2017年3月27日 (月曜日)

パートナー会

先週末は、協力会社とパートナー会を開催しました。3回目になります。技術交流を実施して、各社高めあいます。

とても有意義な会議でした。年2回開催を予定しています。懇親会は「るる湘南」で、スタッフがオードブルを作ります。

Photo

パートナー各社ご帰宅した後は、若手男性社員から魔の誘いが…

「社長行きましょうよheart01 連れてってくださいよ~」って。

「何処へ」ってcoldsweats01

じゃ~行くか、ってことで案の定ベロベロですcoldsweats02

|
|

2017年2月19日 (日曜日)

鹿児島に行ってました。

先週は鹿児島でした。まずは知覧です。

Photo

約70年前、この地から飛び立ち、20歳前後の沢山の若者の命が犠牲になりました。戦争は2度と起こしてはならない。

Photo_2

とても平和で穏やかな日和でした。だからこそそのギャップにとても胸を締め付けらされました。普段普通に暮らしている平和に心から感謝です。

Photo_3

初めての桜島。とても綺麗でした。宿泊した城山観光ホテルからは、毎日この景色が見れましたshine

Photo_4

西郷どん。実はサラリーマンだった頃の会社の社長、役員はみんな鹿児島出身だったのです。でも私は来たことがありませんでした。

Photo_5

城山観光ホテルの眼下にあるのが、照国神社です。島津斉彬公を祀った神社です。開明家で、「日の丸」日章旗を創ったのも斉彬公です。

歴史が好きなので、少しこの辺りを観て回りました。医療センター前の石垣には今も当時の銃弾跡が残っています。

もちろん城山は西南戦争最後の激戦地です。西郷どんが立てこもった洞窟や自刃した場所等にも行ってみました。

Douyu

観光が主目的ではなく、経営の勉強に行きました。同友会の全国大会です。分科会では、人間らしく生きること、広い視野で考え判断することを学びました。

今回の旅は、私を入れて経営者仲間4人で行きました。とても楽しく過ごすことが出来ました。旅は何処へ行くかより誰と行くかが大切、と言われます。

ありがとうございますhappy01

|
|

2016年8月 9日 (火曜日)

日記!!

カフェがオープンして今日で1週間です。売上なんて酷いもんですが、まだまだぜんぜんこれからです。毎日寄ってます。少しずつ少しずつ気が付いたところを改良しています。

とても良いメンバーに恵まれました。今は今後忙しくなったときの為に実力を付けるときです。がんばれpunch

最近の私は、多忙のくせに相変わらずbeerbottlewineこっちも忙しい。なんだか飲み出すと付き合いが半端なく良くなってしまうcoldsweats02

私は本当に立派ではない。しかし会社の社員達には立派そうな事を言わなければならない。だって社長だから…

なんとなく福祉的な意味のある事業展開を試みているので、他では私が立派そうだと思われたくないです。こんなダメな奴だし、調子に乗ってるとも思われない様にしています。

だからって言うのもあるんですが、飲むと本当にくだらない話しばかり…戯言オンパレード…

これでは本末転倒だなって!本物のゲスな奴だと思われてしまう。時々深酒して自己嫌悪になる時があります。俺、武道家かって?筋がないヤツみたいです。すぐに修正します。

Dsc_2542

日曜日はFCC格闘技。試合に出るメンバーは各自調整が進んでいます。私は彼らのメニューが作れないでいます。夏休みにやっておきます。

ところで一昨日は、F井総研のS川さんが初参戦です。中々筋がいいですhappy01 その後は恒例の高清水bottleの修業にも参戦して頂きました(笑)

誰が行こうって言ったのか?おでんセンターも行きました。正確には行ったらしい。記憶がない。結局3時から9時過ぎまでbottle

で、私はチャリを引きずりながら数回転倒の末かろうじて帰宅。仕事部屋のフローリングで就寝sleepy

GO君はコンビニの表のベンチでおやすみなさいsleepy

S川さんは、都内に帰る筈が栃木県は小山駅までさようなら(笑) 

