2017年4月24日 (月曜日)

先週末は…

金曜日は新入社員歓迎会でした。また仲間が増えたことの喜びをみんなで共有しましたhappy01 新入社員の2人は今年も個性的で面白いsmile

Photo

週末は、仕事を休んで大道塾とブラジリアン柔術の稽古をしてました。うちのベランダは道着の洗濯物で占領されます。

S_img_20170423_095101

最近の仕事では、その仕事の本質の部分を学んでいます。だから良かったことがあります。当然、如何なる場面でも大人の対応が望まれます。

しかし、睡眠中の夢の中では暴れているらしいですcoldsweats01 私が寝ていると奥さんは怖がって近寄りません。リーフdogも避難させているらしいです。怒鳴ったり、吠えたりしてるみたいです(笑)

だから武道や格闘技で心を整えました。今日、月曜日はすっきりです。バリバリ働きますshine

|
|

2017年4月 4日 (火曜日)

うれしい季節

人生は出会いと別れの連続です。でも、やはり別れは辛いですね。4月は出会いの季節です。こちらの方がいいhappy01

Photo

昨日は神奈川同友会の合同入社式でした。

Sakura

今年も新入社員が入りましたshine

うれしいですねhappy01 1人は心理学部を卒業されて支援員に、1人は高卒で営業事務へ、1人は養護学校を卒業されてるる湘南の施工部へ

働くことは楽しいことです。幸せな人生の第一歩をFCCで共に歩みましょうsun

|
|

2017年3月27日 (月曜日)

パートナー会

先週末は、協力会社とパートナー会を開催しました。3回目になります。技術交流を実施して、各社高めあいます。

とても有意義な会議でした。年2回開催を予定しています。懇親会は「るる湘南」で、スタッフがオードブルを作ります。

Photo

パートナー各社ご帰宅した後は、若手男性社員から魔の誘いが…

「社長行きましょうよheart01 連れてってくださいよ~」って。

「何処へ」ってcoldsweats01

じゃ~行くか、ってことで案の定ベロベロですcoldsweats02

|
|

2017年3月20日 (月曜日)

最近の会社の出来事と決断理由

週末はビーチクリーン活動がありました。

Photo

その後は球技大会です。レクリエーション委員会の段取りが素晴らしかったです。ご苦労様!

Photo_2

そして、カフェのアドバイザーから勧められたレストランへスタッフを連れて行ってきました。

Photo_3

弥生台にある「ペタル ドゥ サクラ」です。

Photo_4

地元食材を使った料理や地域との連携、食材の打ち出し方がとても勉強になりました。

最近会社はとても纏まりがあり、わきあいあいとても仲良くいい会社になって来たと思いますhappy01しかしその反面、判断しなければならないこともあります。

何故この様な判断に至ったのか?本人や支援者にもこのブログを読んで頂くとありがたいです。未熟な今の私の精一杯の判断になります。

まず、FCCに一般就労から勤めてくれて今はるるのスタッフ(利用者)に抜けて頂きます。るるのスタッフになった経緯も、本人の服薬ミスによる長期間離脱が原因です。

今回は服薬ミスではないかもしれませんが、長期間再び離脱になりました。就業規則に則り退職手続きをします。本人は病院から不服を申し立てている様です。

しかし、残念ながら今回は抜けて頂きます。理由は、自分の権利主張だけが強い彼に、少しだけでも相手を考えられる様になって頂きたいからです。

施設外就労でFCCのパソコン業務を担って頂いていました。大切な業務です。長期間離脱で、社内の対応はどうなったか?暫くはFCC社員がフォローしていました。

代わりのスタッフだって入れなければなりません。実際に内勤スタッフは2名入社して、再度FCC社員が教えて対応しています。

病気の再発で大変なご苦労はあるかと思います。しかし、こちらにもその様な事情があります。申し訳ありません。退院して訪ねて頂ければ、いろいろ相談には乗る用意はあります。

