2017年10月16日 (月曜日)

先週は内定式でした。

新卒は4人応募しているのですが、今年はまだ1名のマッチングです。

Img_2604_3

先週内定式を行いました。とても良い方です。社風にも合っています。うれしいですねhappy01

仕事でも会社でも毎月、毎週、毎日いろいろあります。人間が出来ていないので、その時は一喜一憂もするし喜怒哀楽満載でもあります。まだまだですねcoldsweats01

しかし、微力ながらでも世の中や社員の為に尽くします。そして共に成長して幸せな生き方を築くのです。

少しずつ少しずつ進化します。何があってもへこたれず、やった結果の最後はすべてが正解です。だから毎日楽しいです。感謝の心を持ち素直に生きます。

|

2017年10月 9日 (月曜日)

3連休ですが

社員のキックpunchの試合が近づいてきました。土曜日は稽古です。昨日はこちらに行ってました。

Img_20171008_161906

天才ですね!

波もありまあすので、昨日、一昨日と朝波乗りもやってます。スポーツの秋です。気持ちいいsun

でも…

何をやっていても私は仕事の事を考えています。仕事が一番の趣味です。仕事が一番楽しいhappy01

よく社長はゴルフばっかやって、とか言う声を他社の社員さんから聞きます。しかし中小企業経営者で、仕事の事を考えないで、遊んでいる社長は一人もいません。

何をやっていても仕事です。普通です。中小企業の社長だからです。

弊社は本当は新入社員以外は3連休ではありません。祝日は有給で休みを取ってもらっています。現在の休日は年間110日。会社の体力にあわせてこれを120日までにします。

連続休暇も考えています。残業を含めて働き方改革をしています。必ずやり遂げます。

平日の私はなるべく会議に参加しません。社員が自主的に考える仕組みをあえて作っています。

今、お客様にご迷惑をかけている案件があるらしいです。それをないがしろにして有給をとっている姿勢がリーダーなのか???それで週明けの朝礼は潰すらしいです。

残業もしなくていいし、休みの権利もしっかり取得して、役職も捨てて一般職で楽しく仕事をして下さい。それはそれでいい。

以前問題があった時にスローガンを作りました。「守ります。守らせてください」

私が指摘をしなければお客様への責任も果たせないかもしれない。まだまだこのレベルです。私も54。そろそろ後継者も育成しなければなりません。

仕事好き、責任感

この2点がなければ絶対に務まりません。

|

2017年9月29日 (金曜日)

ビーチクリーン

先週の土曜日ですが、(株)FCCと(株)るるカンパニー合同で近くの浜のビーチクリーン活動を実施しました。

Img_20170923_090515

任意参加ですが、結構な社員が参加してくれました。雨も上がりsun皆さん元気にクリーン活動happy01

Img_20170923_092643

こ~んなに回収しました。人数が多いので一気に綺麗になりました。

今度は11月です。終わって私からは多少の苦言。「任意参加なので、次はみんな参加しないよ」って。

だってつまらないもん。なんの企画もない。終わったら誰が一番拾ったとか、拾いの悪い奴には罰ゲームとか、お茶を飲むでもいいし、缶ビール用意してもいい。

何でも楽しくしなければ…

企画ですよsmile

|

2017年9月 4日 (月曜日)

湘南的な週末

週末は台風スウェルが入っていました。ビーチは全滅だったので、『いざ鎌倉!』

Photo_2

チャリで行きました。小動に止めて鎌高方面でサーフィン。激混みで2時間で8本しか乗れませんでしたが、なかなかのも乗れたので満足ですhappy01

お昼に帰宅して、今度は夏の哀愁「海の家に行こう」企画がありましたが、朝の雨と寒さでこの日海の家はすべて解体。

Photo_3

予定変更で、江の島界隈のカフェ巡りになりました。まずはカフェ ラ キッシュ。

Photo_4

次はイルキャンティーカフェ江の島です。お取引先です。とても気持ちよかったですshine

結局6件梯子しましたcoldsweats01 1時から10時まで。なるべく食べ過ぎないように注意しましたが、2キロ増えてました。

でも楽しかったので満足で~すscissors

|

2017年7月31日 (月曜日)

ついてない時

会社では相変わらず色々あります。虚偽を含む不誠実な対応、不正がありました。もちろんリーダー含め皆で叱ったりしてました。

でも結局本人がいつ気が付くか?しかありません。だから辞めさせたりはしません。私に与えられた社員です。

そんなことがあったと思ったら、今度は部員を叱ってるリーダー達の約束違反。こちらは激怒しました。お前らも同じじゃね~かよ!ってangry

以前、約束不履行が横行して、本当に危ない状態になりました。2年かけて信用信頼回復と体制を整えました。スローガンも作りました。『守ります。守らせてください。』

でも基本は何も変わってね~じゃね~か!って。

心と評価のハードルは下げているつもりですが、もう色々続くと些細なことが許せなくなってくる。特にリーダーと名の付く社員に。

なんで教えない?なんでその判断?なんでやってない?相変わらずの誤字脱字…

最近はニコニコ仕事していましたが、この1週間は会社で笑ってない。そんな時はツキもなくなる。

乗るはずのバスは寸前で行ってしまったり、日昼なのに何故か満員電車だったり、オーガニックカフェの視察に行けば、そんな日に限ってランチやってなかったり…

文句をブログに書いているようですが、本当はすべて自分に課せられた問題なんです。そんな問題は淡々と解決しなければならない。

ここが経営者としての成長なんですが、ダメですねthink

もっと最善の解決策はあるのに怒ってしまう。怒って解決する問題は一つもないです。外では大人に振る舞ってるけど、本当は未熟な自分がいます。

まだまだですね~

|

2017年7月24日 (月曜日)

