2022年4月30日 (土曜日)

お別れですが…

28日で二人の社員が当社を卒業しました( ;∀;)

1人は一昨年の新卒社員さんです。デザインを勉強したく専門学校に通い直したいとの理由です。最後の挨拶で「当社のことが大好きなので相当悩んだけど自分の道を全うしたい」と言ってました。

お兄さんも当社に勤めているので、地引網などのイベントにはこれからも参加してくれるとの事です。待ってます♪

2人目は8年間勤めてくれたカフェの店長です。妻の幼馴染でもあります。私も30年以上前から知っています。今まで本当にありがとう!カフェの立ち上げから店長まで色々ご苦労を掛けました。

彼女も私と同じ年で還暦の年齢です。最後の仕事は高齢者福祉の仕事に戻りたいとの強い希望がありました。何度も引き留めたのですが意志は固かったです。

2人の退職は私にとってとても残念です。しかしそれぞれが前向きに決めた選択です。祝福してこれからの人生にエールを送りたいと思います。

Img_0617

夜は有志で送別会を開催しました。湿っぽくならない様に送りました。いままでありがとう。

 

 

|

2022年4月 6日 (水曜日)

春はいいですね♪

4月1日は神奈川同友会の合同入社式でした。3年振りのリアル開催です。

Img_0556

当社にもフレッシュな新入社員が入ってくれました。とても嬉しいです♪

内定は2人だったのですが、直前で内定辞退が出てしまい今年は女性が一人です。大切にしたいと思っています。

先週末は桜も満開でしたね🌸

Img_0560

なんだか春はウキウキします!(^^)! 仕事は色々な局面がありますが、何とかします。ここが更なる成長の勝負になります。。

|

2022年3月 5日 (土曜日)

終わった~っ(;'∀')

定期昇給。。

Img_0520

人数も増えたんで結構大変です。社員がいる前では堂々と出来ないので休みに資料を広げまくってやります。ここはミスが出来ないので時間が掛かります。

うちの評価制度はリニューアルを重ねながら同友会湘南支部会員の社労士さんと共に築いて来ました。とても良いものが出来ていると思います。

評価は業績(目標)評価と行動基準評価の按分です。まず全社員に自己評価をして頂きます。それを各部門のリーダーが評価をします。部員の評価はそれぞれの部門のリーダーにお任せします。

私がその評価を弄れる部分は少しだけです。数ポイントの権限しかありません。ですのでリーダー評価会議を実施して判断基準を統一してもらっています。

色々書けませんが、それでもリーダーによって傾向があります。それをほんの少しの私の権限を行使して加算減算したりします。

それからリーダーの評価は私の役目です。それらを格付け表にまとめをして、記入ミスがないか最終チェックをして社労士さんと会計士さんに送ります。これで完成!!万歳\(^o^)/

もう飲む🍺🍶(笑)

|

2022年1月29日 (土曜日)

25期経営指針発表会

昨日は弊社25期経営指針発表会でした。今年も時節柄それぞれの部署とリモートにて社内的に実施しました。弊社のコンサルの方々にはzoomで入って頂きました。

1b400a6249574949bb6ea459f375e786

会社を立ち上げてから丸24年です。長い様で短い様で…複雑です。順風満帆なんてあり得なくて今でもそれぞれの部署で色んな問題が起きています。特に障害福祉の仕事は9年前に立ち上げましたが、内から外から板挟みもあります。

実際の支援員が一番大変です。難しい仕事だとつくづく思います。こうやって毎年やるべきことの計画が整理されているから運営ができます。

来期もそれぞれの部署で仮に問題が発生しても、リーダーを中心に仕事を通じて必ず日々を楽しく過ごし、地域に貢献してくれものと確信しました。そんな発表会でした。

20周年記念式典をやってからもう4年も経過しています。と、言うことは4年前の昨日Reefが虹の橋を渡りました。思い出します。

0fd220b3d5bf43a58e2eb3d3eb23bf8d

また新しい家族を迎えようか??色々悩みます。

オミクロンの昨今、濃厚接触者になってしまうと仕事が止まるのでまた自粛生活に入っています。指針発表会も終わり今日は家で仕事をしたりNetflixを見たりしています。

宇多田ヒカルのライブ観てたらAutomatic歌ってました。この曲は当時衝撃的でいつも車で聴いて仕事してました。考えてみたらその頃は一人でやってました。

なんだか今の状況がありがたいと思えました。。。

 

|

2022年1月20日 (木曜日)

決算月になります。

昨日と今日は会計事務所に缶詰でした。考え過ぎて頭がフラフラです^^;

