2019年8月13日 (火曜日)

早いもので…

Cafe Leaf 開店してから3年が経ちました。

Img_0351

3大商店街の1つ横浜橋通商店街の外れにワクワクしながらオープンした日のことを昨日のことの様に思い出されます。

カフェをやるのに決して良いとは言えない立地ですが、店長やスタッフの努力で売上も毎年少しずつではありますが、右肩上がりになってます。

Img_0353_20190813192001

本日は玄米パスタの豆乳カルボナーラを食べました。ヘルシー且つとても美味しいです♪

売上の8割は地元のリピーターさんです。ありがたいです。これからも益々地域に愛される店にしていきたいです💕

|

2019年7月30日 (火曜日)

あんまり触れたくない話題なんですが…

月曜日の朝礼でも触れました(笑)

最近巷を賑わすお笑い芸人問題^^;

でもこれ、一般の会社にとっては社員教育になります。まず会社所属の売れっ子古参芸人が闇営業??何億も会社から稼がせてもらっている筈です。普通の企業なら懲戒必須です。

それで一番社員教育になるのが、そんな問題を受けた最近台頭している若手芸人の言葉。SNSですかね?みんなで会社批判してる(・・;) そして集団主義。みんなが言い出す不平の数々。

ちょっと待てよ、ってね!もちろん才能はありますよね、皆さん。でもここまで来るまでに当然会社が売り出す努力だってしているし、会社のマネージャーがスケジュール管理だってしている。

不平は言うけど、そこに感謝の‘か’の字もない訳です。

自分の才能だけのお陰だけと勘違いしている。関わってくれている人やお世話になった人の存在を全て忘れてますよね。だから本当に出て行った時にありがたみが初めて分かります。

なんでも“当たり前”はない、と言う話しを社員にします。

だから若い社員には教育が必要ですね。何回か前の記事内容に反するようですが、礼儀だとか、道徳だとか、伝えてあげなければいけない問題もあります。

ご馳走されたらご馳走様を言う、とか、挨拶はコミュニケーションだから言葉に出す、とか、自分の今の感情でブスっとしない、とか、メールの返事は返しなさい、とか…

普通のことです。しかし、そう言うのは私も若い時に厳しい街の先輩や会社の上司に教わりました。

それから集団主義の愚かさ。もうすぐ原爆の日や終戦記念日になりますが、団体主義や集団主義が戦争までをも引き起こします。

私も過去に社員が集団で辞めた経験があります。当然私も未熟で責任は多分に私にあります。しかし集団をけん引したリーダークラスの奴を未だにあんまり許す気になれないですもんね(-_-;) 未熟過ぎますね。努力します。

こんな社長が偉そうにすみません。。

 

|

2019年6月10日 (月曜日)

社内イベント

先週の土曜日は社内イベントでした。まずは午前中に近くのビーチの清掃活動です。

Img_9533

私たちの前にサーファーのビーチクリーンがあり、前の週は自治体の清掃がありましたが、それでも結構なゴミが拾えました。

Img_9526

湘洋中学の前の浜はとても綺麗になりました⤴

午後からはレクリエーションです。球技大会です。今年はタッチフットボールです。ラグビーのウォーミングアップでやってるスポーツらしいです。

Img_9608

相当盛り上がりました!

Img_9652

何故こんなことをやるのかってことですね?それは社員が仲良くなるためです。仕事とは違う一面も見えます。家族より社員と居る時間の方が長いんです。社員が仲悪いだけで人生がつまらなくなります。

でも人数が増えたので、なんとなくFCCらしさ?が薄れています。それでも意味がない気がします。リーダー達しっかりして下さいね(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

|

2019年5月20日 (月曜日)

毎年恒例のFCC湘南地引網

今年は7月13日に開催します。昨年の参加者さんからのご要望もあり、今年は海の似合う夏に戻しました。

Photo_8

社員が楽しい企画を考えています。皆さん毎年何故かもってますので、いつも大漁です⤴

お持ち帰り袋をご持参下さいね!

ご参加のお申し込みは直接お願い致します。お待ちしております♪

|

2019年4月22日 (月曜日)

プチリニューアル

先週の土曜日、LEAFⅡのプチリニューアルをしました。社員とスタッフに出勤してもらい、まずはオープン3ヶ月後の大掃除から開始。

次はみんなペンキ屋さんになって塗装の剥がれを補修。居抜きで頂いたテーブルとチェアーが合わないので、処分しました。仲間の産廃会社さんに来て頂きました。

新しく無垢のテーブルを購入して、2時間かけて自分達で脚を取り付けました。チェアーはネイビーカラーの再生可能樹脂と天然木のお洒落なものにしました。

 1555810847140

まずます素敵になってますので、皆さまどうぞご来店下さいませ🎵

ゴールデンウィーク中の営業のお知らせです。

Cafe Leaf、LEAFⅡ共に27日(土)、30日(火)、2日(木)は絶好調に通常営業します(#^.^#) 土曜日のLEAFⅡは18時までの営業です。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

|

2019年4月14日 (日曜日)

新歓

一連の新入社員研修も終了し、週末の金曜日は社内で新入社員歓迎会でした。

弊社の新入社員研修会は少し変わっています。私は社会人になって初めて人生の第一歩だと思っています。これからの人生を楽しく、幸せに生きるためのヒントを差し上げます。

齋藤一人さんや中村文明さんのCDを聴いたり、「いのちをいただく」紙芝居をしたり、とても簡単に読める水野敬也さんの本を手始めに、五日市さんの本や「鏡の法則」なんかを読んでもらいます。