今年の…

地引網大会は5月に取れなかったので7月に実施しました。先週の土曜日です。

Photo

まずはビーチクリーン。基本です。

Photo_2

風が強くて網が引けるか心配でしたが、今年は一番網でしたのでラッキーhappy01

Photo_3

で、今年も大漁sign03 ツイてる。感謝です。

会社の業務では色々ありますが、弊社はとても仲の良い会社。みなさんありがとう。とても楽しかったshine

二次会も行ったのですが、人数が多くなったのでみんなを連れて行くわけにはいきません。なのでこっそり行きます。

行けなかった皆さん許して下さい。でもこっそり行ったはずが、おでんセンターのひげでん姉妹店には10人以上が既にいるcoldsweats01 嗅覚がするどい連中です(笑)

今日はこれから振り返りと反省会です。

|

2017年7月22日 (土曜日)

本年度第2回社長塾

今年の社長塾はセクションのリーダーを集めて実施しています。昨日の第2回はリーダー8人と同友会が推奨する企業変革支援プログラムを実施しました。

リーダー8人の平均と私との共通認識、認識のズレ、リーダー個人と私との対比、リーダー個人とリーダー平均の対比などを確認しました。

S_img_20170721_150446

良いコミュニケーションが図れたと思います。自社の強みや弱みを共通認識しました。またこれは心理学でもあります。他者と比較することで色んなことが分かります。

受け止めるべきは受け止めなければなりません。もちろん私も。

嬉しかったことは、私もリーダーも理念の実践に強みがあると思っていることです。反対に弱みは社員の自主性、社員の提案力などです。

こちらを次回で話し合い企業変革支援プログラムⅡに繋げていきます。

|

2017年7月21日 (金曜日)

どうにもならないこと

色々しがらみがあって、特にお役所絡みのことはこちらの都合は利かないものです。こちらの意向ではどうにもならないこと。

ですから本来はやってはいけない社員への命令になります。こうしなさい、と。「頼むよ」『わかりました』のやり取りがあります。

でも最後の最後で『わかりました』違反があったりします。そうなると私も打つ手がなくなります。この期に及んでの言い訳に思いっきりキレました。

最終的に考えて考えて結局打つ手は見つかりました。もっと対応の仕方はあった筈です。会では社員教育委員長とか役を仰せつかってますが、まったく未熟です。

強情を張るリーダーもいる。理解力がない管理職もいる。もっと分かり易く理解させ納得させる方法はいくらでもあった筈です。

出来る理由を考えられる組織に少しずつ形成する。過程を端折り焦っているせっかち経営者です。時間はかかる。

考え方や性格は違っていていい。能力なんてまちまちでいい。個性が当たり前。世界人類の縮図だ。でも目的(理念)に全員が同じ方向を向いたときにきっと幸せな組織になる。

これは同友会で教えてもらったことです。経営者である私は大きなピンチにも動じない人格者になる必要がある。社内では結構怒るときもある。キレるなんて恥ずかしい限りです。

反省を繰り返します。死ぬまで勉強です。

|

2017年7月 3日 (月曜日)

障害についての社内勉強会

色々な方に講師になって頂き全社員で勉強しています。今年度2回目の勉強会は横浜市内の就労支援センターのセンター長に来ていただきました。

Photo

とてもお忙しい中誠にありがたいです。勿論共通項はありますが、講師の方によってはそれぞれ視点が微妙に異なります。皆さんのそれぞれのお考えがとても勉強になります。

今回は特に言葉回しで、精神の病気の方に誤解を与えない配慮を学べました。

きっと完璧はできないかもしれません。人間は感情の生き物でもあるし。しかし合理的配慮をして、正々堂々と市場で活躍できる支援をしたいです。

働くことは所謂健常者だって色々あります。厳しい場面だってある。叱られることだってある。でもそんな時でも、本当の本当はとても暖かい事業所を築きたいです。

|

2017年5月22日 (月曜日)

今年もBBQ

先週の土曜日は(株)FCC(株)るるカンパニー合同バーベキューでした。今年は地引網とBBQを入れ替えました。7月が地引網になります。

S_img_20170520_111825

いつもの弁慶園。半分くらい占領してしまってる!増えたなぁ~coldsweats01

るるスタッフはマイペースな人も、とても楽しんでる人も…人それぞれです。レクリエーション委員は今回もがんばりました。ご苦労様。

楽しかったですnote カフェで仕入れしているみやじ豚の宮治さんにも偶然お会いできました。カフェスタッフも喜んでました。ツイてるなぁ~sun

|

より以前の記事一覧