決算月につき今期の着地予想と来期の数値計画を立てます。もうこの時期ぐらいまでにはリーダーを中心に部門の単年度計画が出来上がっています。それを数値的根拠に落とし込みをします。

私と会計士さんは事務所に詰めて部門リーダーと役職者が時間刻みで登場します😅 ここで毎年沢山の気づきがあります。

E40a2bfa4800446cb3943f7c37a733fe

これで数値計画も単年度計画も出来ました。来期は新しい試みも始まります。あとは社員と部門リーダーにお任せするだけになります。

来週末はこの時期なので社内的に実施するzoom経営指針発表会が楽しみです😄

 

 

|

2022年1月 6日 (木曜日)

あけましておめでとうございます🌅

本年も宜しくお願い申し上げます。

弊社は昨日1月4日が仕事初めでした。私の誕生日でもあり59歳になりました。

仕事初めではそれぞれ神社にお参りに行きB型事業所に今回は集合しました。最初の1時間は新年の少し真面目な会にしました。

真面目な会と言っても30分動画を見てもらいそれに関して感想を言ってもらったり、トップである私の今の考えをお伝えしただけです。

どんなことかって言うと人はそれぞれ違うので、良さの基準も、出来る基準も異なります。もっと言うと善と悪も拘らないで混在しています。

だからそれぞれの社員が自分の出来ることをやれればいい。比較はしようがない。出来るとこが違うんだから何を基準に何を他人と比べるんだろう?と言う様な話です。

だから私も最大限適材適所をはめて社員の皆さんの活きる場所を見つけます。と言いました。役職とか給料とかで他人と比較するとそれだけで人生は面白くないです。分限を守って幸せに生きましょう♪ と。

808e9fe521f94895b07a10cdafbd1665

こちらは元旦の富士山です。

良いお天気のお正月でしたね♪

 

 

|

2021年12月28日 (火曜日)

2年振りです。

昨日は「るる湘南」の仕事納めでした。1年間の振り返り後に軽くお酒を飲んで打ち上げをしました。勿論マスク会食ですが…

でもリアルに語って、話しをして、騒いで、笑って、いいですね♪

これが本来の当社です。ベテランだと思っていた支援員にも当社の慣習を知らない方もいます。

そうなんだぁ~ この2年間で入社してくれている社員も多い! 会社もどんどん変わっている。

Img_0406

B型事業所の窓から見える景色。感謝です。

でも変わってはいけないことがあります。貫きますよ。

さぁー今日はカフェとFCCの仕事納め。

 

|

2021年12月16日 (木曜日)

あっという間に年の瀬ですね

なんだかずーっとバタバタしています。引越しをしたり、急にリアルになったりしてあっち手を付けたりこっちやったり…

来年からの方向性を見失いかけたりもしました。個性を大切にして全人格を認め合うのが弊社なのに代表の私が見失ったりしています。

来年59歳になります。歳を忘れようとしても髪の毛や見た目の老いや抗えないものもあります。だから気持ちが後ろに行ったりしそうになります。

物事を最近は重く考えすぎていました。

もっと軽いタッチで行きます。ポジティブだけが取り柄のはずなのに色々考え過ぎの自分がいます。

Fd1faae47f9e4a7883573759e02c87a1

来年に向けて残り半月で軽い気持ちで整理をします。

歳は忘れます。AGAもやるか(笑)社員の長所しか見ないで組織を再編します。趣味も行きます。まだまだ👊

 

 

|

2021年12月10日 (金曜日)

賞与

今週がんばってやってました。なんとか本日計算終了しました😅

(株)FCCも(株)るるカンパニーも共に売り上げ目標は未達ですが、FCCは比較的適正利益を確保できました。

一方るるカンパニーはコロナ禍で苦戦を強いられました。結構厳しい状況です。でもこちらも原資は何とか確保しています。

15日に社員には支給したいと思います。大企業並みとは行きませんが、今年もこうして毎年支給できていることにホッとしています。

髪の毛は益々剥げていきますが…(笑)

(笑)じゃない。😿

|

2021年12月 1日 (水曜日)

研修とセミナー

週末です。まずは久々の障害者スタッフの研修会です。やっとリアル開催出来ました。

Img_0340

グループ討論も実施しました。リアルで会って話しをすると蟠りがなくなりコミュニケーションが図れます。

色々な気付きもありました。来年度からは部署毎の障害者スタッフミーティングを必ず毎月実施して皆さんに話しをして頂きます。支援員の一方的な指示では円滑な運営は出来ません。

そして午後は私のセミナー。

Img_0345

毎年参加している元船井総研社長の小山さんの時流予測セミナーです。こちらはzoom参加です。

毎年とても的確です。勿論来年の経営の参考にします。感謝です。

|

より以前の記事一覧