何れも感想文を書いてもらいます。これもレポートの勉強です。そして感じたことをみんなの前で話してもらいます。これも訓練です。人前で話すことは慣れ以外ないですから…

感想文は全てしっかり読みます。担当リーダーにもコピーを渡します。この感想文が泣けます。幼少期に想像を絶する苦労をしていた社員も雇用しているので、それぞれがカミングアウトして、この研修を通じて学んだことで今後の前向きな人生を歩む決意を述べています。

縁を感じます。縁が切れないうちは、私も精一杯人生の先輩として関わって行きます。立派にならなくてもいいです。人と比較しないで、楽しく幸せな人生を歩んでもらいたいです

|

2019年2月 4日 (月曜日)

事務所開き

節分が終わり、2月4日大安快晴の午前10時、新しい事業の事務所開きを執り行いました。

Kimg0185

無添加ペットフードのお仕事を頂戴しているクライアントさんから、業務拡大のご提案を頂いたのが年末です。

丁度、会社の隣りのレストランが空いていたので、急遽お借りして1月から改装をしていました。

作業開始は明日から実施していきます。ご存じの様に私は愛犬家です。正確には愛犬家でした

9年前に娘の「Ruru」が逝き、昨年は息子の「Reef」が逝きました。もし、生きている時にこんなフードと出会っていたら、沢山食べさせてあげたかった

やりがいのあり、私の考え、そして何より会社の理念にも合致するフードだし、お仕事です。

こちらの作業場で作った商品をPBでも販売します。作業場が先のスタートですが、無添加ドックフード店は約1か月遅れで開店します。

美味しく、ワンちゃんの体にも良いフードを湘南エリアに広めたいです

ところでお店と商品の名称ですが…

「Ruree]と言います(笑)

お分かりですね

商標も早速登録しています。。。

|

2019年1月29日 (火曜日)

怒涛の数日間が過ぎました。

週末はるるカンパニーの経営指針発表会、パートナー会、FCC経営指針発表会でした。来期に向けて良い準備が出来たと思っています。

そちらを経て、今年も社員旅行に行きました 今年も雲一つない快晴です

Photo

今年はシャボテン公園に行きました。

Photo_2

人気のカピパラさんにも会いました

Photo_3

フクロウさんにも。迷惑そうでした

Photo_4

今年は伊豆山に戻りました。ホテルに着くと私はランニングで下山して、伊豆山神社の長い階段を駆け上がるトレーニングをしてからお参りです。

Photo_5

毎年宴会は盛り上がります

Photo_6

2日目は梅園です。何回も近くには来ているのに、何故か人生初梅園。まだ五分咲きでした。

ここ数日は、新店舗の開店や新しい事業の準備も重なり相当忙しかったですが、本当はとても楽しいのです

しかし…それにしても発表会の後にも、社員旅行でも、まぁ~良く飲みました

今日は禁酒します。。

|

2019年1月13日 (日曜日)

カフェの運営

LEAFⅡがオープンして1週間が経過しました。お蔭様で順調に滑り出しています。ランチは満席2回転です。一安心しています

但し、まだまだ課題はあって、モーニングはお隣のドトールには全く及びません。お一人様の女性に来ていただきたい夜のメニューも全くです。でもこれから少しずつ手を打って行きます。

立ち上がりでスタッフが慣れてなく、ご迷惑をお掛けしたお客様にはこの場を借りてお詫び申し上げます。申し訳ありませんm(_ _)m

支援体制の方も福祉専門官が入社してくれたお陰で万全の体制になっています。システムの導入も始まりますので、コンプライアンス管理も社福に負けません。

今は2号店が脚光を浴びていますが、私は現在のCafe Leaf(1号店)も評価したいと思っています。私の理想的なお店になっています。

48385375_2527693327275728_176983789

どう言う事かと言いますと、2年半前にオープンした頃は、スーパーや大繁盛の八百屋さん、そして魚屋さんもあり、カフェの前の道も活気がありました。

現在は閉店が相次ぎ、近隣8店舗のシャッターが下りている、正にシャッター街になっているのです。

そんな中で、お店をリニューアルして明るくして、町の中で輝いているお店になっています

毎年少しずつ売り上げを伸ばして、ランチは満席になります。店長やスタッフのおもてなしも流石なんです。素晴らしい常連さんにも愛されるお店になっています。

私はこんなお店が理想だったのです

これからは待ちだけではこの町では生きていけないので、出て行くことも考えています。2号店だけでなく、Cafe Leafもどうぞよろしくお願い致します。

|

2019年1月 7日 (月曜日)

本日オープンしました。

オーガニックカフェ LEAFⅡ

Img_20190106_122933_2

場所は横浜市中区南仲通3丁目37の関内大通り沿いの一等地になります。

健康に関心があるOL女性がランチに、そして仕事帰りに一人でもお立ち寄り頂けるオーガニックカフェとして企画しました。

49210806_1988984047848389_418199339

ですので、プロデュース&施工は女性経営者のニューイング工藤さんに、そしてデザインコーディネートも女性経営者の浅野プランニング浅野社長にお願いしました。

49213060_1988984151181712_410961274

そこに弊社の女性店長初め女性スタッフが参戦し奮闘しました(笑)センスの良いお店になりました

今日がオープンです。朝は人がまばらで心配しましたが、お昼のランチは満席2回転です!お断りしたお客様もいました。その後も継続してご来店頂いていました。

感謝しかございません。しかし、まだまだオペレーションがしっかりしてなくて、お客様に大変ご迷惑をお掛けしています。

この場を借りて、誠に申し訳ありませんm(_ _)m

少しずつ対応面を強化して参ります。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

|

より以前の記事一覧