミュニケーション不足や度重なっているホウレンソウ不足からのミスがあります。優しく指摘していました。が、懲りていないので…

気を取り直して山中湖へGO カバに乗りました。水陸両用です。 

Photo

湖へ突入

Photo_2

舵はこちらで

Photo_3

昼食も美味しかったです 炉端焼きとほうとうです。食べるのに夢中で画像撮るの忘れました

続いてぶどう狩りです。食べ過ぎてるとSNSにアップするよ~、って。どうぞ!どうぞ!載っけて下さい、だって。

Photo_4

私は一房食べてからこっそり‘液’の方へ(笑)

Photo_5

楽しかったですね

|

より以前の記事一覧