2018年5月22日 (火曜日)

ビーチクリーン&レク

先週の土曜日はFCC主催のビーチクリーンcancer

Photo

参加できる社員約40人で実施しました。湘洋中学校前を中心にゴミ拾いです。

Img_20180519_134354

連日の南風の影響で大量のゴミがcoldsweats02 でも30分で浜が綺麗になりました!

その後は辻堂公民館でレクリエーションです。

Photo_2

ドッチボールならぬドッチビーです。チームに分かれて柔らかいフリスビーを当て合います。

かなり盛り上がりました。楽しかったですhappy01

|

2018年4月 9日 (月曜日)

充実した週末

金曜日は神奈川同友会の新入社員研修会でした。社員教育委員長としての最後のお勤めでした。夜は私の体制の解散式weep みなさん2年間どうもありがとうshine 楽しかったですhappy01

翌日は飲み過ぎたので昼まで寝て、夕方からは久々の大道塾の稽古へ。稽古へはあまり行けてませんが、体は鍛錬してますので充分動けましたhappy01

日曜日はローカルサーファーのビーチクリーン。風はビュンビュン吹いていましたが、なんとかサーフィン。

帰宅してお友達と4人でランチへ。

Photo

太平台の「アトリエ リル」さんへ。何食べてもとっても美味しいですdelicious

Photo_2

昼からbeerwineやっちまったぁcoldsweats01

楽しいsun

|

2018年1月29日 (月曜日)

決して忘れられない日になりました①

2018年1月28日大安

弊社の20周年記念式典を開催致しました。

まずは午前中の第7期(株)るるカンパニー経営指針発表会から

Img_20180128_090227

続いて(株)FCCの第21期経営指針発表会です。記念式典がその後にあるので、今回は凄い人数のご来賓です。未熟な会社なのにとても恐縮しました。

そして記念式典へ 湘南クリスタルホテルです。

Photo

社員が作った式次第になります(笑)

今回は私は一切関与しないで、すべて社員の手作りです。細かい点は色々ありますが、100点満点を与えます。

Photo_2

楽しかったです。社員に感謝です。お取引先様、同友会の皆さん、パートナー各社様、仲間の皆に感謝です。

なんと最後のジャンケン大会での一等は母。びっくりです!母は昨年の今頃は病気で動けませんでした。元気になって良かったhappy01

両親も兄も私の会社の事は何も知りません。なんとなく恥ずかしいですが、見せることが出来て良かったです。

節目の20周年、この日は決して忘れられない日になりますshine

ご来賓の皆様方からは身に余るお言葉を頂きました。過分な評価も頂きました。「とても羨ましい」「この様な会社を作りたい」「感動して心が震えた」「同じ経営者として悔しい」etc

しかし振り返ると10年前の10周年はとても式典を出来るような会社ではありませんでした。また全体では良くなっているものの昨年は5名の退職者を出しています。

2人は帰国目的や病気の為致し方ないのですが、他の3人は訳あって組織が崩壊しています。また若い人達にとっての害虫駆除の労働環境は厳しいようです。

朝は早かったり、時として夜勤もある。またクレームがあれば予期せぬ時に飛んで行かなければならないです。施工社員の定着率にも問題があります。

私なんかは、自らやっていた当時とても楽しかったのですが、喜びの観点が異なるらしいです。それを感じさせられていません。仕組みも変えなければならないです。

20周年記念式典の弊社も、これはこれで嘘偽りないFCCです。楽しく仲の良い会社です。社員自主性も少しずつ発揮出来ています。

でもまだまだな会社です。皆様のお言葉はありがたいのですが、そのままは受け取れない自分がいます。

GFH100%(Gross FCC Happiness FCC総幸福度100%)

30期に向けてのスローガンです。その第一歩を踏み出したわけです。20周年記念式典は言わば私にとっては決意表明みたいなものです。

10年後に向けてTake Offですsun

|

2017年9月14日 (木曜日)

障碍者が元気に働くカフェ

先日、打ち合わせも兼ねてカフェブルーシーズさん(三浦市)に行って参りました。同友会の仲間のお店です。

Photo_3

決して立地は良いとは言えませんが、とてもお洒落なカフェで、障害者が元気に働いています。

Img_20170912_125618

マグロカツバーガーを食べました。美味しい!delicious 味で勝負しています。

施設長は売り方を模索しています。障碍者の施設であっても、これからの就労のあり方は市場で堂々と勝負することなのです。

応援していますpunch

|

2017年9月 4日 (月曜日)

湘南的な週末

週末は台風スウェルが入っていました。ビーチは全滅だったので、『いざ鎌倉!』

Photo_2

チャリで行きました。小動に止めて鎌高方面でサーフィン。激混みで2時間で8本しか乗れませんでしたが、なかなかのも乗れたので満足ですhappy01

お昼に帰宅して、今度は夏の哀愁「海の家に行こう」企画がありましたが、朝の雨と寒さでこの日海の家はすべて解体。

Photo_3

予定変更で、江の島界隈のカフェ巡りになりました。まずはカフェ ラ キッシュ。

Photo_4

次はイルキャンティーカフェ江の島です。お取引先です。とても気持ちよかったですshine

結局6件梯子しましたcoldsweats01 1時から10時まで。なるべく食べ過ぎないように注意しましたが、2キロ増えてました。

でも楽しかったので満足で~すscissors

|

2017年8月21日 (月曜日)

るるとリーフ

19日はるるdogの命日でした。早いなぁ~もう8年ですって!