もう一つは、チラシ配布をしていたるるスタッフです。一人で配っていたエリアで配布予定のチラシが道路の側溝に大量に捨てられていました。

事実関係を確認しようと清掃予定を変更して会社に彼を呼び立てると、弊社支援員に恐喝まがいのメールを送りつけて、それから出社拒否しています。

元々は清掃スタッフだった彼ですが、施工がやりたいとのことで移籍させましたが、やはりやれないとのことで、内勤に移しました。

内勤でも旨くことが運ばないと、同じスタッフや支援員にも高圧的な態度を取っていました。面談してその時も希望通り、配達と清掃業務に戻した訳です。

チラシ配布を依頼してくれている会社に迷惑をかける訳にはいかないので、配置転換は当然するものの、でも私は警察ではないので、自分はやってない(捨ててない)という彼を裁くことはできません。

私が問題としているのは、何でも気に入らないと高圧的になったり、暴力に訴えかける姿勢なんです。ここで私が許すと、彼はこれから先もずっとこのやり方で人生を過ごすことになります。

それは障がいがある、ないは関係ないです。障がいがあったとしても恐喝は立派な犯罪です。酌量なんてされません。

とても良いところがある彼ではあります。やはり投薬の影響もあるのかも知れません。まだ若いし私も断腸の思いではありますが、自分自身でで判断してもらいます。

|
|

2017年3月 6日 (月曜日)

海岸美化

先週の土曜日の話しですが、かながわ海岸美化財団さんの集まりがありました。まずは今度のオリンピックでヨットレースが湘南海岸で開催されますので、協会の方のお話し。

Photo

続いて議員さんのご挨拶。

そんな中、弊社の長年のビーチクリーン活動が評価されまして感謝状を頂戴いたしました。記念品は、いつもビーチクリーンをしている浜の砂を使った砂時計ですcancer

Photo_2

懇親会も行われました。

Photo_3

そうそうたる企業、団体さんが居られる中、弊社が表彰されたこと誠に恐縮しておりますcoldsweats01

しかし、これを励みにこれからもとてもとても微力ではありますが、海岸美化や地域美化に貢献して参りますshine

|
|

2017年2月24日 (金曜日)

社内研修

本日、今期第1回障がい勉強会が開催されました。講師には藤沢養護学校の先生に来て頂きました。4月から新卒を迎える学校でもあります。

S_img_20170224_153145

支援とは、生活しやすくすること、働きやすくすること。。

それには…

示してあげる。分かりやすくする。指示の出し方を工夫する。配分を考える。課題を分析する。

すべて合理的配慮です。とっても勉強になりました。ありがとうございますhappy01

|
|

2017年2月10日 (金曜日)

最近学んだことと会社運営

最近の同友会で勉強したことは、社員の学ぶ権利のこと。それを阻害する運営はしてはならない。社長の価値観の押しつけや個性を殺す行為をしてないか?いわゆる同化を求めてないか?

とても考えさせられましたthink

でもそれは経営指針の社員の行動規範、同友会で言うところの社風づくりまでも否定しないか?とか色々考えてしまいました。

で、暫く考えた今の自分の結論なんですが、その会社その会社で、ベースとなる社長の教えはあると思うんです。ここはまずティーチングしなければいけないと思いました。

これをやらずにベースも築かずに、社長の考えもしっかり伝えずに、中途や新入社員の思いだけを尊重して、崩壊した自分の過去を忘れていました。

弊社の社員も皆素晴らしい素養がありますが、ここだけはしっかりやりなさいよ、と言うベースのところだけは指導した上で個性を発揮してもらいます。

ベーシックなことを伝えます。怒ったり叱ったりはしません。でもそこが聞けなかったらダメですよ、ってことがあります。

私は社員の皆さんが一生懸命働いているから会社を運営できる。感謝です。でも私は私で、年末の賞与は悪かったけど、絶対に責任で70名近くのお給料はしっかり払っています。