みんな翌日は睡眠ばっちりでしたhappy01 最低ですねcoldsweats01

カフェですが、他の社員と同じ11日から15日までお休みになります。11日にはタウンニュースに取材記事が掲載されます。

Dsc_2545

夏休み明けからが勝負です。自分に負けません。今日はカフェの先輩経営者にセミナーに関することを教わりに行きました。

親切に教えて頂きました。感謝です。素晴らしいカフェです。大倉山です。皆様も是非行ってみて下さい。花屋&カフェ ラプティフルール http://www.petite-fl.ecnet.jp/

早く追いつきたいです。美味しいロコモコご馳走様delicious

|
|

2016年5月23日 (月曜日)

3年振りの…

昨年は食中毒で中止、一昨年は台風で中止した地引網。今年は告知もしないで規模を縮小、ほぼ身内だけで時期もずらして開催しました。快晴の土曜日ですsun

Photo_2

まずはビーチクリーンですね。

Photo_3

網引きはお昼過ぎだったので期待はしませんでした。しかも午前の2組の漁獲は0ゼロだったらしいです。

Photo_4

しかし… なんとクロダイまで。サバが大漁でしたよhappy01

Photo_5

エイまで。でもいつもサーフィンやっている所で、こんなのが普通にいるのが恐いcoldsweats02 尻尾に毒があります。

Photo_6

鮪の解体も復活です。

Photo_7

海の幸を美味しく頂きましたdelicious

社員が楽しい企画を考えました。みなさん笑顔笑顔の一日でした。私も楽しかったですhappy01

|
|

2016年4月 6日 (水曜日)

プライベートのチャレンジが終わりました。

3日日曜日、東京都中央区立体育館にて、大道塾空道北斗旗全日本体力別選手権大会関東地区中量級予選に出場しました。

1回戦はハプニングがあり、応援に来てくれたKさんに救われました。Kさんが私の鞄からマウスピースを持ち出してくれなかったら… 多分失格でした。本当にありがとう!

でも何とか1回戦を突破。続く2回戦と3回戦も判定で勝ち上がり、スタミナも何とか持ちました。ダメージは多少ありましたが、4回戦の準決勝へ。

Photo_3

対戦相手は25歳の今大会で選手宣誓をした注目の選手。昨年のこの大会のチャンピオンで、全国大会でも活躍する選手です。

私の今回の目的の一つは、この様な選手と闘うことだったのです。目的が果たせました。結果は善戦したと思いますが、判定で敗れました。

最終結果はベスト4でした。悔いはないです。指導して下さった先生、稽古の相手をしてくれた仲間、社員、応援に来てくれた皆様…心から感謝申し上げます。

Photo_4

この3ヵ月を振返りますと、自分自身で厳しいメニューを作り、それを全うしました。それをやることで当日の自信につながることを信じて。

また大道塾湘南支部の稽古日は、ほとんどの集まりや会合をキャンセルしました。申し訳ありません。自分のチャレンジを優先しました。これから挽回致します。

メンタルの戦いが続きました。大道塾の試合は、顔面に防具を着けるだけで、ルールの基に殴る、蹴る、投げる、絞める、なんでもありです。日常生活の中では非現実です。

忙しく仕事をしている現実にいると、非現実が考えられなくなります。そのギャップと自分の心との戦いが一番辛かったです。

振返るととてもいい経験が出来ました。必ずこれからの人生の糧になると思います。これからも地道に謙虚に精進していきたいと思います。

入賞出来ましたので、全国大会本選のキップも手に入れたのですが、当日は予定があり出場できません。私のチャレンジはこれで終了となります。

今月からは仕事のチャレンジが続きます。こちらも負けませんpunch

押忍。。。

|
|

2016年3月23日 (水曜日)

とても残念で言葉がありませんが…

同友会の先輩が21日亡くなりました。10数年前同友会の例会初参加の日、終了後にこの方は私を気遣って居酒屋へ連れて行ってくれました。同友会の良さをお話ししてくれました。

私を障がい者就労継続支援A型事業に導いて下さったのもこの方です。当初は色々誤解もされていたみたいですが、障がい者に多様な雇用の機会を与えることが出来るこの素晴らしい仕組みの礎を築いたのは、間違いなくこの方です。