Img_20170820_185806

SinさんGikoさんからブリザードフラワーを頂きました。毎年夏はももじdogを入れて3頭で浜名湖に行って遊んでました。10年以上行ってました。

Photo

この子は大喜びでしたhappy01 頂いたおもちゃで子犬のように燥いでましたheart04

唯一この子だけが健在です。元気な姿をお見せできて良かったです。まだまだ長生きしてもらいますよshine

|

2017年8月 8日 (火曜日)

楽しい週末でした♪

毎年8月の1週目の週末は浜名湖に行ってました。でも今年からはリーフdogの高齢によって家で過ごすことにしました。

また8月から着手の仕事もあって、いつ呼び出されても大丈夫な様に予定を空けて待機の理由もあります。

週末は波もありましたcancer 朝一からサーフィンです。

コンサルの方からお中元が届きました。なんと淡路島の鰻!浜名湖で毎年食べている鰻。今年も食べれました。海上がりにビール飲みながら頂きましたdelicious デリシャス

S_1502148524624

一つ年下の後輩家族とも久々に会食しました。遅くまで飲みました。楽しかったですhappy01

いい年して変顔なんかしてお恥ずかしいcoldsweats01

毎年恒例のバカンスは返上しても楽しい週末でしたsun

|

2017年7月24日 (月曜日)

今年の…

地引網大会は5月に取れなかったので7月に実施しました。先週の土曜日です。

Photo

まずはビーチクリーン。基本です。

Photo_2

風が強くて網が引けるか心配でしたが、今年は一番網でしたのでラッキーhappy01

Photo_3

で、今年も大漁sign03 ツイてる。感謝です。

会社の業務では色々ありますが、弊社はとても仲の良い会社。みなさんありがとう。とても楽しかったshine

二次会も行ったのですが、人数が多くなったのでみんなを連れて行くわけにはいきません。なのでこっそり行きます。

行けなかった皆さん許して下さい。でもこっそり行ったはずが、おでんセンターのひげでん姉妹店には10人以上が既にいるcoldsweats01 嗅覚がするどい連中です(笑)

今日はこれから振り返りと反省会です。

|

2017年3月27日 (月曜日)

パートナー会

先週末は、協力会社とパートナー会を開催しました。3回目になります。技術交流を実施して、各社高めあいます。

とても有意義な会議でした。年2回開催を予定しています。懇親会は「るる湘南」で、スタッフがオードブルを作ります。

Photo

パートナー各社ご帰宅した後は、若手男性社員から魔の誘いが…

「社長行きましょうよheart01 連れてってくださいよ~」って。

「何処へ」ってcoldsweats01

じゃ~行くか、ってことで案の定ベロベロですcoldsweats02

|

2017年2月19日 (日曜日)

鹿児島に行ってました。

先週は鹿児島でした。まずは知覧です。

Photo

約70年前、この地から飛び立ち、20歳前後の沢山の若者の命が犠牲になりました。戦争は2度と起こしてはならない。

Photo_2

とても平和で穏やかな日和でした。だからこそそのギャップにとても胸を締め付けらされました。普段普通に暮らしている平和に心から感謝です。

Photo_3

初めての桜島。とても綺麗でした。宿泊した城山観光ホテルからは、毎日この景色が見れましたshine

Photo_4

西郷どん。実はサラリーマンだった頃の会社の社長、役員はみんな鹿児島出身だったのです。でも私は来たことがありませんでした。

Photo_5

城山観光ホテルの眼下にあるのが、照国神社です。島津斉彬公を祀った神社です。開明家で、「日の丸」日章旗を創ったのも斉彬公です。

歴史が好きなので、少しこの辺りを観て回りました。医療センター前の石垣には今も当時の銃弾跡が残っています。

もちろん城山は西南戦争最後の激戦地です。西郷どんが立てこもった洞窟や自刃した場所等にも行ってみました。

Douyu

観光が主目的ではなく、経営の勉強に行きました。同友会の全国大会です。分科会では、人間らしく生きること、広い視野で考え判断することを学びました。

今回の旅は、私を入れて経営者仲間4人で行きました。とても楽しく過ごすことが出来ました。旅は何処へ行くかより誰と行くかが大切、と言われます。

ありがとうございますhappy01

|

より以前の記事一覧