2017年9月14日 (木曜日)

障碍者が元気に働くカフェ

先日、打ち合わせも兼ねてカフェブルーシーズさん(三浦市)に行って参りました。同友会の仲間のお店です。

Photo_3

決して立地は良いとは言えませんが、とてもお洒落なカフェで、障害者が元気に働いています。

Img_20170912_125618

マグロカツバーガーを食べました。美味しい!delicious 味で勝負しています。

施設長は売り方を模索しています。障碍者の施設であっても、これからの就労のあり方は市場で堂々と勝負することなのです。

応援していますpunch

|

2017年9月 4日 (月曜日)

湘南的な週末

週末は台風スウェルが入っていました。ビーチは全滅だったので、『いざ鎌倉!』

Photo_2

チャリで行きました。小動に止めて鎌高方面でサーフィン。激混みで2時間で8本しか乗れませんでしたが、なかなかのも乗れたので満足ですhappy01

お昼に帰宅して、今度は夏の哀愁「海の家に行こう」企画がありましたが、朝の雨と寒さでこの日海の家はすべて解体。

Photo_3

予定変更で、江の島界隈のカフェ巡りになりました。まずはカフェ ラ キッシュ。

Photo_4

次はイルキャンティーカフェ江の島です。お取引先です。とても気持ちよかったですshine

結局6件梯子しましたcoldsweats01 1時から10時まで。なるべく食べ過ぎないように注意しましたが、2キロ増えてました。

でも楽しかったので満足で~すscissors

|

2017年8月21日 (月曜日)

るるとリーフ

19日はるるdogの命日でした。早いなぁ~もう8年ですって!

Img_20170820_185806

SinさんGikoさんからブリザードフラワーを頂きました。毎年夏はももじdogを入れて3頭で浜名湖に行って遊んでました。10年以上行ってました。

Photo

この子は大喜びでしたhappy01 頂いたおもちゃで子犬のように燥いでましたheart04

唯一この子だけが健在です。元気な姿をお見せできて良かったです。まだまだ長生きしてもらいますよshine

|

2017年8月 8日 (火曜日)

楽しい週末でした♪

毎年8月の1週目の週末は浜名湖に行ってました。でも今年からはリーフdogの高齢によって家で過ごすことにしました。

また8月から着手の仕事もあって、いつ呼び出されても大丈夫な様に予定を空けて待機の理由もあります。

週末は波もありましたcancer 朝一からサーフィンです。

コンサルの方からお中元が届きました。なんと淡路島の鰻!浜名湖で毎年食べている鰻。今年も食べれました。海上がりにビール飲みながら頂きましたdelicious デリシャス

S_1502148524624

一つ年下の後輩家族とも久々に会食しました。遅くまで飲みました。楽しかったですhappy01

いい年して変顔なんかしてお恥ずかしいcoldsweats01

毎年恒例のバカンスは返上しても楽しい週末でしたsun

|

2017年7月24日 (月曜日)

今年の…

地引網大会は5月に取れなかったので7月に実施しました。先週の土曜日です。

Photo

まずはビーチクリーン。基本です。

Photo_2

風が強くて網が引けるか心配でしたが、今年は一番網でしたのでラッキーhappy01

Photo_3

で、今年も大漁sign03 ツイてる。感謝です。

会社の業務では色々ありますが、弊社はとても仲の良い会社。みなさんありがとう。とても楽しかったshine

二次会も行ったのですが、人数が多くなったのでみんなを連れて行くわけにはいきません。なのでこっそり行きます。

行けなかった皆さん許して下さい。でもこっそり行ったはずが、おでんセンターのひげでん姉妹店には10人以上が既にいるcoldsweats01 嗅覚がするどい連中です(笑)

今日はこれから振り返りと反省会です。

|

2017年3月27日 (月曜日)

パートナー会

先週末は、協力会社とパートナー会を開催しました。3回目になります。技術交流を実施して、各社高めあいます。

とても有意義な会議でした。年2回開催を予定しています。懇親会は「るる湘南」で、スタッフがオードブルを作ります。

Photo

パートナー各社ご帰宅した後は、若手男性社員から魔の誘いが…

「社長行きましょうよheart01 連れてってくださいよ~」って。

「何処へ」ってcoldsweats01

じゃ~行くか、ってことで案の定ベロベロですcoldsweats02

|

2017年2月19日 (日曜日)

鹿児島に行ってました。

先週は鹿児島でした。まずは知覧です。

Photo

約70年前、この地から飛び立ち、20歳前後の沢山の若者の命が犠牲になりました。戦争は2度と起こしてはならない。

Photo_2

とても平和で穏やかな日和でした。だからこそそのギャップにとても胸を締め付けらされました。普段普通に暮らしている平和に心から感謝です。

Photo_3

初めての桜島。とても綺麗でした。宿泊した城山観光ホテルからは、毎日この景色が見れましたshine

Photo_4

西郷どん。実はサラリーマンだった頃の会社の社長、役員はみんな鹿児島出身だったのです。でも私は来たことがありませんでした。

Photo_5

城山観光ホテルの眼下にあるのが、照国神社です。島津斉彬公を祀った神社です。開明家で、「日の丸」日章旗を創ったのも斉彬公です。

歴史が好きなので、少しこの辺りを観て回りました。医療センター前の石垣には今も当時の銃弾跡が残っています。

もちろん城山は西南戦争最後の激戦地です。西郷どんが立てこもった洞窟や自刃した場所等にも行ってみました。

Douyu

観光が主目的ではなく、経営の勉強に行きました。同友会の全国大会です。分科会では、人間らしく生きること、広い視野で考え判断することを学びました。

今回の旅は、私を入れて経営者仲間4人で行きました。とても楽しく過ごすことが出来ました。旅は何処へ行くかより誰と行くかが大切、と言われます。

ありがとうございますhappy01

|

2016年8月 9日 (火曜日)

日記!!