若い社員だったら20数年間親が、養ってくれていました。お弁当作ってくれました。学校に行かせてもらいました。屋根のある暖かい家で住まわして頂けました。

そこには感謝しかないはず。多分当たり前だと思っています。私もそうでした。若い人達には、会社でしっかり教える必要があると思います。全部横並びではないはずです。

会社の行事で社長の挨拶ないのおかしいよ(笑)って。今はないけど(;´Д`A ```会社の宴会で部下が上司より先に料理に箸付けるのおかしいいよ、とか。何か言われたらハイって返事しな、とか。

まだ色々ありますが、その辺りです。普通の道理です。たったそれだけの教えです。自分が実践して出来るようになったら、次は部下に教えましょう。そしたら係長になり課長になり部長になります。

後は自由に意見言って、行動して、個性発揮して、沢山失敗して、失敗から学んで伸び伸びやりましょう、って。

会社の中核の中堅社員辺りが、自分の意見も言えない、発言もできない、提案もしないなんてふざけんナよって。社長なんだから同化とは違い普通の事は普通に言います。

今回の記事は色々数日間考えていたことがあって、多少厳しくまた長くなってすみませんcoldsweats02

|
|

2017年1月31日 (火曜日)

弊社19期も本日最終日

週末は㈱るるカンパニーの経営指針発表会&㈱FCC経営指針最終策定会議でした。

Photo

㈱るるカンパニーの発表会にはるる&Leafスタッフの支援者の方にご来臨頂きました。本年度の成果と来期のるる湘南、Cafe Leaf、るるはうすでの支援計画を発表させて頂きました。
Photo_2
週明けからは㈱FCCの社員旅行です。今年は三嶋大社です。快晴ですねsun 感謝ですね。
Photo_3
女子部集合!ん?1人違うぞ?(笑)
Photo_4
沼津港から見る富士shine リーフdogも連れて行きました。元気ですhappy01
Photo_5
夜の宴会は大盛り上がりgood Yさんと言う新人ダークホースが現れました(笑)
Photo_6
2日目も結局快晴になりました。shine
そして今日は1月31日。19期の締めです。昨年末にお亡くなりになった林先生のお宅におじゃまし、施工リーダー達とお線香をあげ、今までの感謝を申し上げました。
謹んで哀悼の意を表します。
明日からは第20期です。経営理念「地球にやさしく 人にしあわせ。」に向かい必ずや前進します。

|
|

2017年1月 5日 (木曜日)

2017年仕事始め

昨日4日、FCC、るる湘南、Cafe Leaf 一同に集まっての仕事始めhappy01

毎年同じです。今年はリーダーだけDVDを観て、神社行って、日本酒で乾杯して、お寿司を食べて、新年の抱負を一人ずつ述べて…

Photo

ただ、1つだけ違うのは人数coldsweats01 もう限界でっす!息苦しいです。来年は本社ではなく、違う場所を探します。

今年も目標があります。楽しくがんばりますshine

社員の皆さん、スタッフの皆さん、よろしくお願いしま~すsun

|
|

2016年12月28日 (水曜日)

奇跡のサンセット

一昨日が「るる湘南」の仕事納め。昨日はFCCとカフェリーフの仕事納めでした。皆さんから涙あり笑いありのコメント(^^)v

とても幸せな1年間を締めくくることが出来ました。良い仲間に恵まれて私も幸せいっぱいです。

仕事納めの後はFCCの忘年会です。今年もお取引先のイルキャンティービーチの2階を貸切です。

昨日は昼まで嵐でしたが、なんと!忘年会が始まると…

Img_20161227_162645_10

今年も素晴らしいサンセット(^^)v
忘年会も大変盛り上がりました。

Img_20161227_160015

社員の皆さん良いお年を(^^*)

 

|
|

より以前の記事一覧