実は先週もこの方の会社で神奈川県A型事業所連絡会の打合せをしていました。その2日後(お倒れになる前日)このようなメールを頂戴しています。

「14日はひどい雨の中にご出席ありがとうございました。議事録ありがとうございました。
昨夜から箱根で会合があり、朝帰りしました!
帰ると朝から社内会議や研修会など3つほどこなして、少々お疲れモードです。
明日は、早朝出勤して予約を片付けてから、静岡のA型事業所の見学に行ってきます。
どんな事をやっているか、また報告させて頂きます。
夜は横須賀で集まりがあり、若くもないのにハードにすごしてます。」

残念で残念でなりませんが、最後の最後まで精力的に活動されていたことが分かります。お志を無駄にしない様に、私も精一杯行動したいと心に誓っております。見守っていて頂きたいと思います。

ご冥福を心からお祈り申し上げます。

|
|

2016年2月11日 (木曜日)

UPが遅くなってすみません。

最近も結構忙しく過ごしていました。遅くなった言い訳ですcoldsweats01

Photo

先週は弊社の社労士さんの結婚式です。お相手は、私と同じ同友会の社員教育委員です。とても素晴らしい結婚式heart04 末永くお幸せに。

和歌山にも行ってました。新商品の開発が現実味を帯びてきました。で、ついでに少し寄り道。あくまでもついでcoldsweats01

Photo_2

海南です。神社好きの私。藤白神社ですね。ここは全国の鈴木さんのルーツなんです。うちの奥さんも旧姓は鈴木です。

Photo_3

へぇ~、義経の家来だったんだ。

Photo_4

鈴木屋敷です。そしてここから歩いて黒江まで。

Photo_5

漆の街ですね。なかなか風情があります。でも飯を食べるところがどこにもないcoldsweats02

なんだか遊んでる方が多いみたく感じますが、結構集まりや会合をテキパキこなし、仕事も結構忙しくやってますんで… お許しをhappy01

|
|

2015年12月26日 (土曜日)

冬のグルメ②

あるメーカーさんからご招待を頂きました。中華です。

Dsc_2090_convert_20151226181307_2

トゥーランドット仙遊境 横浜ベイホテル東急です。脇屋シェフのお店ですね。

Dsc_2092_convert_20151226180102

フカヒレです。まいう~ですdelicious やっぱりレベル高いです!

先日亡くなったMOMOJIのお父さんお母さんと行きました。早く元気になって欲しいですshine

|
|

2015年9月 8日 (火曜日)

息子

年と共にどんどん可愛くなってきますheart04 もっともっと長生きしてほしい。

Photo_2

ただこの息子、産まれてからずっ~と私には反抗期ですcoldsweats01

朝は優しいのですが、夜になると私がちょっとでも動こうものなら足を噛みついてきます。だから私は固まってます。

冷蔵庫にビール取りに行くときなんかは、そぉ~と動きます。気付かれないように…

結構大変です。ほんとに。

奥さんにしたら最高のガードドックです。きっと私が居ない時に上手く手なずけたに違いありません。

だから私は居場所がないから、夜な夜な飲みに行きます。そう言う理由なんですbleah

| | コメント (0)
|

2015年8月17日 (月曜日)

夏休みの思いで①

8月の第1の週末は毎年私の夏休みです。今年もMOMOJI一家と一緒です。

Photo

MOMOJI15歳。

Photo_2

リーフ14歳。

この年まで一緒に来れるなんて感謝しかないですshine 何回目の浜名湖だろうhappy01

Photo_3

私は一人で湖畔を走ったり歩いたりしました。美味しいもの食べて太らないようにねcoldsweats01

Photo_4

2年振りにここに戻って来ました。清水家は最強です。でも但し時節柄少し鰻が小さくなったようなぁ…

Photo_5

そして12日からは一斉休暇です。その前に会社で打ち上げを行いました。

会社負担です。2次会に付いてきた人にも私が負担。少しばかりの慰労と感謝です。弊社のスタッフは明るくて楽しいです。良い面が出て、この雰囲気が続けば一皮剥けますねup

| | コメント (0)
|

より以前の記事一覧