カフェがオープンして今日で1週間です。売上なんて酷いもんですが、まだまだぜんぜんこれからです。毎日寄ってます。少しずつ少しずつ気が付いたところを改良しています。

とても良いメンバーに恵まれました。今は今後忙しくなったときの為に実力を付けるときです。がんばれpunch

最近の私は、多忙のくせに相変わらずbeerbottlewineこっちも忙しい。なんだか飲み出すと付き合いが半端なく良くなってしまうcoldsweats02

私は本当に立派ではない。しかし会社の社員達には立派そうな事を言わなければならない。だって社長だから…

なんとなく福祉的な意味のある事業展開を試みているので、他では私が立派そうだと思われたくないです。こんなダメな奴だし、調子に乗ってるとも思われない様にしています。

だからって言うのもあるんですが、飲むと本当にくだらない話しばかり…戯言オンパレード…

これでは本末転倒だなって!本物のゲスな奴だと思われてしまう。時々深酒して自己嫌悪になる時があります。俺、武道家かって?筋がないヤツみたいです。すぐに修正します。

Dsc_2542

日曜日はFCC格闘技。試合に出るメンバーは各自調整が進んでいます。私は彼らのメニューが作れないでいます。夏休みにやっておきます。

ところで一昨日は、F井総研のS川さんが初参戦です。中々筋がいいですhappy01 その後は恒例の高清水bottleの修業にも参戦して頂きました(笑)

誰が行こうって言ったのか?おでんセンターも行きました。正確には行ったらしい。記憶がない。結局3時から9時過ぎまでbottle

で、私はチャリを引きずりながら数回転倒の末かろうじて帰宅。仕事部屋のフローリングで就寝sleepy

GO君はコンビニの表のベンチでおやすみなさいsleepy

S川さんは、都内に帰る筈が栃木県は小山駅までさようなら(笑) 

みんな翌日は睡眠ばっちりでしたhappy01 最低ですねcoldsweats01

カフェですが、他の社員と同じ11日から15日までお休みになります。11日にはタウンニュースに取材記事が掲載されます。

Dsc_2545

夏休み明けからが勝負です。自分に負けません。今日はカフェの先輩経営者にセミナーに関することを教わりに行きました。

親切に教えて頂きました。感謝です。素晴らしいカフェです。大倉山です。皆様も是非行ってみて下さい。花屋&カフェ ラプティフルール http://www.petite-fl.ecnet.jp/

早く追いつきたいです。美味しいロコモコご馳走様delicious

|

2016年5月23日 (月曜日)

3年振りの…

昨年は食中毒で中止、一昨年は台風で中止した地引網。今年は告知もしないで規模を縮小、ほぼ身内だけで時期もずらして開催しました。快晴の土曜日ですsun

Photo_2

まずはビーチクリーンですね。

Photo_3

網引きはお昼過ぎだったので期待はしませんでした。しかも午前の2組の漁獲は0ゼロだったらしいです。

Photo_4

しかし… なんとクロダイまで。サバが大漁でしたよhappy01

Photo_5

エイまで。でもいつもサーフィンやっている所で、こんなのが普通にいるのが恐いcoldsweats02 尻尾に毒があります。

Photo_6

鮪の解体も復活です。

Photo_7

海の幸を美味しく頂きましたdelicious

社員が楽しい企画を考えました。みなさん笑顔笑顔の一日でした。私も楽しかったですhappy01

|

2016年4月 6日 (水曜日)

プライベートのチャレンジが終わりました。

3日日曜日、東京都中央区立体育館にて、大道塾空道北斗旗全日本体力別選手権大会関東地区中量級予選に出場しました。

1回戦はハプニングがあり、応援に来てくれたKさんに救われました。Kさんが私の鞄からマウスピースを持ち出してくれなかったら… 多分失格でした。本当にありがとう!

でも何とか1回戦を突破。続く2回戦と3回戦も判定で勝ち上がり、スタミナも何とか持ちました。ダメージは多少ありましたが、4回戦の準決勝へ。

Photo_3

対戦相手は25歳の今大会で選手宣誓をした注目の選手。昨年のこの大会のチャンピオンで、全国大会でも活躍する選手です。

私の今回の目的の一つは、この様な選手と闘うことだったのです。目的が果たせました。結果は善戦したと思いますが、判定で敗れました。

最終結果はベスト4でした。悔いはないです。指導して下さった先生、稽古の相手をしてくれた仲間、社員、応援に来てくれた皆様…心から感謝申し上げます。

Photo_4

この3ヵ月を振返りますと、自分自身で厳しいメニューを作り、それを全うしました。それをやることで当日の自信につながることを信じて。

また大道塾湘南支部の稽古日は、ほとんどの集まりや会合をキャンセルしました。申し訳ありません。自分のチャレンジを優先しました。これから挽回致します。

メンタルの戦いが続きました。大道塾の試合は、顔面に防具を着けるだけで、ルールの基に殴る、蹴る、投げる、絞める、なんでもありです。日常生活の中では非現実です。

忙しく仕事をしている現実にいると、非現実が考えられなくなります。そのギャップと自分の心との戦いが一番辛かったです。

振返るととてもいい経験が出来ました。必ずこれからの人生の糧になると思います。これからも地道に謙虚に精進していきたいと思います。

入賞出来ましたので、全国大会本選のキップも手に入れたのですが、当日は予定があり出場できません。私のチャレンジはこれで終了となります。

今月からは仕事のチャレンジが続きます。こちらも負けませんpunch

押忍。。。

|

より以前の記事一覧