2022年1月 6日 (木曜日)

あけましておめでとうございます🌅

本年も宜しくお願い申し上げます。

弊社は昨日1月4日が仕事初めでした。私の誕生日でもあり59歳になりました。

仕事初めではそれぞれ神社にお参りに行きB型事業所に今回は集合しました。最初の1時間は新年の少し真面目な会にしました。

真面目な会と言っても30分動画を見てもらいそれに関して感想を言ってもらったり、トップである私の今の考えをお伝えしただけです。

どんなことかって言うと人はそれぞれ違うので、良さの基準も、出来る基準も異なります。もっと言うと善と悪も拘らないで混在しています。

だからそれぞれの社員が自分の出来ることをやれればいい。比較はしようがない。出来るとこが違うんだから何を基準に何を他人と比べるんだろう?と言う様な話です。

だから私も最大限適材適所をはめて社員の皆さんの活きる場所を見つけます。と言いました。役職とか給料とかで他人と比較するとそれだけで人生は面白くないです。分限を守って幸せに生きましょう♪ と。

808e9fe521f94895b07a10cdafbd1665

こちらは元旦の富士山です。

良いお天気のお正月でしたね♪

 

 

|

2021年12月28日 (火曜日)

2年振りです。

昨日は「るる湘南」の仕事納めでした。1年間の振り返り後に軽くお酒を飲んで打ち上げをしました。勿論マスク会食ですが…

でもリアルに語って、話しをして、騒いで、笑って、いいですね♪

これが本来の当社です。ベテランだと思っていた支援員にも当社の慣習を知らない方もいます。

そうなんだぁ~ この2年間で入社してくれている社員も多い! 会社もどんどん変わっている。

Img_0406

B型事業所の窓から見える景色。感謝です。

でも変わってはいけないことがあります。貫きますよ。

さぁー今日はカフェとFCCの仕事納め。

 

|

2021年12月16日 (木曜日)

あっという間に年の瀬ですね

なんだかずーっとバタバタしています。引越しをしたり、急にリアルになったりしてあっち手を付けたりこっちやったり…

来年からの方向性を見失いかけたりもしました。個性を大切にして全人格を認め合うのが弊社なのに代表の私が見失ったりしています。

来年59歳になります。歳を忘れようとしても髪の毛や見た目の老いや抗えないものもあります。だから気持ちが後ろに行ったりしそうになります。

物事を最近は重く考えすぎていました。

もっと軽いタッチで行きます。ポジティブだけが取り柄のはずなのに色々考え過ぎの自分がいます。

Fd1faae47f9e4a7883573759e02c87a1

来年に向けて残り半月で軽い気持ちで整理をします。

歳は忘れます。AGAもやるか(笑)社員の長所しか見ないで組織を再編します。趣味も行きます。まだまだ👊

 

 

|

2021年12月10日 (金曜日)

賞与

今週がんばってやってました。なんとか本日計算終了しました😅

(株)FCCも(株)るるカンパニーも共に売り上げ目標は未達ですが、FCCは比較的適正利益を確保できました。

一方るるカンパニーはコロナ禍で苦戦を強いられました。結構厳しい状況です。でもこちらも原資は何とか確保しています。

15日に社員には支給したいと思います。大企業並みとは行きませんが、今年もこうして毎年支給できていることにホッとしています。

髪の毛は益々剥げていきますが…(笑)

(笑)じゃない。😿

|

2021年12月 1日 (水曜日)

研修とセミナー

週末です。まずは久々の障害者スタッフの研修会です。やっとリアル開催出来ました。

Img_0340

グループ討論も実施しました。リアルで会って話しをすると蟠りがなくなりコミュニケーションが図れます。

色々な気付きもありました。来年度からは部署毎の障害者スタッフミーティングを必ず毎月実施して皆さんに話しをして頂きます。支援員の一方的な指示では円滑な運営は出来ません。

そして午後は私のセミナー。

Img_0345

毎年参加している元船井総研社長の小山さんの時流予測セミナーです。こちらはzoom参加です。

毎年とても的確です。勿論来年の経営の参考にします。感謝です。

|

2021年11月26日 (金曜日)

社員の結婚式

11月23日勤労感謝の日、本人曰くいい夫妻の日😅に社員のMザワ君の結婚式が執り行われました。

お相手も元々弊社の社員だったアンちゃんです。社内2例目になります。

Img_0322

茅ヶ崎迎賓館と言うサザンビーチ沿いの素敵な式場でした。天気🌅にも恵まれて最高の結婚式でした。

ブーケトスの代わりに縫いぐるみトスが数回あったのですが、なんとミッキーマウスが私の右手に吸い込まれました(笑)ありがとう。この幸運はGO君のお嬢さんにプレゼント🎁です。

Mザワ君、アンちゃん末永くお幸せに!!

 

|

2021年11月 4日 (木曜日)

歓迎会

コロナ禍で昨年も出来ませんでした。

ですので先日は昨年と今年の新卒社員の歓迎会を実行しました。藤沢商工会議所ミナパークで藤沢市内のケータリングを取って行いました、

2e6248829f06432aa188c02a09526d74

弊社はこう言うイベントや飲み会でのコミュニケーションで築いて来た会社です。

294617ed19bb41b6a807c800a624324a

やっぱりリアルがいいですね♪

 

|

2021年10月 1日 (金曜日)

障害者就労継続支援多機能事業所

10月1日本日開所しました。

B型⇒A型⇒社会保険加入A型⇒FCC並びにるるカンパニーへの一般就労

このステップアッププランを築きました。そのベースになるB型事業所になります。B型事業所の工賃向上の一翼を担います。そんな覚悟です。

Img_0035

事務所開き時の画像です。当社の執行部の面々になります(笑) 何故(笑)なんだぁ?? いろいろです(笑)

真面目な話もうすぐこの仕事に足を踏み入れて10年になりますが、つくづく奥の深い事業だと感じます。。まだまだ勝負です。

 

 

|

2021年9月11日 (土曜日)

成長の原則

このところ弊社では研修が続いております。同友会の共育講演会、幹部社員研修会、それからコンサルタントによるキャリアアップ研修、マナー研修会と続きました。

やはり私を含めたそれぞれが自己成長する一番大切なことは基本。共育講演会はそれぞれの部署でおよそ95%の正社員32名がzoomで参加しました。講師の原田さんが仰ったこと。

067405a7b0ee4a618dd2415722ec4923

弊社の社員の行動規範FCC16カ条にももちろんあります。

過去にダメになる時を色々見ました。大概汚くなってます。乱れています。家庭でも会社でも。

だから何回も何回も朝礼で話します。整理整頓と掃除はダメにしない為の必須条件だよ、と常々言ってます。

それでも乱れる😅 だからまた何度でも言う、みたいな…^^;

|

2021年7月11日 (日曜日)

終わりました。

夏の賞与計算。

15日支給ですのでこの土日で何とかやり切りました。

サラリーマンの時に賞与はとても楽しみにしていました。気持ちが理解できます。

コロナをあまり言い訳にしたくはないのですが、今期前半は結構苦戦しています。賞与原資が少ない状態で思うようにお支払い出来ません。

有期社員やパートさんの寸志もありません。

申し訳なく感じています。

昨年も後半挽回して冬の賞与は満足に支払えたので今年も必ずそうなります。

社員のみなさん、お許しください。

|

より以前の記事一覧